夏休みのキッザニアとららぽーと豊洲のパンケーキ

 夏休みは記録のために毎日ブログを書こうかなと。今日はウエディングのレッスン&子供の習い事で終了。

DSC_4546
 セブンイレブンとローソンのスタンプラリー。セブン8店舗終了。東京で3つ押してきてあとはここ2日で安城と岡崎にでかけたので、近所の店舗には行かずに終了。セブンだらけなのよね。大垣ではセブンが近くになかったから、スタンプラリーしている事も知らなかった。来月また8店舗押すと別のものがもらえるみたいなのでまた行く予定。

 東京旅行で行ったキッザニアの話。今回も16時から21時の2部。夏休みとはいえ平日なので、1部だと通勤ラッシュの時間に行かないといけないのでつらい。いつもは新幹線で東京へ行った日に行っていたので、到着時間は14時半くらい。冬休みは順番がF。春休みは最後のH。今回は11時くらいに到着。Bの一桁でびっくり。これならお菓子工場も狙える範囲だわと思ったけど、子供はもう1回行ったからいいとのこと。14時半くらいに到着した人もDをもらっていて、空いてるなーって。

 時間があったので、キッザニアの下にあるバターというパンケーキやさんに。お店がすごくかわいい。

DSC_4455

 あちこち写真撮りたいくらいだったけど、フェイクの本棚だけ。

DSC_4457

 マンゴーのスチームパンケーキ。見ただけでテンション上がる。お腹いっぱいだからいらないって最初はいつも言うれっくんもかなり食べた。

DSC_4459

 窯出しスフレパンケーキ。ふわふわでこちらも子供にかなり食べられた。お会計4000円ほど。パンケーキはお高いね・・。でも雰囲気のいいお店で、ゆっくりできてよかったわ。その後もららぽーとを散策。いつも時間なくて見れないので。でもここのところ保育園で毎日お昼寝していたみくちゃんなのでお昼寝なしではもたないだろうなって思っていたらグズグズしはじめたので、ソファーに座ってゆっくりしていたら寝た。1時間ほど寝て時間になったのでキッザニアの列に並んだけどまだ眠くずっとだっこ・・。でも中に入ったらがんばるとのことで、そのとおり21時までがんばれた。

 今月はれっくんが誕生月だったので、キッゾを払ってするお仕事が全部無料。バースデーカードをスケジュールカードと一緒につけておくんだけど、アクティビティごとにメッセージも書いてもらえて感激。

 まずは二人が一番行きたがっていた絵の具屋さん。16時スタートの1番ゲット。待っている間、とりあえず私はウロウロ。お菓子工場がまだ空いているのにびっくり。

DSC_4461
 好きな色を5色選んで絵の具のチューブに入れる。機械を使ってただ入れるだけなんだけどゴールドやシルバーの色もあり。

DSC_4462
 絵の具屋さんは二人しか入れないんだけど、二人が終わったあとも誰も希望者なし。あららあまり人気ないのね。

DSC_4468

 16時半からどうしようかと階段を降りたら、目の前のヤマトがすぐにできますよって。これまたびっくり。

DSC_4465

 これも一度はやっておかないとね。他のもチェックしていたけど、どこも30分以内の待ち時間のもの多し。冬休みや春休みは、車も通るし、人もいっぱいで、道路がまっすぐ歩けない状態だったけど、広々歩ける。夏休みの2部は狙い目っていうのは本当みたい。あまりにも空いていると、お仕事が30分おきに始まらず、1時間とか間をあけたりもするらしいけど、そこまで空いているわけではなく、ちゃんと30分おきだったわ。

 終わって17時。あと二人が絶対やりたいと言っていたのはベーカリー。タイミングによってはすぐに入れる時もあったけど、この時は1時間待ち。予約をして、すぐに入れる料理スタジオにしようかと思ったら、隣の食品開発センターも空いていたのでそちらに。前回みくちゃんだけ一人で入ってまたやりたいと言っていたので。

DSC_4466

 冷凍食品を作り、チンしてもらえる。作っている間に私もご飯を買っておき食べてちょっと休憩。パン屋さんまで20分ほどしかなかったし、できたてを食べれてちょうどよかった。

 そしてドンクのパン屋さん。小麦の事を教えてもらったりしてクロワッサン作成。作ったパンじゃない焼きたてパンがおみやげでもらえる。

 終わって18時半。れっくんがサッカーをやりたいというので、予約に、19時20分集合。一緒に受付をしていた名刺やさんがすぐに入れるとのことでそのまま名刺やさんをすることに。

 この日名刺屋さんが英語でのアクティビティだったからか、ローマ字で名前を自分で書くんだけど、みくちゃんはまだ書けないのでどうするのかなと思ったら、書いたものをなぞらせてもらって、本人としてはすごくうれしかったみたい。帰ってきてからも字の練習をすごくするようになった。こういうところがキッザニアのいいところで、また行かせたいって思う。

 デザインや入れるものを選べて、二人は誕生日を入れて名刺を作成。家でも名刺の印刷はできるから、もう少しデザイン凝ったものがいいなーって大人的には思ったけど、初めての名刺は子供にはうれしいものよね。

 そして19時。みくちゃんはソフトクリーム屋さん(今回で3回目)の予約。19時15分集合。それまで二人でデパートで商品選び。そしてサッカー&ソフトクリームへ。サッカーはハイスピードカメラでシュートフォームを撮影してくれて、アドバイスしてもらいすごく楽しかったとのこと。ソフトもラムネ味でおいしかった。

DSC_4547
 上が見本で、下2つがれっくん。なぜか手があがってる。こういうのでチェックできると次から気をつけられていいね。動画は自宅でダウンロード可能。ちなみにスポンサーはインテル。

 そして最後のお仕事。チェックしているときはあちこち空いているわと思って見ているんだけど、20時近くになるとそういうところから受付終了になるのよね。みんな考える事は同じなのかも。れっくんは免許証をとりたかったけど、免許をとってもレンタカーを借りて運転する時間がなかったので二人でガソリンスタンドへ。

DSC_4467
 
 最近セルフのところばかりに行くので、窓ふきするようなスタンドは子供に馴染みがなかったりするけど、普段はできない給油ができたのもうれしかったみたい。終了後キッゾでお買い物。100キッゾで小さなメモ帳や消しゴム。200キッゾで水鉄砲。100キッゾ50円ってくらいかな。二人で残り4キッゾしか残らずぴったり使ってきた。

 カメラマンが撮ってくれる写真。1200円なり。あれ1000円じゃなかった?って思ったら、やっぱり増税であがっていたのね・・。1000円でも高いし今回はまあいいやって思ったら、れっくんがサッカーのが欲しいって。

2014-07-31_21.37.08decr

 サッカーのは雑誌の表紙風でサイズも大きく1700円。行きにおばあちゃんからお小遣いをもらっていたのでそれで買うって。まあそれならと思って購入。

 できたお仕事は7個。空いているとはいえお仕事は30分ずつ時間かかるし、変わらないかと思ったけど、春休みは5個とバイト2個、冬休みは6個だったので、やっぱり効率よくまわれたんだなと。

 パイロットやキャビンアテンダントもすすめたけど、やりたくないって言うし、病院関係も興味ないらしく、あとやりたいものとしては免許証くらいのれっくん。もう東京のキッザニアはしばらくいいかも。いつか甲子園のキッザニアに行くことができたら、お寿司やさんと免許証ができたらいいかな。免許は身長110センチ以上しかできなくて、みくちゃんは年齢のわりに背が高いので靴はいてギリギリくらい。でもまだ内容についていけなそうだし、次回に回せてよかったかなと。

 ということで、キッザニアは夏休みの2部がオススメ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク