子育て4歳&1歳11ヶ月~2歳1ヶ月 瑞穂・本巣市ランチ

思い出作りとシャルドネホーム

 今週末に引っ越してしまうYくん(4歳)&Hくん(1歳)と思い出作りにお出かけ。遠出する予定だったけど、車の中の時間が長いより、一緒に遊べた方がいいので近場で。まずは朝から我が家でYくんといつも通り遊ぶ。毎日毎日遊んでいて、かなり前から引っ越しはわかっていたけど、ついに近づいてきたのねって。あかちゃんの頃から成長を見守ってきただけにとっても寂しい。

 まずはランチ。座敷のある炙りや 藤庵。アピタ北方店のすぐの焼き肉屋さん。1年前、れっくんが保育園入園前の最後の平日に行ったお店。その日のダイアリー

110330_120055.JPG
 今日は1日10食限定の煮込みチーズハンバーグ。写真があまりきれいじゃなくてごめんなさい。ハンバーグの中にチーズが入っていて、ハンバーグ自体も脂の皮で包んであって、とってもジューシー、肉汁たっぷり。脂好きな人にはたまらないと思うけど、私にはちょっとくどかった。でもみくちゃんやれっくんにもわけつつおいしく食べちゃった。二人は180円のお子様焼きそばランチ。みくちゃんはまだなくてもいいんだけど、ジュース付きだし、一緒のがないと怒るので・・。

 おもちゃもいっぱい置いてあったので、食べるのもそこそこにしっかり遊べて楽しかったみたい。

 その後これまた大垣に住んでいるうちに一度行きたいと思っていたシャルドネホームへ。岐阜が本店の家具や住宅メーカー。Yくんの新居がシャルドネホームだったので、連れていってもらった。
 
 私が結婚する前に結婚した友達が、シャルドネの家具を購入して、そのときにJRで穂積駅まで行ってなんて話していて、すごい遠くまで見に行くのねー、ちょっと興味ありだけど、そこまで遠くに見にいくのはいいわって思った私。それがその後穂積より遠くの大垣に住むことになるとは・・。

 ゼクシィ見て結婚したくなった私だし、ショールームやモデルルームみると欲しくなっちゃう・・。あー恐ろしや。素敵なキッチンを見ていて、私はコレがいいななんて言ったり。何十万、何百万の価格を見ていると、すっごく小さいけど、すっごくかわいいシャンデリアが、6万とかかわいくない値段でも安く感じてしまう。あー恐ろしや。

 ちなみに嫁の立場とか無視していうと私はマンションの方が好き。今は戸建ての実家だけど、大人になるまでマンモス団地生活だったので。何棟の何号室で、ピアノ教室だの学習塾だの、集会場でそろばん教室だのバレエだの、その中であれこれ行けたので、母親が車に乗らない私は習い事はほぼ徒歩。母もパン教室だのお菓子教室だの団地中で行ってたし、友達の家も行きやすいしそういうのが理想。ちなみにフィギュアスケートも習っていた私。名古屋はフィギュアが盛んと言われているけど、近くにスケート場があったので。今の子がダンスに行く様な感覚かな。

 でもモデルルームのテラスには感動。外からは見えないお庭なんだけど、おしゃれな結婚式場みたいで素敵。施工例を見てもテラス付きのおうちがいっぱい。私もこれがいいわなんて。

 パンフを一部もらってきて、お客さんの声とか読んでいたら、床暖なしでも温かいからモデルルームにスリッパがおいてないって。あーそういえばそうだった。今日は比較的温かい方だったけど、フローリングにスリッパは必須の私だけど気にならなかったしすごいじゃん。
 
 それから子連れでもじっくり家造りができるって。ショールームやモデルルームでもキッズスペースがあり、そこで自由に遊べるんだけど、見ていてもくれるので、親はじっくり打合せもできるって。今日もれっくんもみくちゃんもいっぱい遊んだりお世話してもらったり。お菓子のクレーンゲームまでやらせてもらって、「また来てね」の言われて、「また行きたい」って言ってるれっくん。

 住宅展示場とか1回しか行ったことがないけど、1軒見るごとに重たいパンフをくれたり、アンケートの記入をお願いされたり、営業トークをされたり。それがイヤで冷やかしでは行きづらいけど、シャルドネはそういうのがなく逆にセールスしてくれてもいいのに状態だった。重たいパンフも欲しかったくらいだし。

 その後、遊具のあるマックに寄り道。遊具があるところに行ったの初めて。みくちゃんも遊べるかなと思ったら、3歳以上になっていたし、3歳でも恐がりそうな遊具だったので遊べなかったけど、れっくんとYくんはクタクタになるまで遊んで、帰ってきてからもYくんの家で遊んで1日が終了。すっごく楽しみにしていたし、すっごく楽しかったみたいで、れっくんは晩ご飯食べて疲れつきて寝ちゃった。お引っ越しはさみしいけど、いい思い出になってよかったわ。

炙りや 藤庵
岐阜県本巣郡北方町平成3-29
058-320-2911
定休日火曜日月曜はランチお休み

-子育て4歳&1歳11ヶ月~2歳1ヶ月, 瑞穂・本巣市ランチ

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5