ブログカスタマイズ終了

 ブログのカスタマイズが終了。外注でお願いして、細かいところは質問したりしながら直してもらったり、自分で触ったりしてなんとか思い通りの形に。

 私の周りで、ムーバブルタイプを使ってブログを構築している人はいないし、詳しい人もいないので、今まではひたすらネットで調べたり本を読んだりしていたんだけど、プログラムを直接触っていくので、どれが何の事なのかを把握するのも大変だし、合っているのか間違っているのかもわからず、直したい箇所もいっぱいあったけど、これ以上触るとブログ自体が消えてしまいそうな恐怖感があったので、ずっとそのまま・・。

 でも海外からのコメントスパムがすごくて、1日に何百件と書き込まれたりして、無理矢理処理して乗り切ってきたけど、限界に達し・・。以前からお願いするつもりで見積もりは取っていたけど、時間的にも精神的にも余裕のある時にしようと思って、先延ばしになっていたんだけど、終了した今となってはもっと早くお願いすればよかったわって思う。

 で、変更した点は、ブログタイトルのバック画像が自在に変えられるようになった。とはいえあまり変えないかも・・。トップに新着記事を5件表示。カテゴリーを好きな順番で並び変えることができて、各カテゴリーに記事の件数が表示されるようになった。月別をプルダウン表示に。あとはレイアウトが崩れていたところとか、私がずっと謎に思っていたところを直してもらったり、書き込みするときに使いやすくなったり。

 そして問題のコメントスパムをブロックするために、セキュリティーコードの入力。コメントを記入する場合は、表示されているセキュリティーコード(数字)を入力してね。入力しないとスパムとみなされて書き込みできないので注意。

 レンタルブログにすれば、ボタン一つで簡単に直せるものも多いし、わざわざロリポップ!でサーバーを借りてまで大変な思いをする必要があるのか?って話なんだけど、それがいろいろあるのよね・・。レンタルブログは、岐阜子連れランチレポートほか、いくつも運営&放置していて、最近また1個ブログを作ったりしていたんだけど、やっぱりレンタルだと思い通りに行かない点が多くて、ムーバブルタイプはすごいなと。

 でも導入してバージョンアップして、ここまで運営できていただけで奇跡的だったので、これ以上の事を助けてくれる人がいて、本当に助かったの。今回私がお願いしたのは、IMEDIAさん。IDとパスワードがあれば、修正できるので、メールのやりとりだけだけど、ネット上では調べきれなかった私の細かい要望や疑問に答えていただけて、本当にすっきり。

 金額的にはちょっと高額だったけど、その金額分、本を買おうが勉強しようが私にはできないことなので、スムーズに進むために妥当だったかなと。今回の事で、私の知識も少し増えたし、もうちょっと勉強してみようかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク