ひらがななぞりんマシーン

 しまじろうで有名なこどもちゃれんじ。毎月絵本やDVD、知育玩具が届いて、あかちゃんの頃から受講している友達や、欲しい時だけ数ヶ月受講している友達もいて、身近な存在。でもうちは一度も受講したことなし。DVDや絵本が必要以上に増えてしまうし。

 資料請求するだけでプレゼントももらえるし、年度末なんかは毎週の様にDMが届く。お試しの絵本やワークブック、シールや紙でできた教材見本がいっぱい入っていて、「しまじろう来た?」っていつも楽しみにしているれっくん。

110523_183637.JPG
 DVDもたまに入っていて、教材をそりゃーもう上手に紹介してくれるので欲しくなるばかり。で去年はひらがなはっけんマシーン他をYahoo!オークションで購入。そのときの日記喜んで友達の家に持って行ったりもしていたけど、すでにひらがな読めていたし、3ヶ月もたたないうちに熱が冷めたかも。ここ数ヶ月は全く使わず。そしてまた新学年に「ひらがななぞりんマシーン」というものが欲しくなって・・。

 1年ちょっと前から、書くことには興味を持っていたけど、左利きを鉛筆だけは右手に矯正していたので、なかなか進まず。このなぞりんなら楽しくできるかなと私も欲しかったから受講しようかなって思ったんだけど、やっぱりYahoo!オークションで購入。私が見た限り相場は1000円から1500円ってとこかな。モデルチェンジもあって、今の音声付きになったのはまだ2年目なので、あまり出回っていないんだけど、新品で出す人も多く私も新品ゲット。今年のものは黄色だけど、去年のものは赤色でうちのは赤。

110523_101850.JPG 110523_102038.JPG
 これまたうまくできていて、カードを厚めの透明シートの下にいれ、その上からペンでなぞるというもの。ホワイトボード用のペンなので何度も消して使えるし、それぞれのカードを認識してクイズや音楽も流れるので楽しい。書き順も書いてあるから、教えなくても一人で楽しく覚えられる。今はこんないいおもちゃがあってほんと助かる。ちょっとカルチャーショック。

110523_102138.JPG
 文字のシールで自分で組み合わせることもできるので、名前等も練習可能。カタカナと数字がないので自作する予定。購入したのは3月なのでだいぶ書けるようになったけど、まだまだ右手での安定感がなく、気が付くと左手でにぎっていたり。左手で書けるようになる前に右手ですらすら書けるようになって、左手は使いづらくなって欲しいんだけど、やっぱり利き手ってそう簡単ではないみたい。

 そしてこれをれっくんが使おうとすると、かなり邪魔するみくちゃん。れっくんがいないときに一人で使っているのに、れっくんがいても使いたがる。テーブルとかに書いてもすぐに落ちるペンだけど、服につくとなかなか取れないのに、服にペン汚れがいっぱい・・。

 とにかく取り合いがすごくて、れっくんがまともにじっくり使うことができず。お休みの日にみくちゃんが寝ている時とか、たまにゆっくりできるだけ。せっかくれっくんにがんばって欲しいのに、取り合いがストレスになるので、もう1台ゲット。

110523_095700.JPG
 5歳児向けのおもちゃを2歳児のみくちゃんへ。贅沢だわー。でもこれでやっと一緒に使えるようになったわ。

110523_172209.JPG
 そしてみくちゃん。スプーン類はほとんど右手で大丈夫になったけど、ペンは左手。しかもすごく上手に持つ。逆って言うとスプーン類はすぐに持ち帰るのにペンはイヤって言ったり。こちらも矯正してあげたいけど、もう少し先だわ。

110523_095451.JPG 110523_101501.JPG
 それからこちらもれっくんが欲しがると思う「ひらがなパソコン」も2台ゲット。絶対取り合いになるの間違いなしだし。こちらもうまくできていて、クイズが出題されるんだけど、レベルも変えられたり、子機にメールが送れたり、カルタの札読みまでしてくれる。機械音痴の私には使い方がよくわからなかった。受講すると秋に届くもので、とりあえずひらがなが書けるようになってから出そうかと思って隠してある。たまたま他のおもちゃとセット売りになっていたので、1年分の教材のおもちゃ類ゲット。他のは誕生日プレゼントにしようかなと。

 私は何かとYahoo!オークション活用中。サイズアウトした子供服も、処分するより気に入って着てもらえるならと出品したりも。振込も今はネットでできるし、買い物はカードだし、お金の感覚が鈍くなってしまうのが難点だけど。

「しまじろう」と共に、さまざまな成長体験との出会いを!<こどもちゃれんじ>
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク