バーベキュー&れっくん3歳1ヶ月

 ご近所友達5軒(大人10名・子供9名)でバーベキュー。雨だけど屋根があるので決行!先週みんなでランチがてらお買い物に行ったり、昨日はKちゃん親子と養老ミートへお肉の買い出しに。焼き肉といえば養老だけど、養老ミートに行ったのは初めて。すごく混んでいたし、併設されているバーベキュー場のお客さんもいっぱい。質のいいお肉がいっぱい買えて大満足。

 子供達はプールで遊ばせようと思っていたけど、雨降っていて寒いのでそれはできなかったけど、炭を入れるのを手伝ったり、退屈もしないで待っていてくれた。

090802_115106.JPG 090802_121450.JPG
 手前のベビーカーにみくちゃん&Tくん(6ヶ月)は寝かされてたけど、みくちゃんはほとんど寝てて、少し起きたかと思ったらまた寝てて、忘れられるほどおとなしかった。アパートの大家さんからおにぎり・魚介・ねぎま・ビール等たくさん差し入れをいただいて、すごく豪華に。

 れっくんはあまりお肉は食べないので、フランクフルト・おにぎり・枝豆を喜んで食べてあとは遊びに。いつものカートに乗り走り回る。雨が降ったりやんだりなので、レインコートを着せたら汗ぐっしょりだし、水たまりにも入るので、長靴の中もぐっしょり。それでも楽しくて楽しくて走り回ってた。写真を撮ろうにも、なかなか止まらないし、並んでって言うと自分が一番とか立ち位置でもめるお年頃なので、なかなか撮れず。

090802_132617.JPG
 Kちゃんの実家で取れたスイカでスイカ割り。子供の分一人一個用意してくれた。れっくんの力では難しいんだけど手伝ってあげて割ることができて大満足。スイカもあまり食べないけど、みんなにつられて食べてたし、夜寝る前も「スイカ割りしたねー」ってうれしそうに話してた。

 久しぶりの焼き肉でお肉をいっぱい食べて大満足。片づけて一度解散してお風呂&お昼寝後、夜また集まって花火。

P1010346.jpg
 飽きちゃう子もいる中、最後の線香花火までしっかり遊んだ同級生3人組。けんかというか、順番や立ち位置でもめる事も多いけど、とっても仲良し。

P1010350.jpg
 毎日毎日一緒に遊んでいるのになかなか3人そろって写真が撮れないけど、花火に見とれておとなしくしていたので後ろ姿がきれいに取れた。この後は花火の周りをカートに乗って走り回ってたけど・・。ちなみに真ん中がれっくん。今日で3歳1ヶ月。他の二人は今月と来月が3歳のお誕生日。これからも仲良く成長してね。

 ご近所友達のおかげで、平日の夕方外に出るだけで遊べるので、公園に連れて行ったりもしないまま過ぎて行く日々。私がアウトドア派ではないので、公園に行くにはかなり気合いがいるし、みくちゃん連れて歩いていける範囲に公園がないのもあって、ほとんど行かず。保育園もあるし、いろいろ刺激を受けて遊べるから、大丈夫かななんて。他にもいろいろ助けてもらったり、子育てするのにとてもいい環境。

 で、最近のれっくんは・・。「何で?」が多すぎ。「れっくん、早く寝よう」「何で?」「明日起きれないと保育園行けないでしょ」「何で?」「夜寝ないと眠いよ」「何で?」ってこっちが何で?って聞きたくなる。答えられるものにはなるべく答えてあげようと思うけど、返事してなかったりすると「ママ、しゃべってー」なんて言うし。何で?の意味がわかっているのかな。

 みくちゃんの事はかわいがってくれていて、お風呂入れる時はれっくんも体を洗ってくれたり、お風呂から出たらオムツや着替えを用意してくれたり。でもたたいたり、くっついたり、上に乗ったり。ダメって言っても全くきかない。がっつり怒られるまでやり続けるので困っちゃう。

 夜はなかなか寝てくれなくて、布団に入ってから2時間くらいかかる。1時間くらいで寝てくれたわって思う日は私も一緒に寝ちゃったり。れっくんが寝たらあれこれしようと思ってがんばって起きている時は、2時間超えてしまったり。毎日外で元気いっぱい走っているのに・・。お昼寝もまだ毎日するけど、それで体力回復しちゃうのかな。

 まあとにかく今日1日、とっても楽しいいい思い出ができたのでよかったわ。また秋とかにもやりたいな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク