クラブメッドカビラ&飛行機を個人手配

 海外旅行に結構行ってる方だと思う私だけど、個人手配というものをしたことがなく、すべてツアー。国内旅行も飛行機を使うものは、沖縄と北海道しか行ったことがないけど、それもすべてツアー。到着後はフリーでも、飛行機ホテル付き。

 新幹線の手配や、ホテルだけの手配は何度もしたことあるし、なにも気にしないでできるけど、飛行機だけの予約はしたことがないし、どうしたらいいのかわからず不安。昨日の記事の続きだけど、マイルをためて航空券にしたこともないし、個人手配の方が安いのか高いのか検討したこともない。ツアーの方が楽だし。

 11月にクラブメッドカビラ<石垣島>(旅行記はこちら)に行ってからクラブメッド熱が再燃。特に一緒に行った母親が気に入ってまた1年後の11月に来よう!って言っていたんだけど、たまたま航空券60円のツアーが出たので3月に予約。その日のダイアリー

 今でも海外は発売中なんだけど、カビラとサホロは発売開始1時間半後にはもう告知が消えていたのですぐに売り切れたんだなーって思ってた。予約ができてよかったわと思っていたけど、ちょっと都合が悪い日程だった・・。変更してもらおうと思って電話したら、都合により販売中止になったので変更はできませんとのこと。変更するならキャンセルで、正規のツアーを予約してくださいって。

 どうしようかと思ってあれこれ検討。楽天トラベルのクラブメッドカビラで予約すると宿泊代が半額なの。それと航空券を個人手配しても60円キャンペーンと変わらない価格。正規のツアーがものすごく高いのよね。

 じゃあ個人手配でもって思ったけど、なんだか大変だった。航空券ってキャンセルするといつでも50%取られちゃうことも知らなかった。間違えて予約したらどうしようとか、キャンセルすることになったらどうしようとか・・。実際キャンセルするなら直前だからツアーでもなんでも一緒だし、もともとキャンセル料払うキャンセルなんてした事ないんだけど、今回は私の両親と私たち、大人4人と子供2人で航空券は5人分。金額が大きいのでただ金額にビビってるだけなんだけど。

 年明けにしか購入でないからって後回しにしていて、先週JALのホームページを見たら月に1回バーゲンフェアの設定日があって、それにかかっていたので少し安い。でも締め切りも近い。急がなきゃって思って、そこからあれこれ計算。締め切りにせまられちゃんと冷静に検討できてるのかとか不安になったり。バーゲンフェアといっても1000円安いだけなので、それを逃して28日前まで予約できるスーパー先得でもいいかなって思ったり。でも1000円×5人分なので大きいかなとか、総額40万を超えるので千円単位がよくわからなくなったり。

 個人手配の不安に押しつぶされそうだった私。楽しい旅行のはずがちっとも楽しくないし。何度かJALに電話してあれこれ聞いていたら、予約しても3日間は購入の猶予があり、その間はキャンセル料無料とのことで予約。

 楽天トラベルのクラブメッドカビラは3日前からしかキャンセル料もかからないし、使い慣れているからこちらは楽に予約。全員分名前の記載が必要とのことだったので書いたら、無料だと思っていたみくちゃんも大人と同じ金額との連絡が。1泊11500円。いくら離乳食がおいてあるとはいえ同料金って・・。でもそれでも直接予約よりかなり安いんだけど、なんだか損した気分になったり。

 3日の猶予ギリギリで航空券購入。注意事項とかいっぱい書いてあるし、だんなさまにチェックしてもらって購入ボタン押してもらった。だって20万の買い物なんだもん。しかも物じゃないし。飛行機の時間がかかれた行程表が届くこともなければ、集合時間だってないわけで、自分でいかなきゃいけないし、初めての海外旅行に行くより緊張。

 60円キャンペーンは4泊以上が条件で飛行機は選べない。個人手配では4泊は長すぎるので3泊に減らし、飛行機も選べたので、条件的には満足だし、価格的にも損はしていないんだけど、なんだか胃の痛くなる日々だった。そして今日60円キャンペーンの方をキャンセル。予約番号を伝えただけであっという間に完了。キャンセル料は無料。すっきりと言いたいところだけど、あんなにがんばって予約したのにこんなにあっさり??別に旅行に行けなくなった訳じゃないのに、なんだか喪失感。

 あとは石垣空港からクラブメッドまでの送迎のみ。クラブメッドで頼むと3歳以上片道2000円。5人で2万円。これはタクシーとか手配した方が絶対安いだろうな。

 どっと疲れたけど、無事に出発日を迎えるまでこのドキドキは続くのかしら・・。早く楽しみに変えてほしいわ。そしてこの旅行でマイルをためてまた旅行に行きたいな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク