子育て9歳&6歳

夏休み満喫中

 夏休みの記録をちゃんと書こうと思っていたのに書けなくて、さかのぼり日記。

 7月31日金曜日。みくちゃんは夏休み最後のこども園に行き、夕方からみくちゃんの同級生のお友達Tくん親子と遊んで、流しそうめん。れっくんとTくんも仲良しなので、いつものみくちゃんの嫉妬もひどい。「Tくんはみったんの友達なのに」って。一緒にお風呂入ったり夜遅くまで大興奮で遊んでた。

 翌8月1日土曜日。この日は子供会の行事でれっくんは晩御飯も食べて、夜は肝試しなんかもあって留守。私とみくちゃんはTくん宅のバーベキューに。お庭でバーベキュープラス岡崎の花火も見えて贅沢気分。ぜーんぶやってもらって食べるだけだったし、おいしかったわー。子供会終了後のれっくんも合流。みくちゃんはまたTくんとられごきげんななめ。Tくんの妹Aちゃん2歳と、意志が通じるようになってちょっと遊べるようになったけど、面倒見が悪く年下に興味なし。もう少し遊べるようになるといいなー。この日も夜遅くまで遊んじゃったよ。

 8月2日日曜日。夜に金曜日夜から帰ってきていただんなさまの車で大阪へ。初めて車で大阪へ。結構時間もかかるし、山の中が多くかなり怖い・・。この日までに宿題終わらす予定だったけど、全然終わらず・・。

 8月3日月曜日。大阪の家から、駅まで歩き、電車でアウトレットへ。子供だけで遊べる巨大室内遊園地があったので、ずっと遊んでいて、私はゆっくりお買い物。夕ごはんは家族でお好み焼きを食べに。やっぱり大阪といえばお好み焼きってベタな考え。

 8月4日火曜日。大阪のイオンで、映画インサイドヘッドを。れっくんは「ポケモン」や「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」等何かと映画観たがるけど、みくちゃんがそこまで観たいと思うものはなく、寝てしまうともったいないけど、今回みたいのが一致したので。子供は映画に出てくるキャラ「ビンボン」が気に入ったみたい。

 その日の夜、仕事終わりのだんなさまに迎えにきてもらって、関空からグアムへ。22時発、帰りも4時発なので、実質丸々3日の5日間。そのことはまた後日書きたいな。

DSC_0905

 8月8日土曜日朝帰国して、しっかり寝たあとご飯食べに行って、お買い物。円安でグアムでのお買い物は何もかも高く感じたので、日本の方が買い物楽しいわーなんて。大阪なのに、イオンいったり、普通に買い物してたり、単身赴任ならではの楽しみ方かなと。

 8月9日日曜日。朝から和歌山のポルトヨーロッパ。あまりにも暑くて遊園地はパスして、黒潮市場でマグロ食べ放題。すごくおいしかったわー。

DSC_0937

 温泉入って帰ってくる予定が、あまりにも暑くて、温泉という気分でもなく、ちょっとウロウロして夕方になり少し涼しくなったので温泉入って帰ってきた。また秋になったら遊園地も来たいな。

DSC_0939
 ここにイルカが泳いでいてたまにジャンプも見れる。スワンボートに乗ってイルカのそばに行くのに一人3000円とかなりお高い・・。

 帰りにだんなさまが大阪で行きたかったロイヤルホストへ。テレビでよく見るけど愛知県に5店舗しかないのね。岐阜も三重もゼロ。でもなんだか行ったことあるようなと思って、よくよく考えたら以前栄にもあったし、名駅のタワーズの中にもあったから、何度か行ったと思うわ。

DSC_0940
 子連れでは行ったことがないのでお子様メニューがすごくおしゃれでよかったわ。だんなさまは念願のオニオングラタンスープ。私はお腹いっぱいであまり食べれなかったので、また行きたいな。

 8月10日月曜日。夕方久しぶりに自宅へ帰ってきた。旅行中、日替わりでみくちゃんが体調不良だったので、病院に行っておきたかったけど、あちこちお休み・・。いつのまにか世間はお盆休みだったのねーって。

DSC_0943
 新大阪駅にあった、コマさんカー。前が見えないじゃん!ってやつだけどかわいい。

 8月11日火曜日。宿題にも取り掛かれず、片付けで1日終了。習い事もあり、バタバタな日常に戻ったって感じかな。
 
 8月12日水曜日。地域文化広場のモールわんこ講座。夏休み中はすごく混んでいて、座る場所もないくらいなのに、お盆だからかガラガラ・・。ものづくり講座に人が集まるのか不安だったけど、これを目当てに来てくれて、2回受けてくれた方もいて無事終了。

DSC_0962
 右後ろの男の子の作品は、木が立っているの。

DSC_0967
 高学年の女の子のグループ。コースターの模様に色をぬったりかわいい。

DSC_0974
 目をつけると一気に犬になるの。園児は親同伴なんだけど、大人の方が、途中で不安になったりしてたりして。でもみんなかわいくできて、よくできているねーって。私もよくこれ思いついたわと自分でも感心。

DSC_0975
 残りのモールで、れっくんが作成。今年はこのモールわんこを夏休みの工作で提出予定。かなり雑に作っているんだけど、その分それぞれ個性的になっているかも。工作にとりかかるどころか何もアイディアもないみたいだったので、もうこれにしたらってことで。そして友達親子が泊まりに来る日々へ続く・・。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5