子連れグアム旅行

グアム旅行1 関空からグアムを楽天で手配

 気がつけば2ヶ月もたってしまったけど、夏休みに行ったグアムの話。備忘録だけど、個人手配とか興味がある人には役にたつかな。

 行くまでには紆余曲折もあり・・。だんなさまの赴任先が関空から近いので、せっかくだから関空からどこか行きたいなって思っていたものの、かなり漠然としたまま。たまたまれっくんのお友達二人がグアムに行ったって話していて、グアム行きたいなんてこれまた漠然と子供が言っていて、ちょっと調べてみたり。以前から、名古屋発より、関空発や東京発がかなり安いのが気になっていたのよね。なんでかまではあまりよくわかっていなかったけど、今回やっとわかったわ。
 
 今回も関空=グアムは大韓航空利用だったけど、名古屋=グアムは大韓航空の就航はなし。こういうのが大きいみたい。航空会社や夜便とか時間の違いかな。結果的には名古屋から行くより4人で10万円安くなった。航空会社が違うから完全な同条件とは言えないけど、10万も違うとかなり大きいかなと。

 このお得感にひかれグアムに行くことに。最初は7月下旬に行く予定で、個人手配を考えていた。海外の個人手配は香港ディズニーに続いて2回目。そのときはJALカードでいわゆる陸マイラーという飛行機に乗らずにためたマイルを使って。この時も名古屋=香港は純粋なJALではなく、JAL提携のキャセイパシフィックだったため、マイルが余分にかかりドタバタ。その日のダイアリー

 そして今回は、普通に購入するチケットなので、空きさえあえば問題ないとおもいきや、パスポートの問題が。子供のパスポートが春に切れていて、それは知っていたけど、行く予定がないのに更新するのもなーって思ってそのまま。これがいけなかった。航空券を個人手配するにはパスポート番号が必要とのこと。航空会社にもよるし、申請中でも大丈夫なところもあるらしいけど、もうギリギリ4席しか残っていなかったので、調べたり問い合わせたりする時間もないなと思いあきらめてとりあえず申請。

 そしてその間に、今度はだんなさまの仕事の都合で最初に予定していた日にいけず、8月頭にずらすことに。チケットとっておいたら、今度はキャンセル料がかかるところだったからセーフ。

 結局7月に入ってから8月頭の予約をすることに。個人手配だと、発着が深夜だったので、ホテルまでの送迎がネックだなって。送迎を事前手配だと結構高いし、その時間にタクシーに乗るのもなーって。

 ホテルは楽天トラベルで、楽天オリジナルなのかグレードアップとかいろいろあって、ツアーよりいいランクのお部屋に泊まれるからそれにしようと思っていたけど、航空券も一緒にとると、グレードアップはないものの、空港までの送迎もついて、個人手配と同じ価格だったので、一度にすますためにそちらに。グレードアップが魅力的だったけどね。たまたまそのとき、2万円オフクーポンもでていて2万円オフになったので、結局個人手配よりも金額的には安くなった。

 ちなみに夏休みJTBが妖怪ウォッチとコラボしていて、グアムとサイパンですごく楽しそうなツアーになっていた。1回はジバニャンもきて妖怪体操を一緒に踊るディナーがついていたり、宝探しみたいなものがあったり。オプショナルツアーも無料でついてきたり、子連れ旅行にはいたせりつくせりな感じ。どんなに計算してもめちゃめちゃ高くてたぶん20万くらいアップ・・。子供は喜ぶけど高すぎて、まあいいやって。続く。

-子連れグアム旅行

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5