凛々子(トマト)を育てるぞ!

 たまたま応募したカゴメのトマトの苗「凛々子(りりこ)」に当選。4株の苗が送られてきた。この凛々子はカゴメがトマトジュース用に開発した種で、非売品だけど希望の学校等に配布したり、個人にプレゼントをしたり毎年しているもの。大きくておいしいトマトがたくさん取れるらしい。うまくいけば・・。

 プチトマトじゃないので、1株ずつに大きなプランターが必要。4株も育てるのはとても無理。とりあえず1株だけでもと思って、ホームセンターに見にいったけど、土もかなりの量必要だし、いっぱいあって迷うし、肥料もいるし、やっぱりやめようかと思って一度帰宅。何も考えずに応募したのもあるし、もともとベランダに土を入れたりしたくなくて、失敗したときの処分も困るし、余った土も困るなーって。

 誰か欲しい人いるかなってAちゃんに声かけたら、ちょうど興味があったとのことで1株分けることに。その後Aちゃんが土や肥料を買ってきて、わけてくれるとのことだったので、私もプランターを購入して1株挑戦することに。2株は、Kちゃんの実家の畑へ。

100603_145719.JPG 100603_145750.JPG
 ついにベランダ菜園デビュー。バジルを一緒に植えたり、横に置くと香りが虫除けになるとのことだったので、缶で育てていたホームガーデン バジルを植え替え。

100603_145919.JPG
 ディズニーシーで買った植木鉢に朝顔も植えてみた。(朝顔の種いっぱいあるので欲しいリアル友達いたら言ってね)。そして缶のホームガーデン トマトを3缶に植え替え。結局リトルガーデン イチゴチャン!は芽がはえてこなかったわ。残念。

 なんだかんだとかなりのボリューム。うまくできるかなー。れっくんは保育園ではトマト食べても家では食べないから、これで食べる様になるといいんだけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク