カテゴリー別アーカイブ: シュガークラウフト カルチャー

2016年8月26日

出校日とオープンスクール

昨日は小学校の出校日。宿題をすべて提出してすっきり。れっくんは午後から友達とゲーム。近所に同級生の男の子が多いので、友達と遊ぶ機会が多くて助かる。たまには家でゲームも許してみたり。

2016_08_25_13_46_20
 女の子ママからしたら、男の子がこんなにたくさん家にいるのは恐ろしい状態みたいだけど、男の子はほんと単純だなーって思う事も多く、勝手に遊んでるのでいいんだけど。

そして出校日の昨日と今日は、豊田大谷高校のオープンスクール。中学生向けに、生活文化コースの体験授業を担当。100名ほどの中学生が角砂糖のデコレーションを体験。

DSC_2251
 今回も個性的な作品がたくさん。私の見本は、夏のもので、かき氷や、金魚鉢、氷ののれんなどで、それをマネしてくれる子もたくさんいて、アリエルやティンカーベル見えるかな?ドラえもんとかバラの花もあったり。

 付き添いの親御さんがシュガークラフトにとても興味持っていただいたりしてうれしかった。材料や道具の購入先を聞かれる方も。「今の子はいいねー、学校でこんなことができてー」なんて言われて、私もそう思う!

DSC_2252
先日2年生の授業で作った作品達も少し展示。かわいいわー。

今週は友達親子が泊まりに来ていたりで、準備もあまり進んでなくて、結局前日にがんばって準備。そして1日目終了後、子供がゲームしている間に2日目分を準備。無事に終わって帰ってきてから片付けて、夕方から子供とプール。安城のマーメイドパレスに先週も行ったので、今回は初めて刈谷のウォーターパレスへ。こちらの方がちょっと狭いけど、スライダーの身長制限もなく、迷子になりづらく、遊びやすいかも。17時から入ったので空いていて快適だった。

 明日も朝から忙しいけど、起きれるかなってくらい疲れがたまり中・・。夏休みもあと少しだから、楽しく遊べるといいな。

2014年10月29日

老人ホームでシュガークラフト講座

 岡崎の住宅型有料老人ホームでシュガークラフト講座を開催。すっごくきれいなマンションというよりホテルの様な、結婚式場の様な建物。今はすごいのね。

 私は介護保険もデイサービスもない頃、祖母の自宅介護数年間で、介護はかなりのトラウマ。その頃にこういう施設があって利用できたらよかったなって思うけど、金額とか見るとちょっとびっくりも・・。

 そういう施設はもちろん、介添えの必要な方への講座は初めてなので、何か簡単なものをと思ったら、細かいものがいいのでベビーシューズを1時間でとのこと。

DSC_5067

 念のため差し替え様にベビーシューズの完成品も用意していったけど、差し替えたのはお一人だけで、スタッフの方がいろいろ手伝ってくださったのもありなんとか完成。

 1時間だったのでシューズ部分のみ作成してもらって、飾りの小花はこちらで用意。型できれいに抜くコツとか、ペーストの裏表とか細かいことをはぶきつつ、とにかく完成するように。

DSC_5066
 男性の方の作品。

DSC_5068
 女性の方の作品。

DSC_5069
 そして全員分無事に完成。スタッフの方を見ていると介護ってほんと大変だなって改めて思ったわ。

 かわいいのができたと喜んでいただけてよかったし、いつもはあまりおしゃべりをしない方が、楽しそうにいろいろ話をしながら作成していたとかスタッフの方から教えていただいて、少しはお役に立てたかな。

2014年8月24日

豊田大谷高校オープンスクール2日目

 豊田大谷高校オープンスクール2日目。かわいい作品がたくさん完成。

bcb88717624d12f86e6ac2d80e90de677
↑こちらは豊田大谷高校の先生が撮影された写真です。

2014-08-23_22.13.40collage
 
 ほんの一部だけ。スマホだと、黄色がほとんど見えない。何を書いているのかさっぱりわからなくて帰ってきてからネットで調べたり。調べてもよくわからないものもあったりして。

DSC_4642

 この授業の印象が、学校や新しい学科の印象につながるので、いろいろ考えていたものの無事に終わってよかったです。秋冬の学校説明会はアイシングクッキーの予定なので、またご参加お待ちしています。

2014年7月30日

安城市シュガークラフト講座&ママンマルシェ終了

 昨日は安城市での小学生向けのシュガークラフト講座。15名の小学生の女の子がベビーシューズを作成。ご参加ありがとうございます。

 市の方が撮ってくださった写真。

安城市シュガークラフト
 
 今回は1時間半の時間設定だったのが、30分オーバー。すみません。いろいろ反省点あり。子供は体温が高いので、すごくベタベタしてしまって、手を洗ってもらうこともあって、今回は水道が部屋の中にあったのもあり、いつでも手を洗っていいですよって言ったら、何回も手を洗う子続出。余計な事言ってしまって・・。

 もともとベタベタすると作りづらいのでベストの状態にしてあって、手を洗うほどベタついている子はいないけど、一人が立つとバタバタと席を立ってしまって、ペーストを伸ばしている途中の子もいて、結果乾燥してしまったり。しかも部屋がとても乾燥していて、乾燥のスピードも早く・・。そんなに手を洗わなくても大丈夫だよーって言ったものの、不安になってしまったみたいで。それもあり最後は急がせてしまってごめんなさい。

 いままでたくさん出張レッスンをしてきて、初めての時間がなくて完成写真なし。最後に残っていた二人にお願いして撮らせてもらったのに保存されておらず・・。いつもはホームページに写真載せますねって名刺をお渡ししているけど、今回は市の方から連絡先を渡すのはダメと言われていたので、まだよかったものの私としては作品写真が取れず残念。すみません。

anjyo2

 後ろの小さな二人はうちの子たち。夏休みの子供教室も行うので、詳しくはこちらを。

 そして今日は岡崎でのイベントママンマルシェ。午後からお手伝いに行ったものの、子連れゆえあまり大した事ができず、ロザフィの先生はじめマリーず☆はうす☆さんの方々にお世話になりました。

DSC_4544

 れっくんがロザフィ体験。搬入の時から作りたいと言っていたので。子供は手が小さく力も弱く作りづらいとのことで、お手伝いしてもらいながら完成。本人もとても満足。

DSC_4545

 妖怪ウォッチのケーキが子供の目をひき、大人を連れてきてくれたようで、少しはお役にたてたかなと。ドーム型にいれて展示。写真がどうしても光ってしまって・・。

 東京旅行からバタバタしていて、家の中がひっくり返り中。子供のおもちゃとか、子供のおもちゃとか・・。明日はウエディングケーキレッスン。サロンスペースをわけて本当によかったなと。引っ越し前のリビングレッスンでは、片付けに時間をすごくとられていたので。今は子供にやらせて、やらない限り散らかっているので、余計にひどく散らかり中。

2014年3月23日

シュガークラフトイベント イオン京都五条

3連休、イオンモール京都五条&木曽川(ブログでの告知なし)が無事に終了。

京都五条では10周年祭を飾るシュガークラフトのミニケーキ作成イベントで300人分600個のケーキ完成。

P1030962
ケーキを組み立てて自由にデコレーション。

DSC_3927
1つはお持ち帰りで1つは会場の特大ケーキに展示。

DSC_3931
 かわいい作品がいっぱい完成。

DSC_3930
 小さな子どもから大人までたくさんの方に楽しんでいただいて、いろいろなデザインのケーキが完成。

DSC_3925
ずらーっと並んだ席。開始30分前から並んでいただいたり、満席になったりもして、大変だったけど、完成作品と写真を撮ったり大切そうに持って帰っていただたり、楽しかったって言っていただけてうれしかった。

せっかく京都まできたし、あれこれお土産買ってきた。食べるの楽しみー。同じミニケーキイベント、3月29日土曜日、茨城県のイオンモールつくばでも開催するので、つくばの方ぜひ遊びにきてね。

2013年11月23日

大垣に行ってきた!

 書きたいこといっぱいなのにブログまでたどりつけず。金曜日もりレディースクラブクリニックのシュガークラフト講座で大垣まで。れっくんが帰ってくる時間に少し間に合わない可能性もあったので子供に大垣行くって行っておいたし、朝からみくちゃんはなんとか休んでついていこうとしてた・・。無理やり準備させて早めに保育園に送り出発。

 無事に到着してかわいく完成。

DSC_3476.JPG
 ここに来ると、子供が生まれた時とか、その前に検診に行った時の事とかいろいろ思い出して不思議な気分。

 終了後、KさんともうひとりKさんとMちゃんとIちゃん(2歳)と一緒にランチ。みんな忙しいのに集まってくれてありがとう。

DSC_3478.JPG
 待ち合わせ時間もはっきりできないし、1時間しか時間なかったので、アクアウォークの鎌倉パスタへ。すごく久しぶりに行ったらパン食べ放題になってた。Iちゃんもいるから座敷で楽ちん。

 友達とランチとか豊田では全く行ってないので、楽しかったー。けど1時間しかなかったので私は先に退散。でもれっくんが帰ってくる時間に少し間に合わず待たせちゃった。

DSC_3492.JPG
 Kさんから新築祝いにプレゼントもらっちゃった。すごくかわいいけど写真がきれいにとれない。私の趣味わかりすぎ。

DSC_3488.JPG
 2段トレイは、ポーセラーツのインストラクターのKさん手作り。ハートに羽なんてツボすぎる。転写紙をカットする機械で作ったものとのこと。Kさんと私は趣味が真逆なんだけど、私の趣味に合わせたものをいつも作ってくれてほんとかわいい。ハートのフォンデュ鍋は市販のものだけど、私の好みピッタリ。

 書きそびれていたけど、先月末にも大垣へ。滋賀に行った翌日だったので実家に子供預けて電車で。その日もりレディースクラブクリニックのファミリーコンサートがフォーラムホテルであって、その後に院長夫人にランチおよばれで。

DSC_3314.JPG DSC_3315.JPG
 ゆっくりランチできてしあわせだった。一緒に参加したKさんに駅まで迎えにきてもらって、その後イオンで一緒に買い物。そしてアクアウォーク(アピタ)に送ってもらってそこでも買い物して電車で帰ってきた。わざわざ大垣で買い物しなくてもってとこだけど、知ってる店員さんとかいるし、買い物しやすくて。

 来週最後のもりさんでのシュガーがあり、2日後は3人でまた大垣に遊びに行く予定。行こうと思えば行ける距離ではあるけど、これから雪が心配だからなかなか難しいかな。

2013年8月5日

かわいいベビーシューズのケーキ

 今住んでいる自治体での講座。毎年役員が作品を作って、秋のお祭りに展示しているとのことで、シュガークラフトを。シュガーを含め私のことを知っている人も少ないので、がんばってきたよ。

2013-08-04_22.47.47decr.jpg
 人数が多いので、いつもならベビーシューズだけど、お祭りへの展示もあり、ベビーシューズのケーキに。

2013-08-04_22.54.03decr.jpg
 ケーキの側面も自由に飾っていただいたけど、いろいろなアイディアいっぱいでかわいい。

2013-08-05_10.40.13decr.jpg
 最初は見本と同じでいいわなんて言われていたけど、一つ一つそれぞれ違う作品が完成。

 今回はアシスタント?にれっくんとみくちゃん。れっくんは流れもわかっているし、自分からあれこれ手伝ってくれるけど、みくちゃんは足手まといでしかなかったり・・。おじいちゃん家にいればいいんだけど、私が家にいるときは平気で遊びにいけるのに、私がでかけるとなるとまだダメみたい・・。

2013-08-05_16.10.50decr.jpg
 おみやげに、てるてる坊主とソフトクリームのアイシングクッキー。てるてる坊主よりも季節的にビキニの方がって思ったけど、浜松で販売した時にてるてる坊主の方が好評だったので。

 前日は子供会のイベントで、みんなでご飯を食べに行ったり。子供会は小学生からなので、みくちゃんと私はお留守番。自費で参加も可能だったけど、子供ひとりで行くのもいいかなって思って。ずっと前からすっごく楽しみにしていたし、私がいなくても不安がることもなく、楽しんでこれたみたい。

 「れっくんだけずるい」ってうるさいので、モスに連れて行ったらご満悦の様子。ご飯の前後のイベントにはみくちゃんも参加。夏休みだったので、久しぶりに会ったお友達も多く、楽しそうなれっくん。みんな4月に出会った子ばかりだけど、仲良くできていてなにより。

 夜はそのままお泊りも可能だけど、れっくんはもちろん帰ってきた。早く泊まれるようになるといいね。とても地域密着な週末だったわ。

2013年3月2日

ベビーシューズにケーキを合体!

 半年に1回のもりレディースクラブクリニックでのベビーシューズ講座。2月に2回終了。1回はいつものベビーシューズ作成。

DSC_2116.JPG
 なんか色あいがおかしくて、黄色がかっているんだけど、今回もかわいく作成。デジカメで撮った写真はもりレディースクラブクリニック講座にアップ予定。

 そして2回目ははじめての試みで、過去に作ったベビーシューズを、ケーキを作ってその上に乗せるというもの。

Kif_0771.jpg
 この感じ。でもこれとはベビーシューズの下のプレートのサイズが違うので、ちょっとサイズの違うケーキに乗せて。

DSC_2129.JPG
 ものすごーく写真が悪くてかわいさが伝わらなくてごめんなさい。照明と携帯との相性が悪いみたいで・・。フリルをつけた方と、名前や生年月日、体重等を入れた方といたけど、フリルの方のみの写真だし、すごく慌てていたのでうまく撮れないまま・・。

 みんな過去に作ったベビーシューズを大切にしてくれていてうれしかった。ベビーシューズを作った時はまだ産まれる前だったので、今回ケーキに名前を入れたり。いい記念&思い出にずっと残してもらえたらいいな。

 時間内にみんながうまくできるかなとか、忘れ物がないかとかすごくドキドキしたけど、無事にみんなかわいくできてすごくよかった。また11月と来年の5月にも一応予定しているので、ぜひぜひ。そのときには豊田から大垣に行くので、いろいろとまたドキドキしちゃうかも。

2013年2月9日

アイシングクッキーレッスン

 すごーくひさしぶりのカルチャースクールのレッスン。雪が降らないかとか、子供が熱が出たらとかいろいろ心配なので、今後もカルチャースクールには自分からいくことはないと思うけど、お誘いがあればまた。今回もいろいろ緊張したけど、無事に終了。いろいろ失敗点や反省点もあるけど・・。

 アイシングクッキーに関してはアイシングクッキー.comをみてね。

 9名も集まっていただいたし、遠くからご参加いただいた方も。デモを動画撮影なんていまどき風景もあり、緊張しちゃったわ。でもいろいろお話ししながら私も楽しかったし楽しんでいただけたかなと。

 随時解散にしたので、携帯で写真を撮ったのは4名分だけど、いろいろなアイディアいっぱいでかわいかった。すべての作品はカルチャーのページにまたアップ予定。

1360419421712.jpg
 なんか写真の色合い悪くて申し訳ないけど。事前に調べた画像を見ながら、こういうのが作りたいとか、これはどうなっているの?とかご質問も。アイシングクッキーに興味がある方が、どういうものを求めているかもはっきり認識。すごく簡単な事でも、ちょっとしたコツが必要だったり、知らないとわからない事があったり、シュガークラフトから入っている私としては、深く考えてないところだったり勉強になったわ。見本と全く同じ様に作っていただくか、デモだけしてあとは自由にするかも迷うところなんだけど、今回はカルチャースクールだったので自由に。

 2時間ではあれもこれもって難しいし、はじめてではなかなかできないものもあるし、今後の課題かな。で、大垣中日文化センターでも定期講座をってお願いはされたけど、さすがに引っ越し後に豊田から通うことはできず。もう1年早かったらよかったんだけどね。

DSC_1945.JPG
 そして残りを楽しみにしていた子供達。上がれっくん。下がみくちゃん。勝手に作らせているし、まあこんなもので・・。

 アイシングクッキーもブームが来たなって思うけど、ケーキポップもすごいわ。ケーキポップ.comのアクセス数がすごく多くてびっくり。ケーキポップのサイトってあまりないしね。そう思って作ったサイトだけどあまりにもアクセス数がなく放置しておいたらすごいことになってたわ。れっくんが最近「チョコ誰かからもらえるかなー」なんて心配中。保育園は持ち込み禁止みたいだし、ご近所友達は男の子ばかりだし、みくちゃんくらいしかいないけど・・。みくちゃんの義理チョコを私も何か作るかな。

2013年1月8日

大垣中日文化センターでアイシングクッキー講座

 すっごく久しぶりのカルチャースクール。今日折り込みチラシが届いた。明日の中日新聞に折り込まれるとのこと。

 ものすごく悲しい事に日時のミスが・・。訂正ができないので、お問い合わせがあった方にはご案内という形らしい。申し込もうと思ったら日が違ったから参加できないなんて事もあるだろうし、申し訳ないわ。

DSC_1625.JPG

 正しくは2月9日土曜日 10時30分から12時30分
 大垣中日文化センター 大垣市鶴見町上渡瀬641-2 アルプラザ鶴見2階
 受講料2520円(会員2310円)

 間違えて書かれている日時は平日夜。ほんとごめんなさい。興味のある方はぜひ。

DSC_1854.JPG
 一緒に載っているけど、akielのジュエルDeCoRe講座もあり。2月23日土曜日10時30から12時30分。3780円(会員3570円)キラキラローズのリングかストールクリップ。

 お申し込みは大垣中日文化センター 0584-47-6333まで。