みくちゃん10歳誕生日in半田赤レンガ倉庫

GWさかのぼり日記。大きな予定もない我が家は、初日の土曜日は、普通にいつもの土曜日。お友達と遊んで、誕生日前祝いでご飯食べに行って終了。2日目の日曜日はみくちゃん10歳の誕生日。もう10歳。早いわ。下の子はいつまでもあかちゃんなんてよく言うけど、下の子ならではのわがまま放題もあり、女の子のおませなところもあり、兄弟また違う感じに成長中。

せっかくだから誕生日旅行に行こうかなとも思ったけど、GWに高いお金出してわざわざ混んでいるところいくのもって思い断念。れっくんが好きな謎解きを探していたら、半田の赤レンガ建物で、謎解きとは別にイベントが開催されていろいろなお店が出展するとのことでそこに。毎月第4日曜日開催とのこと。GWは5月5日にハンドメイドのイベントもあり。

だんなさまとれっくんは謎解き。2種類(300円と800円)あり両方。入館料も必要(大人200円・中学生以下無料)

イベントがなかったら、謎解きに興味のないみくちゃんは時間がつぶせない様なところだった・・。おやつ買ったり、ワークショップ受けたりしながら2時間ほど。食べ物のお店もたくさんあったけど、近くでお店を調べてみたら、海鮮のお店があったのでそこへ。つれづれ

海鮮丼のランチが茶碗蒸しもついて800円と1000円。写真は1000円の方。食べづらいぐらいのボリューム。ランチのオーダーストップギリギリにいったけど、満席が続いているみたいだった。

誕生日だからデザートでもと思って、これまた近くの大蔵餅という和菓子屋さんへ。かき氷が有名らしく、行列ができるとなっていたけど、全くお客さんいなくて、営業してる?なんて思ったら、あれよあれよと満席&行列。

抹茶金時ミルク。たっぷりの抹茶・ミルク・そしてシロップが別添え。氷の中にたっぷりのあんこ。本格的な抹茶ミルクって甘さがたりないときがあるけど、シロップもあるので調整できておいしかった。

ほうじ茶わらび餅も。おでかけしておいしいもの食べた誕生日でよかったかなって。

翌29日は、れっくんとだんなさまで明治村へ謎解きに。去年の行ったときのダイアリー

結構混雑していたららしい。今回の難易度のクリアが条件で、5月13日から始まる次のレベルをまたやりに行きたいとのこと。

みくちゃんも熱中できる好きなものをみつけてくれるといいんだけど、すぐに飽きただの退屈だのうるさいのよね。10歳の目標は、退屈な時間を楽しく過ごせるようになることかな。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス