もりレディースクラブクリックハンドメイド講座終了

 半年に1回のもりさんでのハンドメイド講座が終了。ほっと一息。出張講座って、忘れ物がないかとか、結構緊張するんだけど、みくちゃんをどうやって連れて行くかで、それどころじゃなかったりして。

 今回は鼻風邪をひいていたので、薬も飲ませて、昼寝をさせて薬でよく寝るし完璧って思って連れて行ったのに、気配をさっしてか起きちゃった。託児はすごい拒否なので、無理矢理するわけにもいかず、後半は眠いし飽きたしで・・。妊婦さんやママさんなので、かわいがってもらって。次回こそ託児がんばるぞ。

 あとからそういえばこういう時に病気されると困るなーって思ったり。2人ともかなり丈夫な方だと思うので、その点はとても助かるしあまり気にしてなかったわ。もし万が一病気になったら・・そのときはそのときだなって感じかな。周りの友達に助けてもらえればなんとかなるはず。

110915_152641.JPG
 昨日分の完成作品。かわいい。1つケーキなのは、お世話になっているもりのT先生がお祝いにプレゼントしたいとのことで、ケーキ部分は事前に私が作成。こういうオプションにも応じることができるといいんだけどね。

 以前妊娠中に生まれてくるあかちゃんのベビーシューズを作った方が、今回産後で上の子の分を作りにきてくれた。そういうのもうれしい。その人のお義母さんの家にもシュガークラフト飾ってあったって言うので、よくよく聞いたら7年くらい前によく作りにきたり、イベントに誘ってくださった方だった。子供が生まれてからは会えてないけど、今でも飾ってもらってるって聞いてうれしかったわ。

 次は来年3月。私はもりさんで2人とも出産したので、他の病院と比較できないけど、私は産前産後のビクスや、育児サークル等、いろいろ楽しめた。育児サイトの方にいろいろ紹介しているので、よかったらそちらも見てね。7月生まれの育児

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする