わが家のコト

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。今年は結婚して初めてだんなさまの実家でお正月を迎えたよ。30日は毎年恒例だんなさまのおばあちゃん(れっくんたちからはひいおばあちゃん)宅で、お餅つきも。れっくんも保育園で覚えてきたお餅つきの歌「♪ぺったん、ぺったん、ぺったんこ」を歌いながら。

 いつもはそのまま帰るんだけど、今年はそのまま実家にお泊まりして、れっくんの従姉妹のRちゃん(7歳)と大晦日を一緒に過ごし、元旦に私の実家に寄って大垣に帰ってきた。大垣は大晦日に雪が積もったみたいで、れっくんは雪遊びを楽しみにしていたけど、帰ってきたら雪が屋根にしか残ってなかった。残念。

 今までなんとなく家でダラダラしていたけど、ご飯の準備に追われることもなく、おいしいものをいっぱい食べて、子供の相手もしてもらって楽したお正月だったわ。れっくんはトランプやオセロが好きなんだけど、つきあうのが面倒で、みくちゃんが寝てる時ねとか、また後でってついつい言ってしまうので、おじいちゃんおばあちゃんにたっぷりつきあってもらった。でも家に帰ってきてもまだオセロだトランプだ、ジクゾーパズルだって言うんだけど。

 みくちゃんは人見知りでかたまる時間も長かったり、夜泣きもして、なんだかずーっとぐずっていた時もあったけど、いっぱい食べて元気に過ごせたのでよかったんじゃないかと。おじいちゃん!おばあちゃん!って喜んで寄っていくのももうあと少しかな。

 さてさて今年の目標は、まずは健康。みくちゃんのけいれんを1度もなしで過ごしたい。気をつけよ。れっくんの保育園入園で規則正しい生活を心がけるようになったけど、最近寒くなったからかれっくんよく寝て13時間とか起きず保育園に行く時間を少し遅らせることも。いままでものすごく寝起きがよかったのに、最近2度寝するし。小学生になったらそうはいかないし、もう少しなんとかしないといけないかもしれないけど、年齢的な体力アップもあるだろうし、私もそこまでまだ余裕がないので今年1年は様子見かな。

 そして今年も「旅」を目指したい。JALカードでマイルを貯めるようになって1年ちょっと。37000マイル貯まった。もう少しで石垣島まで二人往復できるので、それでまたクラブメッド・カビラビーチ <石垣島>に行くのもいいなーて思っていたけど、国内航空券より海外航空券の方が少ないマイルで交換できるから、海外もいいなーって。みくちゃんが4月で2歳。1歳と2歳じゃ金額がすごーく違うし、パスポートもあるし。でもでも海外個人手配は初めて。なんか心配だわ。行けるかな。

 シュガークラフトに関しては、作ってみたいと頭の中に構想があるものを作りたい。みくちゃんがいるので、なかなかまとまった時間が取れず、時間があってもやらなきゃいけないことも多いし。これはまあ目標というより希望かな。目標としては、楽しく続けていけたらいいなと。あとは宅配での出品可のコンテストも増えたし、またチャレンジしてみたい。

 他にも野望がいろいろあったりするけど、年末に1年を振り返って、無事に楽しく過ごせたらそれでいいんじゃないかと。ゆるい?

 ということで今年もよろしくお願いします。

 ツアーで行く方が断然安いかも・・

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5