おいしいもの

パスタマシーンで生パスタ作り

 使い物にならなかったスチームクリーナーと一緒に買ったパスタマシーン。中身はきれいに梱包されていたけど、外箱はいきなり段ボールでデカデカMADE IN CHINAと書かれていて、大丈夫かなと思ったけど・・。3.3キロもあり結構重い・・。

 昨日のうちに生地だけは作っておいたので早速。本体の水洗いはできないとのことで、軽くふいてから、捨てる用の生地を少し通してみたら黒くなった・・。ワセリンで害はないらしいけど・・。一応それで掃除をしてから作業開始。

081227_111930.JPG
 おー伸びてる!ってここまでするのに何度か失敗。ある程度のばした状態じゃないと無理みたい。厚さは7段階に調整できるので、最初は厚めでもう一度通して薄めに。マシンの幅にあわせた横長の生地より、縦長の方がやりやすかった。そして

081227_112614.JPG
 パスタじゃーん!ちなみにハンドルはれっくんが回し中。そんなに力がいらないので、れっくん一人でも平気だったので回してもらったけど、たまに止まったり逆流したりでちょっと切れたり。

081227_114346.JPG
 ゆでたらちょっとブチブチになってしまったけど、自分で作った時のモサモサ感は全くなくておいしかった。今回はセモリナ粉が少ししか残っていなくて、機械で混ぜたら空回り状態でうまく混ざらなかったので、生地が失敗だったかも。もっとしっとりとした生地だったらきれいにできたと思うし、また粉を買って挑戦しなくては。でもあきらかにスチームクリーナーより便利でよかったわ。

 パスタマシンで麺道楽って本も出ているようなので、こういうので研究をしなくては。来年はパスタマシーンを活用するぞ!

 この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」へトラックバックしています。

-おいしいもの

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5