家庭訪問&授業参観&PTA&子供会

 前の保育園は、教室に行っての個人懇談だけだったので、家庭訪問は未経験。今週はみくちゃん。来週はれっくん。二人とも先生が家に来てくれるのをすごく楽しみにしていて、みくちゃんの先生は外でまだかまだかと待ってお出迎え。親としてはいろいろドキドキするね。

 最近の情緒不安定の話をしたり、園での様子を聞いたり。去年入園したばかりの時は、全く笑わず、しゃべらず、「れっくんは?」って聞くと「れっくんはねー」って急にしゃべりだすって言われた事もあり、先生に心を開くのに時間がかかったけど、1年成長した分もあり、先生について歩いて、おりこうに楽しんでいるとのこと。その反動でか、まだまだ爆発するんだけど・・。

 お茶はご遠慮下さいって書いてあるけど、一応ね。で、アイシングクッキーも用意。

DSC_2341.JPG
 またこれ。気に入るとしつこい性格なのでね。作風というか、私が作ったってわかるようなものができたらいいなって思っているので、いろんなものにこの動物たちをのせたものにしようかなーと。

 そしてれっくんの授業参観。こんな言い方は失礼かもしれないけど、先生がとてもいきいき楽しそうで、すごく安心できた。れっくんも楽しそうだし。

 そしてそしてPTA総会&役員決め。地域選出の役員とか学級選出とかいろいろあって複雑。辞退できる条件もいろいろあるし、上の子がいる人は上の子のクラスに行くので1年生の対象者の少ないこと。低い学年でやった方がよくある話だけど、当たったらやればいいしと思ったらはずれた。

 学校が終わったあとは、子供会のフットサル。毎週末練習あり。思っていた以上に結構な練習量でれっくんはとても楽しそうだったけど、見ているだけができないみくちゃん。れっくんと一緒にいたいのもあり、眠いのもあり、ギャーギャーギャーギャーギャーギャー。泣くは、叫ぶは、ひっくり返るわ、暴れるわ、まるで魔の2歳児。最後は疲れ果てお昼寝。豊田に来てから、ほんとひどくなったので、周りにすごく手のかかる子だなーって思われてそう。ここまでひどいのは引っ越しの影響だと思うのでいずれは落ち着くと思うんだけど、その日の夜も寝る前にギャン泣き。ちょっと気に入らないことがあると爆発しちゃうのよね。それだけストレスになっていることがあるのかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク