れっくん3歳5ヶ月

 体重が12キロにちょっと増えた!よかったわ。ここ1ヶ月くらいよく食べていたの。「お腹すいたー」がうっとうしいほど口ぐせになってたし。とはいえムラがあるので全然食べない時も。

 とにかく食べる事に興味がないれっくん。お腹空かないのか?って思うほど。一応あれこれ作ってあげているんだけど、食パンにスライスチーズ乗せてトーストしたものが一番好きらしく、それが食べたいって言われるの。食パンがないときに限って。しかも他の作ったのに・・。なので食パン&スライスチーズが朝ご飯の時多し。でも1枚は食べきらないし。だからこそクリスマスプレゼントのビタントニオプレミアムセットはかなりナイスチョイスだと思う。お手伝いさせやすいし。自分で作れば食べる事に興味も出るし。普段からお手伝いは喜んでしてくれるんだけど、フルーチェとか作っても食べなかったりするし。

 気が付いたらみくちゃんより細い腕していた。でも意外と丈夫で病気しないし、栄養は足りているんだろうなって。急に野菜も食べるようになって、生野菜も積極的に食べるようになった。きっかけはというと「ポパイ」のアニメを見たから。マニアック??

 変に記憶力がよくて、こういうのは1回見ただけで覚えていたりするの。土曜日の朝レスキューファイヤーという番組をだんなさまと1回見たらしいんだけど、最近はこればっかりで、車とか持って、レスキューファイヤーなんて言いながら遊んでる。何かはわからなくなっていても言葉だけ残っている感じ。仮面ライダーを見た時は、そればかりで、ヤッターマンを見た時も。毎回は見てなくてとりあえず1回ずつとかで、仮面ライダーなんてすっかり忘れているけど、こっちが言えばまた言葉を思い出す感じ。

 言葉はもう普通に日本人。なめらかにお話しできる。ただ電話だったり、物語を話そうとすると支離滅裂。あまりにも話が飛ぶので覚えきれず1回メモってみようと思ってがんばってみた。でも話すスピードが速いし、覚えきれず少し飛んでいるけど。

「むかしむかしチョコ食べました。むかしむかしお散歩いったり。お肉とエビとどっちがいい?(私がエビって言う)エビにしました。いくらと餃子(この日のメニューが餃子)とどっちがいい?(私がいくらって言う)わかりました。今日はこんだけ売ってません。今日はこのくらい売ってます。むかしむかしママのお家外出て、雪が降ってました。サンタさんのクリスマスが来ました。」まだまだ続く。 

 なんのこっちゃ?たまにつきあってあげるけど、一人で勝手にしゃべっている事の方が多くて、歌バージョンもあり。歌といってもテキトーなんだけど、必ず出てくるのが「南の大高」おばあちゃん家近くの「南大高駅」のことなんだけど、なぜかそれが毎回。

 あと急にボクって言う様に。保育園に行きだしたR君がボクって言ったから、ボクって言うんだねって言ったことはあるけど、教えた訳じゃないのに。特に他の子と遊ぶ時は自分で気をつけて言っている感じ。だんなさまのマネをしてオレなんて言うことも。私としてはれっくんって言ってくれる方が幼くて好きなんだけど、もう後少しかな。

091127_162816.JPG
 パープルの服は、Tさんからのプレゼント。みくちゃんにって。Tくん(10ヶ月)とおそろいでもらったの。れっくんが着れるサイズだし、気に入っちゃって着てる。二人目はお古が多くなって申し訳ないねー。もともと私がかわいいのが好きなので、女の子でも着れる様な服を選んできたけど、これからは好みが出てくるし難しいかな。今はある服の中から選んでくれるからいいけど。

 ちなみにうちの子薄着だねってよく言われる。私自身、昔からよく言われていたし、意識していないんだけど薄着になっちゃう。みくちゃんはまだ1枚着せているだけで、昼間買い物行くくらいならそのままおでかけ。ベビーカーにはブランケットもあるし、車で移動するだけだから上着着せるほどじゃないかなって。れっくんも長袖Tシャツかトレーナーのみ。シャツとかまあいっかーなんて。外で遊ぶ時はもう1枚着せるけど。薄着の方が風邪引かないんじゃないかと勝手に思っているんだけどどうなんでしょ。

 プレッシャーになるといけないから、れっくんには「お兄ちゃん」って言わずに、みくちゃんに向かって「お兄ちゃんがやってくれたよ」とか言う程度にしているんだけど、なにかとみくちゃんの面倒を見てくれる。最近みくちゃんがおせんべいデビューをしたので、袋をあけて渡してくれたり、おもちゃを持たしてくれたり、私が目を離している時は見ていてくれて、危ないよーとか教えてくれたり。抱っこもしてくれると楽なんだけどなーって思うけど、それはまだ危ないし。

 かわいがっていてちょっかい出し過ぎな事はあるけど、たたく事がなくなった。いつからだっけ?みくちゃんがいる生活が当たり前になって、精神的にも成長したってことかな。でも自分が眠い時にはみくちゃん抱っこしたりすると怒ったりするけど。みくちゃんはみくちゃんで存在を忘れるほど、一人で遊んでくれているので、れっくんをかまってあげる時間の方が長いんだけど。歩く様にでもなったらそういう訳にはいかないし、それまでにもうちょっと成長してくれるといいな。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス