子育て7歳&4歳

またまた大垣へ行ってきたよ

 ここ1ヶ月で4回大垣に行ったよ。いつでも行ける距離ではあるんだけどね。金曜日もりレディースクラブクリニックでの最後のレッスンで大垣へ。

DSC_3525.JPG
 ケーキを作るレッスン。そこに以前作ったベビーシューズを乗せて完成。ベビーシューズを作ったのは先週の方もいれば、1年近く前の方も。

DSC_3527.JPG DSC_3528.JPG
 ケースに入れるとこんな感じ。かわいい作品が完成。あかちゃんのことを思いながら作った作品、いつまでもいい思い出として飾っていただけるとうれしいな。また完成作品はホームページにアップするね。こちら

 この日も1時間しかなかったけど、Yさん誘ってランチに。仕事あるのにお昼時間じゃないのに付き合ってくれてありがとう。大垣にいる間にもっとランチとか行っておけばよかったねーって。ほんとやっておけばよかったことがいっぱい。

 これでもりさんでのレッスンは終了。M先生には、れっくんがお腹にいるころからマタニティービクス等でお世話になって、その頃に運動のレッスンだけじゃなくてクラフトのレッスンもできたらと思っているのって話をされて、その時はぜひなんて言ってて数年後実現。みくちゃんがもう1歳になっていたし、クリニックとのかかわりもなくなっていたけど、その後3年間お世話になって楽しかった。もうクリニックに行くこともないかな。友達が出産してもその時に駆けつけお見舞いに行くのは難しいし。でもでも大垣での思い出の場所であることは変わりないしね。

 そして日曜日また大垣へ。保育園の作品展へ。作品をみたり、いろいろ食事もできたり、ゆっくり遊べるので。れっくんの同級生も保育園に下の兄弟がいる子は一緒に来るし、いない子も誘ってみたり。

 10時過ぎにいって15時までたっぷり遊んできてすごーく楽しかった。れっくんもお友達にいっぱい会えて、みんなで園庭で走り回ってた。それもすごく懐かしい光景。よくこうやって遊んでいたなーって。みくちゃんは、もう記憶がかなりあいまいで、お友達の名前も忘れてしまっていたり、大垣に住んでいたこともわからなくなってきているような感じ。

 さらに人見知りもかさなって、先生に会っても隠れてしまったり。先生がたまたま近くにいた去年同じクラスだった女の子に、みくちゃんのことを言ったら「〇〇組で一緒だった、タンポポ団一緒に踊った」って発表会で踊った事も覚えていてくれてうれしかったわー。みくちゃんはその子の名前も思い出せないんだけどね・・。よく一緒に遊んだKちゃんの事もかなりあいまい。今日ゆっくり遊べたSちゃんの事は思い出したのか、すごく仲良く遊んでた。みくちゃんが大好きだったYくんの事はしっかり覚えていたけど、会えなくてそれが心残りだったみたいでずっと言ってたわ。

DSC_3530.JPG
 おしゃれしていったけど、がっつり遊具で遊んだ。コートもいらないくらいポカポカしていたし、しっかり遊べてよかったわ。

 終了後またRくんとTくんの家で遊ばせてもらって、晩御飯も一緒に食べに行って、もうクタクタながらまだ遊びたいっていいつつバイバイ。帰りの車でれっくんは爆睡なのに、なぜかみくちゃんは元気いっぱいでずっとしゃべってた。

 ふたりともすごく楽しめたし、私も久しぶりにみんなに会えてすごく楽しかったわー。また来年も行きたいって。これからの季節、雪が心配なのでなかなか行けないけど、また遊びにいくね。

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5