私のコト

宝くじ未換金事件

 宝くじの当選に気が付かず、換金期限が終了してしまうものが、とてつもない金額あるとか。そんなのありえない!!絶対チェックするのに!!って思っていたものの、私ももう少しで未換金となるところだった。とはいえたいした金額ではないけど。

 ハズレ券の中から、さらに当たりがでる9月2日の宝くじの日のために、いつも宝くじを取っておく私。この宝くじの日、下4桁そろわないといけないし、なかなか難しい。体脂肪計付き体重計など、そんなにすごい商品でもない。もともと宝くじの未換金を防ぐために、宝くじの日を作ったらしい。

 年末に片付けていたら、宝くじの日のチェックをしていない宝くじが出てきたので、今日チェックして捨てようかなと思って宝くじを見たら、機械での当選番号照会時に、ハズレと明記される欄が空欄。いつも、もしかしたら当たりを見落としてるかもって、全部を機械に通すのに、当たり券だけ持って行ったのかなーなんて思って枚数を数えたら30枚ちょうど。

 そんなはずはと思い、番号を見たらそろってる。そして換金期限が、平成18年1月4日!!!。なんと今日までー!おととしの年末ジャンボだった。とりあえず当選番号確認。もう17時を過ぎていたので、この時点で高額当選があっても銀行閉まってるし、泣くしかないのかも。まあそんな心配しなくても、チェックはしてあるし、やっぱり300円3枚だけだった。

 他の宝くじも確認したら、去年のサマージャンボも未換金のまま。これは夏まで期限があるけど、ついでに。宝くじ売り場って18時で閉まるし、遅くまでやっていたとしても、換金は18時までしかできないって事があるしと思って、あわててお出かけ。換金タイム17時50分。なんとか間に合って、今日までの換金分900円を手にすることができた。

 たった900円、されど900円。宝くじって終わってしまえばただの紙切れだけど、1枚300円も出して買ってるんだし、900円あったらランチしてお釣りがくるし。あと1時間気が付くのが遅かったら、たった900円だけど、かなり後悔していたかも。みなさんも気をつけて。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5