子育て4歳&1歳2ヶ月~4ヶ月

みくちゃんだいぶよくなったよ

 月曜日夜から続いた熱。日曜日夜まで続いたけど、やっとよくなってきた。

 前回の続き。木曜日の夜40度2分まで上がったし、せきもでてきたので、翌金曜日。朝からまた元気だけど、先日入院した市民病院に連れていった。

 思ったよりすいていて、予約の人がほとんどだった。熱が出ていきなり総合病院に行ったりしないだろうしね。念のためレントゲン撮影。また押さえつけられるのはかわいそうだなって思ったら、座らせたみくちゃんの前に窓のある仕切があり、私はそちら側からみくちゃんの顔を見つつ、腕をささえるというものだった。あまり泣かずに撮れてよかった。

 心配していた肺炎の疑いはなく、火曜日に小児科でもらった薬とは違う薬を出してもらって終了。元気ですよね?って言われて。病院でも元気に歩き回っていたし、このまま治る様な気がするし。

 もしかして万が一肺炎だったら入院かもって思って、家の中を片づけて行ったりして・・。でも前の日に、市民病院の方がいいかななんて話をしているのを聞いたれっくんが「ママが市民病院にいたとき、れっくんさみしかった」って言い出して動揺しているし。入院はまずいなと思ったり、土日まで3日間ならとか都合のいいこと思ったり。

 変な時間にお昼寝して21時頃起きたら、39度。息も荒くてとても苦しそう。こんなんだったらせめて点滴して薬入れてもらえばよかったなと後悔。薬を飲ませるのが大変で。あれこれ工夫するんだけど、それ以前に食欲もないから口をあけないし、水分取らせるだけで必死。座薬を入れて少し治まったので、そのまま寝かせたけど、寝た後39度3分まで上がってた。

 土曜日、また普通に元気そう。でもずっと笑ってないんだけど。午後から眠くなったのに眠れないみたいで、3時間グズグズしたり、泣いたりの繰り返し。さすがに私も伸びた・・。車に乗せて走ったら寝るかなと思ったら、余計にひどくなってさらに疲れた。夕食時に爆睡。一度起きたので、無理やり薬飲ませてまた寝て37度2分。もう大丈夫だなって思って、しばらくしてまた熱をはかったら39度・・。

 日曜日、お昼ご飯を少し食べたあと、薬を飲ませようと思っている間に自分でゴロゴロしてパタンと寝ちゃった。普段はまずそんな寝方しないんだけど、今回の熱で2回目。3時間寝たあと、1時間も経ってないのにまたゴロゴロして呼吸がちょっと荒い。抱っこで寝たけど熱が高くなる前兆な感じ。だいたいふだんゴロゴロしないし体だるいんだろうな。

 1時間ほど寝て目を覚ましたらどんどん熱上がって39度3分。呼吸は荒くないけど、ぐったり。高熱になれてきちゃって、呼吸が荒いとつらそうだけど、荒くないからいいかななんて思っていたけど、よく考えたら「けいれん」の心配があったんだって思って座薬。そしたら急に元気になった。救急に行って点滴うってもらおうか散々悩んだけど見送り。

 そして今日。熱も下がって急に食欲アップ。午前もよく寝たし、午後も4時間近くお昼寝。そして晩ご飯をしっかり食べて元気いっぱい。でもせきがひどくなって、寝ている時にものすごく咳き込む。声も出る様になってきたけど、かすれているし、まだあまり笑わない。一番最初からあった鼻水も少しずつはよくなっているけど、まだ残っているし、もうあと少しかな。まあ熱がないからけいれんの心配しなくていいしほっとするわ。

 これだけ熱が出ても入院にならないし、けいれんの方が大変な事なのねって思ったけど、けいれんで入院中の方が元気で、今回は苦しそうなのが何度もあって、ここでけいれんしたらどうしようとか冷や冷やしたし。

 結局7日間も熱が出た。その間れっくんには外遊びを我慢してもらったり、ちょっと待ってと言うことも多く。今日もまた「ママが市民病院にいたときさみしかった」って言われた。言わなければ忘れるのに、何度も言うと記憶が上書きされちゃうから言わないでって感じ。

 最近人はいつか死ぬって話を聞いて、「ママが死んじゃったらさみしい」ってよく泣く。「でもね、人はね・・」なんて言うと火に油を注ぐので、「大丈夫」なんて言って適当にごまかすと「れっくんは死なないよね??死なないもん」って言われたりする。

 日曜もだんなさまとれっくんがでかけるのを、追いかけて行って怒るみくちゃん。バイバーイって何度も手をふるれっくん。で泣く。れっくんがね・・。なんで泣くんだか。

 みくちゃんが生まれてから、あまりみくちゃんを優先しないようにしているつもりだけど、病気のときばかりはね。早く元気になってほしいわ。

-子育て4歳&1歳2ヶ月~4ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5