カテゴリー別アーカイブ: 岐阜市ランチ

2012年12月19日

星乃珈琲店の窯焼きスフレパンケーキ

 今日はシュガーのレッスンがキャンセルになり、やらなきゃいけないことたくさんあるけどなーと思いつつ、ぼけーっとしていた私。そしたら用事があってKさんが来てくれた。ゆっくりしゃべるの久しぶりであれこれしゃべっていて、パンケーキの話に。そういえばだんなさまが21号のハンバーグ屋さんが、スフレパンケーキに変わったって言ってたわって思い出し、そのまま二人で行くことに。

 ちょうどお昼で満席に近かった。以前は俵屋というハンバーグ屋さんで、一度行ったけどブログも書かず・・。2階は五右衛門でこちらも行ったけど書かず・・。どちらもドトール系列みたい。ハンバーグ屋さんは結構よかったと思うけど閉店して、星乃珈琲店に。お店の形は同じだけど、明るい感じからダークな感じに雰囲気チェンジ。寒い時期なのでつかってなかったけど、テラス席もできてた。

 ここの売りは窯焼きスフレパンケーキ。注文してから20分かかるとのこと。しゃべっているから気にならなかったけど、子連れでこの時間待つのは少々厳しいかも。お子様用の小さなパンケーキメニューもあってそちらは早くでてくるみたいだけど、食べ終わった頃に、大人のパンケーキが出てきたらまた待てないかも・・。まあそれはいいとして待ちに待ったパンケーキ。

DSC_1752.JPG
 分厚い。見ているだけでしあわせだわー。すぐに食べないと沈むスフレと違って、あーでもないこーでもないって写真撮っていても沈まない。2枚重ねで680円。1枚で530円。もちろん2枚でしょって。メープル・黒蜜・ハチミツが選べて、私はメープルシロップに。Kさんは黒蜜。

 ふわふわしていて軽く食べれるかと思いきや、2枚目に入ると結構重たくなってきた。お昼ご飯のつもりだけど、あとでラーメン食べたくなるかもねなんて言っていたけど、お腹いっぱいに。子供と分けても十分のボリュームでおいしかった。珈琲は380円がランチタイムにつき200円に。いい香りでおいしかった。

DSC_1750.JPG
 カップも似ているし、コメダのシロノワールみたいな感じでもあるかな。個人的にコメダは分煙じゃないからタバコくさくて好きじゃないけど。今度は家族で食べに行きたいなー。みくちゃんが待てなそうだけど・・。

2012年6月24日

木のぬくもりあふれる yu cafe

 元ウィルトンインストラクターのNさんが、カフェを4月オープンしたとのことで遊びに行ってきた。長良の伊奈波神社近く。大垣からだと結構遠いし、なかなか行く用事もないのでふらっといけないんだけど、たまたまだんなさまが長良で用事があって、2時間くらい時間つぶしてって言うので、れっくんはだんなさまについていき、みくちゃんと二人でおじゃましてきた。

 そしてそのまま本当に2時間も時間つぶしてきちゃったわ。以前は和カフェだったお店で、そのまま営業。住宅街だし一方通行の道が多く、ちょっとわかりづらいけど、隣の布武という和食やさんと同系列で、店舗同士の間の奧にすごく広い駐車場もあり。

DSC_0765-1.jpg
 上にあるのぶどう。いっぱい実っているの。

DSC_0760.JPG
 お店の中も木のぬくもりあふれるつくり。

DSC_0758.JPG
 飲み物にはプチスイーツ付とのことで、みくちゃんミックスジュース(500円)とチョコレートケーキ。贅沢な3歳児。今日は特別だよって。私はモーニング(500円)でコーヒー。写真撮るの忘れたし・・。なんだかまったりゆったり時間が流れている感じで心地よかった。

 そして二人で久しぶりにゆっくりいろいろな話をして楽しかった。いつもバシバシ私の背中を押してくれるので、今回も刺激をたっぷり受けて帰ってきた。Nさんもがんばってね。Nさんって呼び方が誰だっけ??って思っているチームウィルトンのみなさま、Nちゃんよ。余計にわからないかな。

 夜はまったりお酒も飲めるとのこと。ランチ営業も始める予定とのことなのでまたランチにおじゃまするね。

岐阜県岐阜市中竹屋町27
TEL 058-214-7456
月曜定休

2011年6月9日

ハートブレッドアンティークのロッコロバーガー

 天使のチョコリングで有名なパン屋さんアンティーク。お食事ものでのヒット商品をねらうとのことで、ロッコロバーガーというものを発売したってテレビでみて食べたいなーって。4月にオープンした岐阜店に行きたい行きたいと思ってやっと行くことができた。

 お店の写真は撮らなかったけど、すごくかわいい。運営会社のブログから少しみれるよ。ベーカリーレストランサンマルクの目の前だから、パン屋さん同士どうして?と思ったら、サンマルクと同じ会社が経営とのこと。

 不思議の国のアリスの世界で、ディズニーランドにあってもいいようなお店。ドアノブがチョコリングだったり、とろなまドーナツがぶらさがっていたり。1コちょうだいって言いたくなる感じ。
 
 そしてロッコロバーガー。チーズが乗ったパンズにミートボール入り。土曜日の夕方に行って、お客さんはどんどん来ていたけど、カフェスペースも空いていてゆっくり食べたかったけど、車の中でれっくんとみくちゃんが寝ていたのでテイクアウト。車の中で早速1コたべちゃった。さすがパン屋さん、パンがおいしかった!

110604_190105.JPG
 写真撮らなきゃって思ったけど、みくちゃんが手を出してもう撮れないので、雰囲気だけ。手前がロッコロバーガー。350円から。モーニングもあるらしいので、行ってみたいけど、ちょっと遠いかな。真ん中は天使のチョコリングにブルーベリーやクリームがトッピングされたもの。カロリー高すぎ。でもブルーベリーの酸味があっておいしくて、もとは半分にカットされた状態だったけど一人で食べちゃった。それから「チーズ大好き太っちょ王様のぷにぷにチーズクリームパン りんごのコンポート入り」 長い名前だわー。他のパン屋さんでもよくあるメニューだけど、おいしかった。

 天使のチョコリング自体は、スーパーの催事とかでどこでも買える感が出てしまっているけど、こういうお店があるとうれしいわ。楽天でも買えるよ→CLUB ANTIQUE お店には雑貨も少し置いてあって、こちらもかわいかった。


 楽天ではチョコリンクッションなんて売ってた。おいしそう。

HEART BREAD ANTIQUE 岐阜店
岐阜市宇佐3丁目5番地
058-213-1004
8:00~20:00
サンマルク岐阜美術館前店←地図 ここのお隣

2010年5月23日

子連れでお洒落にまったり326茶房

 だんなさまの免許の更新で三田洞まで。平日だと大垣でできるけど、休日しか行けなかったので。待っている間、公園でも行きたい季節なのに雨・・。近くにこれといって何もないし、スーパーで時間つぶし。

 帰りに行ってみたかったナガラガワフレーバーへ。とってもお洒落な場所だった。雨で外観写真どころじゃなくて何もないんだけど。

 7つの香りをテーマにしたお店があり、粉の香りのパン屋、豆の香りのカフェ、木の香りの家具屋、手の香りのギャラリー、土の香りの陶芸、風の香りのカフェ、甘の香りのケーキ屋さん。無料駐車場も50台あるので車もスムーズにとめれた。

 パン屋さんは「326」で、トレ・ドゥエ・セイと読むとのこと。むずかし。併設のカフェ326茶房へ。ランチメニューもあり、購入したパンも食べることができる。結構広くて席数も多いし、ちょうど12時過ぎだったけど、雨だからかそこまで混んでなく、奥の座敷に。

100523_122207.JPG
 中庭をみながらまったり。スペースもテーブルも広いし、周りも子連れだったので、みくちゃんものびのび。お隣のテーブルの子に遊んでもらったり。

100523_121819.JPG
 グラタンランチ。グラタンというよりパスタだけど。限定20食とのことで、お客さんが多いからもう売り切れかと思ったらまだ大丈夫だった。濃厚なパスタに温かいパンがおいしかった。サラダ・スープ・ドリンクで1000円。
 
100523_121802.JPG
 れっくんと私はパン屋さんで購入したパンにプラス500円でスープ・サラダ・ドリンク。ちなみにドリンクだけでも500円なり。パンは結構買いやすいお値段のものが多く、3つで500円。他にもカレーランチやサラダランチがあり。

 とてもきれいな建物で、木の床が気持ちよく、子連れでもとってもまったりできてよかった。他にも家具や雑貨を見てきて、お天気がよければ少し離れたケーキ屋さんもみたかったけど、雨がすごくてあきらめ。せっかく長良まで来たしと思って、帰りにホーム&ガーデン バムズに寄り道。6年ぶりくらいに行ったかも。普段みかけないお洒落グッズいっぱいだけど、今の我が家にはちょっと必要ないものばかりかな。そしてここで1回だけシュガーのレッスンをやったことがあるのよね。326茶房で会ったご家族ともばったり。長良といえばのコースなのかも。

 子連れランチにまた行きたいところだけど、大垣から車で40分。ちょっと遠いから何かのついでがないといけないかも。

100523_193731.JPG
 今日は数少ないおそろい服でおでかけ。みくちゃんお昼寝でしわくちゃだけど、まだまだちっこい感じ。れっくんが大きくなったなーってしみじみ。

ナガラガワフレーバー
岐阜県岐阜市西材木町41-2
058-263-3777
10時~19時
火曜定休
駐車場50台無料

2009年1月12日

ポムの樹in土岐プレミアムアウトレット

 土岐市の友達の家に家族で遊びに。その前に土岐プレミアムアウトレットに寄り道。お出かけする時は、屋根には雪が積もっているもののいいお天気でよかったねーなんて言っていたんだけど、ちょっと寄り道してさあ出発と思ったら雪が・・。

 到着しても雪。高台なので風も強いし吹雪状態の中、少しお買い物。一番のお目当てはボダム。事前にホームページを見ていたら、なんと今日で閉店で、年末より閉店セール中とのこと。もう商品ないかもって思っていってみたら、結構いっぱいあり、特にすごく安い訳じゃなく、閉店のお知らせも見えない様なところに小さく書いてあっただけで、誰も気が付いていないんじゃないかってくらいだった。私が欲しいダブルウォールグラスも1個もなくて残念。

 他にもまたいつも迷うルクルーゼで迷い・・。使いこなせるか自信がなく手が出せない・・。

 まあお買い物は少しだけして、1店、1店外に出ないといけないので、とにかく寒くて急いで移動。フードコートはすごい人だったので、すごく久しぶりにポムの樹へ。

090112_134149.JPG 090112_134559.JPG
 オムライス他選べるセットを。普通ならデザートとか選ぶんだろうけど、れっくんのためパスタを。すごいボリューム。男性向けのセットかも。れっくんもかなりいっぱい食べたので、ちょうどよかった。なんかもっとトロトロ卵だった気がしたけど、ちょっと控えめサイズだからかそこまでじゃないかも・・。

090112_134411.JPG 090112_135713.JPG
 だんなさまはドリアを。ドリアといってもオムライスを焼いたって感じなんだけど、こういうのを見ると、やっぱりルクルーゼのグラタン皿が欲しいなーって思ったり。 そしてサラダのドレッシングが別の入れ物だったり、紅茶がポットで出てきたり、ちょっとファミレスとは違う感じに満足してみたり。とはいえ、岐阜には岐阜駅とここにしか店舗がないので、そんなに行く機会がないんだけど。

 その後友達の家へ。前回行った日の日記。遠くてなかなか会えず、約3年ぶり。前回は建設中だった新居に。とってもステキだったわ。そしてHくん(5歳)とNくん(3歳)が大きくなっていた。前回はれっくんも生まれる前だったし、Hくんが今のれっくんと同じくらいで、だんなさまを遊び相手に遊んでいたなーって懐かしく思ったり。今回れっくんは、Hくんのパパにベッタリでずっと遊んでもらってた。

090112_170759.JPG
 トミカとプラレールに大喜び。帰りはいつものごとく、「まだいっぱい遊ぶ、ここに泊まっていく」ってグズグズ。もっと近かったらいいんだけどね。子供は男性陣にまかせて、久しぶりにいっぱいおしゃべりできてとっても楽しかった。また次はいつかなー。

2008年12月25日

いろせいろねのお座敷ビュッフェ

 今年最後の友達とのランチに、オープンしたばかりのいろせいろねへ。茜部シダックスと同じ敷地内。

 和食のビュッフェで座敷あり、しかも3歳未満無料と子連れにうれしい限り。周りも小さな子供がいっぱい。お皿が9品の仕切皿なので、盛りつけしやすいし見た目もきれいでよかったよ。

081225_123927.JPG 081225_135304.JPG
 よくあるビュッフェって感じだけど、アイスの種類が多いのと、お寿司を注文制でその場で握ってくれるのが特徴かな。お寿司は同じものを2貫ずつくれる。いろいろをいっぱい食べたいのに、なんだかこだわりの様子・・。お昼は1280円がホットペッパーで10%オフ。(いろせいろねのページ)夜はビュッフェだけじゃなく、しゃぶしゃぶ食べ放題もあり。

081225_123903.JPG
 れっくんも自分で好きなものを選んで。

081225_133807.JPG
 れっくんよりいっぱい食べる1歳のMちゃん。食べ終わったお皿をひらひらさせてもっとちょうだい!とアピール。

 偶然れっくんの大好きなMくんともお店でばったり会ったのに、れっくんあまり興味を示さず・・。MくんよりMちゃんの方がいいらしく、最後は二人並んで座ってMちゃんをのぞき込んだり。

 帰りは「Mちゃんの家に行く!」と張り切っていたれっくんだけど、車に乗ったら即爆睡。まだ体調も万全ではないし、そのままランチだけして退散。起きた瞬間に「Mちゃん家行く、Mちゃんどこ?」って大号泣。また来年ゆっくり遊ぼうね。

いろせいろね
岐阜県岐阜市茜部菱野1-9-1
電話 058-216-1825

2008年11月5日

子連れランチにオススメ「ポップベーレ」

 久しぶりの友達グループと集合。大人5人、子供5人。岐阜に住んでから初めてできた岐阜友なんだけど、最初は大人ばかりで遊んでいたのに、人数増えたねーって。一人は保育園に行ってるし、お腹の中にいる子もいるし、今後もどんどん増える予定。

 ランチにポップベーレへ。柳津ジャスコの近く、シャンポリオン等の裏なので、知らないといけないかも。奥に個室の広い座敷があり、おもちゃもいっぱいあるし、お客さんも3組ほどでのんびりできた。

081105_115522.JPG 081105_120823.JPG
 パスタやピザ、タコライスやナシゴレン等のランチで種類もいっぱい。パスタにしたら、前菜・サラダ・パン付きで、パンもおかわりできるし、フリードリンク。お子さま用リゾット180円なんてのもあるし、子連れに優しい。

081105_125753.JPG
 デザートもボリューム満点。パスタはほとんどれっくんが食べたけど、他のもので結構お腹いっぱい。ホットペッパーのクーポンで1280円が10%オフになるしお得。

081105_145711.JPG
 その後、Kちゃん家お邪魔。写真がなかなか撮れず・・。今月1歳2人、2歳2人、3歳1人で、一緒に遊んだような遊んでないような。取り合いもほとんどしずにおだやかに。れっくんは、1歳組2人が寄ってきたり、取られたりしてもじもじ・・。もっとシャキっとしなさいなって感じだわ。

 帰りたくないと泣いたあと車に乗って即爆睡。いっぱい遊べて楽しかったわ。

ポップベーレ
岐阜県岐阜市柳津町蓮池2-20
058-387-8850
ランチは月・水・木・金のみ

2008年8月13日

食べ過ぎた・・

 さて夏休み、私の母親がやってきたので予定変更。バイキング大好き!な母親なので、ランチバイキングに行きたいとのことだけど、私はあまりそんな気分じゃなかったのでパン食べ放題のサンマルクへ。

 最近ランチレポは、岐阜子連れランチレポートの方にアップすることが多かったけど、たまにはこちらに。

080813_132210.JPG 080813_134052.JPG
 今日は朝からあれこれ食べていたれっくんなので、絶対食べないからいらないと言っても、新幹線のキャラを見て、大興奮だから頼んであげたいとのこと。孫にはあまいね・・。900円もしたのにほとんど食べず・・。途中で「もう帰る」なんて言うし。最近「そろそろ帰る」とも言うのよね・・。仕方なく私が食べちゃった。

 メニューはホリデーランチとなっていたので、お盆だから祝日料金だと思うけど、2100円から。席に案内される前に、何かクーポンをお持ちですか?って聞かれて、咲楽のクーポンを持ってますって答えたら、咲楽のメニューのみ置かれた。ちなみに1300円ほど。他にもダイレクトメールを持っている人が多かったし、それ専用のメニューがあるみたい。

 すごい混んでいるので、料理が出てくるのにちょっと時間がかかりすぎだった。しかも前菜を忘れられていて、メインが来たのでまとめてもらったし。焼きたてのパンをテーブルまで持ってきてくれるので、ついつい食べてしまって、料理が来る頃にはおなかいっぱい。クーポンでお値打ちになっている分、メインはボリュームが少ないけど、かえってよかった。

080813_134036.JPG 080813_133948.JPG
 サラダ・スープ・前菜・メイン・デザート・ドリンク・パン食べ放題。混雑する理由も分かる。とにかくおなかいっぱい。

 そして夜も外食。お腹空いていなくてお店決めるのに時間かかったし、うーん食べ過ぎた。れっくんも夜はがっつり。デザートは毎回がっつり。そろそろお腹壊すかも・・。食べまくりの日だったけど、お盆だしね。

 明日こそはパンでも焼こうかなと思うけど、家にいると暑いからどうしようかな。

ベーカリーレストランサンマルク
岐阜美術館前店
岐阜県岐阜市宇佐3丁目4-8
058-272-2309

2008年2月18日

焼きたてスフレを求めて

 いーっぱい書きたいネタはあるのに、パソコンも開けない日々だったりして。先日、最近話題のスフレを食べに。スフレは、焼きたてを食べないといけないので、テイクアウトのできないもので、なかなか食べれる所がなく、岐阜市のル・スリジェダムール←地図へ。作りたて&焼きたてなので、15分ほどかかるとのことで待ちに待って届いたのがコレ。

080217_160948.JPG

080217_161000.JPG
 ふわふわにふくらんだスフレ。れっくんがスプーンでパクパク。ちょっと待って状態なんだけど、かなり食べられちゃった・・。で味は、感動的かというとまあこんなものかなといった感じ。ずっと前、家で一度焼いた事があって、器が大きめだったのもあり、中がちょっとベチャベチャした感じで、失敗かと思ったけど、お店で食べても結構ベチャベチャした感じがあるのねと。だんなさまも初めて食べたら感動したと思うけど、家で食べていたからって。今度はまた家で作ろうと思っちゃった。

 ちなみにその時のレシピは藤野真紀子さんのシンプルなお菓子に載っていたもの。この本は、誰でも失敗なく作れることをコンセプトにしていて、本当にその通りだなーって。

 でも他のお店でももう一度くらい食べてみたいな。他に岐阜にあるのかな??

ル・スリジェダムール北一色店←地図
岐阜県岐阜市北一色4-4-30
TEL 058-246-3377

2007年11月9日

サンマルクでちょっとリッチなランチ

 スイーツデコを一緒に作っているAちゃんとお疲れさまランチ。スイーツデコは、試行錯誤を繰り返していたので、初期投資がかなりかかってしまって、少々赤字続き・・。最初は売り上げでディズニーランドいっちゃおう!なんて言っていたけど、そこまで精力的に販売する時間がなく・・。でもたまには売り上げで豪華にランチをしようということに。

 一度行ってみたかった、岐阜県美術館近くのベーカリーレストランサンマルクへ。

071109_132223.JPG 071109_132859.JPG
 スープ&前菜&サラダ。そして焼きたてのパン食べ放題。次から次へと席まで持ってきてくれるので、もうすでに結構お腹いっぱい。

071109_133844.JPG 071108_123653.JPG
 ハンバーグ、カルボナーラソース。少々くどめ。でもパンがどんどん進む。右の写真は、昨日同じサンマルク系列のバケットでランチしたときのハンバーグ。たまたま連続になっちゃった。私は毎日ハンバーグでもいい人だし、ソースが全然違うから楽しめた。

 アイスクリーム&ワンドリンク付きで2100円なり。咲楽のクーポンで少し安くなったけど、やっぱりちょっと贅沢かな。でもゆっくりできたし、パンはすごい種類がいっぱいあるので、パスしながら食べたいものだけを食べていても食べきれず満足。デザートも食べてくつろいでいるところに持ってきてもらうとまた食べちゃったり。バケットと同じようなメニューもあり、1000円前後でも楽しむこともできるので、オススメのお店。混んでいるのも納得。

 いつものことだけどまた最近超多忙。考えること、処理すること、作ることなどなどいっぱいありすぎ。計画を立ててやろうと思っても、昼間はシュガーか外出が多いし、れっくんが寝ている時しかできないのに、れっくん寝かしつけつつ寝てしまったりして、どんどん遅れていき、また次の事が増えていく・・。1つずつマメに片づけているんだけど、あれをやってこれもやってって思っているのが気持ち悪い。とりあえず数時間後にはカルチャーが始まる時間なので寝なくては。

ベーカリーレストランサンマルク
岐阜県岐阜市宇佐3丁目4-8
058-272-2309