みくちゃん保育園入園決定

 まだかなまだかなと待っていた、みくちゃんの入園が決定。でも決定通知書が届くわけではなく、住民票を何月何日何時何分までに移動させないと、入園できませんって書類が届いた。

 ダメならダメで早く教えて欲しいわと思っていたけど、入れてよかった。地域的に待機児童がいるわけじゃないみたいだけど、大垣とは違って私のお仕事状況で許可がおりない可能性もあるなとびびっていたので。

 幼稚園でもよかったけど学区内にはなく。この前小学校の入学説明会時に、名前と園の一覧が貼ってあったけど、ほとんどが近くの2つの保育園の子だった。バスで行く近いけど市外の幼稚園と迷ったけど、やっぱり近くにしてよかったなって。

 今日は朝早く出発して説明会に参加。雪降ってるし・・。積もらなくてよかったわ。みくちゃんは年長さんのクラスに混ぜてもらって遊んできて、楽しかったらしい。保育園行ってなかったら、大泣きだろうけど。

 今の保育園は説明会もないし、用意するものもほんとんどなくて、楽だったけど、今度は手提げ袋とか、着替え袋とか、いろいろな袋がいっぱい必要で・・。生地もキルティングと綿と指定もあり・・。今は通園カバンも自由だけど、指定の黄色いいわゆる園児カバンに。みくちゃんは早速おもちゃをあれこれ詰めて気に入っている。ちょっとワンポイントでもつけてと思いきやデコ禁止だって。園服にはつけてもいいとのこと。

 行事は運動会以外すべて平日。そして祖父母遠足があったり、祖父母の行事がすごく多い。延長も可能だけど、基本のお迎え時間は早いし、幼稚園との違いがよくわからなかったり。

 書類は郵送はダメで取りに行かないといけなかったり、地元の金融機関の口座を作らないと行けなかったり。うちはまだ実家があるから、取りに行ってもらって郵送とかしてたけど、もっと遠方とか、転勤等で全く知らない土地に移動する場合とかどうしているんだろう。

 本人も新しい保育園が楽しみになってきたらしい。でもお別れも少し感じているみたい。今の保育園もすごく楽しそうで、いろいろ覚えてきては、家でずーっと歌って踊ってしゃべりっぱなし。前は歌っている途中に「歌詞違う」とか「うるさい」とか言われるとスネて面倒だったけど、最近は気にもしなくなって歌い出すとエンドレス。同じところを何回も何回も。

 もうすぐお遊戯会があり、全体練習があって、他のクラスのを見学していたら、座ってみているのが我慢できず、1人後ろに立って一緒に踊っていたらしい。誰に似たんだ??ってほんと思うわ。

 毎日保育園からの帰りはみくちゃんからのクイズ。「今日は誰の隣で寝たでしょうか?」ってお昼寝の時に隣になった子を当てるクイズ。先生が布団をひいてくれて、ひく順番もかたづける順番も同じだからか、だいたい同じ子が隣だったりするんだけど、両隣二人をぴったり当てるのって難しい。よく名前の出てくる10人くらいをれっくんと真剣に答えてる毎日。週末布団を持ってかえるので、月曜日になると収納順も変わるので、また難しくなり。そんなクイズを飽きずに毎日毎日。

 前かられっくんが「今日のおやつは何だったでしょうか?」ってあれこれ言っても当たらないクイズを出してきて、つきあわされていたんだけど、最近はみくちゃんがすぐに答えてくれる。れっくんはみくちゃんが答えたらダメって怒るんだけど、毎回答えてしまう・・。そのおかげで私は楽になったりも。

 新しい保育園、楽しく通ってくれるといいな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク