イベント案内・お知らせ

大垣市シュガークラフト親子講座

 今月から5回連続講座の、大垣市成人学校親子でシュガークラフト、募集が10組以下だったらボツとのことだったけど、なんとかボツにならずに開講することに。10組集まって開講ではなく、すごく少なかったけど、開講させていただけることに。もしボツになってしまったら、せっかく申し込んでいただいた方に申し訳ないと思っていたのでよかった。人数少ない分、ちょっと豪華にいっちゃおうかな。ちなみに開講の経緯はこちら

 以前このブログにコメントくださった、他の講師をしている方のブログを読んでいたら、人が集まらない理由をいろいろ分析して書かれていて、私も分析でもして傾向と対策でも練ろうかなと思ったけど、これがなかなか難しい。

 親子というターゲットがまずかった?土曜日はみんな忙しい?大垣ではシュガークラフトが無名?等他にもいろいろありすぎて・・。そして自ら営業するとダメというジンクスもあったりして。自分から私シュガークラフトやっているんです、こちらでぜひなんて話を持っていったのは、もう数年前にほんの数回しかなくて、成功した例も記憶にない。今回はそのジンクスをちょっとうち砕けれたかな。

 それと岐阜県西濃地方の地域性に打ちのめされて、あまり大垣では活動していなかった私。今年の夏休み、いろいろ出張子供講座を開いたけど、岐阜市を中心に依頼を受けてという感じ。先日、岐阜市からウエディングの製作に来てくださった方が、「大垣市に来るとすごく違う町に来た感じがする。橋をいっぱい渡るからかな?」なんて真剣に言っていたんだけど、そういう地域性も結構あるかなと。

 あとは私がブログでくだらないこと書きすぎとか・・。今、新しい習い事をしようといろいろ調べていて、結局岐阜県にはないので、あちこちにある名古屋で選ぼうかなと思っているんだけど、どこにしようか真剣に迷い中。料金も内容も条件も同じなので、どこでもいいといえばどこでもいいし、せっかく習うなら、今後の事も考えていろいろ活動されている先生がいいしなんて。ネットで調べる以外に方法がないので、ホームページ等がないところは全く分からないので論外。ホームページがあっても、更新が止まっているとやっているのかな?って心配になったり。ブログでレッスンの状況や活動を報告してあると、すごくよくわかってここにしようかなって。でも日が合わなかったりしてまだ具体的に進んでないんだけど。自分が選ぶ立ち場になってみれば、Sugar Heartの改善点もいろいろわかるものの、そう簡単に自分のスタイルを変えるわけにもいかないし。

 とりあえず親子講座、参加してよかったって思えるようにがんばろっと。

-イベント案内・お知らせ

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5