れっくん3歳児検診&みくちゃん4ヶ月

 れっくんの3歳児検診。Yくん親子と一緒におでかけ。整理番号だけもらって、お外でお昼ご飯。れっくんはYくんや外に気をとられほとんど食べず。最近ほんと食べない・・。でも食べないなーって思った次の日はいっぱい食べたりするし、お腹がすけば食べるから、すいてないのかもしれないけど。Yくんがデザートにバナナを持ってきて「れっくんと一緒に食べたい!」って言ってくれてるのにそれさえも食べず・・。

 でも保育園では何でもちゃんと食べるとのことなので、保育園で栄養取ってくれって思っていたら最近さぼってばかりだし。9月から入園するRくんとがんばって行くって言っていたところなのに、インフルエンザで保育園が休園になっちゃうし。

 で、検診で「やせすぎ」でひっかかりましたわ・・。まあわかっていたけど。身長は93センチと標準より高く、体重が11キロ。標準は14キロ。11キロというと1歳半くらいの子の標準なのよね。10ヶ月や1歳半検診の時は、少ないながらその子なりに増えているので大丈夫ですって言われたんだけど、今回は保健師さんも「うーん、うーん」って言いながら「異常なし」に丸をうつのをためらってるし。そんなにおおごととは思わず「これは体質じゃなくて??」って聞いてしまったわ。結局、まあ元気ならいいんですけどねってことで異常なしに。身長も伸びているし、だんなさまも子供の頃はガリガリだったみたいだし。

 「下の子がいると、なかなか遊べなくてお腹空かないのかも」って言われたりもしたけど、毎日外でしっかり遊んでいるし・・。おやつ控えるとかも言われたけど、おやつも食べたがるわりには食べなかったりだし、それが原因でもないような。

 検診中も待っている間、走り回ったり、ミニカーで遊んだり。男の子の方が多かったんだけど、走り回っているのは男の子ばかりで女の子は一人だけ。友達とか知り合いとか私の周りはれっくんの同級生がすごく多いんだけど、全員男の子。男の子と遊ぶ機会はとっても多いんだけど、女の子は滅多にない。この前すごく久しぶりに同い年の女の子と遊んでびっくり。女の子ってこんなにおとなしいのねって。みくちゃんはどうかなー。

 みくちゃんは今日で4ヶ月。ついに寝返り開始。

090824_212452.JPG
 ちょっとぼけてるけど。うつぶせになっても結構長く平気なので、寝返りしたのに気がつかなかったりして。どたばたするのでベビーベッドがちょっと狭くなってきちゃったわ。寝返りが完璧にできるようになったらもう無理かな・・。

 最近夜7時8時くらいに急にギャンギャン泣くことが多くて、ちょっと大変。れっくんがお昼寝していないと、その時間に眠くなってグズグズしだすと、みくちゃんを抱っこしないでってうるさいし大変。みくちゃんは夜は一度寝たら10時間くらい起きないんだけど、寝る前にもギャンギャン。夜寝る時私はれっくんから離れられないので、だんなさまが抱っこしてヘロヘロになっていたり。

 みくちゃんの体重計るの忘れちゃったけど、プクプク成長中。標準なんだけどやせすぎなれっくんと違ってプクプクしてきちゃって、こんなになって大丈夫かしら??って思ったりもして。れっくんとそっくりだったのに、違ってきちゃったわ。

 話戻って検診の後、Yくん親子と一緒にかき氷を食べに歩いて商店街まで。ナンデモヤさんのお隣にある風月。イチゴのかき氷がおいしいよと聞いたので。

090827_145851.JPG
 イチゴミルク。シロップの甘さじゃなくて、イチゴそのものの甘さを生かしてあっておいしかった。ミルクは別添えでかける前の写真だけど、甘党の私としては、もうちょっとミルクたっぷりがよかったかも。ミルクの甘さで台無しになっちゃいそうだけど。

 川沿いを歩いて気持ちよかったし、れっくんとYくんもずーっとテンション高いまま。帰りの車では寝たのに家についたらおきちゃって、そのまままた家で歌ったり踊ったり。その後外で真っ暗になるまで、いや真っ暗になっても遊んで、それでもあんまりご飯は食べず。まあいいや。

甘味茶屋 風月
岐阜県大垣市郭町1-18
0584-81-7230
月曜定休

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス