カテゴリー別アーカイブ: 子連れ香港ディズニーランド

2016年7月4日

子連れ香港ディズニーランド旅行記更新完了

もうすぐ夏休みだけど、春休みに行った香港ディズニーランドの旅行記を少しずつがんばって書いていて完了。というか5年前に行った時に作ったブログに書き足し。子連れ香港ディズニーランド個人手配記

5年前は初めての個人手配で、予約の事から細かく書いていて、今回はそれを参考にしてみたものの、レートが1.5倍になっていて、なにかと高い・・。ホテルの場所の選び方もわからず、1週間前に行くことを決めたので今回はツアーで。ツアーといってもホテルへの送迎のみで、あとは完全なフリー。

 香港に行くのは3回目で、私は初めての海外旅行が香港で、最初だったのでガチガチのツアー。食事もオプションで水上レストラン等つけたり、フリーの日にもマカオ観光とか、とにかくガチガチ。2回目が個人手配で、ディズニーランドの直営ホテルに宿泊して、ディズニーだけ行って帰ってきた。まだみくちゃん2歳前だったので、市内観光等まで行く余裕はなく。今回は地下鉄に乗ってあちこち行って、夜市もみたり。現地の人いっぱいの「コーヒー」も「スプライト」も通じないレストランでご飯食べたり。

t02200293_0480064013680447771
 なにかと日本の1.5倍価格だったけど、香港限定のかわいいお土産も買えた。

t02200391_0800142213672479561
優雅にダッフィー&シェリーメイのアフターヌーンティーも。東京のディズニーランドホテルで3000円くらいが、香港では4500円もしましたわ。

ツアーの利点も難点もあり、次に行くときはどの位置のホテルを手配すれば便利がいいとか、いろいろわかったので、またいつかいけたらいいなって。上海ディズニーランドもオープンしたので、次はそちらに行きたいなって考え中。

2016年4月5日

香港ディズニーランドへ行ってきました

春休み3泊4日で香港へ。今回は私の母と子供と4人で。2日間は香港ディズニーランドへ。5年前、5周年に行って、今回は10周年だった。でも円安でレートが悪く、パーク内の500mlのコーラが450円もしてびっくり。コンビニでも150円なので、日本との物価の違いを考えるとかなり悪い・・。食事もお土産も何もかも高かった・・。でも春休みの土日、東京ディズニーランドではきっと入場制限がかかっていると思うけど、香港はゴーカートの50分待ちが最高くらいで、プーさんのハニーハントでも30分待ちと混雑していないのがいいわ。

 セントレアにもLCCのターミナルができるとのことで、今後東京にいくより、香港ディズニーに行った方が安いなんてことになるといいなー。

 私が初めて海外旅行に行った先が香港で、その時はどうしたらいいかわからないから、すべて観光付きで、夜は水上レストランに行ったり、マカオ1日観光なんてつけてみたけど、食事がいまいちでもう二度と行かないって思った場所。

 でもディズニーランドに行きたくて、5年前に香港へ。その時はホテルもオフィシャルホテルで他の地区へは行かなかったけど、今回は地下鉄乗ってあちこちまわって、おいしいものもいろいろ食べて、駅等も覚えたので、また次いく時は、ホテルの場所とか効率よく選べそう。口にあわないものがあったりするものの、最初の香港の印象よりとてもよくなってまた行きたいなって。ディズニーランドのおかげかな。

DSC_1895
こんなかわいい飲茶も食べてきた。

DSC_1859
10周年コスチュームのミッキー&ミニー。

DSC_1867
10周年のアフターヌーンティー。こちらもびっくり価格。日本の1.5倍ってとこかな。

 最近旅行記が書けないまま過ぎていってしまっているけど、次回の参考になるのでがんばって書かなくては。

2011年5月11日

子連れ香港ディズニーランド個人手配記 更新完了

 みくちゃんが体調不良で予定を変更して時間があったので、子連れ香港ディズニーランド個人手配記を更新。ブログとしては完了。思いついたものからかけるからブログは楽だけど、見やすさはやっぱりホームページだし、旅行サイトや育児サイトにもまとめなおしてアップできたらと思うけど、また時間があれば。

P1060860_R.JPG
 買ってきたお土産写真もいっぱい載せたし、食事やお土産、交通費も含めた旅行代総額も載せてみたよ。

5.jpg
 みくちゃんは4回目の飛行機で、前回は11ヶ月の時のバリだったんだけど、今回1歳10ヶ月の方が断然大変だった・・。ウロウロするし、泣くし。想像していたけど、想像通りで・・。

21.jpg
 帰り香港の空港で、広いので動く歩道がいくつもあったんだけど、すごく気に入ったみくちゃん。自分で歩いて、最後は抱っこしておろすんだけど、おりたくなくて怒ってひっくり返って泣く。邪魔になるから必死で移動させるんだけど、戻るーって。

 もう少し先に次の歩道があるのに・・。そこまで必死で行ってまた乗せるとご機嫌。でまたまだ乗るーって。何度やったことか・・。もうクタクタだったわ。

 そんなみくちゃん。高熱続きだったけど、昨日からよくなって今日はまたご機嫌斜めが炸裂。朝から泣き通し。外に出たくてたまらないみたい。買い物に行ったら、少しご機嫌だったけど、レジから帰りの車から大絶叫のまま。家についたら抱っこもままならないくらい暴れて・・。無理矢理家に入れたら、床で大暴れ。夜泣き状態。外に出たら落ち着いて、家に入れたら暴れるので、玄関前で1時間の抱っこ。やっと寝てくれたけど、今日はその大暴れを何回繰り返したか・・。

 そして久しぶりにみくちゃんをお風呂にいれたら、お腹や腕に湿疹発見。あの高熱は突発性発疹だったみたい。この病気、子供が生まれてから知ったけど、高熱が3、4日ほど続くものの比較的元気があり、熱が下がった当日か翌日に発疹が出るもの。かゆみや痛みもなくあとも残らないしうつらないみたい。

 生後6ヶ月から1歳の子がよくかかる病気で、1度かかると2度とならないし、発疹等の症状がない場合もあるとのこと。れっくんはやってないのか、わからなかったかなんだけど、話にはよく聞いていたし、そうかなって思っていたらやっぱり。発疹が出てみないとわからないっていうのがネックなんだけど、まあこれなら一安心。

 明日はちょっと外遊びもさせてあげなくては。

2011年4月13日

香港ディズニーランドの話

 震災で書く気分になれないまま過ぎてきたけど、とても問い合わせが多いので、子連れ香港ディズニーランド個人手配記で記録を開始。最終的には旅行記としてまとめようと思うけど、覚え書きとしてアップ中。

 アメリカカリフォルニアのディズニーランドに2回、オーランドのディズニーワールドに1回行ったことがあり、日本では考えられない空いているディズニーを体験したことがあるので、香港の空いているっていうのも期待していったけど、思ったより混んでいた。

 でも東京にオープンしたばかりのフィルハーマジックも5分待ち、タートルトークのようなスティッチエンカウンターも5分待ち、なのにオートピアという東京でいうグランドサーキット・ レースウェイ、ようはゴーカートは45分待ちだったり・・。目に見える乗り物ってのが好まれているみたい。

 で到着した日、ホテルにチェックインしてランドに向かったら、パレードの時間で・・。

P1060487_R.JPG
 みくちゃん最前列。周りにだれもいなくて、みくちゃんだけのために手を振ってもらい中。

1.jpg
 すごい贅沢でしょー。キャラにももちろん手を振ってもらって私も大感激。翌日はさらに混んでいてこの場所で最初から場所取りしている人も結構いたし、運がよかったんだけど、なんかもういきなり「来てよかったー!!」って思ったわ。

P1060493_R.JPG
 わざわざ香港まで行ってディズニーランドだけ?っていう思われるかもしれないけど、日本とは全く違う楽しみ方ができてオススメ。今度上海にもできるし、上海に行くのも今から楽しみー。

2011年3月13日

帰ってきました

 10日木曜日から2泊3日で香港に行ってきました。地震の事を知ったのは帰る日12日の朝のニュースで。言葉も違うし、映像も荒くて、何がどうなっているのかわからず。機内で、たぶん特別に用意されたものだと思うけど、1グループ1部で日本の新聞が配られて、それを読んで帰ってきました。

 何事もなく我が家に帰ってきて、何事もなく生活しています。こんな日常がおくれることが何より幸せということを痛感してます。

 楽しかった事を書く気分にもなれず、また後日改めて。

 夕方買い物に行き、節電されているものの普通に買い物もでき、不足していると言われる電池もたっぷり在庫があり、水も食品もこのまま被災地に全部届ける事ができないのかなと。

 れっくんにも災害の怖さや命の尊さを伝えたいけど、旅行前からまた情緒不安定で、不安や心配事を取り除いてあげたいと思っていたところだったので、あまり見せすぎないように気をつけ中。

 被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。1日も早い復旧を祈ってます。

2011年3月9日

子連れ香港ディズニーランド個人手配記

 香港旅行ももうすぐ。あれこれ忙しくて服とか荷物の準備は後回しで、個人手配なので、モレのないように。レストランの予約とか、英語のメールもがんばりましたわ。

 個人の旅行記とかとっても参考になったし、逆に情報が多すぎて見逃している事があるかもって必死になったり。

 時系列的に個人手配の事を記録しておこうとおもって、子連れ香港ディズニーランド個人手配記ってブログを作ってみた。まとめておけばあとで旅行記書くとき楽だし。すごく昔に書いていたアメブロを中身削除してタイトルだけ変えて。アメブロはやりだしって思って。個人手配に合っている感じのテンプレートがあったのでそれにしたけど、テンプレートを選ぶとプチカスタマイズもできないのね。あれこれカスタマイズするほど時間もなければ期間限定だしなーって思って。

 毎日夜中に子供が熱出していないか、何度も気にしたりしているけど、このまま無事に行って帰ってこれたらいいなー。今回の経験を生かしてまた次につなげたいとたくらんでいるので、個人手配はこりごりなんて事になりませんように。

 ディズニーといえば、先日もらったミッキー&ミニーの風船。その日のダイアリー

110219_140346.JPG
 2週間ちょっと経過。

110309_111734.JPG 110309_111719.JPG
 シワシワになってきてちょっと残念な感じだけど、思ったより長持ちかも。

 そしてたまたまみつけたディズニーのラッピングルーム。お部屋の寸法をはかりオーダーメイド的に壁紙をプリントして貼ってくれるんだって。もうびっくり。

 

 工事費込みで6畳60万円。ひょえーって感じ。モデルルームをみてみたいわ。


 一番安くてトイレの25万円。これもかわいい。トイレだけなら家族の反対も押し切れる??

 香港のディズニーグッズも楽しみだわー。

2011年2月15日

香港ディズニーランドに行くこと決定!

 ある日「○○さんいますか?」って片言の日本語で女性からだんなさまあてに電話があり、「でかけてますけど」ってかなりそっけなく言った私。変なお店でも行ったのか?ここのところ激務だったのにいつの間に?いまどき携帯じゃなく家に電話?とかグルグル。「奥様ですか?」って。私にも用があるなんてどういうこと?「ハイ」ってテンション低く言ったら、「香港のハリウッドホテルです」って。びっくり!冷たい返事でごめんよディズニー。

 英語大嫌いなのにがんばって翻訳ソフト使いながら公式サイトから予約したんだけど、日本語でいろいろ確認してもらえて一安心。

 ちょうどイベントが始まるので、そのディナーも予約したいって言ったら、予約できるのが翌日からなのでメールくださいって。メール??そりゃまた難解。でがんばってメールしたら、今度はファックスで送ってくださいって。まだ送ってないのでこの話はまた後日。

 とりあえず行く気満々だったけど、予約が確定するまでどうする?どうする?って思っていたりして。JAL国際線は予約してから1週間以内に確定しなければ、無料キャンセルなので、1週間あまり意味なく悩み。確定してしまうとキャンセル料がかかるので、時間等しっかり確認して予約。以前国内線を予約したときもそうだったけど、心臓に悪い。

 もうこれで引き下がれない。だんなさまが仕事が休めなければ仮病でも使ってもらうし、また水疱瘡の流行る時期なのでそれが心配。前回の旅行前の水疱瘡疑惑の記事はこちら

 れっくんは予防接種済みだし、今週みくちゃんも予防接種を済ませるけど、それでもかかる事があるっていうのがネック。一度でも軽くなってくれたら逆に安心なんだけど。潜伏期間が14日あるから、14日前は気をつけなきゃ。

 香港ディズニーランドの評判は様々で、くさってもディズニーなんていうのもあるけど、私にとっては夢の国であることに違いないし、あー楽しみ。

2011年2月7日

マイルを貯める裏技

 もう一度旅行ネタ。せっかく勉強したのに書いておかないと忘れるし。一応すべてJALカードで払うようにしてマイルをせっせと貯めていたけど、それ以上のポイント交換とかまではしてなかった。あと3000マイルあれば、私一人分の航空券6万円が浮いたのにー。生活費とかで貯まっていってるので、あと2ヶ月後には何もしなくても貯まるけど、それではみくちゃんが2歳になってしまう。

 もっと早く気がつけばあれこれできたのに、加算されるのに時間がかかるため今からだとどうしても間に合わない・・。

★もし3000マイル貯めるには?

★WAONでお買い物

 JALカードと合体しているWAONで買い物すると200円で1マイル。マイルが2倍貯まるショッピングプレミアム(年会費2100円)をつけているので、100円で1マイルたまるんだけど、簡単に計算すれば、30万円分のお買い物が必要。これでも10日はマイル加算にかかるみたい。商品券でもって思うけど、商品券購入はマイルが貯まらず・・。

★カード払い

 JALカード払いでも30万だけど、この場合カードの締め日や請求日でさらに時間がかかる。

★WAONのチャージをJALカードですればマイルが倍貯まる

 これは普段しているだけど、WAONにチャージする時にカード払いにして、1万円なら100マイル貯まり、WAONを使う時に1万円で100マイル。実際に1万円の支払いで200マイル貯まる。自動チャージができて、WAON残高が1万円を切ると、自動的にカードからチャージされるようになっている。これとっても便利でオススメ。なので実際購入は15万円でいいんだけど、こちらも時間がかかる。

★Yahoo!ポイントからの移行

 時間があればこれをしたかった。Yahoo!ショッピング等で貯めたヤフーポイントを2ポイントを1マイルに移行可能。

 たとえばポイント10倍のミネラルウォーターを6万円分購入。6000マイル貯まり、それをマイルに交換すれば3000マイルに。交換には3週間ほどかかるとのこと。すぐにできるといいのにな。これも他のポイントサイトを通せばもっとポイントが貯まるらしくそれも調べたけど、そこまでは面倒。

 水6万円分は極端だけど、ちょうど同額払って航空券購入するより、手元にその分の商品が残るわけだから、欲しかった家電だっていいわけだし。6万円分無駄使いできるチャンスまで無くしちゃったわー。

 まあそれで2名分のマイルを貯めたところで、マイル交換できる座席が1名分しか空いてなかったりする可能性もあるわけだし。ってことで納得しようと思ったけど空いてるのよね・・。

★名古屋=香港のマイルを買い物だけで貯めようとすると・・

 他にもJALショッピングやJALと提携している通販等で買い物してマイルが貯まったりもするけど、10倍とかがあるヤフーショッピングが一番よさそう。名古屋=香港間はキャセイで交換マイルが21000必要。ヤフーショッピングポイント10倍で42万円なり。WAONやカード払いだと200万とか??額が大きすぎて計算しきれない。

★楽天ポイントだったらよかったのに

 私ヤフーショッピングはほんとたまにしか利用しない。どうしてもヤフーにしかない時に。あとはオークションをするので、それで少しポイントが貯まったりはするけど、お買い物は楽天ショッピングがほとんど。プラチナ会員というものができた時から5年近くプラチナ会員キープ中。楽天ポイントがJALに交換できるならいいのに、ANAしかできないのよね・・。

★楽天ポイントはANAに交換可能

 2ポイントが1マイル。ヤフーとJALの関係と同じ。でもANAも就航路線があまりなく。名古屋はソウルと上海のみ。もう関東に住んでいたら、どこへでも行けるくらいの話なのに・・。でもまだ名古屋だけマシなんだけど。

★次は目指せ上海??

 上海ディズニーランドがオープンしたら行きたい!ANAは時期によって必要マイル数が違って、ハイシーズン等をさければ14000マイル。楽天ポイント28000マイル。楽天で28000円分買い物するより、上海に行った方がお得?

 ちなみにJALはカード会員で16000マイル。我が家今の時点で1名行けるわ。でも2015年開園予定で、マイルの期限は3年・・。毎年海外行きたいし、上海は後回しかな。

★次はどこを目指そう??

 名古屋発のJALやANAの直行が少なすぎて、行きたいところに行けない。香港ディズニーはオフィシャルホテルに泊まるということもあり、個人手配の方が安かったけど、他の場所なら格安ツアーをこまめに探す方がいいかも。もっといえば懸賞当選がんばるかな。

2011年2月6日

目指せ!マイルを使って香港ディズニーランド その5

 これで最終

★スケジュール
 
 9:55名古屋発=13:30香港着。時差1時間で4時間半のフライト。出国審査等で時間かかって、タクシーで30分で、15時くらいにはホテルにつけるかな。オフィシャル宿泊客は1DAYパスで2日パークに入れるので、この日もパークに行きたい。パスが350香港ドルで、3500円くらい。円高だし安い!年パスを買うと宿泊代が30%、レストランが20%オフになったりするので、れっくんの分だけ年パス460香港ドル(1DAYは250)にする予定。

 帰りは朝発で帰ってこようと思っていたけど、10時半発。2時間前に空港に行くとして8時ホテル発。前の日1日遊んだあとだし、空港でゆっくりお買い物したいし慌てて帰るのももったいないかと思って、16:30発=21:00着に。行きが朝発、帰りが夕方発の直行便利用は滞在時間が一番長く、ツアーだとプラス1万2千円とかだし、個人手配はやっぱりお得。

★飛行機料金

 JALのホームページと実際の予約時は税金とかがちょっと違った。

 大人 航空券63400・税金&サーチャージ9900
 小児 航空券47600・税金&サーチャージ6300
 幼児 航空券6700  ちなみに小児は2歳から11歳

 マイルの特典航空券使用の場合・税金&サーチャージ11200

 空港使用料込みでトータル145100円。ツアーには空港使用料が含まれていないのでこれが結構あとから加算されて高くなるのよね。名古屋2500円(小児のみ1250円)・現地2600円(小児&幼児600円)で我が家は12650円。たかっ。

★ホテル料金

 香港ディズニーのオフィシャルホテルは2つ。香港ディズニーランドホテルと、ディズニーハリウッドホテル。香港ディズニーランドホテルの方が1泊5000円ほど高いのでハリウッドホテルで。2泊で3000ドル。(3万円)年パス購入で、日によって20%から30%オフになるので、2400ドルくらいになるかなと。サービス料もあってちょっと違うかも。まだ予約してないし。

★トータル料金(1香港ドル10円で計算)

 飛行機代145100円、ホテル24000円、チケット350ドル2枚、子供年パス460ドルで11600円。約18万円。国内交通費&駐車料金(5千円)、香港空港までの往復タクシー代(6千円)、海外旅行保険で20万円の計算。あとは食事代とお土産代。安いんだか高いんだかわからなくなってきたけど。

★ツアー代金

 同じオフィシャルホテルに泊まるツアーは一人10万とかして高いので論外だけど、香港市街地に宿泊して、そのホテルからディズニーランドへ行くという方法で同日程で今押さえているものの金額。

 ツアー代41800×3、幼児15000円、空港使用料全員12650円、燃料サーチャージ7000円×4で合計18万円。このプランにはできないけど、個人手配と同じ朝発の便で行くと一般的なプラス金額が12000×3。チケット代1万円で約23万円。国内交通費&駐車料金(5千円)、香港空港までの往復タクシー代(6千円)、海外旅行保険で25万円の計算。やっぱり高い。

 最初の予定では、マイル二人分使って、20万で食事やお土産代まで出せる予定だったけどちょっとオーバー。無事行けるかなー。

目指せ!マイルを使って香港ディズニーランド その4

 ちょっとしつこいけど続き。

★飛行機の残席にあせり

 調べているうちに希望日の飛行機の座席の残数が少ない事に気がついた。残り4席とか。我が家で3席は必要なのにいそがなきゃと思って電話問い合わせ。なかなかつながらないんだけど。

★国際線は予約後1週間以内に確定しなければキャンセル料無料

 私とれっくん、席無しのみくちゃんの分は予約だけして1週間以内に確定しなければ自動的にキャンセルになりキャンセル料無料。1週間内に決めればいいし、予約だけでもしておけば気が楽。確定後のキャンセル料は大人2万、子供1万5千、幼児無し。当日でも乗る前なら同じ金額なので、もし万が一当日キャンセルになった場合、ツアーより痛手は少ない。

★マイル特典航空券はキャンセル料3000円or3000マイル

 だんなさまの分はマイルで交換。往復予約できた時点でキャンセル料が必要になってくる。3000円または3000マイル。便の変更は無料。もしキャンセルするようなことがあれば現金で払う予定。マイルはお金では買えないし。

★マイル利用はJAL、一般はキャセイ

 名古屋=香港はJALとキャセイの共同運行で、よくある便名2つのタイプ。キャセイの飛行機で、キャセイのスタッフだし、普通に乗る分にはJALの影は薄いんだけど、マイル利用だとややこしい。

 同じ飛行機に乗るのに、チケットにかかれる便名も違い、座席が一緒に指定できない。JALに電話して予約しているので、私とれっくんの席は指定できるけど、マイル利用の分はキャセイでしか指定できない。並びの席が取れるかキャセイに自分で後日問い合わせ。

★予約後HPを見たけど席数は変動

 まだ1ヶ月はあるし、朝残り4席だったので予約したけど、夜も4席。しかも第一希望の日が満席だったのに空きが出ていた。ただマイル交換の分の帰りが満席なので、それだけキャンセル待ちかけるのも怖いし、もう少し様子見かな。

★飛行機の個人手配は勢いが大事

 海外旅行大好きだし、過去29回行ってる私。今回30回目。結構行ってるわって自分でも感心。10回ソウルだけど。今まですべてツアー。個人手配なんて考えられなかった。去年の3月に初めて個人手配して石垣島に行った時、飛行機の予約確定ボタン押すのに、だんなさまと何度も確認して、結局怖くてできなくて、だんなさまにしてもらったんだけど、それがあって今回の国際線予約なので、要領もわかっていて前回よりもスムーズ。何事も経験ね。

★子連れ海外旅行への意識の変化

 私が子供の頃、海外旅行行くなんてとても特別な事だった。親もそんなこと考えてもなかったし。9年前に初めて母をソウルに連れて行ってあげたらはまって、何度か一緒に行ったけど、今は友達と行けるようになって年に2回くらい行ってる。時代が変わったのねって。

 れっくんが生まれてからなかなか行けなくて、結構行っていたくせに子供が生まれる前にもっと行っておけばよかったなって後悔。でも去年1歳の誕生日をバリで迎えたみくちゃん。旅行記はこちら。意外と行けるもんだと自信がついたというか勢いがついた。

★情報収集がしやすい

 ネットの普及で、ファンサイトやら個人の日記やら情報が豊富なため、個人手配の事を調べたり、経験談にお得情報や失敗談等、いろいろわかって安心。市街地での旅行記を見ていたら、買い物とか食事とか捨てがたかったけど、子連れの人の旅行記をチェックしているとやっぱりディズニーだけの方が満喫できるなと思い直したし、ディズニーをいっぱい見たくなった。

 ちなみに昔初めての海外旅行で香港に行った時は、食事が口に合わず。見た目おいしそうなのに、漢方の香り?かなんかがしてびっくり。有名な水上レストランも行ったけど、チャーハンさえ食べられず。今調べるとおいしいって書いてあったり、ツアーと個人では味が違うとかなんとか。ちょっとトラウマでディズニーランドができなかったら、二度と香港には行かなかったかも。

★毎年子連れ海外旅行へ行きたいな

 そして今回ツアーや個人手配をいろいろ調べていたら、子連れで毎年海外旅行に行くぞ!って思った。今後はみくちゃんも2歳になるし、子供半額プランでも大人3名分の料金がかかるけど、それでも近場は格安旅行も多し、行かなきゃ損って。2015年には上海ディズニーランドもオープンするし、いつかまたディズニーワールドももう一度行きたいし。あーいろいろ楽しみ。

 でもだんなさまが超忙しくて、飛行機予約した事も話す時間がなく、仕事休み取れるかも未確認で見切り発車な私。行けるかしら??れっくんも私も行く気満々なんだけど。