I先生のお宅へおじゃま

 シュガークラフトの教室があるということで、ホームメイドクッキング(ホームメイド協会から最近名前変わったの)へ行ったのは、今からちょうど12年前の秋。コースを受講したかったけど、受けられるコースがスタートするのが春からだったので待機中で、クリスマスの単発を受けに。このとき作った作品は今でもはっきり覚えているし、もう一度作れるくらい。昔のホームページにアップしてたかなと画像を探してみたけど、なかったわ。まだこの頃デジカメじゃなかったし、写真そのものはどこかにあるだろうけど、写り悪そう。

 このときの先生が、当時名古屋校のブロック長だったI先生。先生自身がなんだかとっても楽しそうで、私もシュガーがすごく楽しかったから、さらに楽しく感じられて、その後コース入会して習っている間もすごく楽しかった。将来カフェをやろうと思ってね、コーヒー習いに行ってるの、あとねあれがねってものすごくバイタリティーあふえる先生でいろんな話をしながらでほんと楽しかった。その先生と出会えて、習い事に対する感覚とか、おおげさだけど人生観もちょっと変わったような。

 そのI先生が退職されてから、もう何年も会う機会がなく、引っ越し前に一度会いたいと言っていたら、K先生が連れていってくれた。10年ぶりくらいに名鉄電車乗ったよ・・。名鉄って乗る機会なくて、岐阜から乗ったのも初めて。で駅名が「新岐阜」から「名鉄岐阜」に変わっていたのも初めて知ったよ。時刻表検索したら新岐阜駅がなくてあれれ?って。セントレア開港前に変わっていたとのこと。

 自宅を少し改装されて、パンケーキ教室に。こんなキッチン、こんなワークトップ、すごーいって。カフェも開ける様に準備もされていて、近かったらよかったのに・・。

 10年前に話していた事を継続していたり、夢を実現していたり、相変わらずバイタリティーにあふれていて楽しそうで輝いていたI先生。先生の娘さんと私は1歳違い。私も将来、孫ができたくらいにもこんな風に楽しく過ごせていたらいいなーって思うわ。

 お昼もごちそうになって、先生お手製の和菓子やケーキ、プリン等いろいろごちそうになり、おいしいコーヒーも入れてもらって、お腹いっぱい&お土産までいっぱい。誘ったけど日が合わず行けなかった人もいるし、行きたい方いたらまた一緒に行きましょ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク