子育て8歳&5歳

まだまだ遊ぶ夏休み

 今日は出校日。宿題全部提出して、あと1週間は気楽。午後から暇だったので、安城市の屋内プールマーメイドパレスへ。モリコロパークのプールと同じくらいの規模で大人500円子供200円と安いし、流れるプールも水深0.8Mでみくちゃんでも足がついて、温水プールなので快適。

 21時までやっているのもすごい。15時半頃行ったら結構混んでた。でも17時を過ぎたら一気に人が減って広々。20時くらいまで遊ぼうかなって思っていったけど、プール内での飲食店が16時までで、しかもメインがカップラーメン・・。19時にはお腹空いて撤収。二人とも大興奮で楽しそうだった。れっくんは初めてウォータースライダーに挑戦して、一人で何度も。

 さかのぼって土曜日。朝から大豪雨だったりする中、ちょうど降らなかった時間帯に1時間ほど小学校の草取り。PTA全員参加。終わったらまた大豪雨・・。バタバタ帰ってきたあとTちゃん親子が遊びにきてくれた。

DSC_4670

 れっくんと同級生のMくん。会うのは1年ぶり。なのにこんなにくっついてずっと遊んでた。れっくんも人にくっつくタイプで、あれこれしゃべりながら遊ぶし、テレビ見ながらしゃべって、友達に「れっくんうるさい」って言われるんだけど、Mくんは嫌がらずに一緒になってくっついてワイワイ。ずっと一緒に遊んでた。

 みくちゃんとMちゃん(2歳)は女の子同士で仲良く遊んだりもするけど、みくちゃんは面倒見が悪いので、意地悪したりするし・・。

 Tちゃんと会うのも1年ぶりだけど、あれこれいっぱいしゃべって楽しかったわ。家が少々遠いけどまた遊ぼうね。

 翌日曜日、またまた久しぶりのMちゃん親子と、豊田市科学館のプラネタリウムに、ポケモンを見に。宇宙のゴミと呼ばれる「スペースデブリ」の問題をテーマで私はわかりやすかったけど、れっくんにはわからない部分もあったらしい。あとからあれこれ聞かれた。衛星がなぜゴミになるの?って。ゴミ問題やリサイクルの事を少し話してみたものの、私も詳しくないし難しいわ。

2014-08-25_23.36.22decr
 久しぶりに会ったけど、面倒見のいいMちゃんにべったりのみくちゃん。8ヶ月のHちゃんには目もくれず、いつもは友達がいてもれっくんから離れないのに、ずっとMちゃん。れっくんが嫉妬してぐずるし・・。

 お昼ごはんに近くの上海四馬路へ。独身の頃、実家近くにあって親が好きでよく食べに行ってたけどつぶれてしまって、久しぶりにみかけたので。なんかランチレポ久しぶり。最近写真とっても書かないままで。

DSC_4676
 いろいろ選べるランチ。ご飯・おかゆ・ドリンクはフリーなので、結構いっぱい食べちゃった。ソフトクリームのコーンがもらえて自分で作れるのも楽しい。誰が一番上手にできるか大盛り上がりだったわ。

 その後また松坂屋の支援センターで工作作ってしっかり遊んでバイバイ。Mちゃんともなかなか会えないけど、また遊ぼうね。

-子育て8歳&5歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5