カテゴリー別アーカイブ: ムーバブルタイプのカスタマイズ

2014年3月18日

ブログをワードプレスに

 このブログのプログラム?をムーバブルタイプからワードプレスに変更。見た目ほとんど変わってないように見えるけど、大きく変わったのよ。やっとスマホにも対応。見やすくなった。

 アメーバなどのレンタルブログと違って、自由度が高い分、さっぱりわからない部分もあったりして。10年近く前、自分でインストールして、その後アップグレードした時にぐちゃぐちゃになり大変だった。なんとかなったけど、6年ほど前専門の方にお願いしてカスタマイズしてもらってずっと使っていた。

 もともと海外のものなので、海外からのスパムコメントが時期によってすごかったり。このブログはカスタマイズしてもらったときに、それもなおしてもらったけど、同じプログラムで作って放置していたブログは、気がついたら海外からのスパムコメントが数万件も入っていたり・・。海外の企業サイトからわざわざメールフォームにコメント削除要請が来たり。コメントすべて削除するだけでもすごく時間がかかって、すべてコメント拒否に。そういうのも今回のワードプレスだと防げるとのこと。

 ワードプレスというプログラムの方が使いやすいとのことで、変えたいなと思いつつ自分ではできないし、何をしていいのかもわからず数年経過。大垣で最後の1年パソコン教室にかよっていて、そこの先生には「自分でできるようになる」と何度も言われたものの、がんばってマメにかよってもそこまではたどりつけず。

 なのでまた専門の方にお願いしたら、とってもスムーズだったし細かいところの要望も聞いてもらえてすっきり。もっと早くすればよかった。私の根本から間違っているような疑問にも答えてもらえて、せっかくなので他にもいろいろお願いしてみたり。

 そして1年前にパソコンを買い替えてから、ホームページビルダーが入ってない状態だったので、今回新たに購入。

DSC_3913

 ワードプレスにも対応しているので、ワードプレスを入れたら買おうと前から思っていて。まだデータの移行もしていないけど、少し触ってみたらかなり進化していて感激。説明書とマニュアル本もついているけど、これを読んだだけでは難しいかなって。パソコン教室でもビルダーなんて必要ないって言われたものの、私としてはずっと使ってきたものなのでなかったこの1年、ほとんど更新できず、必要のあるときは古いパソコンからアップしていたり。

 シュガークラフトのメインサイトをきれいにしようと思っていたけど、ビルダーのテンプレートや機能を使って、新しいサイトを作りたくなったわ。でもやりだすとすごく時間がかかるからどうしようかな。

2008年7月17日

ブログカスタマイズ終了

 ブログのカスタマイズが終了。外注でお願いして、細かいところは質問したりしながら直してもらったり、自分で触ったりしてなんとか思い通りの形に。

 私の周りで、ムーバブルタイプを使ってブログを構築している人はいないし、詳しい人もいないので、今まではひたすらネットで調べたり本を読んだりしていたんだけど、プログラムを直接触っていくので、どれが何の事なのかを把握するのも大変だし、合っているのか間違っているのかもわからず、直したい箇所もいっぱいあったけど、これ以上触るとブログ自体が消えてしまいそうな恐怖感があったので、ずっとそのまま・・。

 でも海外からのコメントスパムがすごくて、1日に何百件と書き込まれたりして、無理矢理処理して乗り切ってきたけど、限界に達し・・。以前からお願いするつもりで見積もりは取っていたけど、時間的にも精神的にも余裕のある時にしようと思って、先延ばしになっていたんだけど、終了した今となってはもっと早くお願いすればよかったわって思う。

 で、変更した点は、ブログタイトルのバック画像が自在に変えられるようになった。とはいえあまり変えないかも・・。トップに新着記事を5件表示。カテゴリーを好きな順番で並び変えることができて、各カテゴリーに記事の件数が表示されるようになった。月別をプルダウン表示に。あとはレイアウトが崩れていたところとか、私がずっと謎に思っていたところを直してもらったり、書き込みするときに使いやすくなったり。

 そして問題のコメントスパムをブロックするために、セキュリティーコードの入力。コメントを記入する場合は、表示されているセキュリティーコード(数字)を入力してね。入力しないとスパムとみなされて書き込みできないので注意。

 レンタルブログにすれば、ボタン一つで簡単に直せるものも多いし、わざわざロリポップ!でサーバーを借りてまで大変な思いをする必要があるのか?って話なんだけど、それがいろいろあるのよね・・。レンタルブログは、岐阜子連れランチレポートほか、いくつも運営&放置していて、最近また1個ブログを作ったりしていたんだけど、やっぱりレンタルだと思い通りに行かない点が多くて、ムーバブルタイプはすごいなと。

 でも導入してバージョンアップして、ここまで運営できていただけで奇跡的だったので、これ以上の事を助けてくれる人がいて、本当に助かったの。今回私がお願いしたのは、IMEDIAさん。IDとパスワードがあれば、修正できるので、メールのやりとりだけだけど、ネット上では調べきれなかった私の細かい要望や疑問に答えていただけて、本当にすっきり。

 金額的にはちょっと高額だったけど、その金額分、本を買おうが勉強しようが私にはできないことなので、スムーズに進むために妥当だったかなと。今回の事で、私の知識も少し増えたし、もうちょっと勉強してみようかな。

2007年1月7日

ブログのアップグレード&カスタマイズに涙

 このブログは、あっという間に作れてしまう無料のレンタルブログではなく、何時間もかかってしまう自分でプログラムしているブログなんだけど、ただでさえ私の許容範囲を超えているのに、ちょっと触ったらえらい目にあっちゃった。

 以前から表示速度が遅いのが気になっていて、いちからやり直した時もあったけど、あまり効果がなかったので、もう一度いちからと思ったらぐちゃぐちゃに。この際ずっと放置していたアップグレードをすることに。

 プログラム自体をアップグレードしないと、○○が△△に弱いですなんて他の人のブログや、サーバーからのメールで見ていたんだけど、○○も△△も意味不明。でもこれがあるからやっぱりやっておいたほうがいいかなと。

 でやりだしたら、これまた大変。バックアップの取り方もよくわからないし、すべて消えたらどうしようかと思っちゃった。ログインできなくなったり、再構築できなくなったり・・。次から次へと問題が。解決に導いてくれるサイトもいっぱいあるけど、意味不明の言葉が並んでいるし。再構築もブログしない人は何??って感じだよねきっと。ものすごい時間をかけて、悩み、悲しみ、祈り、なんとかここまでもってこれた。でもカテゴリー別で表示されないページがあるのよねー。

 アップグレードした分、使い勝手も良くなって、ブログのすべてのタイトルを表示できるようにできたり、それなりにいいんだけど、大変だったの一言。だれかうちにきて教えて!!ってほんと思った。もうこのブログやめてレンタルブログに戻ろうかなーなんて思っちゃった。

 ブログってデータがどこにあるかよくわからないから何か怖い。ホームページだと自分のパソコンに入っているから、いくらでもコピー可能だし、自分のものって感じがするんだけど、ブログだとそうはいかないし。やっぱりホームページの方が好きだわ。有料のサーバー(ホームページの置き場所みたいなものかな)ロリポップ!を使っているので、年間3千円ほど払っているんだけど、これを払わなくなったら消えちゃうんだよね。バックアップできるとはいえ・・。

 日記として自分の記録が残っているのはうれしいけど、いつまで取っておくんだろう。いつまでお金払い続けるんだろうってたまに疑問に思う。10年後や20年後、自分の過去が見れるのは楽しいし、ネット上で見るのは楽だけど、手元には何も残らない・・。印刷する訳にもいかないし、そこまでしていらないし。なんかすごく不安な気持ちになっちゃった。

 ネット依存症の私だけど、形や物で残すのも大切かなと思った。まだまだ見にくいところがあるけど、少しずつなおしていくので少々お待ちを。

2005年7月28日

サイドバーをモジュールで一括管理(ムーバブルタイプのカスタマイズ)

 サイドバーを個別記事や、カテゴリーにも表示する場合、それぞれの
テンプレートに組み込む。でもそうすると1箇所変更したい場合、すべての
ページを直さないといけなくなる。

 そこでテンプレートの一番下、モジュールを利用すると便利。
私の勝手な解釈では、ここに入れたものをまとめて一つのプログラム
(単語)にできて、好きなところに表示することができる感じ。

 新しいテンプレートモジュールを作るをクリック
テンプレートに名前をつけ、中身を入力。私の場合、左サイドバーの
中身をすべて入力。リンクするファイルは無視。

 そしてそのモジュール内を表示させたい位置に、
<$MTInclude module=”AAAAA“$>を
入力。AAAAAは上でつけたテンプレートの名前。

 これをすることにより、検索がサイドバーからではなく、
個別記事からされると思うので、さらに便利。

 他にも同じものをいろんなところに表示させたい場合に
便利に使えると思う。

リンクにアンダーラインをつける(ムーバブルタイプのカスタマイズ)

 リンクのラインを消すと、きれいだけど、リンクが貼られている事が
わからないので、アンダーラインを追加。

 スタイルシートの上の方
リンク先
a:link {
text-decoration:underline; color: 0066CC;
}
リンク先を訪れたあと
a:visited {
text-decoration:underline; color: #FF8BB3;

 逆にリンクのアンダーラインを消すときはnoneにすればOK

サイドバーの配置場所移動(ムーバブルタイプのカスタマイズ)

 どこからどこまでが一区切りかわかればOK
カレンダーだとこんな感じ。

<div id=”calendar”>
<table summary=”投稿されたエントリーへの
リンク付き月間カレンダー”>

 中略

</MTCalendar>
</table>
</div>

カテゴリーだとこんな感じ。

<h2>Categories</h2>
<ul>
<MTCategories>

 中略

</MTEntries>
</ul>

行間の変更(ムーバブルタイプのカスタマイズ)

 スタイルシートの記事部分150%を180&に変更

/*記事部分*/
.content p {
color: #666666;
font-family: Verdana, Arial, sans-serif;
font-weight: normal;
font-size:11px; ちなみにこの数字で文字の大きさを変更
line-height: 180%;
text-align: left;
padding: 10px 10px 15px 10px;
margin-bottom: 0px;
margin-left:10px;
margin-right:10px;
margin-top: 0px;
}

投稿者の変更(ムーバブルタイプのカスタマイズ)

 投稿者は、ログインIDを拾ってくるようになっている。
私はハンドルネームとログインIDを、別のものにしているので、
ハンドルネームになるように強制的に変更。

 テンプレート・メインページの中央テーブル
コメントのすぐ上あたり

posted by <$MTEntryAuthor$>

posted by kumiko

投稿者 kumikoとしてもいいし、<$MTEntryAuthor$>
削除すれば、投稿者名なしでもかまわないと思う。