子育て4歳&1歳11ヶ月~2歳1ヶ月

みくちゃん1歳11ヶ月&れっくん春休み

 もうあと1ヶ月で2歳のみくちゃん。なんか相変わらずが続き中。言葉も増えず、「うん」ってうなずいて返事はするけど、なんでも返事するみたいな感じ。まだまだ大丈夫なんてよく言われるけど、同時期のれっくんは「ボール、どっかいっちゃった」とか、「ボール、ない」とか言っていたと思うと、もう少ししゃべってもよくない?って思ったり。言ってることはわかっているし、言いたいことも一応伝わるので、うまく伝えられず怒ったりとまではないんだけど、早く話をしたいなー。

 そしてまた中耳炎に。去年もこの時期に3ヶ月ほど耳鼻科通いをしていたんだけど、今回は前回ほどひどくないみたい。早く治るといいな。

 夏に入院した頃までは、薬が全く飲めず、飲ませるのにあれこれすごく苦労したんだけど、今では口開けて粉投入。れっくんのを見ていたからか急にできるようになって、今回の中耳炎の薬はすごく細かい粉末でむせるから、水に溶いて飲ませるようにってなっているんだけど、粉ごとじゃないと飲まない。勢いよく入れすぎてのどにつまって全部噴射されたり・・。

 れっくんは3歳すぎてもなかなかできなかったうがい。みくちゃんはもうガラガラッペなんてしてる。歯みがきの時にコップに水を入れて、うがいのまねをしては飲んでばかりいたんだけど、これも急にできるようになった。二人目って何かとすごいわ。

 食べ物への執着もすごくて、袋から出してあげたら、袋ごとよこせってうるさいし、袋から出したものを隠して、袋ごとあげても残りを要求してくるし。れっくんは1コだけっていえばそれで済んだのに、あるだけ全部じゃないと納得しない。体重は11キロで停滞中だけど、ほっぺやお腹がパンパン・・。今後どうなるのかちょっと心配。

 そして今日かられっくんの春休み。ちょっと遠いTちゃん宅へ。同い年のMくんと1年ぶりに遊べた。なにかとMくんの名前を言ってはいるんだけど、本当に覚えているのかどうか不明・・。会いたくて会いたくてだったのにいざ会うと、照れちゃって話もできず・・。そのうち慣れてきて二人でずっと遊んでた。同い年の男の子同士、興味のあるものも似ているし、楽しかったみたい。

 私もTちゃんと会うのも久しぶりで、あれこれしゃべってお茶して楽しかったわ。友達の子供、れっくんと同級生、しかも男の子がすごく多いんだけど、家が遠くてなかなか遊べない子がほとんど。みくちゃん連れて1時間半の距離が限界だし、今日も行きは飽きちゃって後半ギャーギャー。帰りは渋滞していたりしてさらに時間かかったけど、ずっと寝ていてくれたのでスムーズだった。楽しい春休みがまだまだ続く。

-子育て4歳&1歳11ヶ月~2歳1ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5