子育て7歳&4歳

みくちゃん4歳7ヶ月の成長

 れっくんは寝付きもよく、寝起きもいいんだけど、みくちゃんは寝付きも悪く、寝起きも悪い・・。いつもれっくんはすぐに寝てしまうけど、みくちゃんはそこから1時間くらいかかったり。まだお昼寝が毎日あるので、それもあって元気。1月いっぱいで年少さんのお昼寝は終了みたいなので早くなくなって夜バタンと寝る子になってほしいわ。一時間以上布団の中でぬくぬくしていると一緒に付き合っている私もつい寝てしまう・・。私自身も寝ようとすると1時間くらいかかることはよくあることだけど、寝ようと思ってないときほど寝てしまうのよね。ここのところずっと寝てしまって・・。

 かなりの人見知りなので、まだお友達ママに話ができる状態ではなく、大声で歌っていて声かけられると黙るし泣いたりするときも。そこをなんとか克服してくれるといいなーと。こども園の先生も担任の先生にしか話をしなくて、他の先生からおとなしい子かと思ったらすごくしっかりしているのねなんて言われた。口調は強いのでね・・。

 そしてこども園の発表会。張り切って声だしてがんばってた。最後にみんなで並んで歌をうたうところで、隣の男の子とはしゃぎすぎて舞台で寝転がったよ・・。うちの子そんなキャラだっけ?って思ってしまったわ。それのどこが人見知りなの??って思うけど。

 そしてそして見ていた人がみんな思ったと思う。「あの女の子大きいねー」って。なんか一人だけ学年違う?ってくらい大きい。この半年で5センチ伸びて103センチ。平均身長をみると平均みたいだけど、たまたま小柄の子が多いからか少々目立つ。れっくんの身長が毎月の記録されている保育園の出席帳が引っ越しで行方不明なのではっきり比べられないけど、4歳の誕生日101センチ、5歳の誕生日105センチだったので、同じくらいかも。

 私がれっくんを怒っていると一緒になってみくちゃんがダメ出し。そこまで言わなくていいよって思ってしまうというか、自分の言い過ぎを反省みたいな。先日いきなり「ママはパパが東京行ってて寂しい?」なんて聞かれた。「誰かに言われたの?」って思わず聞いてしまったけど、言われたわけじゃないらしい。なんかませてるわー。

 友達への関わり方も、れっくんとは全く違う感じ。他の女の子に話しかけた時に、その子が他事に気を取られていたら、「もう〇〇ちゃんとは遊ばない」って一気にブルーになったり。来年クラス替えで仲良しの子と別れてしまったら、行けなくなるんじゃないかと心配になるわ。 

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5