カテゴリー別アーカイブ: 子育て6歳&3歳5ヶ月~3歳7ヶ月

2012年12月26日

サンタさんがやってきた

 みくちゃんの朝はいつも不機嫌で、暴れて蹴飛ばされ・・だけど、サンタさん来たよの一言で早くサクッと起きてきた。サンタ効果絶大。

DSC_1770.JPG
 れっくんのラキュー動物園パーツいっぱい。これで1万円なり・・。れっくんはサンタさんはタダだもんねーって。まあ仕方ない。しっかりした取っ手付のボックスに入っているので、片づけや持ち運びも便利。もう少し仕切がついているといいのにな。

DSC_1769.JPG
 いろんな動物が作れる。

DSC_1781.JPG
 れっくん1人で作成。今日はRくんも来て、あれこれ自由に作った後、二人で協力して一番難しいカメレオンに挑戦。でも時間切れでまた今度に。二人の会話はずっと「あたりまえ体操」のリズムに乗ってたわ・・。

DSC_1775.JPG
 そしてみくちゃんはこのお世話お人形。

 メルちゃんとかポポちゃんとか有名だけど、トイザらス限定のゆうちゃん。私はこういうリアルなお人形が苦手で、りかちゃん人形とかも全く遊んだ事がないので、自分の子がお人形遊びをするのにすごく違和感を感じてしまうんだけど、一生懸命お世話中。夜は一緒に寝てた。

 持ち歩くならこっちの方がかわいいなって思ったけど、みくちゃん的にはベビーカーとかミルクとかがやりたいみたいで。

DSC_1782.JPG
 髪の毛爆発中。小さなトートにあれこれつめているので、ベビーカーからゆうちゃんおろすと重みでひっくり返る・・。リアルに子育て中によくある事よね。

 そしてクリスマスパーティー用にお取り寄せしたセット。

 生パスタの店 デュラムのセット。子供分がないので、生パスタも別で購入。フランス産キュイスド・カナール・コンフィがメイン。フランスのミュラー種の鴨のモモ骨付きをコンフィ、低温(80℃程度)で2時間ぐらいかけてじっくり揚げて調理してあるものとのこと。湯せんであたためて軽く焼くだけ。

DSC_1777.JPG
 冷凍で届くので、味気ないけど、1つ1つちょっとくどいくらいにしっかりした味でおいしかったわ。すべてがうまくできたてになるようにして、さあ食べよう!って思うと、子供があーだこーだしてバタバタして、写真も撮れなかったけど、家ならゆっくり楽しめるからよかったわ。

2012年12月17日

れっくん6歳4ヶ月・先天性永久歯欠損

 漢字ばかりでなんだなんだって感じだし、先天性なんていうとすごく大変な事に思えるけど、大人の歯が生まれつきないっていうもの。病気とは違うけど、なんて言えばいいんだろう。テレビで見たこともあり、そこまで珍しいものではないことも子供が生まれる前から知っていたけど、まさか自分の子がなるとは思わず。

 歯医者にはここ2年くらい毎月通っているけど、歯が抜け出してから、アゴの小ささが気になると言われてレントゲンを撮ることに。下の歯も中心の前歯2本が抜けてから、その両サイドの横の歯が抜けるのが一般的なのに、1本前歯が抜けたらサイドの歯も抜けてしまって、その2本分に1本の大人の歯が生えてきた。素人目に見ても、もう1本が入れないぞって。3Dなのかな頭蓋骨が立体で見えるようなレントゲンを撮ったら、やっぱり下の歯がはえきらないし、そして上の永久歯が1本足りませんって。

 よくある事らしく、4本とか足りない場合もあったり、生えてこないなーって思ってはじめて気が付く場合もあれば、子供の歯が長く残ったり、うまく他の歯でカバーできたりいろいろみたい。でも18歳になったらインプラントをするとかっていろいろ言われて怖くなったわ。

 その歯医者さんでも矯正はしているけど、れっくんの場合は専門的なとこに行った方がいいですって。「美容歯科?」なんて聞いたら「そんなとこ行ったらベンツ買えますよ」って。歯の矯正なんて無縁だったから「矯正歯科」がすぐに思い浮かばなかったの。でれっくんの場合、ベンツは買えずとも、軽自動車が買えるレベルらしい・・。

 歯医者さんで男の子っていうのもあるし、親の責任でどこまでやるかですねって言われた。私は歯並びきれいな方だと思うし、一度も気にしたことがなく。大人になってから矯正した友達が、子供の時にやってくれればよかったのにって言っていたのを聞いてたし、病気とは違うけど、治るのであれば治してあげたいと思う。でも高校生くらいまでかかるらしいし、実際どういう風にすすめるのかはわからないけど、矯正のはめるのを見てイヤってれっくんは言うし。早くからはじめた方がいいとのことだけど、引っ越しもあるから、引っ越し先で行ってから考えることに。歯医者さんが新居近くの矯正歯科を調べてくれるとのこと。

 そして先日また歯医者さんに行ったときに、一番奥に6歳臼歯がはえかけているれっくんなんだけど、少し歯が見えてきていて、その上にちょっと動くものが。先生が「これは骨がくさっているんだ」なんて言いながら「痛いけどごめんねー」ってひっぱっていて、「骨って何?取っていいの?くさってるってどういうこと??」ってビビっていたら、白い塊が取れた。抜けた下の歯と同じくらいの大きさで、歯とも見間違えそうなもの。「これ骨??ほんとに??歯じゃなくて??」って怖かった。れっくんは血がいっぱい出るわ痛いわ、でも泣くのをがまんしてすごい顔しているし。

 先生もこれは2年ぶりくらいに見たよって感心しているし・・。6歳臼歯が生えてくるときに普通なら溶けてなくなる骨があるとのこと。それが溶けずにくさってそのままついていたので、あってはならないものだから取れてよかったって。もう恐ろしいわ。ネットで調べてみたけど同じ症状が見つからずよくわからず。

 少しずつ新たな大人の歯も生えだしたし、引っ越したらすぐに矯正歯科に行ってみる予定。

2012年12月6日

アンパンマンミュージアム

 ディズニーランドから帰ってきた翌日の日曜日、保育園の作品展で月曜日は振休。行事は土曜日がほとんどで振休なしなので、年に2回かな貴重な振休。いつもはお友達親子とご飯食べに行ったり、遊びに行ったりしていたけど、今回は3人で「名古屋アンパンマンこどもミュージアム」に出かけてきた。名古屋じゃなくて三重県桑名市。紛らわしいから別に名古屋じゃなくて三重でいいと思うのに。今度神戸にもできるみたい。

 みくちゃんが2歳になる直前に1回行ったことあって。その日のダイアリーれっくんはもともとそこまでアンパンマンLOVEじゃなかったけど、みくちゃんはまだアンパンマンLOVE。でももうそろそろ卒業なので、最後に行きたいなって思っていて。1歳から入場料1500円が必要なので4人で行くと6000円だし、大人の分もったいないので、私が1人で連れていけるこの機会に行くことに。

DSC_1609.JPG 110424_024500.JPG
 子供はおもちゃ付。左が今回の。れっくんが「あかちゃんのだねー」って。右は前回の。グッズは時期によって変わるけど、同じものになる可能性もあり。

 この日はお天気がすごくよくて、それもあって行ったんだけど、コートを脱いで遊べたし、子供は汗ばむくらいだった。それにしても平日なのに結構混雑。土日はどのくらい混むんだろう。

DSC_1593.JPG DSC_1601.JPG
 室内のショーをみて、人形劇をみて、屋外のショーをみて。

DSC_1608.JPG
 先着30名無料のお面作りにも参加。これはちょっと並んだけど。パーツは切ってあって、ハサミは使わずノリで貼って、目や口を書いて完成。5分くらいかな。手前がみくちゃん作。それなりに目と口になっていた。あとはあちこちでしっかり遊び滞在時間5時間半ほど。ちなみに営業時間は7時間。「すべり台したら帰るよ」って言ったらみくちゃんが「じゃあすべり台しない」とか、そういう意味じゃなくて・・の繰り返しでなかなか帰れず。

DSC_1595.JPG DSC_1599.JPG
 れっくんがサンタのアンパンマン400円なり。クリスマスバージョンは100円アップ。みくちゃんはご飯派なのでおにぎりでもと思ったけど、メロンパンナちゃんがいいって言うので買ったら1口かじって終了。その後おにぎりをれっくんと1コずつ。

DSC_1610.JPG
 お土産やさんでは買わずに帰れない雰囲気のみくちゃん。あれがいいこれがいいって適当に言うし、手に取ったシールが一番安かったのでシールで。れっくんが「みったんだけいいなー。でも欲しいモノがない」って。れっくんはさすがにアンパンマンはね・・。なので水ノリに。スティックタイプのノリの方が使いやすいけど、みくちゃんがフタしたままグルグル回してすぐにぐちゃぐちゃになってノリがなかったのでちょうどいいかなって。

DSC_1611.JPG
 名前を刺繍してくれたりするお店で、木のドアプレートがかわいくて買っちゃった。1000円。二人の部屋のドアに飾ろうかなと。テーマはディズニーなので、アンパンマンはどうよとも思ったけど、大人ディズニーならぬ大人アンパンマンみたいな。家造りのブログも更新中。ディズニーいっぱいの家を建てる

 ジャズドリームで少しお買い物もして、この日はだんなさまは晩ご飯不要だったので、ご飯も食べて1日たっぷり遊んで帰ってきた。帰り道、みくちゃんは爆睡だったけど、れっくんは私ががんばって運転しなきゃなんて言ったら眠いのにずっと話をしながらつきあってくれた。

DSC_1583.JPG DSC_1585.JPG
 ちなみに保育園の作品展。みくちゃんのクラスのテーマはアンパンマン。未満児クラスは毎年キャラものでかわいい。れっくん達ははなさかじいさん。去年は桃太郎で、ジャンケンに勝ったとのことで段ボール製の桃太郎をもらってきた。

DSC_0023.JPG DSC_0024.JPG
 前にも載せたこれ。天井つかえているし、ドア開けづらいし・・。この状態で早や1年経過。今年の作品展で再利用できないか先生に聞いてみたけど、「どうぞ新居に持って行って」なんて。つい先日廃品回収に・・。1年飾ったし、少々ボロボロしてきたしごめんね桃太郎。壁がちょっとさみしくなったような。アンパンマンだったらもらってきてもいいのにな。

2012年12月2日

子連れ東京ディズニーランド

 次回の為の記録。子連れだとシーよりランドだったけど、ちょっと飽きてきたのもあり次はシーにしようかなって。クリスマスはかわいいけど、グッズも通年使えるものの方が欲しいし、キャッスルショーがなくなってから寒い冬に来なくてもいいかななんて。

DSC_1529.JPG
 1日中日がさすことはなかったけど、並んでいて寒くてぶるぶるとまではなかった。雨が降らなくて何より。8時半オープンに少し並んで入ったけど、結構混雑していた。この日はシーが18時半閉園でその後ご招待とかの特別営業だったのもあり、ランドの方に人が流れたかも。毎回恒例だけど、バズライトイヤーに並び、だんなさまはモンスターズインクのファストパスを取りに。行列は結構できているけど、どんどん進み10分も待たずに乗れた。

 その後ショーベースの座席指定のショーの抽選に行ったら当たった!ここ数年はずればかりだったし、ショーベースのショーは初当選。でここでみくちゃん就寝・・。れっくんとだんなさまはゴーカートを乗りに行って、トゥーンタウンでピザとか食べて休憩。ロジャーラビットに並んでみたら、故障で完全ストップしてしまったのであきらめてでてきた。

 お昼までは親も一緒に行動していて、10年ぶりくらいのディズニーなのでフィルハーマジックへ。だんなさまがみくちゃんとお留守番&ファストパスが取れる時間になったのでプーさんのファストパスゲットに行ってもらった。

DSC_1522.JPG
 その後パレードが始まる時に目を覚ましたみくちゃん。喜ぶこともなくぼけーっと見ていた・・。ずっと抱っこで写真も撮れず。ファストパスでモンスターズインクに乗って、お土産みたりしてお昼ご飯はまたトゥモローランドのプラザレストラン。

111125_123841.JPG
 これ前回の写真。でも同じなの。いつもここなので今回は違うところに行く予定だったけど、ショーベースから近いし、みくちゃんが何も食べていないのでやっぱりご飯が安心かなと。しっかり食べてショー。

DSC_1524.JPG
 座ってゆっくり見れるのはいいね。いろんなストーリーやキャラがでてきてみくちゃんは楽しめたけど、れっくんが眠くなってフラフラ。

 終了した時点で13時半。歩き出したらなんだかすごく寒い。ショーを見るのにじっと座っていて体が冷えてしまったみたいで寒くて寒くて。れっくんは眠いのもあり、15時チェックインまでがんばって部屋に戻ることに。ジュビレーションのパレードを少し見て、ウエスタンリバー鉄道に。寒かったし私もほぼ徹夜状態だったから眠かった・・。ここでれっくん達はホテルに帰ることに。みくちゃんはイヤがるので、私と一緒にベビーカーのまま行動。

DSC_1530.JPG 
 二人でおやつにワッフル。このワッフル私はじめて食べたかも。二人じゃ多いかなと思ったけど、お昼をみくちゃんに食べられてあまり食べてなかったのでぺろっと食べちゃった。みくちゃんが元気になったので一緒にメリーゴーランドでも乗る?なんて聞いてもイヤって言うし、すぐまた寝てしまったので1人でウロウロお買い物。

 途中親と合流して買い物して、荷物を預かりホテルへれっくん達をお迎えに。れっくんは爆睡していたけど起こして18時頃再出発。まだ眠いとか疲れたとかグズグズ言ってたけど、外に出たら元気になってその後はずっと元気で過ごせてよかったわ。

 ジャングルクルーズへ行こうとしたけどみくちゃんがどうしてもイヤって言うので、私と留守番。寒いのに・・。ミッキーマンを食べて、寒いのでカントリーベアシアターへ。かなり久しぶり。子連れでは初。二人とも楽しかったみたいだけど、私はみくちゃんヒザに乗せたまま寝てた・・。あたたかいし。

DSC_1535.JPG
 またおやつ買ってエレクトリカルパレード。何度見ても素敵だわ。みくちゃんもやっと手を振って見てたわ。

 親と合流してファストパスでプーさんのハニーハント。みくちゃんはまた嫌がったけど無理矢理。乗れば楽しむのになぜかイヤっていうのよね。その後トゥーンタウンで花火みて、ロジャーラビットに乗って、夏にオープンしたグーフィーのペイント&プレイハウスへ。まだ人気なのかなかなか待ち時間がへらなくて30分近く並び、その間みくちゃんはずっと抱っこ・・。ミートミッキーも行きたいなって思っていたけど、閉園前で30分待ちだったけど寒いし、みくちゃん機嫌悪いしまた今度に。

 もう22時近くだったので帰ろうと思ったら、スタージェットが5分待ち。私乗ったことなかったので乗ることに。れっくんは怖いからイヤって前から言ってたし、いつもだったら1人で乗れば乗れるけどわざわざそこまでして乗りたくないし、今回は親がいたから子供みてもらってだんなさまと。飛行機に乗ってクルクル回るだけかと思ったら違うのね。一番上まであげたらかなり高いしかたむくし怖かった。場所的にランドの景色があまり見えないけど、シーも見えたしきれいだけど怖かったわ。れっくん乗せたら大泣きだったわ。乗ったことないアトラクション、あとはカヌーとイカダかな。

 でまた帰ろうと思ったらゴーカートまだ乗れたので、れっくんとだんなさまが最後に。閉園時間いっぱいまで入れるのね。

 おやつをいろいろ食べてそれでご飯をすましてしまったけど、温かい飲み物をワゴンとかでもっと売ってくれるといいのにな。アップルジンジャーティーとか、柚ジンジャーティーとかおいしかったけど、お店が限られるし。今後おでんが発売になるらしいけど、行列になりそうね。

 今回はアトラクションは少なめだけど、そこまで乗りたいわけではなく、雰囲気を楽しんで、ゆっくり買い物できたし、みくちゃんはかなり寝ていたけど楽しかったみたいだし、病気もなく帰ってこれたのでよしとするかな。

2012年12月1日

ディズニーランド&コストコ旅行

 夢の国に行ってきた。詳しくはまた後日書くとして、記録のため、どうでもいいみくちゃんの行動を。

 すっごく楽しみにしていた子供達。みくちゃんは前日保育園で、また「ディズニーランド行く」って言いまくってルンルンで過ごしていたとのこと。0時半出発で車で行くので、二人は寝たまま連れていくんだけど、20時から寝かせているのに、れっくんは21時過ぎ、みくちゃんは22時過ぎにやっと寝た・・。私は寝そびれたのでそのまま。れっくんには車で目が覚めても眠ることって言い聞かせ、前回はちゃんと寝たので1日がんばって歩けたし、みくちゃんは朝まで起きないからいいやと思っていたら、二人とも5時とかに起きちゃってキャハキャハ。6時前に到着して、私とだんなさまが仮眠。いつもはここで放置しておけば二人ともまた寝ているんだけど、私の両親もついてきたので、それもあって結局寝なくて朝早くからジジババと散歩なんぞ行ったりして・・。

 8時半オープンでバズライトイヤーに乗ってまだ9時前なのにみくちゃん寝てしまったよ。ベビーカーだからいいけど11時過ぎまで・・。午後になりれっくんもフラフラしてきて、今回も舞浜駅横のホテル ドリームゲート舞浜にして15時からチェックイン可能だったのでだんなさまと二人でお昼寝へ。ベッドに横になってすぐ寝てしまったとのこと。みくちゃんは嫌がったので、私といたけど結局15時過ぎにまた寝ちゃった。17時半にれっくんたちを起こしに行くまで寝ていたよ。もうどんだけ寝るのよ!って。

 れっくんは、「だから朝ちゃんと寝ればよかったのに」って言ってやったのもあるし、自分でも反省していたし、「眠くなっても抱っこしない」とも言ってあったので、ちゃんと歩いて部屋まで行き、寝て元気になったのでまあよかったかなと。ガタガタしちゃうほど寒いわけではないけど、寒さで体力消耗するし、休憩も必要かと。

 れっくんは22時の閉園までしっかり遊べたけど、みくちゃんはアトラクションに乗るのも嫌がって、私と待っていたり、とにかくベビーカーから降りず。降りたら即抱っこ。しかも「ママがいい、パパは嫌い」ってそればかりなので私がひたすら抱っこ。ほとんど歩いてないかも。いつも眠そうで少々不機嫌で、せっかく楽しみにしていたのにって。

 22時頃またベビーカーで寝てしまってそのまま朝まで。部屋で着替えさせていたら、足がすごく冷たくなっていた。ベビーカー乗っていただけで、体が冷えて寒くて歩きたくなかったのかも。服とかはしっかり着せていったし、自分が歩き回っている分、そこまで寒さを感じなかったので、足の冷たさに気が付いてあげられず。カイロでも入れてあげればよかったかなと。

 普段の生活ではベビーカーは全く使って無いけど、ディズニーでは春に行った時も今回も使用。寝た時にないと困る。レンタルだと外に出せないけど、自分のは車までも移動可能だから便利。でもさすがにもう次は必要ないかな。

 そして翌朝、11時チェックアウトなので、10時から少しだけイクスピアリのディズニーストアへ。帰ろうとしたら「まだ帰りたくない、もっと遊びたい」って今さら言い出すみくちゃん。相変わらずの抱っこだけど、いつも通りの元気いっぱい。その後コストコへ行き、しっかり買い物して、7時間ほどかけて帰ってきたんだけど、二人とも寝ない。これだけ長時間車移動で寝なかったの初めて。みくちゃんは、「帰って、手をあらったらおもちゃで遊ぶ」ってコストコで買ってもらったおもちゃで遊ぶのを楽しみにしていたので、寝ないようにがんばっているのか、最後はずっとぐずりっぱなしで家に着く20分前に寝た・・。

 ちょっと寝るタイミングがおかしかったけど、体調くずすこともなく行ってこれたし、やっぱり寒い時期より春か秋がいいなーってことに。続く。

2012年11月29日

みくちゃん3歳7ヶ月

 「パパ、イヤ」「パパ嫌いだもん」ってもう言うんですけど・・。思春期の拒絶とは違うんだけど、なにかと私にベッタリ。

 今はハンカチにすごい執着中。毎日ずーっと同じハンカチ持って行く。寝る時も持って寝る。いつ洗うんだ??って話で、お風呂で洗ってドライヤーで乾かしてみたり。以前は随分前にKさんからもらった、シュガーバニーのハンカチを大切に持っていて、今はアンパンマン。日替わりでもよくない??って思うけど。

 夏くらいに急にはなちゃんが欲しいと言い出した。★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじのしまじろうの妹がはなちゃん。

 一番左の子。2~3歳向けの子の教材にはなちゃんのお世話セットがついてくるの。お人形に服を着せてあげたりできるもの。半年以上前にお友達の家で遊ばせてもらって、それ以降は触ってないと思うんだけど、保育園でDVDでも見たのか急に。教材をこれから頼んでも、みくちゃんの年齢でははなちゃんはついてきても、しまじろうはもらえないし、まあいいやって。変わりにこれを見せたら食いついた。

 去年のクリスマスに、これにしたら?勧めてみたけど、いらないって言っていて、ほ乳瓶だけ買ったりしていたんだけど、時期が早かったみたい。サンタさんにこれを注文。12月9日まで1000円引きでお安い。ベビーカーまでついているし、しっかりお世話ができそうだわ。

 れっくんはラキュー。本屋さんによく置いてあるパズルみたいなもの。

 1万円もするじゃん・・って思ったけど、動物園が一番私好みだったので。

 先日ムック本みたいなのを試しに買ってみたら、いろいろ作れてよかったし、子供に遊ばせるのにこういう知育玩具大好きな私。みくちゃんは遊ばなそうなんだけど。それに、おもちゃが増えるのはイヤだけど、こういう細かいものは箱に入れてそこまでかさばらずにお片づけできるし。二人でサンタさんにお手紙も書いていたし、今はサンタ来ないよで言うことを聞く状態に。

 最近保育園がイヤイヤだったりもしたけど、行くとすっごく楽しいらしい。れっくんと対等な感じで、まだ3歳なんだって思うくらいかな。

2012年11月27日

れっくん6歳4ヶ月・仮性近視

 小学校の就学前健康診断の目の検査でひっかかったれっくん。クルクル自動で回る検査盤が見にくいといえば見にくいし、初めての検査だし、ただわからないだけ?と思って見ていたものの、あきらかに見えてないような・・。いずれ目は悪くなるものだと思っていたけど、私の中では即メガネで矯正のイメージしかなくもうこんな時期から??って。

 私は小学校2年生からメガネをかけていた。当時まだファミコンの時代だし、目が悪い子って他にいなくてからかわれたりすごーくメガネでイヤな思いをした。5,6年生になって、授業中だけメガネの子も増えてきて、逆にそれが憧れになっていたり。「かけようかなー、どうしようかなー、やっぱりかけようかな」なんてやっているのを見て、ものすごーくイヤだったのもはっきり覚えている。

 2年生の検査で発覚したんだけど、1年生の頃からよく頭痛がして、いろんな病院で検査したけど、原因不明。結局目が悪くて、目をほそめて必死で見ていたらから頭痛がしていたみたい。親は目がいいし、まさか目が悪くなるとは思わなくてって。本大好きで本ばかり読んでたのよね。

 メガネをかけたときは0.7だったのが、すぐに0.1まで下がった。メガネをかけたりはずしたりしていると悪くなるものよね。当時のメガネって形状記憶とかないし、運動すればすぐにゆがんでしまったり、度数がきつくなるとレンズもものすごく分厚くなって大変だし、不便きわまりなかった。

 れっくんを眼科に連れて行ったら、「0.5と0.8で仮性近視」ですねって言われて、メガネじゃないの??なんて思ってしまった。仮性近視だとまだ治る可能性があるとのこと。1日に3,4回2種類の目薬をさして、目の緊張をほぐしてあとは生活を気をつける。遠くを見るのが一番らしいけど、遠くといってもなかなか見る機会がないし。忘れっぽい私と違ってきちんとしているれっくんなので、忘れずマメにさしていて、2週間たって計り直してみたら、0.5と0.8が逆になっていて、変動しているから目薬続ければいいって。れっくんは今まで一度も眼科にかかった事もなく、視力検査は3歳検診の時に家で簡単にチェックしただけで。もっと早く調べればよかったのかなと。みくちゃんも気になるし今度いった時に何歳くらいからチェックすればいいのか聞いてこなくては。

DSC_1513.JPG
 気休めだけどこんなの買ってみた。ピンホールアイマスクネミールという視力回復というより、目の疲労回復に使うものみたい。子供用もちゃんとあって、取り合いになるのでみくちゃんの分も。小さな穴が5つ空いているの。

 これを書けると裸眼ではパソコンなんてかじりつかないと見えない私でも、普通の姿勢で見えちゃうの。ふしぎー。最初はおもしろがってつけていたけど、予想通りあまり使わなくなり・・。まあ視力回復センターとか行ったけどダメだったって話もよく聞いたし、なるようになれってとこかな。今はコンタクトもいいのがあるし、レーシックは怖くて私はしないけど、そういうのもあるから、なんとかなるかなって。自分が経験してきたものだと意外と平気かも。そういう点でも、鉛筆だけは左利きを矯正中なんだけど。自分が左だったらたぶん矯正しなかったと思うわ。

 就学前検診では聴力もひっかかって耳鼻科で検査を受けてきた。こちらは異常なしだった。鼻風邪中だったのも原因の1つで、まわりが騒がしかったりしてうまく検査できなかっただけですって言われて一安心。

 それよりもなによりも健康上の心配事があり。続く・・。

2012年11月25日

保育園の鼓笛隊発表会

 鼓笛隊に力の入った保育園なので、毎年夏から秋にかけて猛練習。運動会や地域のお祭り・イベント等、土日にでかける事も多く、最後は親向けにホールで披露。唯一ゆっくり座って見れるので、最後だしだんなさまの両親にもみてもらった。

1353852108042.jpg
 れっくんは大太鼓。本人はガード(旗)がよかったらしく、大太鼓は腕の見せ所だよって先生に言われても、最初は落ち込んでいたけど、練習がんばって、家でもよくやっていた。リズムを覚えるのに、言葉に直して歌っていて、「♪目バチバチペンギン♪ぶた猫さるイカ♪ゴキブリ好き好き♪」とかちょっと意味不明なんだけど、変な歌を私もみくちゃんも覚えた・・。

1353852159642.jpg
 大きな幕の中に入っているのは年少さん。ここからスタートして、今日は最後に年長さんだけで1曲披露。毎年すごーいって思っていたけど、ほんとすごかったわ。終了後泣いている先生がいたってれっくんが言っていたけど、先生もいろいろ大変だろうなって。

 まだ来年は音楽発表会もあり、新たな楽器の演奏の練習も。演奏曲や歌も童謡じゃなくて、何々から何番とか、難しい曲だったりするし、またいっぱい練習が大変そう。1つ1つ行事が終わっていくと、だんだんお別れが近づいてきているのがわかって、悲しそう。でも小学校は結構バラバラで、クラスから1人しかいないって子もいるし、

 みくちゃんもたまに「○○くんともう会えないの?」とか言うんだけど、明日は会えるし、3月といってもわからないし。大垣生活もあともう4ヶ月ほど。具体的に何をするって何も決めていないけど、引っ越し準備に追われるだけじゃなく、楽しく過ごせたらいいなー。

2012年11月22日

自分の名前が好き?

 小学生の頃、ゆかって言う子が自分の事「ゆか」って言うのがなんかうらやましいというかあこがれだった。「くみはね」ってなんとなく違うような。小さい頃は自分の事名前で呼んでいたとは思うし、「私」に憧れて変えていくのもあるのに、名前で言いやすいのがよかったなって思ったり。ちなみにれっくんは自分の事を最初はボクだったけど、今は「オラ」って呼ぶ。周りもみんなそう。

 中学の時、塾で英語の先生が下の名前で全員を呼んでいて、呼ばれ慣れてなかったのもあって、最初はかなりの違和感。たまたま塾に同じ名字の子が入ってきて、他の先生からも下の名前で呼ばれるようになり、自分の名前を改めて好きになったというか意識した感じかな。

 子供の名前を考える時、どう呼ぶか、逆さから呼んだりイニシャルはどうかとか、いろいろ考えたけど、れっくんは保育園で考えてもなかった呼ばれ方をしている。れっ◎ーって名前の二文字をとってだけど。私は気に入っているけど、本人はそうでもないようで。女の子でも呼びやすいので、小学校に入って、誰も知らない子の中で「れっ◎ーって呼んでね」って言ったら、声かけてもらいやすそうだし、オススメしているんだけど、本人はイヤみたい。同じ名字の子がいる可能性大で、名字と名前をくっつけて呼ばれたりするのはイマイチなので、最初から指定できたらいいなって。考え過ぎかな。

 最近自分の名前の漢字を覚えて書けるようになったり、自分の名前がとてもお気に入りの様子。よかったよかった。そしたら先日、れっくんが「ちゃんとれ◎◎って名前があるのに誰も呼んでくれない」って言いだした。呼び慣れているのもあるから、怒る時もれっくんって言ってたのよね。男の子だし、いずれは名前呼びにしないとって思っていたけど、想像以上に早い時期にしかも向こうから来たわ。

 かといって急に変更できるわけでもなく。今だと「れっくん」って呼んでいるみくちゃんも、一緒に呼び捨てにしそうで、もう少し大きくなって「おにいちゃん」とかちゃんと言えるようになってからの方がよさそうな気も・・。おにいちゃんよりれっくんのままの方がいいかなって思ったりもするけど。

 ちなみにみくちゃんは「みくちゃん」って呼んでいたけど、自分で「みったん」って言うようになり、もうずっとみったん。これも予想外。あかちゃんの時からみったんでも良かったなって今さら思ったり。三文字なのに二文字で呼ぶなら最初から二文字でって名付けの時によく聞くけど、そこは私は気にしていなくて三文字だけどみくちゃん。でも「みっちゃん」って呼ばれるとなんかそれは違うって思うけど。

 すごく考えてつけた名前だし、本人が気に入ってくれるのが一番だからとりあえずよかったわ。みくちゃんは性格的に「こんなのイヤ、こっちがよかった」って言いそうな気がするけど・・。

2012年11月19日

みくちゃん発熱

 最近熱出す事が多いみくちゃん。週末風邪気味で、心配しながら日曜日私は滋賀にお出かけ。その日は1日家で暖かくしていて、元気だったけど夜中に体ちょっと熱いなって。でも37度5分くらいだったので、とりあえずけいれん止めの座薬を入れて様子見。朝はすんなり起きたけど、37度だったしお休み。ジュエルデコレをお断りしてしまった。ごめんなさい。

 元気はあったけど、あまり食欲はなく。最近の熱は夜だけで朝にはすっかりよくなっていたけど、今回はちょっと違う感じ。でも寝るほどでもなく退屈してこの前のキティちゃんのシールブックが大活躍。ほぼすべて貼り終えた。

 薬も飲んでないし、お昼寝させようにもなかなか寝てくれなくそのまま。病院の予約が夕方しか取れなくて病院に行ったらウトウト。しかも38度。元気はあるけど眠そうで、帰りもウトウト。帰ってきてからとりあえず薬を飲ませたらご飯も食べずに寝てしまった。明日には熱が下がるといいな。

 明日の予定も変更したので、明日も休ませてゆっくりする予定。