マイスターミーティング

 ホームメイドのマイスターミーティング(旧・指定校のつどい)へ。たぶん4年ぶりとか・・すっごく久しぶりに参加。随分前に名前が変わっていたみたい。自宅で指定校(教室)を開いている方の集まりで、パンの単発講座や新メニューを受講しながら、新しい情報や、教室運営での問題点等の意見交換など。ホームメイドクッキングに会社名も変わって、システムも変わったのでその説明を聞いたり、いろいろ。

 行きたいと思いつつ、毎回日が合わなかったり、平日朝早くから名古屋校まで行くのが無理だったり。今回は岐阜校での初参加。岐阜校ではこれがたぶん最初で最後。豊田に引っ越したら、豊田校もあるけど、結構遠いし、なじみもないから、名古屋校に行く予定だけど、シュガーの研修も今年からなくなるとのことで、行く機会も減ってしまうかも。

DSC_1428.JPG
 今回習ったのはクリスマスイベントのパンのメニュー。パンフを撮影。アプフェルブロートというのと、シュトーレン。甘いパンがいいなーと思っていたら、ハード系のパンだった。いろんなものが入っていて、パン作りを極めた人が作る大人のパンって感じかな。子供向けではないので私は作らないかなと。でももう少し軽くなるようにアレンジして適当に焼いてみようかなと思ったりも。やる気はあるけど、取りかかれないダメな今日このごろ。

DSC_1426.JPG
 私が作ったのがこちら。意味なくセピア。今週携帯が壊れて今代替え機で、セピアモードがあったので。自分のもあるのかもしれないけど、チェックもしてなかったから戻ってきたらみてみよ。今までテンキー付のスマホだったのが、無しのものがきたので、どうしようかと思ったけど、意外となんとかなるものね。でも3D対応のもので、3Dのカメラとかわけわかんないし、3Dに切り替えたら目がおかしくなりそうで、これが商品化されていることが不思議だったわ。

 このシュトーレンが軽くてとてもおいしかった。ナッツもたっぷりだけど、私があまりナッツが好きじゃないのと、子供には強いと思うから、ナッツ抜きで作ろうかなと。

 商品の紹介とか試食とか盛りだくさんなんだけど、今日初めて知った商品にびっくり。

 ただのミキサーではなく、加熱ミキサーで、材料入れるだけで温かいスープもできちゃうんだって。今注目の商品らしい。世の中どんどん便利になっていくからうれしいね。離乳食とかにもよさそうだし、朝ご飯に温かいスープとかもよさそう。昔から親が火災防止のために「朝は火を使わない」ってよく言っていて、私も朝から火を使うことはまずないんだけど、これなら支度しながらできあがっちゃうし、朝ご飯「いらん」って不機嫌そうに言うみくちゃんにもいいかなーって。よく考えたら新居はオール電化でIHだったけど・・。引っ越しついでになんて欲しいモノがどんどん増えて困るわ。

 話戻ってホームメイドのクリスマスイベントのメニューはいろいろあって、単発受講可能なので興味のある方はホームメイドクッキングまで。指定校でもできるので、私もシュガークラフトのクリスマスイベントは開催可能なんだけど、予定はないのでごめんなさい。

DSC_1429.JPG
 スノーマンがシュガークラフトのメニューで、こちらは飾り用。手前のケーキがバタークリームアイシングの食べる用のケーキ。私がホームメイドで初めて習ったのもクリスマスイベントだったわ。懐かしい。シュガーやりたくてやりたくて、待ちきれなくてワクワクしながら行ったのもすごく覚えている。興味のある方はぜひ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク