子育て4歳&1歳2ヶ月~4ヶ月

ささのはさーらさら

 先週末、保育園で七夕の参観日があり私にとっては初参観。先月の参観日は私は行けずだんなさまだけだったし。

 学年ごとにおゆうぎタイムもあり、初めてれっくんのおゆうぎを見たわ。七夕の歌を歌いながら、とっても簡単なものだけど、みんな一生懸命でかわいかった。家でも歌を歌っていたんだけど、踊ってはいなくて、こんな練習しているなんて知らなかったし、私の知らないれっくんが少しずつ増えていく感じ。

 で七夕の歌、「♪ささのは さーらさら♪」、歌詞を確認したら、私ずっと間違えていたことを発見。「金銀砂子(すなご)」っていうのを「金銀つなご」だと思ってたわ。れっくんはちゃんとすなごって歌ってて、すなごって何?って思っていたんだけど。でも「五色(ごしき)のたんざく」はれっくん「おじぎのさんかく」って歌うの。なんか笑えるでしょ。

 その後、教室でスイカやトウモロコシを一緒に食べて終了。みくちゃんは周りのお母さん達に人見知りをしているのもあって、れっくんのそばでおとなしくしていた。れっくんは仲良しのYくんが気になってしかたないみたいで、かなり席が離れているのに「Yくーん、れっくんもう食べたよー」とか、「Yくーん、スイカもう食べた?」とかうるさいのなんのって。お世話好きなのはおばあちゃん(私の母)似だな。

100707_230227.JPG
 先月の参観日で飾りの一部を一緒に作り、短冊は家で書いてくるようにとのことで10本記入。れっくんに願い事を聞いたら「ご飯がいっぱい食べれるようになりますように」って、ちょっと人聞き悪くない??食べさせてないみたい。少食なので、特に両方のおじいちゃんおばあちゃんからもっと食べなきゃとよく言われているので、そういう意味なのはわかるけど。ちょっと変更させて「カレーライスがたくさん食べれますように」とか「かっこいいおにいちゃんになれますように」とか。「カレーパンマンみたいに強くなれますように」ってなぜアンパンマンじゃなくてカレーパンマン??って思ったり、「ママが怒りませんように」って失礼なものもあり。それを保育園に持って行った。

100703_095819.JPG
 すごい大きな笹が何本も。飾りは前日に役員のお母さん達がつけたとのこと。おつかれさま。役員のKちゃんに聞かなかったら先生がつけたと思ったわ。そして帰りに切って、自分の分をもらってきた。

100703_114646.JPG
 二枝ももらったけど、とても飾る場所がなく一枝につけなおしたら、なんだかてんこ盛りの笹になっちゃった。

 飾っていたら笹がもうカリカリになってきちゃった。でも笹とれっくんと一緒に写真撮るの忘れてたー。まだ捨てられないわ。

-子育て4歳&1歳2ヶ月~4ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5