カテゴリー別アーカイブ: 未分類

2015年11月20日

[イベント案内]12月8日長久手イベント情報

私もシュガークラフトベビーシューズデコで参加するイベントの詳しいご案内です。

 「ママや女性が楽しめて繋がれるイベント」

 日時・・12月8日火曜日

 開催場所・・・・長久手文化の家(アクセスはこちら )

 開催時間・・・・10時~15時頃

 (ブースによって開催時間が異なる場合があります。私は14時くらいまでの予定です。)

主催者のわかなさんは、フェイスブックでお友達5000人っていう、とっても行動派な方です。フェイスブックに本名では登録したくない私からしたら真逆な感じですが、仲良くしていただいてます。今回も「つながれる」というのもコンセプトの1つで、そこは気後れしてしまう私ですが、シュガーでのんびり参加したいなと思います。

豊田市南部のうちから下道で一時間弱くらいの場所です。

 **アイシングクッキー体験 2種類**

 ハート2枚 or ブッシュドノエル1つ
 (数に限りがございます)

o0480059713482179949 o0480065713482179974
ブッシュドノエルのアイシングクッキー。おしゃれでかわいいです。

o0480048013482179969

ハートのクリスマスクッキー。左のハート、ちょっとどうなっているのか気になったりしてます。

**シュガークラフト**

ベビーシューズデコ

参加費 ケースつき500円
P1080148

こちらは私が担当のベビーシューズデコレーションです。シューズやパーツは完成品を飾っていただく形になります。キャンディケーンやポインセチアのパーツも準備予定。パーツを少し作っていただいたりしようかなと思ってます。

予約なしで随時受付ですが、私の分に関しては、事前にご連絡いただければ取り置きしておきます。メールフォームよりご連絡ください。

**無添加おやつ作り**

t02200147_0800053313479887080

ツリーのカップケーキ ココア味のカップケーキに、さつまいもクリームとクッキーでツリーのデコレーション。

**ワンコインメイク**
参加費 500円

o0480052513482179940

パーソナルメイクスタイリスト
メイクコンサルタント
2名によるお直しメイク体験

ちょっと華やかにお直しメイクいたします

**美顔器エステ体験**
参加費 30分 2500円
予約制

エステシャンによるセルフ美顔器体験

高級エステサロンでしか、体験できなかったアンチエイジングエステを
簡単にホームケアでできるように体験していただけます♡
美肌になりたい方必見です。

エステ後のメイク品は下地ファンデーション用意してありますのでセルフでしていただけます。

**物販コーナー**
ビーズアクセサリー
リボンアクセサリー
布ナプキン
お下がりフリマなど

o0480064013482179956

**AsMama**
お菓子釣り&輪投げ(はずれなし)

参加費100円

Asmamaは、地域子育て世帯が集い親睦を深められる交流の場つくりと、そうして仲良くなった人同士やもともと顔見知りの人同士で安心して気兼ねなくお子様の送迎・託児を頼りあえるオンラインのしくみ「子育てシェア」の開発・運営をしています。

**フリードリンクコーナー**

セルフサービスですのでご自由にどうぞ

ご参加お待ちしています

カテゴリー:未分類 コメント:(0
2014年6月24日

コンテストのお知らせ・シュガー&アイシング

 夏のシュガークラフト&アイシングクッキーコンテストお知らせ2つ。京都と東京。

 まずは東京シュガーアート様主催
京都シュガーアートエキスポ2014 詳しくはこちら

8月2日土曜日10時から17時 3日日曜日10時から15時
みやこめっせ美術工芸ギャラリー

t02200293_0480064012981688748

 作品展とコンテストで入場無料。

 コンテストはミニウェディングケーキ部門(経験2年未満のビギナー部門とオープン部門あり)、そしてアイシングクッキー部門が今年から新設。エントリー期限は7月15日ですが、かなり集まってきていて数で締め切るのでお早めにとのこと。私が出展するときはいつも締め切り日にエントリーしちゃう人ですが、どうしましょ。

t02200220_0227022712981688747
 これは私が2009年のミニウエディングケーキコンテストに出展したもの。懐かしい。第1回だったのでどんな感じかわからず、ケーキのサイズも規定で決まっていたので(今はオープン部門は自由)目立つように下から大・小・中とケーキを積み上げてみた。

 タイトルは「Wedding Fighter ~花嫁の努力~

 花嫁が結婚式のために、ダイエット等の努力をするというもの。一番下のケーキには食べてはいけない、ピザやハンバーガー、パフェなどに☓付き。そしてバナナを食べたり、ダンベルで汗を流したり、パックをする花嫁。小さいケーキにはマイナス5キロの目標も。一番上のケーキの側面には、料理などの花嫁修業のスナップ写真。そしてトップは、式当日我慢できずにケーキを食べる花嫁。ウエディングケーキというかなんというかという作品だけど、コンテストではインパクト勝負な私。

 みくちゃんがまだ生後3ヶ月くらいのときだったので、家にいる時間も多くできたものの、今となっては夏休みに突入してしまうし、ほんとどうしましょ。

 このコンテストの時に神戸に見に行ったときにお会いして以来だった、仁井先生に今月もシュガーケーキ教えていただいた。

t02200293_0480064012981688749
 食べられる3段ミニケーキ。今回もRena*chanと行ってきたよ。

 コンテストの話に戻り、経験2年未満の方のビギナー部門は、3段のケーキのサイズも決まっていて、この規定のダミーケーキ、私もよく使用。

P1070093
 生徒さんの作品。結婚式での両親贈呈用に作られたもの。ダミーケーキの在庫もあるので、必要な方はお知らせください。レッスンでコンテスト用に作ってみたいという方はご相談ください。

 新設のアイシングクッキー部門。どんな作品が並ぶのか楽し(見に行けるかも未定・・)

t02200165_0425031912981699392
 こちらは別の方の主催のコンテストだけど、3年ほど前アイシングクッキーのコンテストに出品したもの。規定がA4サイズだったので、少し小さめの焼き魚定食。ご飯・お味噌汁・魚・お茶がアイシングクッキーでできているの。今回はテーマが「ありがとう」ということなので、悩むわ。

 過去のミニコンテストの私の出品記録については、こちらのページを見てね。

 そしてもう一つのコンテスト情報

 日本シュガーアート様主催 第8回シュガーアートコンペティション
 8月16日土曜日10時から17時半 17日日曜日10時から16時
 入場料必要

 ホテルメトロポリタン エドモント
本館2階「万里」

 東京都千代田区飯田橋三丁目10番8号

 東京単身赴任中ならと去年も思っていたものの、お盆という時期もあって行けず・・。残念。

t02200220_0567056712981711810

 2011年第5回は名古屋で行われたので、出品。秋が規定テーマで「シュガークラフトテクニック」というタイトルで、シュガーの技法を紹介。詳しくはこちらのページをみてね。

 以前は東京まで作品持って2泊3日で行ったりも。

t02200294_0240032112981714491

 画像が悪くて見えないけど、この「ケーキカレンダー」にいたってはもう11年も前。今でもきれいに飾り中。シュガークラフトは食べられる素材を使っているとはいえ長期保管が可能。詳しい作品紹介はこちらのページ

 コンテストに出展すると、いろいろ勉強になり、とてもいい経験になり、出してよかったなーって。以前は資格やコンテストにこだわっていたものの、子供が生まれてからは環境や考えも変わってきたかも。

 れっくんが生まれた時、これから自分のやりたいペースではできないと思うけど、小学1年生になるまでは土台作りだと思ってのんびりがんばろうって思って、その時は新居の事も何も決まっていなかったけど、去年1年生になったときに、引っ越し&新規オープン。それ以前に1歳の頃からウィルトンインストラクターをしていたので、意外と子供がいてもできるんだなーと実感する面もあり。休めないので子供が病気になったらというのが一番困るところ。うちの子すごく丈夫なのでできたことではあり、ちょこちょこ熱を出したりしていたら続けられなかったと思うわ。

 みくちゃんがあと2年で小学生。もう少しのんびりしてようかなと思っていたけど、来年度から新しいお話をいただいて夏から始動予定。さてコンテストはほんとどうしましょ。

カテゴリー:未分類 コメント:(0
2014年6月9日

保育参観

 みくちゃんの保育参観。一言で言うと長い。登園から降園まで1日。親が見ている分、普段とは違ったりすることもあるけど、自由に遊んでいるのを見ることができるのはいいことでもあるけれど、疲れたりもして。

 下の子はいつまでもあかちゃんなんてよく言うけど、保育園での姿は、未満児の時のれっくんのおまけみたいなイメージしかなく、ちゃんと成長しているんだなって感心してみたり。

 親の給食試食もかねているので、子供の分はお弁当を作って持参。れっくんの2段のお弁当箱がいいというので、いっぱい入ってしまって。他の子のと比べると結構なボリュームだったけど、平気で食べてた。写真撮り忘れてしまったけど、今回カラーのふりかけを使用。

 あまり売ってなくてこの前初めてみかけたので買ってみた。たまご風味とさけ風味とあって両方買ったけど、今回はたまご風味を使用。あまい感じで色は関係ないみたい。みくちゃんは食欲減退食の青がいいっていうので青で少しだけ小さな星のおにぎりを。あとはピンクでうさぎ、黄色でクマを作ってみた。そしたら青がまずかったって。色ってすごいわ。

 今月からお昼寝も始まったので、子供はお昼寝させてその間にクラス懇談会。1時間半くらいあってこちらも長いんだけど、いろいろ話ができて楽しかった。クラス違うと接点が全くないので、去年同じクラスの人しか知らないから、私もいろいろ広がるといいなーって。

 終了後は、Rちゃんのお家に遊びに。すごく楽しみにしていて、昨日はみくちゃんと二人でレアチーズケーキも作って持っていった。ケーキの底部分になるビスケットを粉々にするのを何度もやってもらっているんだけど、今回もマリーのビスケットを渡して、「9枚出してね」って言ったら、1箱分24枚全部出してた。数えてるからいいかと思って見ていなかったら、ちゃんと数えてなかったわ。そういう大胆?なところが、れっくんにはないみくちゃんの長所でもあり短所でもあるような。

 しっかり遊んで晩御飯は一緒に流しそうめん。

DSC_4291
 これ本当に楽しいわ。子どもたちはケーキやお菓子でお腹いっぱいであまりいらないって言っていたけど、すごくいっぱい食べたし。後半はネギを流してネギをキャッチするなんて遊んでみたり。

 月曜日からいっぱい遊んでクタクタ。最近みくちゃんのお友達と遊ぶ機会が増えてうれしい限り。れっくんの方は子供だけで遊びに来たり行ったりはあるものの、親の交流はない事も多い。学校はクラス懇談会もないし、名簿ももらえないから、クラスの子の名前もわからないまま過ぎてしまう。みくちゃんは小学校もみんな一緒だけど、園でクラスが一緒にならないと、交流ないままになってなってしまうかも。

DSC_4237
 先日は我が家にお友達を呼んで、子供にパンを作ってもらって、テラスで食べたりも。またいっぱい遊べるといいなー。

カテゴリー:未分類 コメント:(0
2008年3月2日

コメント記入ができません。

 海外からの大量のコメントスパムにより、サーバーに負担がかかりコメント記入をサーバーより停止されてしまいました。

 ずっと設定しようと思っていた、日本語&句読点入力をしないとコメントが書き込めない設定にしたのですが、サーバーに連絡して記入できるようになおしてもらわないといけないので、少々おまちください。

カテゴリー:未分類 コメント:(0
2005年8月19日

留守にします

 ホームページ更新する時間がなかったので、こちらに・・。
21日夜まで不在にします。携帯からの投稿の設定が、これまた大変なため、時間がなくてできなかったので、更新等できません。メール等のお返事も遅くなりますのでご了承下さい。

 ただいま午前4時。まだできていないし・・。宿泊荷物も用意していないし、サイズを変更したので、運ぶダンボールも作らないといけないし、家も片づけないといけないし。新幹線の中で少し作るか、あきらめて爆睡するか迷い中・・。計画倒れもいいとこです。かなり疲れた顔で行ってしまうかもしれませんが、みなさまよろしく。

カテゴリー:未分類 コメント:(0