カテゴリー別アーカイブ: 子連れクラブメッド他

2017年1月9日

子供が号泣する旅@クラブメッド

3連休で冬休みも終わり。年末年始体調不良だったので、今年の冬休みは少し長くて助かった。みくちゃんは宿題が終わらず最終日に無理やり・・。4年生のれっくんの宿題より、1年生のみくちゃんの宿題の方が、漢字の書き取りとか基礎的な事が多くて、繰り返しなのでなかなか進まなかったり。

 11月くらいから自分の事を「わたし」「わたし!」というようになり、完全移行した感じ。れっくんは年少さんになってすぐに変わったけど時間がかかったわ。みくちゃんの周りでも年中さんや年長さんの時に、何度かブームがきて、周りの子は変わっていったけど、なかなか定着せずずっと「みったん」だったので、この成長が幼児終了みたいなイメージでなんか寂しく感じちゃうわ。「うるさい」とかも言うし、変なとこは成長が早かったりもするんだけど。

 そんなみくちゃんがクリスマスのクラブメッド石垣島旅行の帰り、帰りたくなくて空港で泣き、機内でも思い出すたびに泣き。れっくんは毎年泣いているんだけど、みくちゃんははじめて。それも成長したねって。子供がそんな風になく旅行って他にないし、クラブメッドってすごいって改めて思ったわ。

img_20161227_160500_378
最終日、ちょっとお天気がどんよりしてる日にたそがれ写真。かなりお気に入り。

img_20161215_170305
ちなみに1年前はこちらの写真がお気に入り。

img_20161226_121927_134
天気が良い日は泳いだりも。今年は暑いくらいの日差しの日もあり、お天気よくてよかった。

img_20161225_101457
3年連続でクリスマスに行っているけど、今年は始めてジェットスキーでサンタさんが来てくれた。去年なんて大雨で陸路だったので、やっと見れたよ。

img_20161224_200435_084
料理もクリスマスディナーはすごく豪華でおいしかった。ほんと私も帰りたくなかった。

 今回は学校から帰ってきてからすぐに出発して、那覇で1泊、そしてクラブメッドで4泊5日。クラブメッドは食事やアクティビティ等全部込みなので、無計画で行ったけど、ホテルからは1歩も出ず。それでも遊び足りない。クラブメッドのコンセプトとして、旅行の計画をたてなくてもいいというもので、もうその通り。1年後に北海道トマムにもできるとのこと。現在は北海道に1つあり。クラブメッド北海道(旧 クラブメッド・サホロ)

そしてもう1箇所計画中らしい。どこになるのか楽しみ。長野くらいで陸路で行けるところがいいなー。もしくは沖縄本島でお願いしたいわ。石垣島まで行くのはちょっと大変なのでね。こういってはなんだけどクラブメッドが石垣島にあるから、石垣島に行っているようなものなので。

旅行記録をきちんとつけたいと思い、今回はインスタに写真をアップ。こちら。もし興味があれば。知らない方がフォローしてくださったけど、旅行のためだけなので、今後更新はほとんどしないかも。インスタもフェイスブックもつながれるのが売りだけど、つながるのが面倒な私。どんなものか一度やってみたかったので。アップはしやすいし、写真の加工も簡単だけど、ブログとかで長々書く方が好きだわ。この記事にアップした写真もインスタにアップした写真だけど、真四角なのね。だから富士フイルムのCMで真四角の写真が流行るってやってたんだって今更気がついた。

 写真を見るとまたすぐにでも行きたいわ。

2016年1月23日

ペンギン食堂の石垣島ラー油

石垣島の話。一昨年クリスマス東京発でいった時は17時頃着だったので、そのままタクシークラブメッド石垣島へ。空港からクラブメッドへのバスは1日2本しかなくてそんな時間にはもうバスはなく。

 去年クリスマスは大阪発で、こちらはお昼に到着。せっかくだからちょっとだけお買い物に行くことに。バスで離島ターミナル近くのバス停へ。45分くらい。石垣島についた時は土砂降りだったものの、バスにのっている間に晴れてきて、降りて歩いていたらまた土砂降り。あまりにもすごくてちょっとあまやどりしながら商店街へ。このお買い物があったので、スーツケースを家からホテルまで送っておいたけど、バスターミナルに大きなコインロッカーもあったので、持って行ってもよかったなって。

 いってみたかったペンギン食堂へ。

2016-01-16_23.55.18decr
 ランチタイムが14時までだったので、間に合うか心配だったけど、飛行機が30分以上早くついたのもあり、13時40分くらいに到着。他にお客さんいなくて貸し切りだったわ。ジャージャンすばセットのランチとお子様ランチ。子供達は飛行機の中であれこれ食べていたのでそこまでお腹すいてなくて。お子様ランチのゆしすばっていう麺が二人とも気に入ったみたい。ここの名物の石垣島ラー油が使い放題なので、私はそれ目当て。おいしかったわー。

DSC_1540
おみやげに購入。846円。小さいし容器がプラなので軽い。

 2009年11月に初めて子連れでクラブメッドカビラ(ちなみに懸賞当選)でいったときに、食べるラー油大ブームの時で、これを買うのに何時間も並ぶけど朝一でいけば買えるとか言ってて、みくちゃん赤ちゃんの頃だし、クラブメッドから遠いのにわざわざ行けないし、へえーなんて思っていて。それから5年ほどたち、結果的には山積みで買えたわ・・。

 公式サイトで、旅行客は電話予約して航空券を持ってお店に行けば買えるってなっていたけど、そこまでしてはいいかなって。他にもペンギン食堂で食事すると整理券もらえるとかあってそれならいいかなと。実際は整理券すらなくて、食堂とは違う場所で販売しているんだけど、そこに行けば買えた。

 商店街のいろいろなお店でも山積みで売ってた。1本1000円なり。あんなにブームだったのにね。そういえば桃屋のラー油とかスーパーでまだ売っているのかな??

 石垣空港でも売っていたというのもみたので、行きの到着時に空港のお土産やさんをみたけどなくて、帰りに出発ゲート内のお土産やさんで発見。1本1000円だけど、3本以上買うと800円代だった。なーんだって感じ。でも1年前は見なかったから、ここまで出てきているのはまだ最近なのかも。

 商店街でお土産を見たりしながら、バスの時間まで2時間くらい過ごす。クリスマスイブだけど、あつくて半袖でいいくらいだった。本屋さんで表においてあったキティちゃんのあやとりの本をみて、買いたいってひっくり返ったみくちゃん。もー面倒。なぜここで本を買うのよ、どこでも売っているのに、ここでしか買えないとかうるさいし。結局アイスでつっておさめて、後日本屋さんで見かけた時はもういらないって。

 そしてバスターミナルからクラブメッドまでバスで1時間。タクシーだと5000円のところ、バス1日乗車券1000円と子供500円で済んだし、ちょっとだけ買い物観光できてよかった。関空便が朝発・夜発で一番滞在時間が長くてお得。

DSC_1441

この日が一番暑くて、あとはそこまで気温が上がらず天気もいまいちなのが残念だったけど、この写真をみてまた行きたいなーって、おさまってきたメッドロスが復活しちゃいそうだわ。

2016年1月3日

クラブメッド石垣島で過ごすクリスマス

あけましておめでとうございます。もうお正月も過ぎてしまったけど、クリスマスの話。もう一昨年だけど、それにつづき、クリスマスを2年連続でクラブメッド石垣島で過ごしてきた。とっても贅沢。今回は1泊増やして4泊5日。ちなみに子供三人で。さすがに年末前にだんなさまは仕事休めず。ごめんよ。来年は一緒に年越しでいこう!なんて前年も思ったけど、お高くて厳しいわー。

DSC_1497

 11月の代休直前に、クラブメッドでも行けるかな?なんて思って、チェックしたときにたまたま見つけたのが、楽天トラベルのクーポン。「沖縄旅行、平日含む4泊以上10万円以上で5万円引き」5万円引きってすごい!!って思って、勢いあまってとりあえず予約。キャンセルする事もできるしって。

 12月24日から28日。冬休みなので高い・・。4泊5日15万円なり。5万引きで10万円。去年は1泊少なかったけど、5万引きで去年より少し安くなったわ。楽天ポイントをがっつりつかって5万円支払い。クラブメッドは滞在中のすべての食事・飲み物・アルコールが含まれているので、食事代を考えるとすごくお得。イベント盛りだくさんで、朝から夜遅くまで遊べるので、食事の心配も退屈する心配もなく。子供の託児も込みなので、普通にホテルに4泊5日もしたらあきてしまうけど、クラブメッドなら大丈夫。

DSC_1521
ちょっと寒いけど泳いでみたり。

飛行機はJALカードでマイルを貯めているものの、マイルがちょっと足りない。12月中旬に加算されて、飛行機も空いていたので、飛行機は無料。調べたら往復1人4万5千円だったので15万円分お得。ちなみに直行便のある関空発。今回も単身赴任のおかげ。

 というわけで4泊5日の旅行を5万円で行けた。通常だと30万超えで、それでもクラブメッドなら満足できるけど、いや高いわ。友達にも教えたら、友達は沖縄4泊5日10万数千円が5万円数千円と半額になったとのこと。このクーポンをたまたま発見した私すごいって思ってしまったわ。

 時期的に常連さんが多いので、去年もこの子いたわって思う子もいて、1週間くらい滞在する人もいっぱいで、2週間とか言われると、どういう計算??って思ってしまうわ。帰る日にみくちゃんが「今日お友達になった子が、6回泊まるんだって、いいなー」って。いいなー年越しって私も思うわ。でもやっぱりどういう計算?って思ってしまう貧乏性・・。

DSC_1445 DSC_1448

ホテルのクリスマスディナーとか、別に行きたいと思わないけど、クラブメッドで豪華に食べることができて大満足。ドレスアップしている人もいれば、Tシャツとサンダルの人もいるし、子供は好きなものばかり食べてもうるさくても大丈夫。もう二人とも食事には手がかからないし楽。これが3食お店を考えたり、支払いを考えると、大変。

DSC_1468 DSC_1505
 ビュッフェとはいえ日替わりテーマでとっても豪華。

DSC_1471
 夜のショーで、念願のキッズショーにも出演。前年は、到着日と帰る日が子供のショーの日で出られず。今年も出たくないだのすったもんだあったけど、無事に出演。楽しかったとのこと。れっくんは3才の時にバリで、出ているけど、イヤイヤで記憶もなし。

image2.jpg image4.jpg
 懐かしい。泣くから私も一緒についていったんだった。

image3.jpg P1030795_R.JPG

 子供が生まれる前から、いつかクラブメッドの子供のショーに自分の子供が出れたらいいなーって思っていたから、うれしかった。この時抱っこしていたみくちゃんが、自分で踊っていたのに感動してみたり。今回の写真は画像を加工してまた載せたいわ。

 帰ってきてからすっかりメッドロス状態。子供も、今頃お昼ごはんの時間だねーとか、今はショー見ているかな、なんて。洋楽がメインだけど、曲にフリがついていて、それを踊るので、よくわからない洋楽を口ずさんだり。邦楽は大塚愛の「さくらんぼ」を何度も踊って、サビの「笑顔咲く」のところから、手を前に出したり横に出したりしてそれを「前、前、横、横、前、横、前」って歌うので、原曲を知らない子供は「前まえ」の歌になっているし。

 ちなみに国内は、石垣島と、北海道の2箇所。クラブメッド北海道(旧 クラブメッド・サホロ)。常連の子供達は夏は北海道だよーなんて言ってたよ・・。ずっと託児にいる子は、何度も会うけどお母さんがどの人かわからず。子供と別行動ができちゃうのってすごいでしょ。時間ごとに遊ぶプログラムがあるので、それにあわせて好きなところだけうちは参加したり。クラブメッドに限っては、夜遅くまで子供も一緒に遊んでたので、午前中ずっとみくちゃんが寝てしまっていたりもしたけど、その間にれっくんは託児の方にいって、みんなでお昼ごはんも食べてきたり。だいぶ慣れてきたので、次回からはもっと行きたいらしい。

 マイルもすっからかんになってしまったので、これからまたがんばってためて、年に1回くらいは行きたいなー。

DSC_0976
ちなみに新しくオープンしたモルディブのクラブメッド。水上コテージにプライベートプール付き。何これ??って本物?って思っちゃった。旅行代金も一人50万とかびっくり。

とりあえず思いついたことを書いたのでまた続きを書きたいけどいつもそう思ってなかなかできず。今年こそは!

2014年12月30日

クラブメッド石垣島で過ごすクリスマス

 24日のクリスマスイブから27日まで、3泊4日でクラブメッド石垣島 (旧 クラブメッド・カビラビーチ)へ母子3人で行ってきたよー。気がつけば4年半ぶりのクラブメッド。楽しかったー。私こんなに楽しいところ知っていたのに、なぜ4年半も来なかったのーって激しく後悔。クラブメッドに興味がある方は、私が昔作ったサイトクラブメッドへ行こう!を見てね。今見るとよく作ったわ私って思うわ。

DSC_5381
 写真が全然整理できていないし、昔の様に旅行記書けるかわからないけど、クリスマスイヴとクリスマスを過ごすことができて感激。

DSC_5407
 サラダ写真しかないけど、料理もおいしかった!

DSC_5393
 サンタさんもきたよー。子供に年齢と性別に分けてそれぞれプレゼントも。クラブメッドのノベルティやお菓子ではなく、ちゃんとしたものでちょっとびっくり&子供も大喜び。

DSC_5416
 夜遅くバーでジュースを飲む5歳児。オールインクルーシブシステムにより、食事や飲み物・アルコール類もすべて旅費に込み。「バー」なんて単語10年どころじゃなく早いし、普通は子供入れないからねって子供に言っても意味伝わらず。そしてみくちゃんの視線の先には、恋に落ちたG.O(スタッフの事はジーオー)が。目があうだけで喜んでるし。4歳以上の託児も無料なので、今回は二人で行くってはりきっていたものの、ちょこちょこしか行けずに私もついていったりしたけど、子供は子供で楽しめたし、もう大満足。

 まあ旅費は恐ろしく高いけど、今回はJALカードでためたマイルで航空券は無料で行ったのでなんとか。また行きたいっていうから春休みを調べてみたら恐ろしく高くて無理ー。がんばってマイルためよ。少しずつ手配記録や旅行記を書きたいな。もう年末だけど・・。

2012年2月19日

クラブメッドへ行こう!がヤフーニュースで紹介されたよ!

 私のサイトクラブメッドへ行こう!がヤフーニュースで紹介されたよ!2回目だけどまたもやびっくり。

ya.jpg
 1週間くらいで見えなくなるけど、このページ。ここに私のサイトのリンクが。ちなみに記事内容もいつまでみれるかわからないけどこのページ

 私のリンク先のページはソウル旅行記&情報記 交通・通貨・治安・気候。ぼったくりタクシーの記事で、確かに私もそのことを書いているけど、読み返しても文章もメチャメチャだし、わざわざこれじゃなくても体験談なんてブログとかほかにいろいろあると思うんだけどなー。

 私の時は、模範タクシーとみせかけたぼったくりタクシーから降りて、助けてくれた模範タクシーもまたぼったくりタクシーだったということだったけど、結局多めに1000円分払って降りて終了。日本語も通じるし、何度もいって海外っていう緊張感も薄れていて、私たちにも悪いところもあり、大きなトラブルにならなくてよかったって今さらながら反省。 

 韓国は日本よりかなりタクシー代が安いし、今のレートだったら初乗り300円とか400円とかそのくらいかな。ニュースの人は2万3千円も払ったとのことで、それはちょっとすごい金額だけど、ちゃんと警察に通報してちゃんとつかまるものなのねって。
 
 3年前の前回の時のブログ記事

 ちなみに5000人以上の人が見に来てくれた・・。いやすごいねヤフー。ぜひぜひ次回はシュガークラフトを紹介していただきたいわ。なんてね。
  

2010年8月7日

スマステーションでクラブメッドカビラが1位

 今日放送されたスマステーションでクラブメッド・カビラビーチ <石垣島>が1位だったよ。正しくは「この夏絶対に行きたい日本全国の最新観光地ベスト10」で、石垣島の川平(かびら)湾が1位で、川平湾でオススメのリゾートホテルということで紹介されてた。空中ブランコ体験ができるっていうのがやっぱり最大の特徴って感じかな。私は体力ないからやらないけど。チェックしたらさすがに8月9月はほぼ満室。この夏行けないね・・。まあ石垣島の他のホテルに泊まっても川平湾には行けるんだけど。

 クラブメッドに興味を持った方、ぜひぜひ私のサイトクラブメッドへ行こう!も見てね。以前はクラブメッドの検索が多かったけど、最近すごーく減って、一番人気はソウル情報記だったりする。もう5年も行ってないわ。クラブメッドは子連れで行くのにとてもいいけど、ソウルは子連れで行くならせめて小学生くらいにならないと無理かなと。でも子供服とかかわいいし、また行きたいなー。

2010年4月8日

クラブメッドカビラ旅行記完成

 3月に行ったクラブメッドカビラ旅行記をアップ。11月の時はレポーターだったので、ちゃんと書かなきゃと思っていっぱい書いたので、今回は結構あっさり。貼り出されている1日のスケジュールを撮ったつもりがなくて、ショーの名前さえわからなくなっているものもあるし。のんびり書こうと思っていたら、4月のバリが当たったので慌てて。でもすぐに書かないときっともっと忘れちゃってたからよかったかな。

 旅行記の中から写真を何枚か紹介。

kbi.jpg
 偶然同じトレーナーを来ていた1歳半のRくん。れっくんと兄弟みたいでかわいかった。おそろい服ってやっぱりかわいいわ。

P1020965_R.jpg P1020968_R.jpg
 抽選会で当選して舞台で賞品もらうれっくん&クラブメッドらしさが出ている写真かと。

P1030031_R.jpg
 竹富島のビーチ。すっごくきれいだった。ハイシーズンに行くと暑くて大変かも。

P1030090_R.jpg
 みくちゃん初めての海。上下セットで599円のおそろい激安ラッシュガード大活躍。

P1030239_R.jpg
 クラブメッド敷地内にこんな広いサッカー場もあり。芝生がとてもきれいだった。

P1020963_R.jpg
 夜ヤシガニが歩いていた。すごくおいしいみたいだけど凶暴なんだって。ネットで12000円で販売されてた。そこまで高いとはびっくり。

P1030322_R.jpg
 クラブメッドのブティックで購入。ハウスオブアンリというベルギーのブランドバッグ。前回来た時にかわいい!けど高いって思っていたら半額になっていたので。小さいので携帯とデジカメしか入らない・・・。クラブメッド内で使う分には便利だったけど、他での使い道があまりなさそうなので、今月バリに持って行く予定。

 6年前のバリ旅行記を読み直して、バリへの期待をふくらませる今日このごろ。旅行記書くのは結構大変だけど、あとから見直すと書いててよかったなーって思う。バリはリニューアルしているのでどんな風に変わっているか楽しみ。

 とはいえ、バリもユニバーサルスタジオもレポーターとしてなので、事前・事後レポ書かないといけないし結構大変。どっちも4月中と時期がかぶってしまって忙しいわ、追加経費で、我が家のレジャー費も相当なものになりそう・・。

2010年3月31日

クラブメッドバリ体験レポーター当選!

 去年クラブメッドカビラ(石垣島)に行かせてもらった体験レポーター(そのときの旅行記)今度はバリ(インドネシア)が当たっちゃった!キャーキャー!ちなみに今回も抽選じゃなくて事前登録とかサイト内容とかで選んでもらえたんだけど。

 私としては旅行サイト「クラブメッドへ行こう!」で当たるかなと期待していたら、また育児サイト「7月生まれの育児」の方だった。先日書いた「ロイヤル・スタジオ・パスユニバーサル・スタジオ・ジャパンRを楽しみたい!」って夢企画を実現させてくれるところと募集元は同じ。こんな大きな企画、私が知っている限りこの2つなのにダブルで、というか去年もいれるとトリプルで選んでもらえてほんとうれしい。お礼にユニバーサルスタジオとバリのおみやげ送ります!!

 先にユニバーサルスタジオの当選が届いていたので、もしバリも当たったら、ユニバーサルスタジオで遊んで1泊して翌日関空からバリに行くなんてどう?って冗談で言っていたんだけど、ほんと当たってびっくり。ちなみにこのハードスケジュール、さすがにだんなさまの仕事の都合もあるし却下。ユニバーサルスタジオは週末に行くことに。なので4月は大阪に2往復。

 当選発表を待つ間に母がスーツケースを借りにきて、これを持って行かれるともしバリに当たった時に面倒だなと思ったの。でもそれを言うと、まだ小さいみくちゃん連れて海外反対の母なので、何バカな事言ってるのって怒られそうだし言わなかった。そしたられっくんがわがままに貸したくないって貸さなかった。当たるのを予知していたのかななんて。

 今回は石垣島カビラ2泊3日か、関空発バリ4泊5日。4月出発・2歳以上の子連れ限定。カビラは空港を選べるのにバリは選べないし、新年度の4月に学校や会社休むのって大変そう。どう考えてもカビラが行きやすいから応募も殺到するだろうし、以前当選してカビラに行っているし、まだカビラから帰ってきたばかりで、飛行機やクラブメッドの疲れも体に残っていたので、カビラは避けてバリで応募。行けるのか??っていうのは当選してから考えようって。カビラから帰ってきて、日記にクラブメッドの事いっぱい書こうと思っていた時に募集があったので、「この人行ったばかりのリピーターだからわざわざ体験させてあげなくても」って事で落選だと嫌なので、トーンダウン。

 でいざ当選して、唯一行ける希望日が空いてなくて、どうしようか散々悩む。私と子供はいつでも行けるけど、だんなさまの仕事の予定が未定だったし、もしだんなさまが行けなかったら、私一人で子供二人は無理。母と私と子供二人でと思ったら、だんなさまが行かないと無理って母に却下された。れっくんがパパじゃないときかないとこあるしね。そもそもだんなさまが運転してくれないと関空まで行くのが大変だし。

 当選した時からもう諦めたらと何度も言われ、「えー、えー、でもでも」って。バリの事、飛行機の事、パスポートの事、関空の事、あれこれ調べてもう頭の中はバリ!なのに。でこれがダメなら諦めるって日が空いていたので予約。

 今回は大人2名と子供1名のレポーターなので、みくちゃんは0歳と1歳の正規ツアー代金2万円追加。そしてみくちゃん連れて海外反対&海外は韓国しか行ったことがなく、バリはハエが多いから嫌って言っていた母親も、こういう機会じゃないとバリなんて行けないからって追加。だんなさま的には気も使うし嫌かもって思ったけど、海とかまだみくちゃんがいると動けないから見ていてくれると助かるし、れっくんの面倒もマメに見てくれるしね。次の海外旅行は4人で行こう!でもきっと母の事だから1回行くとはまって、また行きたいから連れて行ってって言いそうだけど・・。

 半年に3回、しかも2ヶ月連続でクラブメッドへ行くなんて超贅沢。長くなったので続きはまた今度。

2010年3月16日

みずぼうそう疑惑

 今回の旅行で、一番悩まされた事は「みずぼうそう」。れっくんは保育園に行きだしたのもあり、予防接種を1歳半の時にすませていたんだけど、予防接種を受けていても2割の子はかかるとのこと。受けていないよりは軽く済むみたいだけど。一度かかれば二度とかからないけど、かなり感染力の強い病気。発熱や発疹で気が付くんだけど、その菌をもらっても潜伏期間が2週間と長い・・。潜伏期間中はうつさないけど、発症1日2日前から菌を出しているとのことでこれまたやっかい。

 たまたま2時間くらい遊んだお友達が翌日発熱&発疹でみずぼうそうになったとのこと。もしれっくんやみくちゃんがうつっていたら、旅行2日前が2週間。出てしまったら治るのに5日間くらいはかかるし、出発日は一番ピークな時。もちろん飛行機には乗れない。飛行機に乗る10日前に発症しても診断書が必要とのこと。熱くらいだったら無理に乗せてもなんとかなるかもしれないけど、人にうつすし、発疹が出ていてあきらかにわかるようでは乗せられないし。

 みずぼうそうの子と接触してから48時間以内に予防接種を打てば、予防接種の効果が間に合うみたいだけど、1歳からしか予防接種がうてないので、みくちゃんはダメで。

 みずぼうそうの事を調べまくって寝れなかった・・。潜伏期間の中間くらいに飲み薬を飲むと発症を防ぐ効果があるらしいけど、保険適用外みたいだし、そう簡単には処方してもらえないだろうなって思うし、可能性の段階で薬飲ませるのもしたくないし。

 家族だけならまだしも親も行くので、全員キャンセルする訳にはいかないし、れっくんが出たら、私とれっくんがお留守番、そうなるとみくちゃんもお留守番だし、だんなさまと私の親が旅行??。みくちゃんが出たら私とみくちゃんがお留守番して、れっくんは私がいなくても行けるのか??。そりゃ寝れないわって感じでしょ。

 で1日に何回もお腹周りとか発疹が出ていないかチェック。結局大丈夫だったんだけど、ほんとドキドキした。かかってもいいと思っていたけど、このタイミングはね。たまたまはっきり接触したのがわかったけど、外ですれ違った子からもらう可能性だってあるし、外に出るとみんなが潜伏期間中じゃないかしらって思っちゃったり・・。

 去年も一昨年も保育園で流行していたはずだし、れっくんもいっぱい接触してもしかしたらちゃんと抗体ができているからうつらないのかもしれないけど、今後またこうやってドキドキする事があるのかも。それなら一度かかってしまった方が二度とかからない事がわかっていいなって思ったり。抗体検査をしたいくらい。

 みずぼうそうの予防接種は任意で高いし、かかった方がいいから打たない人も多いみたいだけど、私は打っておいてよかったかなと。もし打ってなかったら今回慌てて打ちに行っていただろうし。それもワクチン取り寄せですぐには打てなかったりして、病院探しが大変だったりするみたいだし。

 いまとなってはいつでもどうぞって感じだけど、まだみくちゃん予防接種してないからまた来年あたりの流行でどうぞって感じかな。

 昨日の日記に写真を追加したよ。

2010年3月15日

れっくんから見たクラブメッド

 れっくんは2回目のクラブメッドカビラ。はたしてどこまで前回を覚えていて、今後どこまで記憶にとどめておけるのか・・。写真やビデオ、思い出話で振り返る事で覚えていくのかも。

 でもでも物より思い出。クラブメッドだと普通の旅行ではできない体験がいっぱいできるし、今回もあれこれ体験できて見たこともない笑顔も見せてくれて、私が感激しちゃったし。

 クラブメッドの一番の特徴として、G.O(ジーオー)と呼ばれるホテル従業員が、仕事をしながら、一緒に食事したり、遊んでくれたり、スポーツを教えてくれたり、夜はショーに出演したり。

 今回はお客さんが100人くらいと少なめで、半分は団体さんだったしG.Oと密に接する機会が多くて、れっくんとみくちゃんの名前もみんな覚えてくれて。れっくんと二人でいるときに「みっちゃんはどこ?」なんて聞かれて、他のお友達の事かと思って考えていたらみくちゃんの事だった・・・。みっちゃんていう略し方もあるのねって、初めて気づいた私。

 れっくんはちょっと恥ずかしがったりもして、あまりいっぱいおしゃべりするわけじゃなかったけど、楽しく遊んでもらってた。他のお客さんで、子連れのママさんにはよーくしゃべるんだけど、G.Oはなんだかダメで。子供がいると安心するのかな。

 写真を撮ろうとかまえるとふざけちゃうことが多くて、前回G.Oとの写真はほとんど撮れなかったけど、一人だけG.Oと写真を撮っていたのでプリントしてあげて持って行こうねって言ったら、すごく喜んで自分で持って行く!って手で持っていく勢い。G.Oは世界転勤なのでいないかもって思ったら、前回とあまり変わっていなくて、無事に写真も渡せてよかったわ。

100317_013013.JPG
 そしてお礼にっておみやげに星の砂をもらってこれもすごくうれしかったみたい。次に行く時にも今回撮った写真を持っていきたいけど、もうみんな異動しちゃっているかな。

 毎晩ショーの後には、子供は舞台にあがらせてくれてクレイジーサイン(ダンス)。れっくんは一人では嫌がったので、みくちゃん抱っこして私も一緒に。非日常的な光景にハイテンション。最終日は、ショーが終わってしばらくしてからのスタートだったので、時間も遅いし他の子供はほとんどいなかったけど、仲良くなった同い年のRくんと一緒にずっと踊って楽しそうだった。

100317_012920.JPG
 スポーツのトーナメント等で、メダルがもらえるんだけど、竹富島にツアーに出ていた日で、れっくんもらえず。でも他の子がもらっているのを見て欲しくなったので頼んだらもらえた。これもすごくうれしかったみたいで、そのままさげて帰ってきた。飛行機の手荷物検査にも出して、ぶらさげたまま。お友達に見せてあげるとのこと。

100316_231310.JPG
 宿泊客の印に、手にクラブメッドロゴ入りのリボンを巻くんだけど、いまだにしているれっくん。もうはずす?って聞くと「これがないとご飯が食べられない」とか「沖縄行く時に持って行くから」とか。今日もまた「沖縄に持って行くものは、水着とー、浮き輪とー、パジャマとー、サンダルとー、本とー」なんて持ち物数えてるし。次いつ行くのか楽しみにしているみたいだけど、いつになるのかなー。気候的に秋や春がいいな。

 G.Oになったきっかけ等を聞いていたら、子供の頃にクラブメッドへ旅行して、G.Oになりたいって思ったって人が多かった。私が子供の頃は、家族で海外旅行って主流じゃなかったから、行った事もなかったし、海外で働くどころか実家を離れて働くっていうのが選択肢になかった。今でもないし。でももし子供の頃に海外旅行とかにでかけていたら、そういうグローバル精神を養えたのかも。

 れっくんは大人になったら「パパみたいになりたい」とか「このおもちゃで遊ぶ人になりたい」とか今は言うし、職業もわかっていない感じ。だからG.Oを理解するのはまだ先だけど、こういう職業があって、こうやって世界で働いている人がいるんだよって知って、視野を広くもってもらいたいわ。

 できればみくちゃんが2歳になる前に海外旅行に行きたい私。でも長時間飛行機の中で過ごす時間って大変で、8時間とかちょっと考えられない。グアムやサイパンにクラブメッドがあればほんといいのになー。クラブメッドのないリゾートに行く勇気がないわ・・。

 3食食べ放題(れっくんはあんまり食べないからうれしくないかも)、ジュースもいつでも飲み放題、さらにおじいちゃんおばあちゃんにかまってもらってわがままし放題。それだけでもれっくんにとってもパラダイスな場所だと思うわ。