1泊2日大垣母子3人旅行

 1泊2日で大垣に行ってきた。日常に戻る旅みたいですごく楽しかった。子供もずっと行きたいって言っていたけど、私も行きたかったし。1週間前に決めて会えるといいなーって思って友達親子にメールしたら、みんな集まってくれた。うれしかったわ。

 朝からわくわくそわそわすごく早起きなれっくん。高速に乗るって思うと勢いがないといけないけど、1時間15分くらいで行けるから、意外と近いんだけど。この前ラグーナ行ったより時間的には近かったし。

 気になったのでとりあえず眼科へ。いろいろ細かく説明をしてもらって、心配な事も聞いてきた。仮性近視が3月よりちょっと悪くなっているけど、変動して見えることもあるから、仮性近視の治療をすればいいって。「お母さんが神経質になりすぎよ」って言われたけど、私としてはすっきりした。

 その後れっくんが2歳前から通っていた習い事の先生に会いに行きたいって言うので行ってきた。でも会ったらはずかしがっちゃうんだけどね。そしてSくん親子とアクアウォークのフードコートでランチ。これもれっくんリクエスト。アクアに行きたいって。ついでに私もお買い物。

 その後ご近所友達だったRくん家に。Sくん、Tくん、Hくん親子も来てくれて15人かな。いっぱいで遊べた。大垣でも学校が離れたりしていて、集まる事もひさしぶりらしく、みんなも喜んでくれた。みくちゃんも同級生のSちゃん&Hちゃんと遊ぶのを楽しみにしていたけど、実際に会うとちょっと最初はよそよそしい感じ。でもゆっくり遊べたので少しずつ打ち解けていけてよかった。

 SちゃんとHちゃんはいつもみくちゃんの話をしてくれるみたいで、入園式の日に「みくちゃんがいない」って言ってくれたり、写真を見て「みくちゃん、みくちゃん」って言っててくれたり。今まで他の子が引っ越した時にも思ったけど、引っ越して行った方は新しい環境があるから、戻った時に、前の場所にいた子とは少し温度差がある感じ。みくちゃんは年齢的にも記憶が少しずつ薄れていってる感じも。ちょっと悲しかったりするけど、それが成長というものかな。

 Nくん家にもKくん家にもピンポンして一緒に遊んで、もうなんだかいつもの日常って感じで、豊田での生活が非日常な感じがしてきた。Rくん家に行くのに、間違えて何回前の自分の家の方に向かっていたことか・・。そして前の家に今住んでいる人にもたまたま会えた。会ってびっくり。みくちゃんと保育園で同じクラスだった女の子の家族だった。賃貸だから私には何も関係ないけど、なんだか安心みたいな。保育園にもみくちゃんとお散歩に行って先生にも会えた。

 夜はRくん親子とイオンのフードコートでご飯。イオンも引っ越し後にリニューアルしていたから楽しみにしていて、少しお買い物もしてきた。れっくんは食べたらもう眠くなってきたよ。宿泊先はロワジールホテル大垣。いろんな人に意外がられた。アパホテルやスーパーホテルよりも安かったのよ。意外でしょ。小学生のれっくんは大人と同じ扱いで、みくちゃんは添い寝無料で1泊4800円。日によってかなり金額が違って直前になると安くなっていくみたい。でも前日の21時になったら100円アップ。早く予約するならアパホテルとかの方が安いかも。Rくん家にもお泊まりのお誘い受けたけど、だんなさんは実家に泊まるとかになってしまっていろいろ迷惑かけるし、子供達も興奮して寝れそうにもないので、ホテルでゆっくりしてきた。標準がお昼12時チェックアウトととても便利だけど、朝早くから遊びたくてまたそわそわなので早めに。

DSC_2652.JPG

 大垣の景色を見ながら持ってきてたロンポスで遊ぶ二人。

 そしてまたRくん家に。子供を預かってもらって、私はディーラーに行きオイル交換と気になるところをメンテナンスしてもらった。ディーラーも豊田で探さなきゃと思うけど、これまた面倒で・・。走り慣れた道を1人で運転して、本当に日常の一コマな感じで、帰りはまた前の家に向かって歩いてた・・。

 お昼はRくんリクエストにより、私が持っていった炎たこでたこ焼き。豊田にはないユタカに買い物に行ったり、近所の公園に行ったり。れっくんと保育園一緒だった女の子にも会えたし、みくちゃんと同じクラスだった女の子にも会えて、子供達もすごく楽しんでた。

 その後Rくん家で晩ご飯食べさせてもらって、お風呂も入れてもらってから帰ってきた。前みたいにそのまま家に歩いて帰れるんじゃないかと思ってしまったわ。二人とも車の中で寝てしまってそのまま。

 そして私は、過去に戻りたくてももう戻れないんだって思ったり、未練というかあまり味わったことのない気持ちでいっぱい。無事に帰ってきて、あーこれが現実かーって思うとなんだか悲しくなってきたり。引っ越してきてから、二人とも情緒不安定になった時期もあったけど、私自身もどこかでそういうのがあったのかなって。また明日からがんばらなきゃと思う気持ちと、大丈夫かなって思う気持ちとぐちゃぐちゃ。

 大垣に住んですぐの頃は、でかけた後大垣に帰ってきても、見慣れない景色で「私この町に本当に住んでいるのかな」って思ったりもしていたけど、いつの間にかすごく見慣れた景色に。これと同じ事を今思っているのよね。ただ実家に未練はなかったから、そこが違うけど。

 他にも会いたい人がたくさんいるし、また夏休みにでも遊びに行くね。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス

コメント

  1. ロンポスは初めて知りました。今、調べてみましたが、これは面白そうですね!ゲームで遊ぶよりも、遥かに頭を鍛えるいい遊びになりますね。これはいい!