カテゴリー別アーカイブ: 子育て5歳&2歳5ヶ月~2歳7ヶ月

2011年12月29日

仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチロワイヤル

 れっくんのサンタクロースからのプレゼント。リクエストどおり仮面ライダーフォーゼのすごろくというかボードケーム。

DSC_0039.JPG
 予想していたけど、ルールが複雑・・。今回の仮面ライダーはスイッチを集めてそのスイッチによって武器等を起動するんだけど、このスイッチを集めるのはちょっといまいち。だからこのゲームについてくる4個のスイッチで満足してもらえればと思ったんだけど。

DSC_0041.JPG
 スイッチ自体は音もしないし、大して動かない。相変わらず私は番号とそれによる武器の名前とか一切覚えられず。他のママが何番は何々でーなんて話しているのを聞いて、ただひたすら感心。前回の仮面ライダーはメダルだったんだけど、そっちの方がやっぱりかっこいい。去年の同じ時期に比べたら、今年はまだ入手しやすい状況だし、人気の差もあるのかな。

 はっきり言ってこのゲーム、スイッチが10個くらいないとゴールがなかなかできなくて最後ぐったり疲れちゃう。最初はスムーズだし、バトルなんかもあって、それなりに楽しいけど、「スイッチ獲得」の時にスイッチが4個しかないと足りなくなるわけで、ない場合はスイッチのカード、それも一人2枚ずつなので、それすら足りなくなる。そしてゴールするにはスイッチを2個以上持っていることが条件でルーレットの出目の指定もあり。ゴールできず最後はグルグル同じところを回る。れっくんがスイッチ4個持っていたりすると「もうれっくん早くゴールしてよ」って。スイッチでルーレットの出目を指定するって技もあるけど、れっくんそこまでルールを理解しきれず・・。もうスイッチ買ってこなくちゃって思ってしまって、それはメーカーの思うつぼなのか、たくさんあるものだという前提で作られているのか・・・。

 何度もつきあわされたけど、他事しながられっくんが私の分をルーレットからコマから進めてくれたりも。「ママ4だよー。バトル」って言われたらちょっと手を出しまた戻るみたいな。

 お友達と2人でやったときには、きちんとルールを説明したいれっくんと、とにかく先に進みたいお友達とでうまくいかず。あとカードの指示とか漢字が読めないものも多くて、子供だけではむずかしく。それもわかっていて買ったので、しばらくつきあってあげようかなと。クリスマスにおじいちゃん・おばあちゃんにも覚えてもらったので、実家に行くときは持参して、一緒に遊んでもらわなくては。

2011年12月27日

ハッピーメリークリスマス

 クリスマスも終わり年末だけど・・。クリスマス3連休はだんなさまの実家にいたので、私としてはケーキも作らず何もしず。こういうケーキを作るぞって思っているのはあったけど、次の機会に・・。

1324947015058.jpg
 クリスマスケーキ!れっくん作成のクッキーハウスも3軒持って行ったけど、まだ食べたくないとのことで、ミニサイズ1軒だけ食べただけ。

 ケーキはれっくん全く食べず。まあわかっていたけど。お昼ご飯食べておやつにケーキだったけど、基本お腹空いていないときは、食べない子なので。甘い物が嫌いなわけじゃないけど、別腹とか全くないらしい。これが太らない理由なんだろうけど、マネできないわ。ちなみに食べる前は「大きいのがいい!」とか「ここがいい!」とか言うからやっかいなんだけど。

 そしてサンタさん。「サンタさん来ないよ」の脅し文句ももう使えないのね・・。もともとみくちゃんにはあまり効果がなく、「サンタさんがプレゼント返してって取りに来るよ」なんて言っても「いいよ」ってあっさり言われるんだけど。

DSC_0034.JPG 20111227_100646.jpg
 みくちゃんへのプレゼントはミニーちゃんのコンパクト。おもちゃの使えないリップやアイシャドウも入っているし、ハートと六角形は指輪。口紅を顔全体に塗ってみたり・・。しかも音楽もなるし光るし、ミニーちゃんしゃべるし。みくちゃんは音がなるおもちゃ好きなのでぴったりのサンタさんベストチョイス。ディズニーランドのもので、れっくんは手に取って遊んだけど全く記憶にないみたい。本人は「ミニーちゃんのお菓子」って言っていたけど、アンパンマンのお菓子入り。

DSC_0031.JPG
 れっくんの習い事待ち中。なんかやっと女の子らしくなってきた感じ。そしてミラクルな事が。1回だけグミを食べるって持ってきたけど、明日れっくんの習い事待ちのときにねって言ったら納得して、そして持って行ったんだけど全く食べたがらず。いつもグミにラムネにお菓子と小分けのお菓子だけど3袋くらい持参で、それでも間がもたないくらいなのに、全く何も食べず。あるだけ食べる派だったのに、サンタさんからのプレゼントは別物らしい。

DSC_0032.JPG DSC_0033.JPG
 そして寝るときは枕元に。いつもパンパンに入っているんだけど、昼間は触ると怒るので、寝ている時にチェック。れっくんの戦隊物の変身グッズや以前使っていた携帯なんかでてきたし。重いから袋がいつかやぶれそう。いつお菓子を食べるかが気になるわ。

 れっくんのプレゼントはまた明日にでも。

2011年12月23日

子供達が作るクッキーハウス

 先日クッキーハウスを作った時に、ミニサイズのおうちが子供でも簡単に作れたので、れっくんのお友達を呼んでみんなで作成。

DSC_0012.JPG
 誘う時に興味がない子もいるかなーなんて思ったけど、みんなやりたいやりたいって言ってくれたし、真剣に作ってた。一人だけ8歳の女の子。あとは5歳の男の子。

1324566760451.jpg
 ちょっとアポロが大きすぎて失敗だったかなと。でも子供はすごく喜んで飾ってくれたし、いろどり的によしとしよう。

 子供だけ来てもらって、ママ達はあとからお迎えに。これ作ったの!すごーい!って喜んでもらえたわ。食べたいっていう子供と、食べるのもったいないっていうママ。飾って&食べて楽しんでもらえたらいいな。

 れっくんは、大きいサイズとミニサイズが2軒に。クリスマスに食べようかな。

 そういえばクリスマスのアイシングクッキーの写真をアップしそびれちゃった。またホームページの生徒さんの作品のページにアップするね。

2011年12月17日

れっくんの靴作りと内反足

 春に作ったオーダーインソールの靴がそろそろきつくなってきたので、新しい靴を作りにリフレッシュサロンTAOへ。

 身長110センチくらい、靴のサイズ17.5センチくらいで標準なんだけど、体重が14.5キロ(標準は20キロ弱くらいかな)とかなりやせ形なので、足の甲も薄い。なので市販の靴を履くと、甲がぶかぶか。でも靴の履き心地って本人しかわからないから、気にしないで過ぎてきたかもしれない。

 ただれっくんが足の指を曲げて立ったり歩いたりするクセが気になって、2歳になったばかりの頃からTAOさんで靴を買っていたので、細い足にも合うきっちりしめられる靴をはいていたんだけど、オーダーインソールの靴にしたら、「きついからイヤ」って。でも少しずつその靴を履くようになりそればかりに。前の靴も同じサイズだったので、この前久しぶりに出してみたら「ゆるいからイヤ」って。

111217_132920.JPG 111217_133002.JPG
 まずはフットプリント。前回のものと比べたら、足が大きくなっているのがよくわかった。以前より指ものびてきているとのことで一安心。でも今回は、写真を撮らなかった方の足が、内反足になっているとのこと。

 内反足と聞くと内股のイメージだけど、足の裏が内側を向くという意味らしくて、れっくんの場合、右足が右側に少しかたむいているとのこと。「左利きなんですけど」って聞いたら関係ないみたい。写真を撮ればよかったけど、フットプリントを見て説明されれば素人目でもわかる違い。

 それを正しい姿勢にするために、靴底の右側を底上げしてくれるとのこと。あまりにも靴に頼りすぎな気もしないけど、普通に市販の靴を合わないままずっとはいてたらと思うといい靴屋さんに出会えてよかったなって思うわ。

P1070159.jpg
 前回作った時に載せた写真だけど、スポンジみたいなもので足形取り。

 そして問題は上靴。わざわざオーダーの靴はいているのに、どうしても上靴を履いている時間の方が長い。保育園で春から寒くなるまでは裸足なので、冬の間だけなんだけど、去年の冬は園の靴っていう高い上履きに。詳しく書いた日のダイアリー。今年もそれを買おうと思ったら、みんなと一緒のがいいって。やっぱりそうきたかって。なので300円のやっすいものに。あきらかに甲がブカブカなんだけど、もうどうしようもなくて。

 もう少し成長して自分で早く走るようになりたいって思って、意識していけば指の曲がりは少なくなっていくかなと。大人もオーダーインソールを入れるとすごく気持ちいい履き心地になるとのこと。興味のある方はぜひぜひTAOさんまで。

080804_014702.JPG 080804_014727.JPG
 ちなみにれっくんが2歳からサイズ違いで4足同じ靴を履いていたんだけど、歩くとピカピカ光る靴。これの一番小さいものを今みくちゃんが愛用中。光は電池式で、片方は電池が切れてしまったけど、片方はきれいに光るし、まだまだ使えてうれしい限り。れっくんは2歳からはいていたけど、みくちゃんは2歳半前の秋から。それでもまだなんとなく大きいような気がしていたんだけど、今日簡単なインソールを追加してもらってちょうどよくしてもらえた。

 ちょっとフリフリワンピースなんて着せてこの靴はかせたら「靴がごつい!」って感じだけど、それは我慢。本人がいつかはキラキラピンクの靴がいいとか言いそうだけど、それまでは4足もあるし、まだまだ光るのではいてねって。でも次のサイズの靴は、れっくんが足でこぐ車で外でひきずりまくったので、穴が空いてて使えないんだけど・・。

リフレッシュサロンTAO
岐阜県瑞穂市重里1939
058・328・6003  
AM10:00~PM5:00
事前ご予約の場合PM7:30まで
日・祝、水曜日定休日 

2011年12月16日

バイバイ・ベビー食器

 台所の片隅に、ここ数ヶ月使っていなかったベビー食器発見。さようならすることに。

111216_015825.JPG
 先に処分していたものもあるんだけど、これだけはまだ使うかもって思っていたものの、やっぱり使わなかったので。でもでもこの食器本当によく使った。

P1040367.jpg
 れっくんが離乳食開始時に購入したリッチェルの食器セットのスヌーピーバージョン。ひらぺったいお皿がご飯を入れるのにちょうどよく、冷めやすく食べやすくて、れっくんは4歳の誕生日に保育園からお茶碗をもらうまで使っていた。

091111_184815.JPG
 古くなったりみくちゃんの分も欲しくて、ちょっと少ないタイプをもう1セット買ったので、2人で一緒に使っていた時期も。

 最近はみくちゃんも陶器のお茶碗を使う様になったので、プラのベビー食器はもうバイバイ。れっくんは自分が使っていたことを思い出した様で、え?捨てるの??って言ったけど、とっておいても仕方ないしね。いままでありがとう!

 ちなみに2年前にこの食器を詳しく紹介しているので、ベビー食器どれにしようかなーって興味のある方はこちらをみてね。

2011年12月8日

みくちゃんすべり台から落下

 私の不注意としかいいようがないんだけど、こういうのってそのときに限って・・。反省中。みくちゃんがすべり台の1メートル50センチくらいの高さから地面まで落下。しかも階段側。それが奇跡的にほぼ無傷だったの。

 初めて行った公園でというか、待ち合わせにちょっと早く着いたので5分くらいの滞在のつもりで目の前にあった公園へ。見た瞬間にこのすべり台ものすごく危なそうなんだけどって思ったの。

 すべり台のすべるところの下にベンチが垂直になるように置いてあって、なぜそこにって位置で、意味なく誰かが移動したのか、すべり台を固定するのに必要なのか・・。すべっている途中にもし落ちたりしたら、ベンチが危ないなって。それから階段の1段の鉄板の奥行きが狭い。今まですべり台の階段を注意してみていたわけじゃないけど、あきらかにせまかった。子供が足を乗せるとかなり前後にはみだす。そして1段1段の高さが高い。これがよそ見して最後の1段をあがろうとしたみくちゃんには足が届かず落ちた原因。そして滑る側も急だし最後に勢いよく飛んでいくような雰囲気だった。

 保育園にも同じくらいの高さのすべり台があるけど、れっくんはなんせ恐がりなので、2歳半のみくちゃんくらいのときは寄りつきもしなくて、4歳で入園してしばらくしてのぼってすべれる様になった。だかられっくんも滑らないかなと。危なそうだし時間もないし、他の遊具でと遊んで帰ればいいわと思っていたら、気がついたられっくん一人そのすべり台へ。れっくんでも危ない気がしてすべるところを見ていて、無事に滑ったわと思ったら、みくちゃんがもうすでに登っていて最後の1段を踏み外し落ちてきた。

 いつもは必ず階段下にいるのに、こういうときに限ってって不注意そのものだけど、一瞬がスローモーションで、「いつもなら下にいるのにー、救急車よばなきゃ、あーどうしようー、すごく上手に落ちた!」ってすごく考えちゃった。

 すべり台自体は私の身長よりも高いけど、落ちた時点の高さは1メートル50くらいで階段側。鉄板の階段にぶつかることもなく、途中で少しひっかかって落下速度も遅くなり、背中を丸めた状態であおむけにドスンと砂地に落ちて頭をついた。頭を打ってないのは見ていて明らかだったし、ものすごく上手に落ちたのもわかったので、まず大丈夫だろうなって。何が起こったのかわからずびっくりして泣いたけど、すぐに泣きやんでまた遊ぶって。

 痛いところある?って聞いたら頭を触ったけどとくにはれていたり、赤くなってもいないし、ぶってないのは見ていたので一安心。その後髪の毛に砂がついていたので、はらっていたら、地肌が少しすりむくというほどでもないけど、ほんの少しすれて赤くなっている部分があった。でもその後も痛がることなく普通に過ごせた。

 階段に頭をぶつけたり、頭から落ちたりしなくて本当によかった。そうなってたらと思うと本当に怖い。

 その前日れっくんもひやっとすることが。歩道を歩いていて、後ろから自転車が2台来たので、れっくんがフラフラ横に歩いたりすると危ないと思って、気をつけるように声をかけて、まずおかあさんが乗った自転車に追い越され、その後年長さんか1年生くらいかな、女の子が乗った自転車がれっくんの真後ろから思いっきりつっこんできた。れっくんは衝撃でそのまま地面にベタっと倒れた。自転車も小さいし、れっくんを乗り越えることはなく女の子も転ぶことなくその場にストップ。自転車にひかれたというより、自転車に突き飛ばされた感じかな。痛かったのとびっくりしたのでれっくんは大泣き。頭も打ってないし、どこもケガもしていないし、大丈夫だった。女の子もおかあさんの方を見ていてたぶんれっくんを見ていなかったんだと思うけど、お互いなんともなくて本当によかった。これは今後れっくんが一人で自転車に乗るようになったら起こる可能性もあるなって。

 子供から目を離なすのが悪いのは重々承知。でも子供も意志があるし、目を離さないっていうのも不可能。そう開き直るのも悪いのもほんとわかってる。今回は奇跡的にすごい事だったと思うから、今後は今まで以上に気をつけようと思う。

2011年12月6日

コストコで買ったものその3 知育絵本リープパッド

 コストコに行く計画を立てたのは、旅行の直前。ディズニーランドで遊んで1泊して帰りにどこに行こうかなって思って調べていたらコストコが近くにあるのを知って行きたい!って。で前から欲しかったおもちゃというか絵本を購入してきた。

111126_213842.JPG
 コストコに行くなんて考えてもみたことなかったずっと前、たまたまオークションで、この商品発見。

 英語絵本10冊と、音声の出るペンのセットが販売されていた。本は普通の本だけど、タッチペンで触るとペンがしゃべるというもの。これもふくめリープパッドって言うのかよくわからないけど、子供用のテレビにつなげるパソコンとか、そういうのでもよくあるようなもの。でもこれだとコードも何もいらないし好きな場所をタッチするだけの手軽さ。

 欲しいなーって思ってすごーく調べたけど、こちらはオークションでしか見つからず。価格も私は3400円で買ったけど6000円ほど。ブログ等で紹介している人も少ししか見つけられなかったけど、とてもよさそう。でもどう考えてもペンが1本だと取り合いになって、何もできないから2セットは欲しい。アメリカのアマゾンで少し売っていて、個人輸入までいかなくても日本に発送してもらえるみたいだけど、面倒だしうーんって見送り。それがコストコに行けたので買ってこれてうれしいわ。

 おもちゃのコーナーにあるのかとグルグル探したけど見つからず、もう売ってないのかなーって思ったら、洋書コーナーにどっさりあった。他にも絵本からお料理の本からいっぱいあったけど、2階の最後で見つけて、もうお腹すいてグズグズだったのでゆっくり見れず。音が出る絵本の見本が置いてあったのでそれで遊ばせつつ、2人分ディズニーとセサミストリートと買ってみた。10冊セットは他のキャラはあったかよく覚えてないんだけど、あってもあと1種類くらいだったと思う。

111207_045454.JPG
 ディズニーの方は2種類あって、カーズが表紙で青いペンのもの。ちなみにトイストーリーとミッキーが表紙のは同じ内容みたい。このときはこれ1種類しかなかった。見本とかないし、とりあえずこれでいいわって。

111207_045530.JPG
 単語が書いてあるところを触れば単語をしゃべるけど、そうじゃない部分にもしかけがいっぱい。キャラを触ると名前をいったり、このページはキャラを触ると音楽が流れる。ディズニーは音楽があちこちでいっぱい流れて楽しかった。

 シンデレラやライオンキング等ストーリーを中心に10冊。上の写真には写ってないけど、各ページにストーリーも書かれていて、そこを触ると朗読してくれる。なぜかニモが2冊あって・・。

111207_045227.JPG
 このニモ大丈夫??バッタものみたい。

111207_045643.JPG 111207_043535.JPG
 セサミストリートの方は、テーマが色・形・数字などでわかりやすい内容。みくちゃんがちょうどエルモを知って、認識してたので、ディズニーと取り合いになることなくこちらで遊んでくれる。れっくんがいないときはれっくんのも出しているけど、おおざっぱなみくちゃんでもどこか触れば音がでるので、他のおもちゃに比べたら飽きるまでの時間は長い。

 それにしても薄っぺらい紙の本なのに、どうして音声認識するのか不思議。ちなみにペンは色違いだけど、ペンの中の内蔵チップで反応しているので、ディズニーのペンでエルモの本をタッチするとブブーって言うの。

 そしてもう1冊。お友達のMちゃんの4歳のお誕生日プレゼントとして購入。

111126_213902.JPG 111205_150822.JPG 
 絵本3冊とポスター2枚でこちらもいろんな種類があって2200円とお値打ち。Mちゃんはティンカーベルやプリンセスが大好きなので、このラインアップにこれにしようと即決。ただ本によってペンのカートリッジを変えないといけなくて少々面倒。うちの分は、2人分でカートリッジが6個とかになるとややこしいし、無くしそうだし10冊セットの方しか考えてなかったし、一緒のにしようかなとも思いつつ、でもやっぱり好きなキャラでしょって。興味持てないと遊ばないだろうしね。

 今週、れっくんの年に1回の貴重な代休で、Mちゃんが幼稚園お休みして1日つきあってくれたので、プレゼントしがてら一緒に遊ばせてもらった。この3冊の方はかたい表紙で本自体がしっかりしていた。クイズが中心でクエスチョンマークを触ると、問題がばーっと読まれると、なんのこっちゃ?ってほどに少々難しいんだけど、キャラもツボだし喜んでもらえてよかったわ。

111207_045724.JPG 
 取り合いになるといけないから、れっくんとみくちゃん分も持参。収納は100均の書類ケース。ペンまで全部しまえてすっきり。でも3冊セットの方はサイズが少し大きくて入らなかったわ・・。

 今現在はオークションでディズニーリープパッドで検索すると出てくるくらいかな。

 ちなみにかの有名なディズニーの英語システムもリープパッドも一緒に検索されてくるんだけど、こちらは本体に本をセットして、カートリッジと本体とつながったペンを使用。単品では購入できないものらしく、以前は中古でも3万円とかしていた。それがコストコのリープパッドと同じく、本とペンで身軽になったミッキーマジックペンセットという新しい教材に変更になったらしく、5千円くらいに価格が下がり中。こちらのリープパッドは他にも本やカートリッジがたくさん販売されているので、いろいろ使えるよ。

 もう少しよく探したら、タグリーディングシステムという商品発見。

 
 
 ペンは1本でよくて、新しい本を購入したら、ペンへの音声がサイトからダウンロードできるとのこと。時代は進んでいるね。商品数としてはリープパッドの方がたくさんあるし、トイザらスとかにも置いてあるから買いやすいかも。将来的に日本の教科書とかもこういうのになっていくのかなー。遊びながら学べる、いや実際学べてるのかはよくわからないけど、れっくんは集中して遊んでいるのでオススメ。

 そうそうコストコのところに書き忘れたのでここに追記。レジを出たところで、ピザやホットドックが食べられておいしかった。ホットドックは大きくて食べ応えありで180円にジュース飲み放題付き。価格は変動するらしい。でもテーブルやイスが少ししかないので、そのまま持って車まで。IKEAみたいに広いといいのになー。クラムチャウダーもおいしかったし、ピザは食べなかったけどすごいボリュームだったわ。あーまた行って、ゆっくり見てパンとか買ってホットドック食べてきたいわ。会員を退会したけど、1年間は出入り禁止というわけでもなく、会員の友達についていったり、ワンデーパスでは入れるとのこと。次に行けるのはいつかなー。

 ディズニーランド&コストコの1泊2日旅行レポ完了。インデックスをつけてみたよ。

 2歳&5歳子連れディズニーランド

 東京ディズニーランド お土産編

 子連れで宿泊・ホテルスプリングス幕張

 コストコで会員登録・即日退会

 コストコで買ったものその1 日用品

 コストコで買ったものその2 食品

 今回も含め今までの子連れ東京ディズニーランドレポート

 今年3月に行った子連れ香港ディズニーランド個人手配記もよかったら見てね。

2011年11月30日

子連れで宿泊・ホテルスプリングス幕張

 子連れだからホテル選びが・・っていうのは全く気にしていない我が家。靴脱いであがれるキッズルームや、ユニットバスじゃないお風呂だと快適さはアップするだけだけど、ディズニーランドに行ったあとはほんと寝るだけ。22時までいたのでそこから車で移動して23時。お風呂に入って寝たのは0時。もうね横になった瞬間寝て、そのまま目を開けたら朝って感じ。寝起きにペットボトルのフタあけようと思ったら力入らなくてあかなかったし。なのでいつも値段から選んでいる。

 いつも結構急に決めて慌てて宿泊先も探すので、もう空いてなくて違うところにしたりするのもあるんだけど、今回は2ヶ月も前に予約。

 今回行くきっかけになったのは、共同購入のポンパレ。ちょこちょこ買い物していたんだけど、最近1000円クーポンも届かなくなったし、私はほとんど見てなくて。だんなさまがたまたまチェックしたときにホテルスプリングス幕張が1泊2名62%オフの9000円・未就学児2名無料というのが出ていて。もう見た時には売り切れ寸前だったし、外だったのであまりゆっくり調べる時間がなかったものの、きっと安いし、ディズニーランド行きたい!って盛り上がって購入。ちなみにこのチケット1500枚が完売。すごい量。ちなみにちなみにポンパレでは楽天ポイントが使えるよ。チケット購入時に支払いなので、宿泊時には何もなく。ただ先払いの分、宿泊をキャンセルしてもお金は戻らないし、行けなかった場合は紙切れに・・。

 あとから調べたら、公式サイトからしたら、62%オフだけど、楽天トラベルのホテルスプリングス幕張だと、時期にもよるけど、13000円くらいで泊まれるかなと。我が家の宿泊代は1万円以内が目標なので、9000円ならまあまあかなと。ちなみに2月までの期限もあり、土曜日泊は9000円のチケット代プラス4000円必要。駐車場は宿泊者1泊700円だった。

 購入したのは9月だったので、いつ行くかを検討。だんなさまが忙しいのと、保育園の行事も土日に入っているので、行ける日が10月に1回、11月に1回しかなく、ハロウィンかクリスマス。11月末ともなれば寒いしと思ったけど、やっぱりクリスマスの方がグッズがかわいいしと思って11月末に。1500枚もチケットが売れているので、予約も急がなくてはと2ヶ月前に予約。ホテルに電話で予約するんだけど、その後ポンパレから予約確認のメールが届いた。そして宿泊後はご利用ありがとうございましたってメールも届いた。今までポンパレでは商品の購入しかしていなかったけど、宿泊ってこうなのねって。

 ホテルの電話宿泊なんてよく考えたらほとんどしたことがない。ネット予約ばかりだから、何日に予約とかメール等記録が残るので確認できるけど、電話だと確認できず、しかも結構先なのでなんか不安。でもポンパレからメールが来ていたので、日にち間違えていないかとか何回かチェックできてよかった。

 ホテルは普通のツインルームで、今回は車だったけど、幕張駅から徒歩2分。駅に近いからお店等はいろいろあるし、ホテルについたあとだんなさまが朝ご飯をコンビニまで買いに行ってくれた。子連れでもなんの問題もなし。

111126_100051.JPG
 窓からの景色。都市だわー。海も見えるし。11時チェックアウトのところ10時過ぎにチェックアウト。そして一度行ってみたかったあの場所へ・・。続く。

続きを読む

2011年11月28日

みくちゃん2歳7ヶ月

 ディズニーのことも書きたかったけど、忘れないうちにみくちゃん2歳7ヶ月。ディズニーランドでも、れっくんとの違いにすごいなーって感心することがいっぱい。だんなさまが「自分も次男に生まれたらよかった」ってよく言う。れっくんを見ていると自分を見ているようなんだって。一人っ子の私としては、兄弟というのが不思議な存在なので、それがうらやましいかぎり。

 「れっくん」ってちゃんと呼べるようになったけど、自分のことは「みったん」なのでれっくんも私も「みったん」の方がやっぱり言いやすくてみったんばかり。「みったんの!」って言うのを「ぼくの」ってれっくんのマネ。そこはマネしなくていいんだけど、自分=ぼくになっちゃった。

 そして一番よくいうのが「ばいる」。「みったん、みかんばいたよ」「れっくん、いっしょにばいろ」「お菓子ばいたい」って自由に使えるけど「たべる」って言えない。「たべる」って言ってっていうと「たべる」って言えるのに、自分からしゃべるときは「ばいる」になっちゃうのよね。いまだにれっくんは「テレビ」を「テビィ」って言うんだけど、まあそこまで続くことはないかな。

 「みったん好きー」なんて言うと「ママすきよー、れっくんすきよー、パパすきー、ばーちゃんすきー、じーちゃんすきー、○○くんすきー、○○くんすきー、みーんなすきよー」なんて言ってくれる。

 性格的には飽きっぽいけどしつこい。私も熱しやすく冷めやすいし、気に入ると没頭するB型なので、似ているのかも。れっくんと同じことをしたいとうるさくて、ちゃんと用意してあげるんだけど、あっという間にあきる。でも同じことをさせてもらえないと、させてもらえるまでぐずる。「しつこい女は嫌われるのよー」とか「ないものはない」なんて何度言ったことか。

 れっくんが鼻歌歌って「この歌なんでしょうか?」なんてクイズを出してくるんだけど、それもマネして「♪フン、フン♪なんでしょーか?」ってみくちゃんに言われる。イントロともいえないクイズで難しすぎ。適当にチューリップとかちょうちょって言うと「ピンポーン」ってかなりの正解率なんだけど、始まるとなかなか終わらない・・。

 れっくんはパズルとか大好きだったし、教えなくてもできたけど、みくちゃんは教えてもできない困ったさん。

111117_121915.JPG
 こういうパズルを見本の絵と同じ様にケースに入れてねーなんてやっても、向きもバラバラ。写真の時は、しまじろう(トラ)とみみりん(うさぎ)をケースの横にきちんとした向きで並べておいて、こうやっていれるんだよってしまじろうを私が入れてみみりんをみくちゃんが入れた・・。これで満足してできた!って拍手付き。ジクゾーパズルができないのも無理ないわって感じ。興味のあることを探してあげなくては。

 ゼリー大好き。買い物に行ってゼリー見つけると買わずには帰れない。れっくんはお買い物中にあれこれ買えっていうようになったのって4歳くらいだけど、みくちゃんは食べ物に関しては魔の2歳児で、ひっくり返って泣きはしなくても動かなくなる・・。なのでシュガーのレッスン中とかここぞの時はゼリーでだまらさせる作戦。でもあっという間に食べちゃうから、効果のある時間は短いんだけど・・。

 以前はみくちゃん怪獣なんていうほど、れっくんの邪魔をしたり、おもちゃを壊したりしていたけど、今は仲良く一緒に遊べるようになったので、2人でキャーキャー遊んでる。お風呂とかいつまででも2人で入ってたり。お昼くらいから「れっくん(迎えに)いくー」ってうるさいし。

 兄弟げんかというほどのものはなく、れっくんが優しくみくちゃんをリードしてくれてほのぼの。いずれみくちゃんの方が強くなるだろうなって気がするわ。

2011年11月27日

2歳&5歳子連れディズニーランド

 夢の国へ行ってきましたわ。いつもここに夢の国はあるのねって。ほんと近くに住みたい。近くに住んでいたらものすごーくお金つかっちゃいそうだけど・・。

 前日計画的にみくちゃんは昼寝をさせないでおいて、夜20時就寝。0時過ぎに寝たまま出発。れっくんはちょっと起きたけどまた寝て、サービスエリアで止まるたびにも起きたりして6時過ぎに到着したときに予想通り起きてしまった。そこからはやっぱり眠れるわけなく、これまた計画通り途中でお昼寝させることに。

 金曜日に行ったので、大混雑ではなかったけど、30分前の8時半オープン。出遅れた・・。8時45分頃入って、この日はプーさんのハニーハントが休止中だったので、まずはモンスターズインクのファストパスを取って、バズライトイヤーに20分ほど並んで乗った。この2つと、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスバージョンになっているホーンテッドマンションが人気トップ3で60分から80分待ちだった。

111125_105401.JPG
 おやつ食べながらパレード。今回はみくちゃんがとっても楽しめた。行く前から「グーヒー(グーフィー)いる?」「ミッキーいこ」とかずっと行っていたので、すごくうれしそう。3月に香港ディズニーランドに行った時は、途中から何もかも怖がってキャラが来てもアトラクションに乗ってもベッタリくっついたままだったけど、今回はちゃんと見てた。れっくんは3月の香港ディズニーランドくらいから怖がることがなくなったかなって感じで、それまではまだまだ怖がっていたけど、みくちゃんは普段の様子からしてやっぱり大丈夫だったわという感じ。

 今年1月にオープンした一番新しいアトラクション、ミッキーのフィルハーマジックは混んでいるだろうし、香港でみたしまあいいやって思ったら空いてた・・。一度に入れる人数が多いからそこまで混雑しないのね。せっかくだから見てきた。みくちゃんもメガネかけてじーっと。

111125_113911.JPG
 みくちゃんは、香港で買ったミニーの帽子パッチン止めをつけていったけど、取れやすくて途中から撤去。同じタイプの柄違いのものが売っていて、フィルハーマジックの会場内で拾ったので届けたけど、持ち主さんに戻っているといいなー。前回結婚指輪を落とした我が家なので・・。そのときのダイアリー

111127_172013.JPG 111127_194209.JPG
 ポップコーンのバケツは、過去に買ったものと、香港で買ったものと2個持参。今年のクリスマスのバケツは光るしかわいいけど、2個買わないとケンカになるので、もったいないなし。持参している人多いし、いろんなタイプのバケツが見れて楽しいわ。ポップコーン買うのに香港のを出したら、ぐるりを見てディズニーのロゴをチェック。他のキャストには、初めてみたよなんて言われたり。どちらもずっとしまっておいたけど、比べてみると、香港のものは、ヒモがもうすでにヨレヨレだし、長さの調整できないし、日本のものの方がしっかりしているわ。

 寒いと思ってモコモコで行ったけど、昼間は日差しが強く風もなく上着いらないくらいで、警戒していたより寒くなくてよかったわ。夜は寒かったけど。

111125_135530.JPG
 必殺いつもの2人乗り。ほんとベビーカー便利だわ。お昼ご飯食べて、もう1種類別のパレードも見たら眠そうな2人。車に戻ってだんなさまとお昼寝。と思ったらなかなか寝ないので、れっくんだけなんとか寝かせて、みくちゃんをベビーカーに乗せてお買い物へ出発。しばらくしたら寝ちゃったので、2時間ちょっと一人でお買い物。がんばって歩いてボンボヤージュまで見に行って、また車までお迎え。ちょうどれっくんもみくちゃんも起きてすっきり。

 みくちゃんは歩きたがるので、午前中はほとんど歩いていたし、夜もトゥーンタウンから移動して、最後ファンタジーランドで遊び、22時とかなのに、お土産買ったりもしながらずっと歩いて車まで。れっくん2歳の頃ベビーカー乗りっぱなしだったけど、こんなに歩いて大丈夫?こんなに歩けるものなの?って思うほど。ベビーカーの後ろに立つことができるバギーボードも持って行ったけど、れっくんが立っていたのは短い時間だけ。れっくんもそれだけ体力もついてきたといいたいところだけど、夜は寒いと言ってれっくんが一人で乗ってた・・。みくちゃんが4歳くらいになったらベビーカーがなくなるし、それはそれで不便だなって思っていたけど、みくちゃんは大丈夫そうだわ。その頃7,8歳のれっくんが「抱っこ」って言わずにすむといいけど。

111125_123841.JPG
 お昼はトゥモローランドのプラザレストラン。ここで食べる率高し。限定メニューとか調べていったけど、特に食べたいものもなかったので、いつものでいいかーって。みくちゃんはパンよりご飯でピザとかあまり食べなかったりするので、ここでご飯をしっかり食べてもらって寝てくれるといいなって。

 写真撮らなかったけど夜はスプラッシュマウンテンの手前にあるグランマサラのキッチン。ここで食べる率も高し。過去の日記みたら全く同じもの食べてた・・。

 エレクトリカルパレードも寒かったけど座ってみて、花火はトゥーンタウンから見て、あと1時間半で閉園ってとこで、ロジャーラビット・白雪姫・ティーパーティー・キャッスルカルーセル・ホーンテッドマンションを見て終了。

 次回行く時に参考にするために書くと朝から順にバズライトイヤー・ピノキオ・フィルハーマジック・チキルーム・ジャングルクルーズ・ウエスタンリバー鉄道・モンスターズインク・スターツアーズ・グランドサーキットレールウェイ・イッツアスモールワールドとアトラクション15個。平日ならまあまあかな。スターツアーズは身長制限があるので、みくちゃんは乗れずれっくんデビュー。仮面ライダーが宇宙ものなので、宇宙には興味津々だったみたいだけど、帰ってこれなくて怖かったとのこと。

 3人が2時間半お昼寝していたので、その時間があれば、カントリーベアシアター、カリブの海賊・ピーターパンくらい乗れたかな。カリブの海賊はだんなさまが落ちるの嫌いだからイヤって言うんだけど。ミートミッキーにも行きたかったけど、待ちが長いのは大変なのでまた今度。ショーの抽選にはまたはずれ。締め切り30分前に当たりやすいとのことでちゃんと狙ってみたけど、なかなか当たらないわ。

 お土産編・お泊まり編・翌日編と続く予定。ちなみに翌日はここへ行ったよ。

111126_104325.JPG

続きを読む