子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

キドキド(KID-O-KID)カインズモール名古屋みなと店

 だんなさまがお休みを取り、れっくんの行きたがっていた「名古屋アンパンマンこどもミュージアム」へ行くことに。名古屋にアンパンマンミュージアムあるんだって思った遠方の方、注意!東京ディズニーランドもびっくりなほど名古屋じゃない場所にあるので。そこが名古屋なら大垣だって完全に名古屋だわって思うわ。ちなみに三重県桑名市。遊園地では有名な長島スパーランドの隣。

 まあそれはいいとして、せっかく空いている平日に行こうと思ったのに雨・・。しかも寒い。さらに病み上がり。また改めて行くことにして、他に行く場所を探したら、有料の室内遊び場、キドキドが名古屋市港区にできていたのでそこに。こういう有料のとこ一度行ってみたかったし、雨の日にはピッタリ。大垣からわざわざ行くのは面倒だけど、だんなさまの実家泊の帰りだったので。

 キドキドは、ボーネルンドっておもちゃのメーカーのプロデュースで、知育的にもよさそうな設備がいっぱい。料金は、子供が最初の30分600円。延長10分ごと100円。大人は一人300円なんだけど、平日限定の1日フリーパス1500円×2名(大人も2名可)を購入。4時間みっちり遊んできた。

101213_131311.JPG 101213_133307.JPG
 あかちゃんが遊べるスペースが区切ってあったりもするので、小さな子でも楽しめるし、上限は書いてなかったけど、小学生くらいまではいいのかな。

101213_132540.JPG 101213_135313.JPG
 マグネットで絵を描いていくもの。下絵に合わせて貼っただけだけど、大人がはまる・・。

101213_131824.JPG
 おままごともいっぱいあるし、衣装もあって自由に着ることができたり。名古屋にはなかったけど、砂場があるところもあり。

101213_141003.JPG 101213_161858.JPG
 いろいろな種類のブロックもあるので、かなり集中して制作。だんなさまとれっくん作。

101213_144809.JPG 101213_145324.JPG
 よくあるふわふわはずむもの。ここは大人も入っていいので大人も楽しい。はずむとかなり疲れる。平日はスタッフが遊んでくれるイベントがあり、この日はたまたまその日で、1日に2回開催で両方とも参加。ここで簡単なゲームをしたり、れっくんはとても楽しそうだった。みくちゃんもはずみまくりでちょっと大丈夫かと心配になったけど、本人はいたって平気みたいだったわ。

101213_150736.JPG
 そしてこれサイバーホイールっていうらしいけど、中に入って転がるもの。大人も楽しい。↑12万とかで売ってたよ。れっくんは外から押して回してあげれば、自分でハイハイしながら転がったりできるけど、みくちゃんはただ寝っ転がってるだけ。回してあげるとゴロンゴロン転がって、これまた大丈夫か?って感じだけど、とっても楽しそうで、出すと怒ってまた入っていくし。これこそ夜泣きの原因と思いきやその日は夜泣きせず。1歳のれっくんだったら怖がって近寄らなかったはず。

 平日なので空いているから、使いたいときに使えたしよかった。他に来ている子は、平日1ヶ月間のフリーパスを持っていたりして、スタッフも名前を覚えているような子ばかりだった。飲み物は指定の場所で飲めるけど、食べたりはできないので、途中でフードコートでも行こうかと思ったけどれっくんが飽きずにずっと遊んでいたので、小腹の空いたみくちゃんは1度外に出ておやつタイム。親は交代で、お隣のブックオフをのぞいたり。みくちゃんは何度も眠くなったけど、がんばって遊んで帰りの車で二人ともすぐに寝ちゃった。このまま朝まで寝るかと思いきや、さすがにお腹が空いて起きたけど。

 れっくんはまた行きたいって。岐阜にはキドキドはないけど、大垣にもこういう施設はあり。でも一度覚えると毎回行きたいってうるさそうだし、近所では行かず特別な事にしたいわ。

-子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5