カテゴリー別アーカイブ: 子育て5歳&2歳8ヶ月~2歳10ヶ月

2012年3月27日

保育園の卒園式&修了式

 れっくんの保育園は卒園式に在園児の修了式も一緒にあるので、毎年卒園式にも出席。ちなみに入園式&進級式も一緒なのでこちらも毎年。去年はまだまだだなーって思ったけど、今年はもう来年卒園だなーって。この1年でかなりたくましくなったので、来年度の年長さんでさらに成長してくれるとうれしいな。

 年長さんから幼稚園に変わる子も少しだけいるんだけど、れっくんの仲良しなご近所友達が2人も変わってしまうので、その子達ともお別れ。毎日会えなくなっても、近所なので会う機会はあると思うしまた遊べたらいいな。

 担任の先生が最後に、「自分に置き換えて思うんですけど、話をしているのに背中で返事されるのって、さみしいですよね」って。子供の話って、ハイハイそうだね、うんうん、って聞いてるというより返事してるだけの事ってまあ多いことで。自分がされたら確かにいやだわ。でも子供の話をずーっと聞いているのも大変なのよね・・。そして「かまった分だけかえってくるので、お忙しいとは思いますがいっぱいかまってあげてください」って。これもできてないわー。こういう気持ちで子供に接してくれていたんだなーって、とてもいい先生だったけど、あらためてこの先生でよかったなーって。

 お天気もよかったし、写真撮ったり園庭で遊んだり。帰ってきて慌ててお昼ご飯を食べて、習い事友達のRちゃん宅へ初めておじゃま。とっても素敵なおうちだったわ。またゆっくり遊びに行くね。1時間ほどしか時間がなく、そのまま一緒に習い事へ行き、終わったあとも一緒に遊び、帰ってきてからは、晩ご飯までRくん&Tくん兄弟と家で遊んで1日が終了。普段から遊びまくりだけど、春休みスタートということで。みくちゃんの入園準備もしなくては。

2012年3月25日

ディズニーライブをみてきた!

 初めてディズニーライブを見てきた。ディズニーオンアイスと同じ様な感じで、舞台でのミュージカルショーってとこかな。以前から行きたいなとは思っていたけど、なんとなく過ぎていき。今回は翌日名古屋で用事があったので、実家に帰りがてら行こうかなとオークションでチケットを探してみたら、5000円とかするのに、1000円とかで買えて・・。東京の業者だったけど、買い占めたけど売れ残った??なんなんだろう。とにかくいっぱい出ていて、安く買えてラッキー。オークションでディズニーライブを探す名古屋スタートでこれから全国へ。東海地区は8月に豊田でまたあるよ。

 電車で帰るのに初のベビーカーなし。みくちゃんは歩きたがるタイプだし、地下鉄も乗るのに邪魔になるだけなので。夕方からの公演だから、お昼寝させてから行きたかったけど、できないまま。途中から母と合流して地下鉄で栄まで。子連れで地下鉄は疲れるわ。

 時間までオアシス21でブラブラ。トミカショップ、ポケモンセンターなどなどキャラグッズのお店がいっぱいだし、すごい人。れっくんは見るのは楽しんでいたけど、欲しいものはないとのこと。物欲と食欲がない子なので、助かる限り。で、そこで思いっきりやっかいなのが、超甘いおばあちゃん。なんか買ってあげるから買おうよーって。欲しくないって言ってるのに・・。

 わざわざ買う物さがして、みくちゃんは保育園で使う歯ブラシと、れっくんはトミカ1コ買ってもらって終了。せっかくだからディズニーライブでも買おうなんて言うけど、ショーのグッズなんて高いだけで普段使えるものじゃないし、1回買うと次もってなりそうだからそれはお断り。実際これまた欲しいものもなく。会場が愛知県芸術劇場なので、中は飲食禁止。このためポップコーンも売っているけど、中身は終了後引き替えとのこと。ディズニーオンアイスでは結構売れているかき氷もカップのみの販売だし、あまり売れていなかったわ。

 そしてショー。バックの映像と合わせて結構見応えあり。みくちゃんもミッキーやミニーに大興奮。だけどそのあとアラジンになったら「ミッキーは?ミニーは?どこ?出てこないの??」ってずーっと言ってた。れっくんもアラジンは見たことなかったかも・・。直前にチケット取ったし事前のチェックもほとんどしないままで。でもミッキーがまた登場すれば喜んでたし、一緒に踊ろう!なんてものもあって、2人とも楽しそうだった。

 あとはリトルマーメイドとトイストーリーで、トイストーリーはよく見ていたから喜ぶかなと思ったけど、みくちゃん途中で眠くなり・・。でもミッキーが出てきたり、一緒に踊るシーンだったりで、目をこすりながら最後まで見れた。人混みや階段等でみくちゃんを抱っこしたけど、自分で「歩く」と言うので、しっかり歩いてくれた。体力あるのは助かるわ。さすがに帰りの地下鉄で寝ちゃったけど、実家までならなんとかなるし。

 今年のディズニーオンアイスはプリンセスなので、れっくんも興味ないし行かない予定だったのでディズニーライブが見れてよかった。みくちゃんも楽しめる年齢になってきたけど、そうなると今後はチケットが必要になってくるのよね・・。また来年も行けたらいいな。

2012年3月21日

Yくんと遊ぶ・マサラマスター&ストライダー

 れっくんの大親友Yくんが短期間の大垣滞在だったので、会えるだけあって遊べるだけ遊んだ。祝日は朝から遊び、お昼からおでかけ。お外で食べるにはちょっと寒かったので、マサラマスター福田店へ(21号沿いの方)以前船町店へ行ったダイアリーこちらの福田店は座敷があって子連れにも最適。

DSC_0373.JPG
 みんなが手を出すので慌てて。真ん中がチーズナン。おいしいけど、ちょっとやっぱりここのお店のチーズナンはさみしいかな。

 そして養老公園・こどもの国へ。まだちょっと寒いのに家族連れで混雑してた。いろんなアスレチックや遊具があるけど、へっぴりのれっくんはアスレチックに怖々。落ちて泣いたりも。それをみくちゃんは手をつないでできちゃったり・・。みくちゃんはいろんなすべり台を満喫。ズボンが真っ黒・・。

DSC_0374.JPG DSC_0376.JPG
 れっくんたちは、Yくんのキックボードや、ストライダーで。このストライダー、乗っている写真がうまく撮れなかったけど、自転車のペタルがないもので、2歳から乗れて、バランス感覚が養われて、補助輪無しの自転車にも乗れるようになるとのこと。Yくんはもう補助輪なし。れっくんはまだ試した事もないけど、あのへっぴりぶりだと、怖がって全く練習できないと思うから、これあるといいなー。

 見ていたら結構お値打ちな類似品も。

 悩みどころとして、みくちゃんとの取り合いで・・。2台いるのか・・。うーん。

 それにしても養老公園まわりって何もないのが難点。帰りにどこか寄ろうかと思っても何もない・・。養老の滝や、養老天命反転地とか観光地なのに。ファーストフードとかあったら、帰りにおやつに寄ったり、買った物を公園で食べたりできるのになー。地域性とかゴミ問題とかあるだろうけど、なんかあればいいのに。

 そして今日は朝から最後に1時間ほどYくんと遊んでから保育園へ。お別れ遠足でしっかり歩いて遊んできて、夕方はNくん、Eくん、Yくんと我が家で遊んで晩ご飯も一緒に食べて、もうクタクタのれっくん。毎日の様にお友達と遊んでいて楽しそうでなにより。みくちゃんも一緒になって時にはしきってみたり・・。将来保育園時代に遊んでいたお友達の事覚えているかなーと思って記録。

マサラマスター 福田店
大垣市福田町342-4
0584-91-3936

2012年3月18日

みくちゃん髪の毛ばっさり

 先週、初めて後ろの髪の毛を切ったみくちゃん。なんとなくずーっとのばしていて、前髪はいつもあげていたものの、しばっていない寝起きやお風呂上がりはすごいことになるし、ご飯食べている時に口に入っちゃったりするし、保育園に入園したら、毎日しばるのも大変と思って。

DSC_0332.JPG
 テレビ見ながら特別席にて。でもれっくんの床屋姿を見ているからか、じーっとしていてくれた。そして結構ばっさり。

DSC_0337.JPG
 肩までくらい。お人形さんみたいな髪型・・。なんかお姉ちゃんになったというか、3歳になったというか、昔の私に似てきたというか。髪の毛をしばるのをいやがったりもするけど、もう少し大きくなったらいろんな髪型楽しめるかなー。

 話は変わるけど、以前からおじゃましていた育児ブログ。みくちゃんと数ヶ月違いの女の子がいて、顔写真もばっちり出ているんだけど、なんとなくみくちゃんと顔の雰囲気が似ていたので、気になってみていた。最近更新されていなかったんだけど、半年ぶりにアップされた写真を見たら、もうそっくりというか親でも見間違えるほど同じ顔。本人に見せたら「みったん」って言ってたし、れっくんもここどこ?って。子供の顔なんて似た子も多いのかな??家も遠くないし、どこかでばったり出会いたいわ。

 そしてまた話変わるけど・・。みくちゃんの入園まであと少し。みくちゃんと2人で過ごす平日はあと5日。3日間はシュガーのレッスンが入っているので、時間があるのは2日。何して過ごそうかなー。

2012年3月8日

ラグーナ蒲郡でクルージング

 翌日、宿泊した三谷温泉 ホテル明山荘から車で3分のラグーナ蒲郡へ。遊園地もあるけど、行くなら平日と思ったら冬は平日がっつりお休みで土日しかやってなかったりするのね。そこまで遊園地の気分じゃないのでもう少し子供が大きくなってからに。無料で入れるアウトレット&市場の方に。

 遊園地にも、プールにも、買い物にも来たことあるけど、もう8年くらい前が最後かな。少し買い物して、温かかったし外でのんびり。

DSC_0285.JPG
 れっくんがクルージングに行きたいというので、行ってみることに。みくちゃんが3,4歳になったら子供料金かかるし今のうちにって貧乏性な事を考えていたら1歳から子供料金必要だった。20分のクルーズで大人980円、子供490円。

DSC_0288.JPG DSC_0291.JPG
 そこまで遠くに行くわけじゃないけど、暑くもなく寒くもなく気持ちよかった。2階建て?になっていてハシゴを登るので、みくちゃん無理かと思ったらガツガツ登っていって上のイスに座り中。クルーザー自体の写真がないけど、本体5800万だって。家より高いのね。フリードリンク込みとなっていて、ティーパックやインスタントコーヒーがおいてあったけど、どうぞの一言もないから誰も手をつけず。そこまで飲みたいわけじゃなかったらいいけど。船に乗ったってうれしそうだったし、たまにしかできない経験だからよかったわ。

 市場でお昼でも食べようと思っていたけど、朝ご飯しっかり食べたからどうもお腹いっぱいでお土産買って終了。イチゴ狩りも考えたけど、きっとお腹いっぱいだし食べられないだろうなーって思ってやめていたけど、やっぱりお腹いっぱいだったわ。帰りにだんなさまの実家へ1泊。近場だけど、とても楽しい旅行だった。おしまい。

2012年3月7日

子連れで宿泊・ホテル明山荘

 近場の1泊2日子連れ旅行で、南知多や伊良湖に行こうかなと思ったけど、1日目午前中用事でつぶれるし、距離的に近いところがよく蒲郡に。どこかいいとこあるかなと検索したら最初に出たブログ記事の宿泊先がよさそうだったのでそこに決定。三谷温泉 ホテル明山荘

DSC_0282.JPG
 お部屋から海も見えた。公式サイトをみたら、日にち&部屋数限定でとてもお値打ちプランがでていてその日に該当したのでそれに。1万円くらいのプランが8080円だった。部屋はグレードの低い方で選べないってなっていたけど、行ってみたらいい方のお部屋だった。ちょうどひなまつりで、部屋食プランだと女の子1人無料なんてプランもあった。

 4歳からお子様ランチ付で半額。4歳未満は寝具・食事なしで3150円。元のプランが安いので半額で4040円。3150円出して何もなしより、4040円でお子様ランチがついた方が得かなと思ってみくちゃんもお子様価格にしてもらった。

DSC_0272.JPG
 れっくんが食べ始めたところを撮ったので・・。アメリカンドックが1本だったらケンカになったからみくちゃんの分を頼んでよかったわ。みくちゃんは食べ物にどん欲なので、一口だけねって言うとがぶって全部食べたりするし。

 あとはビュッフェだけど、パスタやコロッケとかよくあるバイキングメニューがないので、これがあってよかったし、ビュッフェだとまず子供の分を取りにいって、しかも抱っこであれがいいだのこれがいいだの大変だけど、それもなくとりあえず食べるものがあったので楽だった。

DSC_0275.JPG
 大人は鮑ステーキと、お刺身、ビーフシチューが出てあとはビュッフェ。あわびステーキおいしかったわ。ビュッフェは和食中心で蟹もあり。蟹は期待していなかったけど、しっかりしていておいしかった。子供向けメニューがないのと、ドリンクバーがあるといいなーって思ったら、4月からはリニューアルとのことで、子供向けメニューがでたり、フリードリンクにもなるとのこと。ビュッフェには甘エビしかなかったけど、お寿司やお刺身も出て豪華になるらしい。

 温泉も気持ちよくてお肌すべすべ。2歳の頃のれっくんはすぐに出てしまってゆっくりできなかったけど、みくちゃんはお風呂大好きだから、私が髪の毛洗っていたら、「ちょっとお風呂入ってくるわ」って1人で行っちゃうし。追いかけたらすべって軽く転んだり、胸までのお風呂を歩いていておぼれたり。それでもめげないし。2回も入って満喫。

 他を比較もしずに選んだけど、お手頃価格でゆっくりできたし大満足。 

三谷温泉 ホテル明山荘
愛知県蒲郡市三谷町鳶欠14-1
TEL0533-68-4641

2012年3月6日

竹島水族館 in 愛知県蒲郡市

 1泊2日の蒲郡旅行の記録。1日目午前中は用事もあり、雨だったし午後から竹島水族館へ。すごーく小さな水族館だけど、アシカショーもあり十分楽しめる。大人500円で子供は大人1人につき1人無料とお値打ち。

DSC_0265.JPG DSC_0263.JPG
 触れるところではためらいもなく手を入れてつかむみくちゃん。れっくんはこわごわ。魚のえさやりも体験できて楽しかったみたい。

DSC_0266.JPG DSC_0269.JPG
 アシカショー。客席まできてくれて、触らしてもらえたり。平日だったけどバスツアーのお客さんもいて、結構人がいた。

DSC_0271.JPG
 すぐ近くの観光名所、竹島。雨上がりでどんより。竹島へ歩いて渡っているバスツアーの人多し。れっくんが行きたがったけど、わざわざ歩いていくの大変だしパス。

 子供の頃、マニアックな特技があって、この真後ろにある三河湾 蒲郡温泉 Tの楽園 ホテル竹島で泊まりの大会があり、何度も泊まったことがあるんだけど、竹島には渡ったことがなく。ついでに竹島水族館にも行ったことがなく。子供の頃は歩いて渡るなんて遠すぎって思ったけど、大人になるとそれほどでもないのね。小学生の頃ホテルから竹島を眺めていたのをはっきり覚えているんだけど、もうウン十年も前かと思うとびっくり。

 その後早めに旅館へ。続く。

竹島水族館
愛知県蒲郡市竹島町1-6
0533-68-2059
定休日毎週火曜日
祝日の場合は翌日
12月29日・30日・31日

2012年2月29日

みくちゃん2歳10ヶ月

 もう2歳が終わりそう。「もうすぐ3歳」って3歳を楽しみにしているみたい。魔の2歳児なんていうけど、れっくんよりは少々あったような気もしないでもないけどそこまで気にならず。基本泣かない女と言われているみくちゃんなので、泣かなければこっちもそこまでイライラしないし。泣くときは結構激しく泣くけど、切り替えが早い。食べ物で釣ればピタッとおさまるので、つい釣ってしまう・・。食べ物に興味ないれっくんは全く釣れなかったけど、そのれっくんもみくちゃんが泣くと「こうするとお菓子食べれるよ」ってなだめる日々。

 その代わり最近夜泣き復活。1歳代はほぼ毎日泣いていたし、泣きながら暴れて抱っこもできなかったけど、最近はシクシク泣く感じ。毎日の時もあれば2,3日空く時も。精神的なものかしら??れっくんが代休で1日遊んだ日も泣いたし、理由があまり思い当たらない。

 手を口に入れるようにもなって、歯医者では歯ははえそろっているし、歯が気になることはないと思うので、精神的なものではとのこと。保育園の入園もあるかもって言われたけど、朝れっくん送っていくと「みったんも行きたい」って泣くんだけど・・。

 入園準備も二人目は楽々。とりあえずお名前シールをディアカーズで注文。
110125_193122.JPG
 以前れっくんのを載せた時の写真。500ピースクリアシール ディズニーという商品。れっくんは本人の希望によりカーズ。みくちゃんは私の希望によりミニー。本人に選ばせるとカーズとか言いそうだし。れっくんのはまだ4分の1くらいしか使ってないし、小学校でも使えそう。

 みくちゃんは未満児入園なので、着替えをたっぷり預けたりしないといけないし、服の名前付けが必須。れっくんの時は少しだったのでタグに油性ペンで書いたりしていたけど、靴下とかにも書かないといけないし、友達がはがれないと絶賛の名前シールのね~むっこ楽天市場店のフロッキーシールも注文。300回洗濯してもはがれないとのこと。

1330532691023.jpg
 これといって載せる写真がないので、大垣市役所の雛人形と。何かの前で写真を撮るのが結構好きみたい。ここに係の人が立っていたりすると別だけど。人見知りなのかわざとなのか、人に会うと私の後ろに隠れるし。

 れっくんと同じがいいし、れっくんのものがいいっていうのが最近の困り事。ブルーとピンクのおそろいなんてしても、ブルーがいいっていうし。れっくんのお皿がいいとか、スプーンがいいとかまあうるさいこと。昼間はそれでもいいけど、れっくんがいるときはれっくんからすれば、なんで?って話で。

 そして相変わらず強い・・。自分でおもちゃ広げておいたところに、違うおもちゃ持ってきて「どいて!」って言うし。私が子供によくどいてって言うのよねって反省しつつもそんな使い方はないんじゃないのって。お店やさんごっこも大好きで、「何にしますか?」って聞きにくるから、「ハンバーグください」っていうと「ちょっと待っててくださーい。待てる??」って。そこで使うかって思うこといっぱい。外のキッズスペースで遊んでいたときに、小学校1年生くらいの男の子が横から手を出したら、払いのけたし。れっくんは横に人がきたら、撤収してくるタイプだったのに、まあびっくり。足して2で割りたい。

 すごくよくしゃべる。れっくんも1日中しゃべっているタイプだけど、みくちゃんも・・。何回か「落ちてまった(落ちてしまった)」って岐阜弁しゃべってさらにびっくり。誰の影響??年齢的に保育園行きだしたらガッツリ岐阜弁になっちゃうかも。

 れっくんよりはるかに基礎体力がある感じ。すごく元気いっぱい。買い物行って、キャラのカートに乗りたがるけど、乗るのは最初だけであとは横を走ってるし、昼寝もしなくなってしまって、夜まで元気いっぱい。保育園行くとお昼寝があるから、なんとか寝かせようと、時間ある時はお昼食べたら私が寝たふり。れっくんはそうしていると気が付いたら横でひっくり返って寝ていたりしたけど、みくちゃんは起きたまま。ずっと1人でしゃべりながら遊んでる。昼寝しないから、私もまとまった時間が取れず、あれこれなかなか済ませずたまっていく日々。

 「ママー、あのさー、バナナばいて(食べて)もいい??」とか何かと食べることばかり。朝起きたらまず「お菓子ばいていい?」って聞くし。ほんとよく食べる・・。体重をひさしぶりに量ったら12.7キロ。れっくんも久しぶりに計ったら、15.8キロ。ここ1,2ヶ月で1キロ以上増えてた。れっくんにしては珍しい増加率。それもあってかこの冬、2人とも風邪も全くひかないまま。保育園ではインフルも流行らず、れっくんのクラス全員出席の日が多かったし、本当にインフル流行っているの??ってくらい。とても助かるわ。

1330532727534.jpg
 こちらも市役所のミナモちゃん。みくちゃんを隠そうとスティッチを重ねたらなんか隠れすぎたわ。9月に行われる国体のキャラクター。期間限定キャラだけど、ゆるキャラの中でも結構かわいいと思うんだけどな。大垣にゆるキャラってあるのかな??って思って調べてみたら、つい最近までどれがいいか投票が行われていたらしい。全く知らなかった。広報は一通り見ているのに見逃したらしい。大垣市役所のこのページに載っていた。松尾芭蕉デザインのものがかわいいかなって個人的には思うけど、どれに決まるんだろう。

 話がそれたけど、保育園行くまであと1ヶ月。早いわー。

2012年2月27日

代休を満喫

 れっくんの年に2回の貴重な代休。今回はSくん親子と過ごすことに。まずはランチ。またまた道とん堀大垣店←地図(ちなみに全国展開)。お好み焼き食べ放題に。

 座敷でゆっくり食べれるし、れっくんとSくんはずっとじゃれあってた。みくちゃんはすごーくおとなしく黙々とお好み焼きを食べる・・。今回も一番お値打ちなものにしたけど、お好み焼き6枚ともんじゃ2枚でお腹いっぱい。大人2人、5歳2人、2歳1人で支払いは2400円くらいなので、価格的には満足。子供が無料の分が大きい。

DSC_0250.JPG
 オリジナルパッケージに入ったベビースターラーメンのようなスナックもんじゃも。れっくん達はもんじゃ初めて食べるし、S君ママも食べたことがないって興味津々。でも結構お腹いっぱいになってからだったので、ヘラで食べることには大興奮だったもののそこまでたくさんは食べず。

 その後も習い事も振り替え我が家で夜までしっかり遊んだ。おやつも食べて、晩ご飯も。私も苦しかった前回ほどは食べなかったけどやっぱりお腹いっぱい。楽しい1日だったけど、別れ際、「全然遊べなかった・・もっと遊びたかった」って言うれっくん。毎日のことだけど。来月はこれまた貴重な春休み。4日くらいしかないのでしっかり計画立てなくては。

2012年2月26日

特命戦隊ゴーバスターズ

 始まりましたわ。新しい戦隊物。だんなさまの感想としては、前回のゴーカイジャーみたいに1回目からはおもしろくないって。で、れっくんもそれにつられてか、まだ1回だからまだおもしろくないって。前回のゴーカイジャーはやっぱり特別だったわ。過去のすべての戦隊に変身するから、何が来るか楽しみだったし。


 変身するときに使うモーフィンブレス。CM見てれっくんは欲しいって言ったけどうーん。コレクションするものもなく、ただこれだけのものなの??って大人的な・・。大人がはまらないと売上げもあがらないだろうし、作る側も毎年毎年大変そうだわ。

 前回のゴーカイジャーのおもちゃで遊べるレンジャーキーが、今回のキャラでも登場。ゴーカイジャーは長く遊べてなにより。れっくんが何か欲しがったらこれで手を打てたらいいな。

 今回もアイシングクッキーとか作るのに簡単そうだわって思ったけど、よく見たら、ヒョウ?やクマ?ウサギ?ゴリラ?になっていてちょっと大変そう。


 また作ってみなくては。