カテゴリー別アーカイブ: 子育て10ヶ月~11ヶ月

2007年7月1日

れっくんのお誕生日会

 お誕生日直前の週末は実家にてれっくんのお誕生日会。まずは私の実家で。午前中、私は名駅にお出かけしていたので、お留守番していてもらった。夕方からスタジオアリスで写真撮影。この話は写真ができあがったあと詳しく書くね。

 夜はお食事会。またまた大人が楽しむ会だけど、中華料理を食べに。ご飯もパクパク食べるようになり、いろいろなものが食べられるようになったので、れっくんもお腹いっぱいに。特に肉まんの皮が好きなので、次から次から口の中に押し込んで食べてた。すごく広い個室なのに、わざわざふすまあけて、何度も脱走。外の世界が気になるのかも。

 お買い物にも行って、れっくんの服をいっぱい買ってもらっちゃった。買いたがりの母親だけど、私とは趣味が違うのもあって、一緒の時しか買わせてもらえないから、ここぞとばかりにこれはどう?こっちは?なんて持ってくるんだけど、そこまで必要なかったり。結局私が欲しいものを中心に購入。

 そしてだんなさまの実家へ移動し宿泊。朝から私の調子が悪く、熱計ったら39度。まあびっくり。れっくんは元気いっぱい遊んでいるし、みてもらって寝ていたりダラダラしていたり。でもバースデーケーキを用意してもらっていたので一緒に。

070701_152218~000.JPG
 ケーキを近づけると触るし、なかなかうまく撮れず大変だった。私も一緒に写真撮りたかったのに、おでこに冷えピタ貼ってるし。れっくんはイチゴは食べずにスポンジをパクパク。あまり気にしないで、何でも食べさせている私だけど、生クリームはちょっとやめておいた。

 夜のお食事会もなんとか参加。相変わらず部屋から脱走していくれっくん。歩く様になったら、さらにどこかへ行っちゃうんだろうなー。

 私は熱と関節痛で、抱っこもつらかったけど、いっぱいお祝いももらって、充実した2日間だった。

2007年6月22日

子連れで免許更新に超ストレス

 5年ぶりの免許更新。免許の更新といえば、重要なのが写真!!少ししか写らないから余計何を着ていくか迷うし。ペンダントも上の方にしたりして、直前にこことここをチェックしてなんて入念に。今回は、女性が撮影してくれたし、あっという間に撮影終了ではなく、ゆっくり丁寧にやってもらえたので、満足な仕上がり。

 れっくん出産後、妊娠前より5キロほどやせた私。なんかちょっとやせすぎたかもって贅沢な悩みを抱え中。そして5年前は今よりプラス7キロくらいだったから、すごい違い。写真を見比べると・・、今の方が若いかも。

 写真はよかったんだけど、れっくんを連れて行ったら、ちょっと嫌な目にあったので、そのことを。

 ずっと抱っこはつらいと思って、ベビーカーで連れて行くことに。受付、書類記入、視力検査とスムーズに進んで、窓口に書類を提出。その時、50代の男性が受け取ってくれて、講習会は2階だけど、れっくんがいるのを見て、「じゃあkumikoさんも1階で受けましょう、じゃあねーkumikoさん、写真撮影が終わったらそこで座って待ってて。はいkumikoさん、次はあそこに」って、名前を連呼。他に同じ名字の人がいたかもしれないけど、1対1だから別に名前で呼ぶ必要ないのに。公共の場で、なんで大きな声で名前呼ばれているんだろって思いつつ、まあフレンドリーな人なのかなと。

 写真撮影後、1階のイスに座って待っていたら、その人が出てきて、「じゃあここで25分間ビデオをみてもらいます」って言われた。イスは4列並んでいて、私は2列目に座っていたんだけど、隣や後ろにも人がいたので、一番後ろのイスに移動。れっくんが途中でぐずったり、立ったりしたら迷惑になるしって。

 そしたらさっきまでフレンドリーだったその人が、すごい勢いで怒りだした。「そんな所でさぼるんじゃない。子供がいるからって見なくて済むなんて思ってもらったら困る。一番前に来い」って。そんなつもりじゃないのにさって思いつつ、返事して一番前に移動。移動が済んでもまだ怒る。「子供がいるからちゃんと見ないといけないんだ。子供がいるからこっちは配慮してやってるのに」って。他にもぶつぶつ言われたけど、もう返事をする気もおきず無視。ちなみにゴールド免許への優良講習。これが違反等をして一般講習だったらもっと言われたかも。

 大人になってこんなにしかられたの初めてかも。私が悪い訳じゃないのに、人前ですごい言い方だったので、自分が悪いことをしたような恥ずかしい気持ちになってすごく嫌だった。実際、一番後ろでさぼろうとする人がいるのかもしれないけど、後ろって言ったって、ほんの1,2メートルのことだし、子供がいるからこそ、他の人に迷惑をかけずにちゃんと見ることができる考えての行動なのに。れっくんをあやすフリをして、抱っこした状態で、テレビの前をウロウロ歩こうかと思っちゃった。もちろん実際にはしないけど。

 その後もう一人、れっくんより小さい子を連れた人が、2階で講習を聞いていてぐずったらしく降りてきた。そして4列目の席へ。子供がいるから一番後ろって、ごく自然な行動だと思う。そしたらその人も怒られてた。私とその人と、二人が同じ行動をしたのは「さぼるため」にしか見えないらしい。

 「配慮してやってるのに」なんて言い方もどうかと。「配慮してくれなんて言ってない」なんて大人げないことは言わないし、配慮してくれたことは素直に感謝するけど、さぼる以外の理由があることも分かって欲しいわ。「遠慮しなくていいから、前に来て見なさい」って言うのが適切でしょ。ついでに振り返れば名前を連呼するのも、セクハラになるのかも。

 友達とかに話したら、「何で文句言ってこなかったの!!」って言われたけど、なんかあきれて言う気もおきなかった。きっと周りにいた人も、私がさぼるつもりじゃないこと分かってくれていたと思うし。でもれっくんがもう少し大きくて、私が怒られていることを理解できたら、やっぱり言い返すべきなのかな。

 今回は理不尽な怒られ方だったけど、親として注意されるような事のない様、行動には気をつけたいなって思う。

2007年6月20日

おそろいの名入れウエア

 ちょっと遠いけど、Tちゃん家に遊びに。れっくんと5ヶ月違いのMくん(6ヶ月)が大きくなっていた。生まれたばかりの頃は、すごく差があったのに、だんだん差がなくなってきて、体重はついにれっくん抜かされちゃった・・。Mくんが標準であって、れっくんが細いんだけど。

070620_151212.JPG
 左がれっくん。この写真だとれっくんが大きく見えるけど、Mくんの太ももには私がびっくり。れっくんよりMくんの方がワンサイズ上のウエアを着ているし・・。ちなみにウエアはおそろいの名入れのウエア。名前と好きな数字2桁が入れられるので、れっくんは7月2日生まれの72を、Mくんは12月5日生まれで05と入っているの。名前はしずくで隠しちゃったけど。

 このウエア、お気に入りなのでよく着せているんだけど、はじめて見た人には、「名前入れたの?」ってちょっと引き気味で言われる。「名入れ」イコール「オーダーメイド」イコール「高い」ってイメージがあるので、わざわざ高い服を買ったのねー、ちょっと親ばか?みたいな。でもこれレモールって通販のもので、名入れしてもらえて2480円。値段を言うと、どこで買ったの??って聞かれる事も多く、私の周りは結構おそろいで買っている人も多いし、お祝いであげたりもして、私のオススメ子供服。生地もしっかりしているし、今日知ったけど、サイズによって文字の大きさが違った。細かいところもこだわってあってうれしい。Tシャツとかパンツとかもあるよ。

t.jpg
 Mくんが生まれたばかりの時の写真。れっくん5ヶ月だったから、今のMくんより小さかったのね。なんか不思議な感じ。れっくんもまだプクプクしてるし。もう少したてば一緒に遊べそう。今日はれっくんがMくんの顔を何度もパチパチたたいちゃった。スキンシップのつもりなんだろうけど、結構痛いかも。ごめんよーMくん。そのうち仕返しできるようになるよね。

 今日もお腹いっぱいランチして、いっぱいしゃべって楽しかった。でも最近過密スケジュールすぎかな。明日からはシュガーが忙しくなるし、夏バテしないようにしなくては。

2007年6月18日

夏生まれと冬生まれ

 久しぶりにMちゃん家に、大人4人、子供3人で大集合。1歳11ヶ月のYくん&1歳5ヶ月のMちゃん、そしてれっくん。かなりバラバラで遊んでいたかも。3人一緒に写真撮れずに終わってしまったわ。

070618_143801.JPG

 れっくんはマイブームのカタカタでひたすら遊ばせてもらった。途中YくんとMちゃんが寄ってきても強行突破。たたいたり髪の毛ひっぱったりするし・・。二人ともすんなりゆずってくれた。それだけ二人が成長したのか、れっくんが怖いのか・・。

 0歳児の怒り方って難しい。怒ってもわからないから怒らない方がいいなんてのもあるけど、我が家は結構怒っている方かな。頭パチンとかしちゃってるし。本人はニコニコして繰り返すからわかってないのはわかっているけど、怒らない怒らないってしていると、いつまでもそのままになっちゃいそうだし。最近、言葉もだいぶ理解してきて、お皿持ってご飯くれって要求したり、嫌な事はすごい嫌がってヒステリー起こしたり、めきめき成長している感じ。こういうときどうすればいいの?って思う事がいっぱいあるんだけど、先輩ママにいろいろ聞いてうまく対応していけたらいいな。

 今日は来れなかったKちゃん親子も含め9人のグループなんだけど、冬には2人増えて11人に。楽しみ!出産準備の話とか、なんかもう懐かしい感じ。夏生まれと冬生まれの違いを実感。夏生まれは、座布団プラスバスタオルで寝かせるのが基本って感じだけど、冬生まれはそうはいかないし。冬生まれのニューベイビー達が、一緒に遊べるようになるのがほんと楽しみ。他の子の成長は早いし、あっという間にくるのかも。

 今日もいっぱいしゃべって遊んで楽しかった。また来月遊ぼうねなんていって、なかなか会えなかったりするんだけど、今度はみんなでプールとかで遊びたいな。

2007年6月16日

はじめての対面

 去年は友達が出産ラッシュだったので、れっくんの同級生がいっぱい。その中でも一番誕生日が近いMちゃんの、6月生まれのSくん。あまりに近すぎて、お互いの出産時は身動きができず・・。そして、ちょっと家が遠くてなかなか会えず。気が付いたらもう1年も経過。

 Mちゃんと最後に会ったのは去年の4月(その日のダイアリー)古い日記を読むとほんと懐かしいわ。ちなみにこの時、Mちゃんが妊娠9ヶ月、私が8ヶ月。ちなみにちなみに同じ日の日記だけど、育児サイトの方はこんな感じ。私ってヒマ人かも。

 そんなことはいいとしてやっと、三重県鈴鹿市までSくんに会いにいけた。お昼はMちゃんのお手製料理と、鈴鹿市が本店の鞍馬サンドでとっても豪華。この鞍馬サンド、はじめて食べたけど具がたっぷりでおいしかった。鈴鹿が本店なのに、丸栄と東京4店舗って・・・。なかなか食べれなそうだわ。

070616_152158.JPG
 Sくんとれっくんは、ぴったりひっついたり、髪の毛をひっぱりあったり、一人で遊んだり。Sくんのおもちゃでもいっぱい遊ばせてもらった。

 そしてれっくん、カタカタ(手押し車)が上手に押せるようになった。我が家にはないので、友達の家で触らしてもらっていたんだけど、カタカタについているおもちゃ類が気になって、すぐに回り込んで、座り込んで遊んでばかり。やっと押して歩くことを理解したようで、何往復も。Uターンができないので、毎回方向転換をしてあげないといけなくてこっちも大変だったり。
 
 ボールプール以外、大きなおもちゃを持っていないれっくん。プリンのカップやうちわ、古い携帯とか、日用品がおもちゃになってるし。1歳のお誕生日にBRIOのカタカタ買おうかな。お洒落だし、我が家のおもちゃはこれに全部入りそうだし。

070616_161111.JPG
 Sくんは、身長がすごく高くて、れっくんと8センチも違う。将来すごく背の高い子になるのかな。ちょっと遠いけどまた一緒に遊ぼうね。

 お土産に、ギャルリシュシュアーのケーキを持っていった。(以前行った日のダイアリー

070616_150841.JPG070616_150926.JPG
 お持ち帰りははじめてだったんだけど、どれにしようかすごく迷っちゃった。どれもすっごくきれいなんだもん。丁寧な作りで、ちょっと変わったデザインとかもあって、そしておいしかった。また買いにいこっと。

2007年6月12日

シャボン玉でハートふわふわ

 れっくん中心の生活を心がけつつ、私中心の子育てをしている毎日・・。まだ外に行きたい!とは言わないけど、1日に1回は散歩に行ったり、ベランダで過ごしたり、外に連れて行こうと心がけ中。ただ暑いし、まだれっくん歩かないので、外でビニールシート敷いて過ごしてみたり。

 最近日が長くなって、日陰が少なくなったので、今日は車の影で、Kちゃん&Rくん親子と一緒に。17時なのに暑い・・。そしてAちゃん(2歳)がシャボン玉で一緒に遊んでくれた。はじめて見るシャボン玉に興味津々の子供達。

070612_172919.JPG
 逆光だけど、くいついて見てるとこ。ふわふわキラキラして私もとっても癒された。

 そして私もシャボン玉を久しぶりに体験。何年ぶり?以前、割れないシャボン玉を買ってやったことがあったけど、あれどこいっちゃったんだろう??今のシャボン玉っておもしろい。大きいのができたり、自動だったり、細かいのがいっぱい出たり。いろいろあるのは知っていたけど、触る機会がなくて。ちょっと夢中で遊んじゃった。私が小さい頃は、ピンクの容器に入っていて、大切に使っていたなーって。大きいの作る時はハンガーでやったよねーなんて盛り上がって、久しぶりに昭和を感じちゃった。

070612_172858.JPG
 れっくんもとっても喜んでいて楽しかった。ちなみにれっくんが着ている服はシャレで買った骨&ハート服。ハート好きな私はハートの服を集め中。新生児からのあかちゃんあかちゃんした服は、ピンク色はハート模様、ブルーや黄色は星模様なんてのが多くて、あまり買えなかったけど、最近は探せば結構あるもので。

070511_192745.JPG
 アイラブママの服は、西松屋の超人気商品で、あっという間に完売したみたいだけど、今度はパパバージョンが出たみたい。


[EDK]パパプリントノースリーブロンパス
 れっくん、やせてるからノースリーブ似合わないのよね。中にTシャツ着せればいいけど、もう暑いし、大きめ買って秋に着せようかな。 

070613_010724.JPG
 ついつい黒やグレーが中心。ちなみに私の育児サイト「7月生まれの育児」用に撮った写真。ちょっとマニアックな育児サイトかも。

 他にもハート小物は少しずつ集めているんだけど、最近買った物。

070612_194701.JPG
 ハートの洗面器ハートの三角コーナー。この洗面器、加工がいまいちで持つと手が痛い・・。かわいいだけじゃだめね。

070613_011058.JPG
 そしてハート型のケース2個セット。小さめなのでれっくんのお弁当入れにピッタリ。こんなハートの服着て、ハートのお弁当箱持ってまるで女の子??そういう男の子に育てるつもりは全くなく、強い男の子になって欲しいんだけど・・。

2007年6月2日

れっくん11ヶ月

 もう11か月。来月には1歳だよー。私の中で0歳まではあかちゃんなので、あかちゃん最後の月なんだけど、れっくん髪の毛ふさふさすぎて、ずっと前からあかちゃんには見えない・・。

 11か月で一人歩きする子もいるみたいだけど、まだ無理かも。伝い歩きはかなりのスピードで、1日にテーブルまわりを何周するの?ってくらい動くけど、前に進もうとはしないし。習慣づけるため靴をはかせたりもするけど、脱ぎたがってひっぱったり。体に触るものが嫌みたいで、帽子もかぶせる前からいやがるし、触ったりして気になりだすとよだれかけも取るし、服も脱ぎたがり、オムツまで脱ごうとする。やっぱり裸が一番?!

 知恵もついてきた感じで、バイバイがお別れということが分かったみたいで、れっくんバイバイしてって言うと泣いて、しばらくしてから手を振ってるし。成長ってほんとすごい。

 週末実家に帰っていたので、名駅にお出かけ。この前行ったばかりだけど、また高島屋の糖朝へ。 前回のダイアリー。また食べたかったジャージャー麺を食べれて幸せ。

070602_140750.JPG
 やっぱりおいしかった。もう1つは、あげ麺のあんかけのようなメニューの書き方だったけど、ほんの少しタレ?がかかっているだけで、ちょっといまいち。まわりの海老餃子はれっくんがパクパクと食べてた。

070602_142437.JPG
 デザートに今回は初めて仙草ゼリー&ココナッツミルク。どっちもおいしかった。やっぱりまた食べたい。結局食べ物レポで終了のれっくんの11ヶ月スタート。

2007年6月1日

れっくん10か月検診

 今日はれっくん10か月最後の日、そして10か月検診。身長は73センチで標準。体重7.5キロで超軽い方。9キロ超えてる子が多いし、そろそろなんか言われるかなと思ったけど、いつもぎりぎりラインで一応ゆっくり増えてるから、4か月検診同様「その子なりの成長が認められる」って書かれOK。よかった。

 毎日抱っこしたりするから、軽い方が楽だし助かるけど、栄養が足りない?ってたまに心配になったりしたんだけど、ご飯の量とかも聞かれて、多い方みたい。ちょっとびっくり。動きすぎ??

 寝過ぎのれっくんの生活リズムの事を、保健師さんに聞いたんだけど、なんかあいまい。子育てってこれが正しいってこともないし、いろんな考えがあるから、肯定も否定もせず、まして言い切らないのが大前提なのかも。こうした方がいい?って自分から聞いたことに返事をしてもらって終了。なんかまどろっこしい気もする。

  とりあえず健康&発育良好がなりより。

2007年5月23日

取り合いで英才教育?

 Hさん&Hちゃん(11ヶ月)のお家に遊びに。半年近く会ってなかったので、Hちゃんがいつの間にか歩いてたって感じで、よその子の成長は早いなーなんて。

070523_164752.JPG
 前回会った時は、二人ともまだ動き出す前だったから、のんびりしていたけど、今日は一緒によく遊んでくれた。激しくおもちゃの取り合いを何度したことやら。Hちゃんが持っているものが欲しくて、それを奪うけど、Hちゃんがまた別のを持ったら、せっかく奪ったのに手から離してまた次のを奪い。そしてまたHちゃんがれっくんが離したものを拾ったら、それを奪いに・・。お互い、そんなことを繰り返し。

 全く同じマグマグ(ストロー付きマグカップ)を使っているのに、お互い人のがいいとこれまた奪い合い。私が2つを両手に持って、見えない後ろで交換したりして本人の物を渡しても、違うって怒るし。何でわかるんだろう??生後6ヶ月のあかちゃんは、おサルさんの顔も見分ける能力があるって聞いたことがあるけど、そういう特殊能力なのかな。そういう能力も1歳とかで消失していってしまうみたいで、だから英才教育は早くとのこと。英才教育はともかく、取り合いでしっかり刺激されたハズ。

 Hちゃんは、私が抱っこしてあげたら喜んで寄ってきてくれて、私の指輪をなでなで。れっくんは指輪には興味持たないけど、やっぱり女の子だからかな??

 二人ともお昼寝もしないでしっかり遊び、帰りの車で1分もたたないうちに寝ていたれっくん。帰ってきてからもずっと寝ていて楽だった。今日はお昼まで寝て、17時から20時まで寝て、22時にまた寝たけど、さすがに寝過ぎたのかその後起きて、2時間も目ぱっちりで遊ばれちゃった。明日は午前中シュガーなので、昼まで寝てくれると助かるけど、そういう時に限って早く起きそう・・。

2007年5月21日

育児サークル3回目

 病院(もりレディースクラブクリニック)での育児サークル3回目。育児サークルについては、私の育児サイト7月生まれの育児のこちらのページを。

 今回は朝9時半からスタート。午前中寝ていることが多いれっくんと9時半までにでかけるのって至難の業。車で10分くらいでいけるから、9時までに起きてくれるといいなって思ったけど、起きない。「れっくん」って呼んでももちろん起きない。起きなくていいときに限って、ちょっとの物音で起きるくせに・・。無理矢理着替えさせてお出かけ。

 眠いから機嫌が悪くあまり動かず。リズム遊び等しているんだけど、私のバッグとか別のところに興味がいってしまってるし。そんなのいつでも遊べるのにーって思うけど、そうはいかないのよね。

 後半になって、やっと目が覚めてきたら、今度は動きまくり。絵本を読んでもらってもじっとしていられない。周りの子をみたら、みんなママのヒザの上に座ってた。れっくんお座りするようになったのここ1ヶ月くらいで、お座りがすごく遅かったし、ずりばい始まった頃から、じっとしているって事がほとんどなくなったから、私のヒザの上に立つことはあっても座るなんてない・・。20人くらいいるのに、みんなおとなしい。一緒に遊ぶ友達の子供達も、動く子が多いのに、たまたまなのかな。今日はSちゃん&Kちゃんが欠席で会えなくて残念だったし。

 と思ったら、もう1人れっくんと同じ様に動きまくりの男の子が。二人でハイハイ競争。おもちゃの車を追いかけて追いかけて、取り合って、一緒に遊べてよかった。れっくんだけがチョロチョロしていたら、悩むとこだったわ。個性と言ってしまえばそれまでだけど、ちゃんとおとなしくするようにしつけも必要なのかな?

 次回は7月のお誕生会。それで終了。れっくんももうすぐ1歳。早いなー。