みくちゃん1歳10ヶ月

 2月があっという間に終了。みくちゃんに振り回され今日は1日何をしていたんだろう私?って日もあり。子育てってそんなものよねと開き直ってみる。最近人見知りが少し減ってきたので、お客さんにも寄って行く様になったけど、二人でいてもなんだかべったり・・。

 今月に入って夜泣きが終了。ある日突然パタッと終わった。振り返れば6月頃から半年ちょっと悩まされてきたし、泣くよりも暴れる事がすごくて、手もつけれれないって感じだったり。親にはびっくりされて「ひやきおーがん」でも飲ませたら?なんて言われたので、調べてみたら樋屋奇応丸って文字なのね。しかも樋屋という名前の製薬会社の、奇応丸という薬名だった。へえーじゃない??

 私としてはきっとそのうちおさまるだろうってくらいにしか思っていなくて、薬まではいいかなと思っていたら終了してくれたのでラッキー。夜泣きの事いろいろ調べたら悩んでる人がたくさん。みんながんばれ。こういう大変な思いを経て、成長したなーって思うのが子育ての醍醐味なんだと思うわ。

 「子供は寝相が悪いもの」だと思っていた私。最近知ったけど、必ずしもそうじゃないのね。お友達が寝返りうつ以上には動かないよっていうのを聞いて、えええーそうなの!!って。うちは二人ともすごい。みくちゃん出産時に、だんなさまのお母さんと初めて一緒に寝たれっくん。「お腹をボコボコ何度もけられたわ」って言われたし、この前私の母にも「れっくんと寝ると疲れる、よくみくちゃんと三人で寝れるわ」って言われたし。

 二人ともあかちゃんの頃からごろん、ゴロン、ゴロン、ごろんってまだ来るかってくらい転がってきていたし、頭と足とひっくり返ることなんて一晩に何回もあるし、横向きになることもあり、ボコボコと足げりもして布団はかけたらけるし。れっくんはむくっと起きて、そのままバンと倒れたり、立ち上がることも。お互いにぶつかったり、上に乗ったり、抱き枕の様になっていたり。乗られた方が苦しくて暴れ出して、またそれで眠りが浅くなり動いての繰り返し。一緒に寝ている私は、首を枕にされたり、お腹を枕にされたり、けられたり。歯をくいしばって寝ていて、あごがはずれたこともあるし、首や肩がしびれるって思って目が覚めたり。

 そろそろお友達とお泊まり会なんて言っていて、寒い時はよその子を風邪ひかせてはいけないしと思って無理かなと思っていたけど、それ以前にれっくんが行ったらびっくりされそう。眠れないかも。

 あと歯ぎしりもすごいのよね。最近みくちゃんもするように。成長の過程で問題ないというのを見たのでまあいいのかなって思っていたけど、最近歯医者さんでれっくんの歯をみて、歯ぎしりすごそうねって指摘され、乳歯のうちはいいけど、永久歯になっても続く様なら、ストレスもあるから眠る環境を見直してあげてねって。もしやせまい??っていうより私の睡眠環境の悪さの方が問題かも。

 話戻ってみくちゃんの成長、相変わらずあまり言葉が増えないけど、こっくりうなずく「うん」と、首をふる「ううん」を完全マスター。「これ欲しいの?」「食べたいの?」「お茶?」「眠いの?」とか聞くと返事をしてくれる。なるべく「ちょうだいは?」「あけてーでしょ」って言わせる様にしているんだけど、ついつい聞いてしまうし。

110221_105638.JPG
 最近の大のお気に入りはいたずら1歳やりたい放題。蛇口や鍵穴、ピンポンにティッシュ等、押したり引っ張ったり、子供の触りたいものがいっぱいのおもちゃ。Tくん&Hくんの家にあり遊びに行くたびに遊ばせてもらっていたんだけど、これまた本に載っている広告をみて「これで遊びたい!」とぐいぐい本持ってぶつかってきて、ある日ひっくりかえってもうどうにもならない時があり、借りてきた・・。どうやって返そう・・。また怒りそうだわ。

110224_152836.JPG
 型はめのパズルも、ちからまかせでギャーギャー怒っていたのが、少しは考えて自分でできるようになったけど、まだまだうまくいかずギャーギャー。

 れっくんは1歳っていろいろできてすごいなーって感じが、知能面でよく感じたけど、みくちゃんは運動面ではよく感じる。れっくんと同じ事しようとするからか、早いし怖い物知らず。お風呂で手だけ底について、足あげてギリギリ顔だして浮いてたり。びっくり。れっくんなんて1歳9ヶ月で沖縄行ってプール拒否。3歳4ヶ月の時に石垣島行くのにお風呂で浮き輪の練習してやっと浮けたくらいなのに。

 細いれっくんと違って、標準のみくちゃん。服のサイズアウトが早い・・。みくちゃんが4月末生まれで、れっくんが7月頭生まれなので、同じ季節ではみくちゃんの方が月齢が上になってしまうし、余計にれっくんのお下がりがきつくなってしまう。ショックだわ。れっくんも3歳くらいからは男の子っぽい服がほとんどになってきたけど、2歳くらいまでは女の子と間違えられたかわいい服いっぱいあるのにな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク