夏休み2017

あっという間に8月・・。れっくんも先月11歳になり、ちょっとずつたくましくなってきている感じも。5年生の最大イベント、2泊3日の山の学習にも行ってきた。2年生のみくちゃんが「私は山に行かない。一人で泊まれないから」なんて言っているし、れっくんも2年生の頃はそんなことも言っていたかも。それがすごく楽しみにでかけていき、楽しんで帰ってきてよかったなと。
 
 山の学習で、豊田市は昔からトーチワークがあり、事前に練習&オーディションがあり、見事選ばれたので、そこから毎日練習。


当日の写真。3枚を並べて撮影。小学生がやるとは思えない本格的なものでちょっとびっくり。事前に学校で実際に火をつけたリハーサルがあり、親も見れたけど、本当にこんなに火をつけるんだって。体の横にまっすぐそうように回す練習をしていたので、体に火が触れないのか??って思うほどだったけど、子供達も「思ったより燃えなかったー」なんて感想で。何かと心配性だったけど、こういう経験の積み重ねで、自信もついてきて堂々としてきたかな。

5年生から週3回のサッカー部にも入り、それも楽しそう。部活の時間は1日30分くらいで、ゆるい感じだけど。習い事もあるから、週に2回しか行けないし、雨や学校行事等でつぶれたり、6月からは水泳部にも入ったので数えるほどしか行ってないかも。水泳部の練習は期間限定なので、習い事よりも優先してがんばって行き、夏休みに入ってすぐ大会にも出場。入賞できなかったのが悔しくて、来年こそはって。そうやってがんばる気持ちも大事かな。

 そして夏休み。今年は単身赴任がなくなったので、単身先に遊びに行くという予定がなくなり、何から計画を立てていいのやら状態だったりも。8月頭までは学校のプール出校もあったので、それに行こうと思ったら、雷注意報が出てるとのことで続けてずっと中止に。れっくんは周りに同級生がたくさんいるし、5年生から学童は入れないため、みんな家にいて遊べるので、これまた楽しそう。毎日の様にピンポンしに来てくれるのでありがたい限り。なかなか自分からはピンポンしに行けないので。みくちゃんは近くにお友だちが住んでいないので、親が介入しないと難しいんだけど、ちょこちょこ遊びに来てもらったり。

 私も子供の横で、あれこれしようと思いつつ、なかなかはかどらず。プール出校等ででかけていたり、二人そろって疲れて昼寝していたりする間だけすごくはかどったりも。来週からはもう少し有意義に時間を使えるといいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする