カテゴリー別アーカイブ: 子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

2008年3月28日

夜更かしなれっくん

 最近毎日れっくんが深夜に大泣き。夜泣きではなく、寝たくないの大泣き。午前2時だったりする日もありご近所迷惑かも。電気消すと大泣きでどうしようもなくて、仕方なく私の深夜作業につきあわせたり。夜遅くまで起きていると、お腹が空いちゃって、最近はまっている食パンを2枚も食べたり。食べながら寝てくれる時もあるんだけど、なかなか難しい。

 おとといは、全く昼寝もしないまま夜遅くなっても寝ない。私も疲れていて気が付いたら電気つけっぱなしで寝てた。れっくんが私にズリズリと寄ってきて、抱っこしてあげたらすぐに寝たんだけど午前2時だった。ずっと一人で起きていたらしい。

 昨日は朝7時前に起きて、9時半から保育園に行き、保育園でお昼寝をしてきて、夜寝たのが1時半・・。以前は保育園に行った日は、お風呂も入らずコテンと寝ていたのに。

 今日も寝かせようとしたら、歌って踊ってハイテンション。リズムも歌詞も踊りも何がなんだかわからないんだけど、次から次から出てきて、一人でキャハキャハ笑ってどんどん目が覚めていく感じ。無視して寝たフリしていると、横であおむけで踊ってくれるので、足蹴りがすごいし・・。1時間ほどつきあってやっと寝てくれた。

 今月もやっぱり忙しく、シュガーの日は1日家にいることが多いので、時間を作ってはなるべく外に出て日に当てて、しっかり遊ばせるようにしていたんだけど、遊ばせた日の方が寝なかったり。4月はもう少しのんびりできるし、暖かくもなるから外でしっかり遊ばせれると思うけど、効果あるかな。

 れっくんが寝ないために私の深夜作業時間がかなり削られ中。書きたいことはいっぱいあるのになー。

2008年3月26日

れっくんの習い事

 最近のママ友との話題でかならず出てくる習い事。今はそういう時代よね。私は幼稚園の頃から山ほど習い事をしていた派なので、子供の習い事に抵抗はないし、私自身が他にも何かやりたいなーとずっと思っていたんだけど・・。

 私がやりたいもので子連れでできるものがない。遠方でも単発でもなくて継続でできて、子連れもしくは託児があるといいんだけど・・。ちょっと利用したいなと思っていた民間の託児所が3月末で閉鎖されるとのこと。5月にオープンしたばかりなのに理由は「大垣は親と住んでいる人が多くて預ける人が少ないから」とのこと。納得。保育園の一時保育も充実しているし、わざわざ料金の高い民間を利用することがないしね。

 でも私が利用している保育園も入園しようと思ったら、定員分の願書をもらうために24時間くらい並ばないとダメみたい。年々希望者も増えているみたいだし、考えるだけで恐ろしい。まだ先の話のようなすぐのような。その頃には大垣にいるか全くわからないんだけどね。

 一時保育でも保育園に行くようになってよかったと思えるし、習い事も何かいきたいようなと思い、気になっていたところにふらっと見学に。そしたられっくんがすごい食いついて、自分から中に入る入るって感じだったので無料体験を受ける事に。実際に参加したら大勢が苦手なれっくんは、少々かたまり気味。私にベッタリではないんだけど、いざれっくんの番になったら「恥ずかしいー」って顔してくっついてくるし、途中で外にでたがるし。

 最初はみんなそうみたいだし、まあこんなものかなと思うけど、最初の食いつきも見せず、勧誘もされず、勢いに乗れず、申し込まずに帰って来ちゃった。うーん中途半端。でも4月から新しい事をはじめるのってすごくいいと思うし、行ってみようかと考え中。そんなこんなで幼稚園に行く頃には、習い事山ほどさせていたりして・・。

2008年3月24日

片道1分電車の旅

 最近れっくんが夜ふかしなので、疲れさせるための散歩と、電車好きなので電車に乗せてあげることに。とはいえ長時間乗るのは大変だし行くところもないので、近鉄を1区間大垣駅まで。

080324_140334.JPG
 のどかな無人駅・・。片道1分なので飽きることなくというより、少々物足りなかったみたいなれっくん。電車待ってた時間の方が長いしね。いつのまにやら200円に値上がり。存続の危機もあるみたいだし仕方ないのかなと思って調べていたら、近鉄から養老鉄道に運営が変わっていたのね。

 大垣駅まで行っても身近に電車を見るスポットがよくわからず、アクアウォークへ。大量の階段・・。ベビーカーも持っていったのでせっせと運搬。来年の夏には駅もきれいになるみたいだけど、先は長い。アクアウォークではいつもの通りウィルトンのあるヴァイスヴァーサのキッズスペースで遊び、飲食店街をひらすら往復。

080324_143713.JPG
 食いしん坊だからかここが大好き。どんどん行ってしまう。お店に入るわけでもないけど通るのが楽しいらしい。

 眠そうだったので早めに退散。また階段を上り大垣駅まで。養老鉄道の切符を見せるとロッテリアでドリンクがすべて100円ということだったので、切符を買って電車の時間までつぶすことに。かなりお得と思いきや、子供のいる世帯に配布されている「ぎふっこカード」でも100円になるとのこと。100円マックよりお得感があっていいかも。

 そしてロッテリアに「おやつあげぱん」というメニューがあったので食べてみた。給食のあげぱん、懐かしい!!ってのは私には全くなく、あげぱんという名前のものを初めて食べた・・。名古屋市の給食にはあげぱんは出なかったのよね。ついでにミルメークもなくて、会社の後輩が「ミルメーク買ってきたの。懐かしい!」なんて言われて、なにそれ?っ言ったらびっくりされたし。

 で、あげぱん。きなこいっぱいで結構おいしかったわ。今度また電車乗せることがあったらまった寄ってあげぱん食べてこようかな。帰りの電車を降りた後は、名残惜しんで涙のれっくん。帰り道途中で寝てくれたので作戦成功だけど、ベビーカーに乗せてひたすら歩いた私の方が疲れたし今日はよく眠れそう。

2008年3月19日

イマドキはバジルがお好き?

 前回に続き、イマドキの子第2弾。今日はRくん親子と公園に行く予定だったのに雨が降ってしまった。れっくんは雨を見て「あめ、アメ」と連発。教えてないんだけど、どこで覚えたのかな。保育園の可能性もあるけど、れっくんが保育園に行く日に傘をさしていったことがない。途中で雨が降ってたことはあるけど、お迎えの時も傘いらず。お昼寝布団もあるし荷物多いから助かるんだけど、これから梅雨時期が心配。

 外に出れないので、久しぶりにパンを焼くことに。定番のお食事パン。コーンにウインナー、チョコといつものプラス、お昼に焼きそばをしたので焼きそばパンも。よく考えたら、焼いたパンに切り込みを入れて詰めればよかったのに、パン生地に包んで焼いちゃった。でもまあおいしかったからよかったわ。

 そしてパンを焼くたびに作っている、バジルドライトマトのパン。生地や配合を変えて挑戦。おいしいんだけど、もっとおいしくできるかもといろいろ研究中。

 子供達には、コーンパンをあげたんだけどすごくよく食べた。そういえばれっくんが何でも食べれるようになってから焼いたのは初めてかも。バジルのも食べる?と思って少しあげたらそっちの方がいいらしくパクパク。全部で4個くらい一人で食べちゃった。味が濃いからいいのかな。かなり大人の味なんだけど。私がバジルを一番最初に食べたのは・・。高校生くらいになってパスタとか食べに行くようになってからだと思うんだけど、さすがイマドキ。そうやって添加物の摂取量も私が子供の頃よりきっと増えているんだろうな。まあそんなに気にしていないけど。

 さすがにばんご飯はほとんど食べなかったけど、寝る前にパン、パンとうるさいので、初めて買ったアンパンマンのスナックパンを出したら拒否。袋にアンパンマンがついているだけだけど喜ぶかなって思ったのに・・。それよりもバジルが食べたいということで、バジルパン2個完食。市販品より手作りの方がいいって言ってくれるのはうれしいことなので、また作らなきゃと思うけどなかなかね。

2008年3月14日

ホワイトデーの楽しみ

 ホワイトデー、ここ数年とくに何も期待する事もなく・・。OL主婦をしていた頃は、男性の方が断然多い会社だったから、それなりに接点はあったけど、今の生活だと仕事でも男性との出会いはほとんどないしね。

 あげてないから返してもらう期待はしてないけど、今年はれっくんがKちゃん(6歳)からもらったのでお返しをしなくてはと、忘れないようにメモ。何を返そうか迷ったけど、またまた手作りチョコで家を。

080314_141324.JPG

 ケンカになるといけないと思って、妹のAちゃんの分と2軒。一人で全部食べたいとKちゃん。2つにして正解だったかも。れっくんは「Kちゃん」と発声するのを練習していったのに、披露してくるのを忘れちゃった。

 今までは女性側として、バレンタインチョコをあげる事しか考えていなかったけど、ホワイトデーの楽しみを発見。今後れっくんがバレンタインチョコもらってきたら、私が張り切ってお返し作ってあげるわなんて思っちゃった。それこそウザイって言われちゃうかもしれないけど、小さいうちは一緒に作れそうだし楽しみだわ。そして私がれっくんにチョコをあげてお返しを期待してもいいのかも。

2008年3月13日

イマドキのポッキーの食べ方

 友達との集合に久しぶりにモレラ岐阜へ。やっぱり広い。広すぎて買い物しづらい気がする。みんなでご飯をたべてAちゃん宅へ。

 お菓子や飲み物をあれこれ買っていったんだけど、れっくんの興味は子供用アンパンマンのジュース。買い物後から袋に入れて自分で持ってきたし。他にもヤクルトとか、普通にお茶とか。大食いだけじゃなく、大飲み?だったことを初めて認識。お菓子は、ポテトチップスやポッキー、チョコパイ等まだれっくんが食べたことがないものがいっぱい。えびせんは食べていいよなんて言ったら、それだけ食べてた。なんか聞き分けよくてびっくり。

 ポテトチップスとか私がほとんど食べないから、食べ物ってあまりよく分かっていないのかも。私は小分けされたクッキーやチョコ好きなので、れっくんに隠れて食べている事も多いし。でもチョコパイは袋に入っているから食べ物だと分かるみたいで、袋持って口あけたり、「きりきり(切って)」と要求してきたり。

 最近はカレーライスまで食べちゃうので、ご飯系は何でも食べさせているけど、チョコレートと炭酸飲料、コーヒー類はさけている私。チョコもチョコチップ入りパンぐらいはいいけど、チョコのかたまりはなんか抵抗があって。なかなか歯磨きもきちんとできないから怖いし、2歳くらいからかななんて勝手に思っているんだけど、どうなのかな。

 そんなれっくんの周りで、お菓子を食べるYくん(2歳8ヶ月)とMちゃん(2歳2ヶ月)。Yくんはポッキーをポリポリと結構ハイペースで食べすすめていくんだけど、チョコのついてない部分に近づいたところでストップしてポイッ。そしてまた新しいポッキーをポリポリ。Rちゃんいわく「イマドキの子はポッキーのチョコがついてないところは食べないんだよ」って。「イマドキの子」って一体?!つっこまずに帰ってきてしまったわ・・。

 イマドキの子であろうれっくんは、Yくんの食べ残したチョコがほんの少ししかついていないクッキー部分を食べていいよと言ったらポリポリ。ムダがなくていいんじゃないの。そして私が買っておいた抹茶味のフランは、YくんにもMちゃんにも不評。苦いらしい・・。個人的には、チョコより抹茶を食べてもらった方がなんか安心なんだけどな。

 そしてその横で一人ですやすや眠るMちゃん(3ヶ月)。普段はぐずってから眠るらしいけど、子供がチョロチョロした方が安心するのかな。

 帰る時には、Mちゃんに「じゃあまたね」なんて言われちゃった。イマドキの子は言う事も違ってびっくりだわ。

2008年3月12日

食玩で遊ぶ1歳児

 れっくんの調子が悪かったので、引きこもりたいところだけど、確定申告してなかったし、税務署へ。それから郵便局だの銀行だの用事に追われ・・。ネットでできることも多いけど、行かなきゃできないこともあるのよね。れっくんも復活。

 最近のれっくんの楽しみは・・。食玩で遊ぶこと。ビニールに入った状態で箱に入っているので、それを順番に「切って」と持ってきては中身を出して喜ぶ。買ったもののあけていなかったものすべてあけるはめに。

080208_164937.JPG
 ちまちまと遊んでくれるんだけど、たまに飽きるみたいで、アイテムを変えてあげたり。

080216_000348.JPG

 このシリーズは虹色デリカ。スイーツ&パン系を集めている私には、ハンバーグ等のお総菜がいらなくて、買う気がなかったんだけど、オークションで単品売りされていたので欲しいものだけゲット。

080215_160652.JPG
 ケーキやヨーグルト、ベーグル等。看板がかわいかったり、透明のフタ付きケースがあったりかわいくてお気に入り。他にも写真を撮ったつもりがなんかコレしかなかったわ。

080208_165714.JPG
 そしてダックス店長のコーヒー屋さん。1個だけ購入。いろんなところにワンちゃんのマーク付き。プリンなんて直径5ミリくらいかな。

080208_163356.JPG
 れっくんの手で小ささがわかるかな。こんな風にして遊んで引きこもりの日々は過ぎていく・・。

2008年3月10日

れっくん再び胃腸風邪

 昨日から調子悪そうだったけど、今日は朝から絶不調・・。でもその後すやすや昼まで睡眠。起きたらさすがにお腹がすいたらしく「パン、パン」というのでパンをあげたらパン食べながらまた寝てるし。2時間ほど寝て起きて今度は「はん、はん」。聞き間違えてパン渡す事も多いけど、「ご飯」のこと。ご飯をしっかり食べてもう大丈夫じゃんと思ったらまた絶不調に。その後もまた睡眠。なぜかよく寝る・・。夜にはご飯もしっかり食べて元気になったからもう大丈夫そう。

 病院に行ったら胃腸風邪で冬にはよくありますとのこと。胃腸の丈夫な私に似て、れっくんも丈夫な方だと思うんだけどどうなんだろう。牛乳飲み過ぎかも。最近1杯あげると2杯、3杯と要求してきて大変なのよね。

 今日からのイベントで、シュガークラフトの販売する予定で、ウィルトンの展示会終了後から作り出したんだけど、カバーリングまではよかったものの手が痛くてなかなかはかどらず。2段ケーキを6台作る予定で、他にも細かいものを作ろうと材料準備したり、少し作ったりしたんだけど、結局完成したのは3台のみ。

 お花は作れたのに、ケーキの仕上げが手が痛くてどうもうまくできず何度もやり直したり。無理して作るから悪化してきているのもわかるし、これをやめて手を休めていれば治るのも早いんだろうなと思いつつ、途中でやめるのも無責任だしと思って無理してがんばってみたんだけど、お花落として割っちゃったり。なんのために頑張っているのかわからなくなってきてしまったり。

 気分的にも仕上がり的にもちょっと無理矢理作ったものを出すのはどうかと思って、全部非売品にして展示のみにすることに。ウィルトンの紹介もしようと思って、ウエディングケーキのサンプルも展示しようと借りてきていたし、今朝4時まで準備したんだけど、れっくんの体調不良で搬入どころじゃなく断念。ダメな時は何やってもダメなのかも。気分転換しなくては。

2008年3月9日

木曽山川公園へGO!

 3月になり暖かくなったし、お天気もよかったので公園へ。平日はなかなか公園に行かないので、れっくん喜ぶかなーと思ったけど。着く直前にうとうとしていたからテンション低い・・。移動しようとすると抱っこを要求。抱っこしてあげると「あっち」と要求。お散歩中の犬を見かけて、「ワンワン」と言いながら追いかけて行くようになってちょっと復活。

080309_150805.JPG 080309_152849.JPG
 いつものバックをおばちゃん持ちするれっくん&へっぴり腰でアスレチックを楽しむれっくん。男の子のくせに、横着さや強引さ、乱暴さが全くないれっくん。もしや女の子ちっく??もう少しがんばって欲しいな。

 来月からチューリップ祭りとのことで、その時期はすごい混雑するけど、今日も結構たくさんの人が遊びに来てた。犬の散歩も多く、れっくんは「ワンワン、ワンワン」と甲高い声で言いながら追いかけまくり。まるで犬のようにひたすらワンワン。そのうちだんなさまの事を「ワンワン」と呼ぶ様に。「パパは?」って聞いても、なんのことやらわからない様子。どうしてそうなるんだろう。数時間後、パパをやっと再認識。

 しっかり走りまわってご機嫌で帰ってきたんだけど、お昼寝をしそびれて帰り道に30分ほど。ご飯を食べに行ったら全く食べない。食いしん坊なのにおかしいなーと思いつつ、買い物に行ったら途中でぐったり。家に帰ってきても様子が変。子供の体調も秋の空って感じ。今日はそのまますごく早く寝ちゃった。明日は元気になってくれてるといいな。きっとお腹すいて目を覚ましそう。

2008年3月4日

れっくん1歳8ヶ月

 あっというまに3月だし、月頭生まれじゃなかったら、忘れてしまいそうなれっくんの月齢カウント。2歳すぎたら2歳3ヶ月でも2歳8ヶ月でも2歳は2歳になってしまうだろうから、あと少しだけカウントしておこかななんて。

 で、1歳8ヶ月になって最近のれっくんは、「おはし」を使うように。子供用だけど普通のおはしをそれなりに持って、いろいろ工夫しながら食べる。たまには手になったり、スプーンに持ち替えたりもするけど、メインはおはし。スプーンよりも少々食べこぼしが多くなるんだけど、なんでも大人のマネをしたいお年頃なのかも。

 大好きな物は、じんじん(人参)とぎゅうぎゅう(牛乳)。シチューとか作ると人参ばかり食べて、人のお皿からも人参を持っていく。そんなに人参っておいしいものなのかちょっと不思議。野菜は人参か、スープ類に入ったものしか食べないので、料理にかなり人参が入ってる今日この頃。おみそ汁も大好きで、人の分まで飲むし。牛乳も1杯ではすまないので、少な目に入れて、おかわりにも対応。

 最近、お弁当持参でシュガーに来てくれる人が多いので、一緒にご飯食べたりするんだけど、人のお弁当を指さして、口をあけるれっくん。食べる事にはとても積極的。性格にももう少し積極性が欲しいわ。

 何かと自分でやりたがるので、ちょっと手伝いすぎちゃったりすると大変。子供用ジュースを飲む時も、ストローが入っているビニールは破れないので、あけてあげるんだけど、ストローをビニールから出すところからはやらせないといけない。刺すのももちろん自分で。バナナもポキッと折るところまでやって、あとはむかせてあげたり。服もファスナーを下げるのはやってあげて、脱ぐのは自分で。私がささっとやってあげると大泣きで怒るので、あまり手を出さないように気をつけ中。

 いろいろ言葉も言えるようになってきて、電話を持って「アイ、アーイ、ハーイ」なんて返事してたり。でんちゃ(電車)とか意味が分かって発しているものと、聞こえたものを言う場合といろいろで、一人で「ぐちゃら、ぎゅっちぇう、ぎゅあちゃうえ」なんて言いながら遊んでいたり、あいかわらず「がんちゃんだー」も連発。こっちが言っていることはかなり理解できるようになったし、子育てが楽になってきたわと感じる私。

 今日は予定がキャンセルになったので、久しぶりにれっくんとゆっくり睡眠。11時にれっくんに起こされた。普段睡眠時間を削っている私だけど、寝ようと思えばいくらでも寝れるので、それで調整していたりして。規則正しい生活をしようと思いつつなかなかね・・。

 二人でイオンにお買い物。買い物というより、好き勝手に走り回ってもらって、疲れて寝てもらうのが目的なんだけど、おもちゃ売り場にかなり長くいたりして・・。

080304_150927.JPG
 イスが好きなので、隣のイスに座ってまた戻ってきたり。ゲーム自体はわかっていないんだけど、ペンを持ってあれこれ触ってみたり。ちっとも帰りたがらないので少々疲れてしまったわ。で結局今日はお昼寝をほとんどしないで終了。まだまだ体力があまっているというか、運動量が足りないらしい。どんどんついていけなくなっちゃうかも。