予防接種をはしご

 まずはれっくんのインフルエンザの予防接種を。季節型の方ね。1歳の冬、2歳の冬も打ってきたけど、12月とかすごく遅かったりしたものの、今回はあわてて打ってみたわ。かかりつけがなくなってしまったし、特に病気もしなかったから、病院に行く機会もないままで、どこにいけばいいのやら状態だったけど、ネットで調べて、ちゃんとインフルエンザの予防接種の案内がある病院へ。料金も安かったし、去年友達も受けた病院だったので安心していけた。ネット予約も可能だし、対応もよかったし、病気もここにかかろうかなって。

 予約しても1時間ほど待たされたけど、れっくん泣かずに無事に終了。3歳ともなるともう泣かないのかな?あかちゃんの頃はよく泣いてたのになー。でもこの前みくちゃんも三種混合で、泣かなくてびっくりした。今の注射は痛くないのかな??

 いつもは大人も接種可能だけど、今年は現状では12歳以下のみとのこと。1歳未満の子供がいることで、新型は優先順位に入っている我が家だけど、逆に季節型受けそびれそうだわ。でも私もだんなさまもインフルエンザに一度もかかったことがなく、こんなに騒がれていてもまだピンとこない・・。

 1歳の冬には、れっくんと一緒に私も接種。大人になって初めて。保育園にも行ってたし私も仕事があったしで。去年は妊娠中だったのでパス。そういえば去年の2月、せきが止まらなくて大変な目にあった・・。昼間は大丈夫でも夜はせきこんで一睡もできなかったり。日記にはまだ書いてなかったけど、妊娠中というのもあって、産婦人科へ行けば内科へ、呼吸器科に行けば産婦人科へ行ってくださいなんて言われるし・・。結局せきだけの症状で、薬で治ったんだけどこれが今年だったら、インフルエンザを疑って大騒ぎだったかも。

 今年は季節型も新型も打っておきたいところだけど、新型の予防接種の情報をどこでみたらいいのかわからずやっと発見。大垣市じゃなくて岐阜県なのね。岐阜県の方はこちらのページ。もっとわかりやすくしてほしいわ。対象者ごとの決まった期間内に予約して、抽選で接種日を決められるとのこと。れっくんは12月中旬から、1歳未満の親は年明けから受けれるみたいだけど抽選がどうなることやら。妊婦さんは10月22日から予約開始とのことだけど、予防接種が受けられる医療機関はまだ公開されていないし。

 で一度帰ってきてお昼ご飯。最近れっくんがはまっている「外でランチ」

091019_113100.JPG
 なんてことないベランダにビニールシート。お天気がいいと暑いくらいの日差しだけど、気持ちがいい。普段あまり食べないれっくんも結構いっぱい食べてくれるし。今日はイングリッシュマフィンのサンドウィッチ。野菜入れると怒るので、ハムとチーズのみ。あとは野菜ジュースでカバー。みくちゃんも連れてきて、外で離乳食を食べることも。れっくんの支離滅裂な物語や、歌がご近所へ丸聞こえだけどまあいいか・・。

 そして次はみくちゃんのポリオ。ポリオは集団接種なので病院に出入りしなくてよくて助かるわ。体育館だったので、れっくんは走り回って遊びながら待っていてくれた。初対面の子何人かとおいかけっこしたり楽しかったみたい。大勢が苦手だった以前に比べて、だいぶ自分から入っていけるようになってよかった。

 みくちゃんの三種混合があと2回、そしてヒブが2回、れっくんの季節型があと1回、新型が2回、そして私たちの分も。なんかすごい数だわ・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク