みくちゃん高熱

 土曜日夕方、友達家族を見送ったあと、外で遊びたがったみくちゃんを無理矢理連れて帰ってきてお昼寝。もうクタクタだったし。寝たのも遅かったし、19時くらいまで寝ていて、声がしたので、れっくんに見にいってもらった。

 「みくちゃん、泣きそう!泣きそう!」なんて言ってたれっくん。私は食事の準備をしていて、気が付いたら起きてこないなーって思って見にいったら、ぼーっとしながら泣き出したみくちゃん。体熱い。やばいと思って体温計ろうとしたけど、39度を超えたところで本人が拒否。けいれん止めの座薬は入れたけど、いつもお昼寝から起きてけいれんしていたので、もしかしたらもうけいれんした後かも。

 熱がでていないか、いつもこまめにチェックしているのに、こういうのってその日に限ってってやつよね。ギャンギャン泣いた後、座薬が効いたのかぼーっとしだしてウトウト。

 市民病院に小児科救急のある時間だったので、念のため連れていったけど、すごく元気。車で待ってるれっくんに会いたくて、「れったーん」なんて言いながらウロウロ。病院来るほどでもないなって自分でも思ったけど。診察してもらってもとりあえず風邪薬って感じだし。でも結果論だけど、このまま熱が翌日の日曜日も全く下がらなかったので、結局行ったと思うし、元気なうちに行けてよかったかなと。

 去年は薬が大嫌いだったのに、いつの間にか大好きになって、口をあけて粉ごと入れさせてくれて、最近もずっと中耳炎の薬を飲んでいたのに、GWに実家に帰ってから嫌がる様になり、この日もすごい拒否。「イーヤッ!」って。これだけはっきりしていれば逆に安心でもあるんだけど、無理矢理少しだけ飲ませて、そのまま寝た。

 朝になったら下がったわっていうよくあるパターンでもなく、朝になっても体はぽかぽか。でも結構元気でご飯も少ないけど食べるし、よく飲むし、遊ぶしまあ大丈夫かなと。お昼寝もしっかりしてでも39度越え・・。夜寝かせたら39度8分。よく眠っているからいいかな。でもまた月曜日の朝になってもぽっかぽか。もう一度小児科へ。

 シロップをもらって薬を溶かしたけど、味見程度で「イヤ」って。お熱はかろっか?っていっても「イヤ」って。最近いらないときは「イイ」とも言うようになって、意思表示ははっきりしているからまだ助かるけど、しゃべれないのはわからないから難しいわ。お昼ご飯を食べて、お茶に混ぜたら気付かなかったのか半分くらい飲んでまたお昼寝。すごーく長く寝てた。

 でもまだ熱くてれっくんが帰ってきても、ぼーっと抱っこされたままウトウト。元気が全くなくなった。夜計ったら39度7分。ウトウトしてもすぐに目があいてぼーっとしたり。大丈夫?お茶飲む?お腹空いた?氷食べる?とかいろいろ聞くと「うん」「イヤ」で答えてくれて、氷をバリバリ食べたり、お茶飲んだり。そしてまたウトウトを繰り返し、やっと眠れた。

 そして今日の朝まだ熱い。抱っこするこっちが暑いけど本人は汗もかいてないし。すごい雨だし、わざわざ病院連れていくと余計ひどくなりそうなので様子見していたけど、夕方から汗をかくようになり熱が下がってきた。でもとっても元気がなくて、歩くとフラフラ。バナナやうどんを食べてちょっと復活したけど、自分からゴロゴロ。体力が落ちている感じ。もともとあまりしゃべらないのが、さらに静かになっちゃって。

 今日も寝るのに時間がかかったけど、もう熱はないし、このまま治るといいな。薬をほとんど飲まなかったから治るのに時間がかかったのか、それはわからないけど、熱が続くなんてあまり経験なかったから心配だったわ。

110511_001252.JPG
 おまけ。れっくんが母の日に保育園でかいた絵。ちゃんと人になってる。成長したわ。いつも実用的なもので、これも折りたためるボックスの一部に絵を入れてあるので使いやすい。そのうち絵だけれっくんがどこかにやってしまったりするんだけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク