カテゴリー別アーカイブ: パソコンのコト

2014年3月18日

ブログをワードプレスに

 このブログのプログラム?をムーバブルタイプからワードプレスに変更。見た目ほとんど変わってないように見えるけど、大きく変わったのよ。やっとスマホにも対応。見やすくなった。

 アメーバなどのレンタルブログと違って、自由度が高い分、さっぱりわからない部分もあったりして。10年近く前、自分でインストールして、その後アップグレードした時にぐちゃぐちゃになり大変だった。なんとかなったけど、6年ほど前専門の方にお願いしてカスタマイズしてもらってずっと使っていた。

 もともと海外のものなので、海外からのスパムコメントが時期によってすごかったり。このブログはカスタマイズしてもらったときに、それもなおしてもらったけど、同じプログラムで作って放置していたブログは、気がついたら海外からのスパムコメントが数万件も入っていたり・・。海外の企業サイトからわざわざメールフォームにコメント削除要請が来たり。コメントすべて削除するだけでもすごく時間がかかって、すべてコメント拒否に。そういうのも今回のワードプレスだと防げるとのこと。

 ワードプレスというプログラムの方が使いやすいとのことで、変えたいなと思いつつ自分ではできないし、何をしていいのかもわからず数年経過。大垣で最後の1年パソコン教室にかよっていて、そこの先生には「自分でできるようになる」と何度も言われたものの、がんばってマメにかよってもそこまではたどりつけず。

 なのでまた専門の方にお願いしたら、とってもスムーズだったし細かいところの要望も聞いてもらえてすっきり。もっと早くすればよかった。私の根本から間違っているような疑問にも答えてもらえて、せっかくなので他にもいろいろお願いしてみたり。

 そして1年前にパソコンを買い替えてから、ホームページビルダーが入ってない状態だったので、今回新たに購入。

DSC_3913

 ワードプレスにも対応しているので、ワードプレスを入れたら買おうと前から思っていて。まだデータの移行もしていないけど、少し触ってみたらかなり進化していて感激。説明書とマニュアル本もついているけど、これを読んだだけでは難しいかなって。パソコン教室でもビルダーなんて必要ないって言われたものの、私としてはずっと使ってきたものなのでなかったこの1年、ほとんど更新できず、必要のあるときは古いパソコンからアップしていたり。

 シュガークラフトのメインサイトをきれいにしようと思っていたけど、ビルダーのテンプレートや機能を使って、新しいサイトを作りたくなったわ。でもやりだすとすごく時間がかかるからどうしようかな。

2013年11月20日

三河でパソコン教室探し中

 ホームページをあれこれ更新したいのだけど・・。新しいパソコンにはもう古いバージョンのホームページビルダーが入らないとのことで、ホームページを触るときには古いパソコンを開いているけど、そっちのパソコンは調子が悪く、文字入力が反応しないからすごーく遅かったり。なので最近必要最低限しか更新できず。

 岐阜で最後の1年、せっせとパソコン教室に通ったのだけど、結局習いたいところまでは習えず。習いたいことをピンポイントで教えてもらえる教室ではあったけど、その前にできなきゃいけないことも多く、もともと独学だったのでいろいろ勉強にはなったけど、たどりつけず。

 新しいホームページビルダーを買うと、ワードプレスというプログラムもかなり使えるのだけど、このシュガークラフト生活のブログがムーバブルタイプというプログラムを使っているので、まずはそれをワードプレスに移行しなくてはいけない。それを通っていたパソコン教室で頼んできたのだけど、なぜかやってもらえず半年以上経過。以前このブログのカスタマイズを頼んだところに外注に出そうかと考え中。結構高いけど。

 そしてサイトもいくつかワードプレスに移行したい。そこまで外注に出しているとすごい価格になってしまうので、できれば自分でやりたいんだけど、やり方わからず。そういうのを教えてくれる教室ってないかしら?
 
 アメブロやっているとカスタマイズしますよって業者さんも多いけど、一応それは自分でできるのでよくて、ホームページビルダー、ワードプレス、ムーバブルタイプで私の知りたい事を教えてくれる教室があれば、どなたか教えてください。

2013年1月6日

グットウィルでパソコン購入

 タイトル書いてから思ったけど、あの派遣会社と同じ名前?って思ったらそうだった。パソコンの方が古くからあるみたいだしまあいいや。ノートパソコンの調子がいまいちなので、新しいのを購入。

 今は安くなったね。グッドウィルのオリジナル商品。5000円アップで3年保証もつけといた。子供が触るからか、液晶が見えなくなるのがよくある事なので。

 私の希望としては、かわいい色とかお洒落なデザインで、せめて白がいいって思ったけど、何にもなくただの真っ黒。デザインで選ぶと大変な事になるのはわかっているし、そもそも何を選んでいいのか全くわからずだんなさまにおまかせ。Windows7のタイプや1万円安いタイプがあったりもして、違いを聞いてもさっぱりわからず。Windows8だといろいろ弊害も出てとのことで、うちでもプリンタサーバーとあわなかったり。知らずに買ったらと思うと恐ろしいわ。

 そしてエクセルやワードは買わないと入ってないのね。私ワードは苦手なのでまず使わないし、エクセルは使うけど、フリーソフトでも使えるとのことだったので買わないまま。それよりもホームページビルダーを買い換えたいなって。

 あれこれ設定してもらったものの、まだ触ってない。世の中の人は、みんなパソコンを自分で選んで買って設定とかできるものなのかしら??さっぱりわからないんですけど。ウィルス対策とかももちろんさっぱり。ホームページの管理のために、サーバー代とドメイン代(sugarheart.comってアドレスね)を年に1回忘れない様に払うのが精一杯。どんどんついていけなくなっている感があるわ・・。

2012年2月19日

クラブメッドへ行こう!がヤフーニュースで紹介されたよ!

 私のサイトクラブメッドへ行こう!がヤフーニュースで紹介されたよ!2回目だけどまたもやびっくり。

ya.jpg
 1週間くらいで見えなくなるけど、このページ。ここに私のサイトのリンクが。ちなみに記事内容もいつまでみれるかわからないけどこのページ

 私のリンク先のページはソウル旅行記&情報記 交通・通貨・治安・気候。ぼったくりタクシーの記事で、確かに私もそのことを書いているけど、読み返しても文章もメチャメチャだし、わざわざこれじゃなくても体験談なんてブログとかほかにいろいろあると思うんだけどなー。

 私の時は、模範タクシーとみせかけたぼったくりタクシーから降りて、助けてくれた模範タクシーもまたぼったくりタクシーだったということだったけど、結局多めに1000円分払って降りて終了。日本語も通じるし、何度もいって海外っていう緊張感も薄れていて、私たちにも悪いところもあり、大きなトラブルにならなくてよかったって今さらながら反省。 

 韓国は日本よりかなりタクシー代が安いし、今のレートだったら初乗り300円とか400円とかそのくらいかな。ニュースの人は2万3千円も払ったとのことで、それはちょっとすごい金額だけど、ちゃんと警察に通報してちゃんとつかまるものなのねって。
 
 3年前の前回の時のブログ記事

 ちなみに5000人以上の人が見に来てくれた・・。いやすごいねヤフー。ぜひぜひ次回はシュガークラフトを紹介していただきたいわ。なんてね。
  

2012年1月30日

むかーしのホームページが消えました

 私がホームページをオープンしたのは2002年5月。今年でちょうど10年!10周年記念に5月にまたプレゼント企画でもしようかな。

 一番最初に作ったページは今見たらかなりひどい。ブログなんてない頃だし、その当時はそれでもまだマシだと自分では思っていたけど。アイコンを使うのが当たり前で、BACK HOME NEXT のアイコンよく見たし。

 ホームページビルダーも使わず、「全部無料でつくるホームページ」という本を読んでフリーソフトで作成。その中で紹介されていた無料レンタルサーバーの中で、一番安定しているというところを選んでそこにアップ。

 少しずつ直してきれいにしていき、いろいろ知識もついたので、同じサーバーの有料プランに切り替えようとしたところ、運営会社と連絡取れず、ライブドア傘下になってアドレスが変わったり、なんだかなーと思っていたので、思い切ってロリポップ!で有料サーバーをかりムームードメインで、sugarheart.comというドメインを取り、移転。現在もこちらを使用中。年間経費は、サーバー代が3150円(1260円のプランもあり)、ドメイン代が950円。ロリポップやムームードメインは安くてオススメだよ。

 それが2005年5月からで、最初のホームページには移転しましたって貼っておいたんだけど、それが完全に削除。去年の12月でサービス終了になったらしい。登録してあるメルアドも昔のプロパイダーのもので変更もしてなかったし、全く知らないまま、たまたま1年ぶりくらいに開いたら消えてた。他の人のサイトに貼ってあるリンクが残っているくらいで、移転しましたしか書いてないので、検索されることはまずない し、影響があるわけではないんだけど、3年間はしっかり使ったものなので、ちょっとさみしい。

 学生のベンチャー企業だったのでその後どうしたのかな?とちょっと検索してみたら、ライブドア傘下になったときにかなりのお金が動いたとか。そして社長さんだった方は、他の企業も経て今は議員さん。へえー。

 ちなみにホームページを開く前の2002年3月から3年間、まだブログがない頃だったので、レンタルの日記スペースで書いていたんだけど、それはまだ残っている。読む人の事はあまり考えてなかったので、内容がかなり幼稚・・。

 その頃はホームページのコミュニティスペースとして掲示板の設置もよくあるものだったので、私も掲示板おいていたけど、それは消えちゃった。そんな私の掲示板にエッセイの様なコメントを書いてくださった方がいて、ほんと文章素敵!で私の掲示板じゃないみたいっていつも思っていたんだけど、その後ホームページをつくられたらこれまた素敵。そして現在はエッセイストとしてご活躍。本もいろいろ出版され有名な方に。それも消えちゃったって言いたいところだけど、そもそも古いデータは消えていくものだったので、もともと残っておらず。でもずっと覚えている文章とかあるの。ずっと応援してます!

 というわけで、私のサイト全部とこのブログは、サーバー代を払わなくなったりすると消えてしまうんだけど、そういうことがないように続けていけたらいいなーと。

2011年12月21日

育児サイト「7月生まれの育児」更新

 先週から今週にかけて育児サイト「7月生まれの育児」をちょっと審査されることがあったので、たまっていたものを更新。みくちゃんの成長記録4ヶ月分も、毎月更新してきたかのように日にちはちょっとごまかしたりもして。やっつけ仕事だけど、これまでの積み重ねが自分でも恐ろしいほどに大量のページであるので問題なし。

 このブログや旅行サイト「クラブメッドへ行こう!」に書いていた「子連れユニバーサルスタジオジャパンレポート」も転記。もう1年半も前のものだけど、やろうやろうと思ってできなかったのでよかったわ。それから「記念日のお祝い&プレゼント」のカテゴリーもクリスマスや誕生日の様子をアップしていて、途中から止まっていたんだけどまとめてアップ。途中で力つきてまだきれいになっていないところもあるけど、年内にはきれいにしたいな。

 で審査の結果は残念ながらもれてしまったんだけど、こういう機会でもないと勢いづいてアップできなかったしよかったわ。またがんばろう。

2011年10月4日

ホームページ制作

 私のホームページは全部自分で作っていて、かなりはまった趣味なんだけど独学なので、知らないことはとことん知らなかったり。たまに頼まれてホームページを作ったりしていて、今回れっくんがお世話になっている靴屋さんのホームページを作成したので紹介。

tao.jpg
 リフレッシュサロンTAO

 靴屋さんとして紹介した時のブログ記事はこちら。れっくんはもうずっとここで靴を買っていて、この夏はオーダーメイドインソールを靴とサンダルで作成。最初はきついからイヤって言って前の靴を履いていたけど、今はこっちの方がいいってオーダーの方を愛用中。とにかく細いので、どの靴を履いても甲がブカブカなので足の成長によくなくて。何事も標準が一番よね。ウエスト細めのパンツを選んではいているものの、必ず下がるし・・。標準サイズのみくちゃんはれっくんのお下がりのサイズアウトが早いし・・。

 まあそれはいいとして、プログラムをちゃんと習いにいったりしてもっと勉強したいと思うんだけど、とりあえず子育て中の今はこんな感じで。私が作るホームページは「自分で更新できる」をモットーにしているので、更新の仕方講習会付き。

 でお店で作業していて、出入りの業者さんに「今ホームページ作ってもらって」なんて話をしたら、みなさん口々に「ホームページ作ってもらうのはいいけど、その後更新できないよね・・」って。やっぱりそう思うよね。なので私はそこを売りにしているんだけど、それでもなかなか敷居が高いイメージみたい。

 制作業者で作ってもらうと、すごく高いし、安いと思ったら月額管理費が高かったりするところも。昔の価格しか知らなくて、今は需要も多いし競合もあるから、もっと安いのかもしれないけど、たぶん私は業者の10分の1くらいの価格かな。でもその分条件たくさんあり。

 ☆やる気のある方
  
 いろいろ自分でやっていただくので、ホームページ作るぞ!!ってやる気がある方。

 ☆ホームページビルダーの導入が絶対。購入していただいてます。
  
 フリーソフトでもできるけど、ホームページビルダーで作成して、更新の仕方のマニュアルも用意しているので。

 ☆サーバーやドメインはご自身で

 オススメの業者をお知らせしたり、説明はするけど、サーバーを借りたりドメインを取るのに、メールアドレスやID、パスワード等必要なので、自分で申し込んでいただきます。有料サーバーやドメインを使用する場合、1年に1回更新・支払いも必要なので、わからなくなったり、忘れてしまったり。最初に自分でしっかり読んで登録すれば、そういったことをしっかり把握できるので。業者さんの月額管理料んはこういったところを含むみたい。ちなみにオススメサーバーは私も使用中のロリポップ!。月額105円からのプランもあり。今回TAOさんもここに。そしてドメインは同じ会社のムームードメイン。こちらも同じくおねうちでオススメ。

 ☆できないものはできないです

 フラッシュを使ったものとか、ショッピングカートを埋め込むとか、私の許容範囲を超えるものは無理です。今回の靴屋さんのを見てもらって、こんな感じでよければ。

 ☆女性のみでお会いできる方

 打合せや講習等あるので、近郊でお会いできる方のみ。データのみでいいという方はデーターのみでもいいです。

 そんなに条件が厳しかったら、誰もこないんじゃないの??って思われるかもしれないけど、それでもかまわないというか、そんなにきてもらったら時間的にもできないので。

 こんな感じで、やる気いっぱいのTAOさんは、講習会後忘れてしまったところを確認に行ったけど、マニュアル見ながらサクサク。後日更新されているのを見て感動!そうやって触っているうちにいろいろ覚えてあれこれできるようになると思うし、今後もがんばって更新してほしいな。

 ブログ講座もたまにやっていて、先日はブログを新規登録するところから。それぞれに対応していたので、特にマニュアルは作ってなかったけど、新規の人は今後のためにもマニュアルを作ろうかなと考え中。ご希望の方はメールくださいね。

2011年1月31日

ドメイン&レンタルサーバー更新

 今日も雪。吹雪いている中、みくちゃん連れてれっくん保育園連れて行くの重労働・・。普段は靴はかせて歩きたがる時は歩かせるけど、お天気の悪い日はフェリシモの抱っこひもで抱っこ。れっくんの時はスリングを便利に使っていたけど1歳前くらいまでかな。動き回るようになってからはおさまりが悪くて。好みにもよるけど、私は抱っこひもの方が固定感があってよかったわ。ガチャンガチャンと装着するタイプは苦手だけど、フェリシモのはそこまでかさばらず便利でオススメ。

 外に出られないし、予定変更に付き家で事務仕事。確定申告もして、ホームページのドメイン&レンタルサーバーを1年更新。

 興味のない方にはなんのこっちゃの話だけど、ホームページを運営するのにかかるお金の話。ちなみにお金をかけずにすることも可能。ホームページの作り方や無料有料に関してはまとめてあるので、こちらをみてね。情報が古くなっているからちょっと追記しなきゃ。

 ドメインは「sugarheart.com」これは使用権を買っている様なものかな。ドメインの管理会社?の様なところがいくつもあって、料金も違ったりするんだけど、私はとても安くてわかりやすいムームードメインを利用。1年間950円。ドメインを取得すると「ikuji.sugarheart.com」とか「cookie.sugarheart.com」とか、頭にikujiとかつけてサブドメインとしていくつも作成可能。

 ドメインを取得して使うためには、サーバーが必要。ドメインが電話番号、サーバーがソフトバンクやドコモ等の感じかな。サーバーもいろんな会社があるけど、ムームードメインと同じ会社のロリポップ!を使用。月263円で年間3150円。去年の秋に月105円で年間1260円のプランができて、容量的にもサービス内容的にもそれでも十分なんだけど、変更できず・・。あとから安いプラン出してきて変更させてもらえないのってちょっとなんだけど、高い分ショッピングカートが使えたりとか特典は一応あって。でもそこまで必要ないのよね。

 毎年4月が更新時期で、3ヶ月前からお知らせメールが届いてずっと気になったり・・。自動更新することも可能なんだけど、プラン変更とかしたいし、なんとなく手動で確認してからがいいかなーって。でも更新し忘れると、ホームページがばっさり消えちゃうのよね。再アップは可能だけど、このブログはたぶん無理・・。

 2002年にホームページをたちあげてもう丸9年。ホームページ作ったから見てねって友達に言っても、家にパソコンないしとか、インターネットって何?って時代だったのよね。10年後、れっくんの方がパソコンに詳しくなっていたりするかしら??

2010年12月18日

ホームページ制作

 少し前だけど友達のTちゃんが自宅サロンを開くにあたり、ホームページを作って欲しいと頼まれ、遠いところ打合せに来てくれた。結構サクサク決まったので、あとは本人に内容や文章を詰めてもらってから作成することに。サロンということで、ちゃんとスタイリッシュなサイトを計画中。

 自宅サロンなんてオシャレ。Sugar Heartはサロンって響きとはちょっと違うかな。雰囲気的も違うのもあるけど、なんといっても私が子連れだし。いつか一部屋シュガー部屋がもてたら、そのときはコンセプトを考えよっと。

 最近ヤフーもグーグルの検索を利用するようになって、検索結果の表示が変わった。「シュガークラフト」で検索するとシュガークラフトという名前のコーラスグループがタレントとして表示され、その下にSugar Heartのシュガークラフトとは?のページ、そしてシュガークラフト.comのトップページが。Sugar Heartのトップページじゃないのがちょっと不満で、原因に心当たりはあるんだけど、あまり触りたくなくてそのまま。

 ヤフーにはいまいち嫌われていたクラブメッドへ行こう!も「クラブメッド」の検索で上位に返り咲き。育児サイト7月生まれの育児は以前から「夏生まれ」や「7月生まれ」で上位だし、ドルチェグストのある生活も「ドルチェグスト」で上位。最近よくCMをしているので、日によってアクセス数がすごく増えたり。せっかく作ったのに見てもらわなきゃもったいないので、いろいろ勉強して上位表示されるように工夫。お金をかければ上位表示も可能だけど、独学でお金かけずにここまでできればいいんじゃないかと。なのでTちゃんのサロンも検索にかかるようにがんばるわ。

 今はブログだけも多いけど、ブログだと情報が埋もれて見にくい場合もあるので、サロンとかをするなら、ホームページもあった方がいいかなと。逆に私は、日々のシュガーの作品はホームページに載せてブログに載せないので、いつも開店休業中の様になっていて、リアル友達に教室やってるの??なんて聞かれる事もあったり。ほんとはそういうのを載せるとホームページとの相乗効果があるんだけど、ブログに書きたいことがいっぱいあってね・・。

 そして構想はずっと前からあった新しいサイトを、最近やっとじっくり取組中。年内に完成できたらいいな。独学にも限界が来ているし、いつか時間が取れたら、ちゃんと勉強してWEBデザイナーまではいかなくても、それなりに理解して制作できるようになりたいな。

2009年11月10日

久しぶりにプレゼント企画

 ブログのカウンタ、今年の1月につけたものだけど、10万ヒットも超えてた。私も他の人のブログを、何かで検索して1記事だけ読んで終了したり、他の記事も読んだり、毎日チェックするようになったり、そのときに応じてだけど、更新してあるかなって楽しみにしていたり。そんな風に私のブログも楽しんでもらえてたらうれしいな。

 もうすぐ行くクラブメッド旅行は、旅行前と後にレポートを書くことが条件。なので抽選ではなく、サイト内容のチェックもあり、クラブメッド側もこの人にレポを書いてもらいたいということで選んでいると思う。で、旅行前のレポをみかけるようになったんだけど、みなさんお上手。クラブメッドの紹介を読んで、すごく行きたくなっちゃうの。よく私選ばれたわと思っちゃう。もう行かれた方もいるし、そのレポもとっても楽しみ。

 とにかく頭の中はクラブメッドでいっぱい。食後のショーの後とか、クレイジーサインっていうクラブメッド独特のダンスを踊るんだけど、それをYouTubeで見てたらテンションアップ。洋楽が多いけど、一般の曲にパラパラみたいな振りがついているの。私はディスコ世代でもパラパラ世代でもないけど、はまる人の気持ちがわかる。今はネットでこんな風に見れちゃうのねー。一応れっくんにも見せて(あまり食いつかず・・)予習もばっちりよって感じだけど、国内村はそんなに踊らないのよねー。こうなったらみくちゃんが2歳になる前に海外村デビューしよっとって思ったり。

 そういえば、以前カビラに行った時に、ビデオ撮って編集してもらったのがあったんだけど、どこへ行った??ほんとどこへ行った?探さなきゃ。

 そんなこんなで、一人で盛り上がっているんだけど、それをおすそわけということで、久しぶりにプレゼント企画でもやろうかと。普段ブログとか読んでいてもコメントまではできなくてって方も多いと思うし、こういう企画するといろんなコメントいただいたりしてうれしいの。私も他の人のブログにコメントとかあまりしない人なんだけど、あこがれのサイト運営者さんもクラブメッドレポーターに選ばれていて、コメントしてお近づきになれたわーなんてうれしかったり。

 以前はカウンタープレゼントもやったし、サイト5周年プレゼントキャンペーンなんてのも。1歳になる前のれっくんが懐かしい。

 今回も5周年キャンペーンみたいに商品をいくつか用意して、そのうちの1つに沖縄土産をいれようかなと。クラブメッドからほとんど出かけないで過ごすかもしれないので、ちょっと慌てて空港で選ぶことになるかもしれないけどお楽しみに。旅行から帰ってきてからまた詳細考えてアップするね。