岐阜県大垣市

雪の日のタクシー争奪戦

 朝起きたら、真っ白。かなり積もってしまってさあ大変。だんなさまの車のみ、毎年タイヤ交換しているものの、今年はまだ。仕方ないので電車でご出勤。車で行っても渋滞するから、かなり早く出て、かなり時間をかけていかないといけないし、電車の方が安心。

05-12-13_08-18.jpg

 私は家でごろごろと言いたいところだけど、どうしてもいかなくてはいけない場所が。明日以降でもいいけど、なんだか過密スケジュールな日々なので、日程的に変更ができない。とりあえず車の雪かき。

05-12-13_10-05.jpg

 20センチくらいの積雪かな。普段は届かない車の天井も、足元の雪が台になって、なんとか雪下ろしに成功。その後少し太陽が出てきたし、道路は車の通りが多いため、べたべたになってきたし、出れるかなーってちょっと期待。

 でもそんな時に大雪警報が発令されたので、やっぱりやばいと思い、タクシーで行くことに。タクシーなんて呼んだことないし。電話帳を見て電話をかけても、かけてもつながらない。何社もかけて、やっとつながっても車はありませんとのこと。

 2時間ほど時間をあけながらチャレンジし、またやっとつながったかと思ったら、40分から1時間後にはいけますって。そんなのじゃこまるしって思って、また1時間くらいまってかけまくり。そしてやっと来てもらえた。用事を済まして、帰りもすんなりタクシーを呼べて帰ってこれた。朝早く無理につかまったとしても、今度は帰りがなくて大変だったかも。待っててよかった。

 タクシーってあの独特の香りが嫌で、酔うのであまり乗りたくないし、乗る機会もあまりない私。2年ぶりくらいかな。10分くらいの距離だったけど、酔ったら嫌だなーと思っていたけど、運転手さんがいろいろ話をしてくれたので、なんともないままだった。「こんな日に運転するのは危ないから、タイヤ買うより、タクシー使ったほうがいいよ」って。まさにその通り。ただこんなにタクシーつかまえるのが大変だとは思ってもみなかったので、急ぎの用の時はどうしたらいいんだろう??ちょっと不安。

-岐阜県大垣市

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5