カテゴリー別アーカイブ: ホームメイド協会

2017年1月24日

シュガークラフト研修@ホームメイドクッキング

 子供が寝たあとにパソコンに向かうのが何年も日課だったのに、ここ数年はそれができず。子供が寝るのに私も一緒に布団に入らないと寝ないので、寒くて出たくなくそのままダラダラ。

 3年ぶりに開催の、ホームメイドクッキングのシュガークラフト研修に参加。久しぶりにお会いできた方もたくさんで、うれしかった。ただ私3年前に参加したときの記憶がほとんどなく・・。参加したっけ?ってくらいで、先生や他の方に、来てたよって言われたものの、作品の記憶もあまりなくて、ブログや写真を探したものの載せていなく・・・。自分の記録としてもブログは便利だなってあらためて。

DSC_2961
今回はお花を制作。久しぶりに集中して作品作りができて楽しかった。ちょっと色々失敗して、こうすればよかったってところが満載だけど、こういう作り方もあるのねーって。来月ケーキに飾って完成なので、それも楽しみ。

2014年1月16日

シュガークラフト研修他もろもろ

 お正月から、ありがたいことにオーダーをたくさんいただいて、今日の納品分でほっと一息。ブログ書いてなかったからと思ってあれこれ書いたら、パソコン止まって消えた・・。レンタルブログと違って、ブログのプログラム自体にトラブルは少ないんだけど、パソコンの調子が悪くてはね。ささっと振り返って1週間。

 3連休、初日はホームメイドのシュガークラフト研修へ。子供をあずけるため、前日夜自分の実家へ行ってからコストコ。直接行っても実家に寄ってもそんなに変わらないし、母も行きたいというので一緒に。

 そして子供を預けて研修。去年は研修が開催されなかったし、去年は岐阜校に行くことが多かったので、名古屋校いったの久しぶり。お久しぶりの方にも会えて楽しかった。バーゲン時期でもあるので、帰りにゆっくり買い物もできたし。ホームメイドもいろいろ組織変更があって、栄校もなくなってしまったり。ウィルトンの大高店も閉鎖とのこと。時代の流れもあるしね。研修は2日間なので来月受講してから写真アップ予定。

 翌日はRくん親子が遊びに来てくれたので、お昼ごはんをコストコで調達。うちの近所お店もないし、せっかく来てくれたからといって行く様なお店も遠くしか知らないからコストコ便利。まあコストコも近くないけど。

DSC_3693.JPG DSC_3695.JPG
 前から気になっていたチョッピーノスープ。生の魚介類がたっぷり。クリスマス前にも買おうと思ったら売り切れていたのよね。勝手にバケツスープって呼んでる。重い。

 これすごくおいしくて、大人4人でもたっぷり食べられると思うけど、Kちゃんと二人でほとんど食べた。ちょっとピリッとするので、Rくんは食べられず。うちの子は最近明太子も食べられるようになったので、おいしく食べてた。これと最近友達が来た時の定番のチーズフォンデュ。
 

 このすごく大きな塊チーズにはまり中。これに片栗粉&牛乳でチーズフォンデュ。子供でも食べやすくてオススメ。

 ディナーロールをカットして、チーズフォンデュに。あーまた食べたい。子供達は久しぶりにRくんに会えて、ゲラゲラ笑いながら遊んでた。

 でも予想通り冬休み明けから、みくちゃんは保育園に行きたがらず。まあ大変。今週はプリキュアのハッピーセットで釣ってみた。れっくんだったら何を言ってもいらないっていうけど、みくちゃんは簡単に釣れちゃう。来週はどうしようかな。最近よく「ママは何しているの?」って聞くのよね。なので「今日はこれとこれをしてね、これを作って」って説明中。すきあらば休もうとしている感じ。
 
2014-01-17_00.19.26decr.jpg
 コンビニのキャラのスタンプラリー。ローソンとセブンイレブン両方ゲット。セブンにあった看板で写真をとりたがるみくちゃん。ここで?って思ったけど、ご満悦の様子。れっくんは嫌がるけど、みくちゃんはどこでも顔出すのよね。こんな笑顔で登園できるように早くなって欲しいわ。そんなこんなで1週間。キッザニアの事も忘れないうちに書きたいわ。 

2013年10月8日

ホームメイドクッキング卒業式

 ホームメイドクッキング(旧・ホームメイド協会)の卒業式に指定校代表としていってきた。滋賀から大垣にかよってくださったKさんが3年ほどかけて今回ご卒業。

 卒業の詳しい内容は過去に卒業式にお呼ばれしたときに書いているのでそちらをみてね。その1その2

 引っ越してから電車に乗るときは、実家に帰ってから行っていたので、家から駅に行き電車に乗るのってはじめて。慣れない名鉄なので、ちゃんと着くのか心配だったり。

 ホテルでランチ付きなので、それがうれしい。最近ランチとか全く行ってないし。

DSC_3208.JPG DSC_3209.JPG
 おいしかったわー。Kさんともかなり久しぶりだったし、いろいろお話できて楽しかったわ。各テーブルに直営校の先生が一人一緒に座られるんだけど、今回は初めてお会いした先生。これは前にも書いたけど、先生方は話も上手だし、この先生に習いたいっていつも思うのよね。

 でスピーチ。いっぱい考えていったけど緊張したわ。組織の末端の指定校が、社長に直接話ができるいい機会というのもあって、要望も含めてみたり。

 免許状番号がシュガーは1600番代だった。10年前の私の免許状もチェックしたら1000番代。すごくたくさんの方がシュガークラフトの資格取得されているのね。ちなみにパンは4万とかケタが違った。

 Kさんはお休みをはさんで師範科にすすまれたので、最後にうちに来てくださったのは2年前。れっくんやみくちゃんの写真が携帯に入っていて見せてもらったら、すごく懐かしい。

111119_163143.JPG
 私もブログにアップしていたわ。Kさんになわとびでおんぶさせてもらった二人。この日のダイアリー。読み返してみたら、二人がレッスン中に散らかした部屋にげんなりしてた私。そんなこともあったなー。今は教室スペースを区切ったので、リビングがおもちゃであふれていても、本人たちが片付けるまでほかっておくこともできるしほんと楽だわ。

2013年3月10日

大垣市でのシュガークラフト教室終了

 さかのぼって3月7日木曜日、最後のレッスン日。ホームメイドの資格取得コースのKさんと、ポーセラーツのインストラクターのKさんコンビが来てくれた。私も含め全員Kさんね・・・。引っ越し前日で段ボール山積みだし、エアコン取り外しの工事も入って、ドタバタしたなか無事に終了。

 資格取得のKさんは、最後の作品の仕上げ。通いはじめていただいた時から、引っ越しは決まっていたので、お仕事や習い事で忙しい中、優先してきていただけて、もしかしたら引っ越し後まで残るかもって思ったけど無事に完成。

DSC_2170.JPG
 フルオープンローズのケーキ。ブルーがとてもさわやか。サイドのリボンインサーションは、意外と難しく大変だったりするけど、Kさんはとても手早く完成。

 そしてもう1人のKさんは、もともと産婦人科のベビーシューズ講座で、お子さま二人分のベビーシューズを作成していただいていたんだけど、先日開催した、土台のケーキを作る会に参加できなかったので、一度に2つ作成。

DSC_2168.JPG
 名前がスタイに入っているので、ケーキにはフリルを。名前入りなので写真は小さめ。すっごくかわいいけど、見えなくてごめんなさい。「自分で作ったものとは思えない!」なんて喜んでいただけてよかったわ。

 先日、Kさんのサロンで作らせてもらったポーセリングアートの作品も焼成して持ってきてもらえた。

DSC_2181.JPG
 かわいいわー。有名な方が作成された転写紙。ヴォーグ社のものではないのでポーセラーツとは呼べないとのこと。私にしてはシンプルでみんなにどうしたの??って言われたりして。KさんのサロンブログSalon de eminy

 そしてもう1人のKさんも先日私が作ったそばちょこやマグを焼成して持ってきてくれたものの、写真撮らず引っ越し荷物へ入れちゃった・・。バタバタしていてこちらのKさんとはゆっくり話もできずごめんねー。こちらのKさんのサロンブログMiel

 作成中のKさん同士は、初対面だったけど、わいわいと話をしながらとっても楽しかった。10年前友達も全くいなかった大垣で、友達できたらいいなって思ってはじめた教室。こんな風に楽しくできたらいいなって漠然とは思っていたけど、本当になれたんだなーって終わってから実感してみたり。

 引っ越し前日だけど、いつも通りな日。終了後お迎えに行き、みくちゃんと同じくラスのKちゃんが遊びにきてくれて、れっくんはRくんを呼んでみんなで一緒に遊ぶ。Kちゃんはお腹にいる時から知っているけど、二人で会話しながら一緒に遊んでいるなんて、子供の成長はほんと早いわ。
 
 その後Rくん親子と一緒に晩ご飯。適当に持ち寄り。子供達が遊びたりなくて一緒に晩ご飯まで食べたり、お風呂入ったり、ご近所ゆえできる事ももうご近所じゃなくなってしまうのがほんとさみしいわ。

 毎日こんな感じなので、荷造りする時間もなかなかなく、この日は寝れないかもって思ったけどなんとか午前5時終了。そして翌日お引っ越し。続く。

2013年2月6日

ホームメイドクッキング岐阜校でシュガークラフト

 ホームメイドクッキング(旧ホームメイド協会)岐阜校にこの1年せっせと通っていた私。もともと所属は名古屋校で、岐阜に住んでからも岐阜校には行ったことなく、1年前がはじめて。

 ホームメイドは資格取得後、セミナーが24回あり、シュガーはプラス24回あり、合計48回。子供が生まれてからなかなかいけなかったりして、残っていた分があったけどほぼ終了。慣れない教室っていきづらいから、ずっと名古屋だったけど、K先生が岐阜に転勤したので、岐阜でもシュガークラフトができるようになって行きやすくなったし、チョコレートのコースにも通っていたので、今は岐阜校も居心地のいい空間に。

 セミナーで作成した作品は、シュガークラフトセミナーのページに最近のはまだアップしていないけど、3月中にはすべてアップする予定。

 ホームメイドは教室の先生の状況にもより、開催されているクラスが違う。パンとかは必ずあるけど、シュガークラフト・カービング・マジパン・フラワーアレンジメントとか、開催されている教室の方が少ないものも。岐阜校もずっとシュガーがなかったけど、今ならできるのでご興味のある方はぜひぜひ。以前はうちでホームメイドの資格取得コースを受講された場合、最後は名古屋に行って受けないといけなかったけど、今は岐阜で受けれるのでそれもよかった。

 パスタのコースもいつか習いたいと思ってそのままだけど、またいつか機会があったら。引っ越し後、豊田・知立・岡崎校が近くなるけど、通うなら名古屋校かも。豊田と知立(知立はちょっと未確認)でもシュガークラフトのコースはあるので、豊田での指定校も続けていけそうでよかったわ。最後の師範科は支部校でしか受けられないので、あまりにも遠くにいかなくてはいけないとなると大変だしね。

 で先日もう岐阜校くるの最後なんて言っていたら、K先生から新築祝いにいただいた。

DSC_1928.JPG 
 すっごくかわいいケーキドーム。ありがとうございます。箱を撮影・・。今の家では何もない壁っていうのがないので、こういうのを大きなものを横から撮影するのが無理なのよね。自分で板とか用意すればいいだけの話だけど、それができず。新しいおうちはそれも考えてあるので、きれいな写真が撮れるといいなー。

2012年11月24日

チョコレート講座・ホームメイドクッキング

 ホームメイドのチョコレート講座18回を岐阜校で受けていてもうすぐ修了。一度もブログに書かず仕舞いだったけど、チョコまみれになっていたの。シュガーのレッスン時に、ケーキを出したりできたらいいなって思ってはいたものの、生クリームが苦手なのでケーキを1から習うっていうのは気が進まず。このチョコレートのコースは、チョコケーキ&トリュフ。いろんな種類のチョコケーキやトリュフが習えてチョコ好きにはたまらなかったわ。

 毎回あまったチョコレートを型に入れて小さなチョコにしてたくさんお土産にくれるんだけど、なにせれっくんすぐ鼻血を出すのであげられず。この前ピノ一箱食べて鼻血が出てびっくり。チョコなんて少しなのに。なのでケーキは食べさせたけど、トリュフはお酒やナッツも多かったので食べさせず。友達にあげたり、タイミングの合うレッスン時に出したりしながら、あとはパクパク私の身になってしまったわ。

 そして先日作ったのがこちら。

DSC_1476.JPG
 じゃん。チョコのバスケット。中にもチョコがいろいろ入ってるの。バスケット部分はモールドで作成。

 こんなの。これのプラ版だからここまでのお値段しないみたいだけど。取っ手はチョコの絞り。いまいちきれいな絞りじゃない方が正面向いてしまったわ。チョコの堅さ調整がすごく難しくてすぐ固くなるし、柔らかすぎるとダラダラで絞れないし、アイシングよりずっと難しかったわ。

DSC_1478.JPG
 保管できるとのことで、ケースに入れてみた。オレンジピールは砂糖がなんか怖いので撤去。さすがにかじって食べるのは無理そうだし、しばらく飾ってみんなに見せたあとはチョコケーキにしようかと。

 数年前、チョコを習っているKさんがこれ作ったよって写メもらってすごーい!作りたーい!って思ったのがきっかけ。なにより工作好きなのでね。でその後Kさんが保管していたら溶けちゃったってカゴが一部とろけた写真も送ってくれたんだけど、それはそれですごくおいしそうに見えて。念願かなってついにできたわ。

 温度を上げてー下げてーまた上げてーってテンパリングをしっかり教えてもらって、ツヤツヤチョコが作れるようになったし楽しいけど、自分で作るとつい味見しちゃうし、アイシングクッキーもそうだけど、高カロリーなところがちょっと恐ろしいわ。
 

2012年11月15日

マイスターミーティング

 ホームメイドのマイスターミーティング(旧・指定校のつどい)へ。たぶん4年ぶりとか・・すっごく久しぶりに参加。随分前に名前が変わっていたみたい。自宅で指定校(教室)を開いている方の集まりで、パンの単発講座や新メニューを受講しながら、新しい情報や、教室運営での問題点等の意見交換など。ホームメイドクッキングに会社名も変わって、システムも変わったのでその説明を聞いたり、いろいろ。

 行きたいと思いつつ、毎回日が合わなかったり、平日朝早くから名古屋校まで行くのが無理だったり。今回は岐阜校での初参加。岐阜校ではこれがたぶん最初で最後。豊田に引っ越したら、豊田校もあるけど、結構遠いし、なじみもないから、名古屋校に行く予定だけど、シュガーの研修も今年からなくなるとのことで、行く機会も減ってしまうかも。

DSC_1428.JPG
 今回習ったのはクリスマスイベントのパンのメニュー。パンフを撮影。アプフェルブロートというのと、シュトーレン。甘いパンがいいなーと思っていたら、ハード系のパンだった。いろんなものが入っていて、パン作りを極めた人が作る大人のパンって感じかな。子供向けではないので私は作らないかなと。でももう少し軽くなるようにアレンジして適当に焼いてみようかなと思ったりも。やる気はあるけど、取りかかれないダメな今日このごろ。

DSC_1426.JPG
 私が作ったのがこちら。意味なくセピア。今週携帯が壊れて今代替え機で、セピアモードがあったので。自分のもあるのかもしれないけど、チェックもしてなかったから戻ってきたらみてみよ。今までテンキー付のスマホだったのが、無しのものがきたので、どうしようかと思ったけど、意外となんとかなるものね。でも3D対応のもので、3Dのカメラとかわけわかんないし、3Dに切り替えたら目がおかしくなりそうで、これが商品化されていることが不思議だったわ。

 このシュトーレンが軽くてとてもおいしかった。ナッツもたっぷりだけど、私があまりナッツが好きじゃないのと、子供には強いと思うから、ナッツ抜きで作ろうかなと。

 商品の紹介とか試食とか盛りだくさんなんだけど、今日初めて知った商品にびっくり。

 ただのミキサーではなく、加熱ミキサーで、材料入れるだけで温かいスープもできちゃうんだって。今注目の商品らしい。世の中どんどん便利になっていくからうれしいね。離乳食とかにもよさそうだし、朝ご飯に温かいスープとかもよさそう。昔から親が火災防止のために「朝は火を使わない」ってよく言っていて、私も朝から火を使うことはまずないんだけど、これなら支度しながらできあがっちゃうし、朝ご飯「いらん」って不機嫌そうに言うみくちゃんにもいいかなーって。よく考えたら新居はオール電化でIHだったけど・・。引っ越しついでになんて欲しいモノがどんどん増えて困るわ。

 話戻ってホームメイドのクリスマスイベントのメニューはいろいろあって、単発受講可能なので興味のある方はホームメイドクッキングまで。指定校でもできるので、私もシュガークラフトのクリスマスイベントは開催可能なんだけど、予定はないのでごめんなさい。

DSC_1429.JPG
 スノーマンがシュガークラフトのメニューで、こちらは飾り用。手前のケーキがバタークリームアイシングの食べる用のケーキ。私がホームメイドで初めて習ったのもクリスマスイベントだったわ。懐かしい。シュガーやりたくてやりたくて、待ちきれなくてワクワクしながら行ったのもすごく覚えている。興味のある方はぜひ。

2012年10月15日

I先生のお宅へおじゃま

 シュガークラフトの教室があるということで、ホームメイドクッキング(ホームメイド協会から最近名前変わったの)へ行ったのは、今からちょうど12年前の秋。コースを受講したかったけど、受けられるコースがスタートするのが春からだったので待機中で、クリスマスの単発を受けに。このとき作った作品は今でもはっきり覚えているし、もう一度作れるくらい。昔のホームページにアップしてたかなと画像を探してみたけど、なかったわ。まだこの頃デジカメじゃなかったし、写真そのものはどこかにあるだろうけど、写り悪そう。

 このときの先生が、当時名古屋校のブロック長だったI先生。先生自身がなんだかとっても楽しそうで、私もシュガーがすごく楽しかったから、さらに楽しく感じられて、その後コース入会して習っている間もすごく楽しかった。将来カフェをやろうと思ってね、コーヒー習いに行ってるの、あとねあれがねってものすごくバイタリティーあふえる先生でいろんな話をしながらでほんと楽しかった。その先生と出会えて、習い事に対する感覚とか、おおげさだけど人生観もちょっと変わったような。

 そのI先生が退職されてから、もう何年も会う機会がなく、引っ越し前に一度会いたいと言っていたら、K先生が連れていってくれた。10年ぶりくらいに名鉄電車乗ったよ・・。名鉄って乗る機会なくて、岐阜から乗ったのも初めて。で駅名が「新岐阜」から「名鉄岐阜」に変わっていたのも初めて知ったよ。時刻表検索したら新岐阜駅がなくてあれれ?って。セントレア開港前に変わっていたとのこと。

 自宅を少し改装されて、パンケーキ教室に。こんなキッチン、こんなワークトップ、すごーいって。カフェも開ける様に準備もされていて、近かったらよかったのに・・。

 10年前に話していた事を継続していたり、夢を実現していたり、相変わらずバイタリティーにあふれていて楽しそうで輝いていたI先生。先生の娘さんと私は1歳違い。私も将来、孫ができたくらいにもこんな風に楽しく過ごせていたらいいなーって思うわ。

 お昼もごちそうになって、先生お手製の和菓子やケーキ、プリン等いろいろごちそうになり、おいしいコーヒーも入れてもらって、お腹いっぱい&お土産までいっぱい。誘ったけど日が合わず行けなかった人もいるし、行きたい方いたらまた一緒に行きましょ。

2012年9月15日

ホームメイド協会がホームメイドクッキングに

 私が所属している&指定校もしている「ホームメイド協会」が、9月18日から「ホームメイドクッキング」に名称変更。

 最初聞いたとき、ただの噂かなにかの間違いかと思ってしまったけど、本当だったわ。パンが一番の売りだけど、料理やパスタのコースもあり。でもクッキングというと料理教室のイメージが強い。パンも料理教室の1つといえばそうだけど、なんかクッキングじゃなくてももっと別の単語とかあったんじゃないの??っていうかなぜ変更する必要があるんだろう??と疑問にも思ったけど、大人の事情もあるようで。

 普段「ホームメイド」って呼んでて、それはそのままだから、そこまで影響がないけれど、料金の改定やチケット制等、メニューも含めこの秋からいろいろ変わるみたいで、なんだか複雑な感じ。

 シュガークラフトに関してはメニューの変更はなく、料金改定によってケーキ等と一律になり、受講しやすくなるかなと。ちなみに新料金が適用されるのは10月1日以降にスタートした方からとのこと。

 とりあえず大垣で募集は締め切ったし、継続中の方はそのままなので、4月以降豊田ではじめるときにまた詳しく明記する予定。私の教室案内のページはこちら

 もともと名古屋校が会社の近くだったので、名古屋校に通い出してその後もずっと名古屋校だったけど、この春からみくちゃんも保育園行ったし、マメに岐阜校に通っている私。新しい出会いもあって楽しいし、岐阜校の雰囲気にも慣れたけど、あと半年しか行けず。豊田に行ったら、豊田校もあるけど結構遠いし、岡崎や知立もあるけど、新しいところに行くのって勇気がいるし、また名古屋校にマメに通えたらなーって。

 昔は習ったものを全部写真撮ってホームページにアップしていたけど、最近その気力もなく。なんてマメだったんでしょうなんて自分で思う今日このごろ。

2012年5月1日

ホームメイド協会セミナーとH&M

 用事がないと実家に帰らない私なので実家に帰ってもバタバタ。友達と会う予定を立てようと思ったけど、うまく時間が合わず。用事の1つホームメイド協会のセミナーへ。

 今回はシクラメンとグロリオサ。

DSC_0507.JPG
 シクラメンは小さな植木鉢に飾って完成でまだできていないので先生の作品写真。こんなのを作ったよということで。かわいいとは思うけど、わざわざシュガーで作らなくてもいいかななんて。みもふたもないというか、シュガー界のタブー??だったりするかなと思うけど・・。でも自分では作らないものを作ると、お花の観察もして新しい世界が開けるし、いろいろ勉強にはなり、それもあってか1日ぐったり疲れちゃった。

 で帰りに好きなブランドがGWセールなんてやっていて、しっかり参戦してきちゃった。あれこれいっぱい買ってきたので、衣替えついでにいらない服をばっさり処分。別の日に栄も行ったので、オープンしたばかりのH&Mにも。オープンからちょうど1週間、三連休初日土曜日の18時半だったけど、行列はなく、レジもすぐに順番がくるくらいの列。ちょっと拍子抜け。で一通りみてきたけど、どこに何があるのやら宝探しみたい。でも生地とかお値段相応な感じなのね。ちょっとイメージと違ったわ。3連休明けの平日に行った友達がレジがすごかったし、いいのは売り切れてたみたいって。売り切れとは考えなかったわ。また日をあけていってさがしてみようかな。モレラ岐阜にもできるからそっちでもいいし。

DSC_0504.JPG
 せっかく栄まで行ったら、ラシック地下で大好きなアンジェリーナのモンブランを。みくちゃんの誕生日ケーキもいっぱいあったけど、全部食べちゃった。ケーキづくしな連休だったわ。