みくちゃん3歳10ヶ月

 もう2月が終わってしまったわ・・。大垣生活もあと1ヶ月。引越業者での引越まであと数日・・。沖縄の事書きながら、最後のオーダーとレッスンで明日の事を考えるだけでも精一杯の状態だったけど、ちょっと落ち着いた。2月いっぱいでシュガークラフトのレッスンは終了予定だったけど、まだ来週も続き引越の前日まで。第一弾の引っ越しが終わったら、ランチとかゆっくり行きたいな。

 みくちゃんの成長記録も適当なんだけど、4歳まではちゃんと書いておこうかと。保育園で計ってもらったものだけど、身長97.3センチ、体重15.12キロ。れっくんが年少さんで入園したときが、99.6センチ、13.05キロだったので、体重はみくちゃんの方が2キロも重い・・。みくちゃんが標準でれっくんが軽いんだけど・・。身長が高い方だと思うけど、れっくんと比べるとそこまででもないか。

 昨日はみくちゃんの初恋相手のYくんが家に遊びに来てくれた。Yくんと遊ぶことよりも、二人してYくんママにあれこれ話しかけて、Yくんママびっくり。Yくんはれっくんのおもちゃに喜んでくれて、まだ帰りたくない!って言いながら帰って言って、みくちゃんもさみしくてグズグズ。Yくんはおゆうぎ会のビデオみながら「みくちゃんかわいい」なんて言ってくれてるとのこと。かなり顔ひきつっていたけど、そんな風に言ってくれるなんてうれしいわ。

 好きなものはとにかく「シール」よく買わされる・・。買わないって言ってお店でひっくり返った事がもう何度もあり・・。

DSC_1615.JPG
 ディズニーランドで去年買わされたシール。右側は誘導して貼らせて、左は自由に。450円とかしたのにあっという間。そしてあっという間にはがれたりはがしたりでさようなら・・。

DSC_2085.JPG
 沖縄でお土産をひとつ選んでいいよって言って選んだシール。その前にも行きの空港からアレ買うコレ買うってひっくり返っていたけど。

DSC_2107.JPG
 それでそのシールを飛行機内でもらったポストカードに貼って、冷蔵庫に貼っておしまい。なにか違うのに貼ろうよって言っても聞かず貼り終わってた。

 ついでに沖縄行くときにたまたまれっくんがポケットにティッシュ入れていて、自分のがないから怒り出したみくちゃん。ティッシュティッシュってずっと言ってて、国際通りで買おうかとしたけど見つからず。ホテルの売店にあったので購入。

DSC_2084.JPG
 わざわざかさばるのに沖縄で買わなくても・・。なのに保育園に持って行くのはイヤがり、ハンカチを今日は4枚も持って行った。先生に1枚だけポケットに入れて、あとはカバンに入れようねって言われて素直に従うんだけど、私が言うとギャーギャー怒るし。

 れっくんとの性格の違いもはっきりしているけど、私とも違うぞって思うところがいっぱい。私はシールは貼らずに大切にとっておくタイプだった。そしてだんだん幼稚になってしまって結局使えなかったり。シールは貼らなきゃ意味がないって思って、大人になってからは手帳にシールをペタペタ。手帳に貼るためにシールを買う今日このごろ。幼稚園児みたいな手帳ってよく言われる。でもうちの園児は家具に貼ったりはしないものの、とりあえず全部貼るみたいな。シールは貼らなきゃ意味がないけど、貼ったらもういらないってどうよって。貼るのが楽しいみたいで、それがシールの遊び方なのかもだけど、もったいないって言ってしまう私とれっくん。

 ママベッタリなので、パパはイヤって言うこと多し。そしてれっくんからも私を奪って独り占めしたいので、とにかくよく手をつないでくる。れっくんと私が手をつないだら割り込んでくるし。手をつなぎたがるのは、純粋に手がつなぎたいんじゃなくて、私とれっくんがつなげないようにって事じゃないかと思う。夜寝る時も、私とれっくんの間に入って寝ようとまあうるさい。

 私たちが長男長女なので、下の子キャラに、驚くばかり。だんなさまは自分もこんな風な次男だったら人生違っただろうなーっていつも言ってる。私は一人っ子なので家の中での競争心がなく、そこまで競争しなくてもって思うし、下の子の方が優遇されてると思うけど、本人からしたら全くそうではないのかも。

 自分にはない、たくましい感じで育っていってるみくちゃん。なんか不思議な感じ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク