おゆうぎ会と代休

 昨日はれっくんは最後、みくちゃんは最初でここでは最後のおゆうぎ会。れっくんのクラスは直前からインフルエンザにかかる子が出てしまって、お休みが多くてちょっと残念。最後だし練習もがんばったし、みんなでできたらと思っていたんだけど。

 みくちゃんはおゆうぎと、楽器&歌で出番2回。ちゃんとがんばってやっていたけど、観客の中から私たちを見つけられず、必死で探しながらひきつった顔で。見つけられたらもう少し笑顔も出たと思うんだけど・・。場所取りに朝5時とかから並ぶ人もいるけど、私は7時半すぎから40分だけ並んで、いつもよりは前の方だったけど、それでも大勢だからわからなかったみたい。れっくんはすぐに見つけられたし、それはそれで影響ないけど、みくちゃんがそこまで探すとは思ってなくて。

 なにかと場所取りが大変な保育園だったけど、今度の保育園はおゆうぎ会が2日間あって、祖父母用と親用だって。それもちょっとびっくり。

 お迎えに行ったら、泣いてた。1人が泣き出したらみんなつられて泣いたみたい。他のお友達のママは見えたりしたので、余計にママがいないって思ったらしい。でも途中で泣き出さずに最後までがんばれてよかったわ。未満児クラスは早く終わるので、その後はみくちゃんも一緒にれっくん達を鑑賞。

 あまり保育園の出来事は書いてこなかったけど、2年前の年少さんのおゆうぎ会の事は書いてあった。その日のダイアリー。今年もミーハー度たっぷりで、れっくんのクラスは男の子は嵐とV6、女の子はAKBとももクロ。なぜそこでV6?って思ったら、年中さんがEXILE。

 れっくんは嵐チーム。毎年年長さんになるとこんな風なのねって思ってきたけど、年長さんになったなーって。お友達と楽しんでる感がすごく出てて。でも本人いわく緊張したらしい。

 劇は、一役に3人ずつくらいいて、誰かが休んでも変わりにセリフを言えるように練習してあったけど、それでもお休みが多く、役を変わった子もいて、セリフがわからなくなったりもしていたけど、こちらもみんな楽しそうだった。

 無事に終わって、みくちゃんの大きな行事はすべて終了。れっくんは来月音楽発表会を残すのみ。卒園まであと1ヶ月だし早いなー。

 で今日は貴重な代休。二人とも疲れがたまっていたので、朝ゆっくり寝かしてみたらよーく寝ること。普段も学校間に合わない時間まで寝ているし、みくちゃんはお昼寝するから1日の半分以上寝ている・・。丈夫なのは寝過ぎなのもあるかも。

 引っ越したらなかなか遊べなくなるので、Mちゃんが幼稚園休んでつきあってくれた。みくちゃんは「Mちゃんと手をつなぐ!」って楽しみにしていたのに、実際あったらモジモジ。でもちょっとしたらずっとMちゃんにくっついて、Mちゃんもみくちゃんにあれこれお世話してくれて。れっくんとMちゃんでは遊ぶおもちゃが違うけど、走り回ったり体動かして遊ぶ分には同じなのでよーく遊んだ。しっかり遊んで晩ご飯食べずみくちゃんはそのまま寝ちゃった。今日起きていた時間は9時間・・。

 あと1ヶ月保育園生活を楽しんだらもう引越。あっという間・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク