カテゴリー別アーカイブ: 子育て5歳&2歳2ヶ月~2歳4ヶ月

2011年12月15日

れっくんからの手紙

 れっくんから手紙をもらった。私に隠して書きながら、まだ見ないで書けない字もあるので、「つ」ってどうやって書くの?と聞きながら一生懸命に書いてくれた。

111215_102833.JPG
 「いつもごはん つくってくれて ありがとう」って。寝る前にも言ってくれたりするし、伝えよとする気持ちがうれしいね。

111215_102852.JPG
 そしてパパには「いつもかいしゃにいてくれて ありがとう おかげで ごはんも しっかり たべれるよ」って。おかげでなんて言葉使いこなせててびっくり。しっかりのところは、「すっかり」って書いていて、「す」ってこれであってる?なんて聞くからなぜ「す」って思って、しっかりじゃないって訂正したら、もう疲れてきていたのもあって、書いてって。

 ちょっと前まではこの紙に3文字くらいしか書けないような大きな文字を書いていたし、私の下書きをみながら書いていたけど、自分で考えたものを書けるようになってきた。

 手紙を置きっぱなしにしておいたら「これしまっておいてね」って。どこにどうやってしまっておくのが一番いいのかな。

 左利きを鉛筆のみ右手に矯正しているので、左手で書くこともあり、そのときはやっぱり書き順がおかしい。横線を引くのに右から左の方がひきやすいしね。何度も言われるのもイヤだろうけど、「手が逆」って何度も言いつつ。保育園でも見てもらってるけど、おえかきは左手でたまに言っても直さないとのこと。利き手を直されるのってすごくつらいことだと思うけど、直した方がいいと信じてがんばろう。

111215_102927.JPG
 クリスマスのリクエストを書いたもの。「(仮面ライダー)フォーゼのすごろく」って。なぜかこんな細い紙に。クリスマス3連休だからおばあちゃん家行こうかって行ったら、サンタさんが来れないって泣いた・・。

111215_104814.JPG
 クリスマスといえば、今年のリースはれっくん作。もともとは棒に緑色のモールを巻き付けてクリスマスツリーを作るというものだったけど、みくちゃんの分と2個もらって、ツリーを2台も飾るところがなかったので、リースにアレンジ。飾りはれっくんが作って、ミッキー型とリボンを合わせてミニーなんてのも。直径30センチくらいあるし、これまたクリスマスが終わったらどうしようってとこだけど、来年も飾るかな。

111215_105000.JPG
 おまけ。ディズニーランドで買ったオーナメント。うちの小さなツリーには大きいかと思っていたけど、ちょうどよかった。さてクリスマス何しようかな。お正月も含め実家に帰るかも決めてない我が家・・。

2011年9月19日

ゴーカイジャーの宝箱ケース

 3連休、真ん中の日に保育園の行事があったので遠出もなく終了。いっぱい遊んで変な時間にお昼寝して、朝まで寝るのかと思いきや起きて、夜寝れなくて・・と、生活リズムガタガタ。ついでに私もお昼寝しちゃって、夜眠れない・・。やりたいこといっぱいあるからいいんだけど、たまには朝からのんびり一人で家で過ごしてみたい。

 戦隊物のゴーカイジャーにはまっている子供のいるママ以外にはどうでもいい話だけど、変身時に使用するレンジャーキーのケースの紹介。

110920_033715.JPG 110920_033643.JPG
 これはUFOキャッチャーの景品。お友達が持っていて、欲しいって言うので。100均でも買えそうなケースに一応中のケースがついているけど、入れづらいし出しづらい・・。れっくんはちょうど10本持っていたのでぴったりで、気に入って持ち歩いてた。もともとお友達が持っていて、これが欲しいと言うので、UFOキャッチャープロ級のAちゃんに頼んでとってきてもらった。私には無理だわ。

 そのケースをネットで調べていたときに、この宝箱を見て実際のテレビでもこういう宝箱に入っているし、こっちの方がいいじゃんってれっくんにすすめたのに、お友達と一緒のがいいって。わざわざ送料払って買うのもなって思っていたんだけど、大垣に新しくオープンしたファニチャードームで発見。

110920_033757.JPG 110920_033743.JPG
 見たら欲しくなるし・・。1980円は高いのか安いのか。ちなみにネットだと同じ値段で2個セット、送料別。送料分得なのか損なのか。いっぱい入れるとちょっと重たくなるけど、明日からこれを持って遊びに行くんだって。周りのお友達がこれ欲しいってきっとなってしまうわ・・。みんなごめんよ。

 「かったー?かったー?みったんも」ってみくちゃんが横で言ってたけど、さすがにこれは2個いらんでしょ。みくちゃんには私のアクセサリーボックスでもあげようかな。

2011年9月10日

仮面ライダーフォーゼのベルトとアイシングクッキー

 今月から仮面ライダーの新シリーズがスタート。話の内容とかは私にとってはどうでもいいんだけど、おもちゃを買うか買わないかは大問題だったりする・・。ちなみに今回は、宇宙がテーマの「仮面ライダーフォーゼ」。前シリーズの「オーズ」は何がテーマだったんだ?ってふと疑問に思って調べたら「欲望」とのこと。へえーって今さら。子供向けに欲望とはまた深いね。話も深いのか、私が興味がなくてたまにしか見ないからかストーリーがさっぱりわからなかったし、最終回くらいは見ようと思って見てもないけどまあいっかって。

 せっかくだから「フォーゼ」の第1回は見たんだけど、「まあよく考えるわ」ってのが感想だったりして。仮面ライダーって独特の顔とベルトで変身以外に定義があるのかわからないけど、ベルトとか武器とか毎回大変ねって。

110908_170139.JPG
 じゃーん。れっくん装着。フォーゼドライバー。またまた売り切れ&高騰中。歴代のベルトを集めているSくん家で早速遊ばせてもらった。

110908_173233.JPG 110908_173301.JPG
 今回はこのスイッチを集めてベルトに装着。スイッチで体の一部が武器に変身するってこと。1コ300円のスイッチが40個とか続々発売になるらしい。

101226_023643.JPG 110626_015427.JPG
 前回はメダルを集めるものだったけど、メダルだけよく遊んでいる。このメダルがよくて前回のは人気になったのもわかるけど、今回のはちょっといまいちな気がして親的に買いたくない。メダルでは遊んでもベルトではあまり遊ばなくなったし、れっくんには今回は買わないって言い聞かせてあって。このまま買わなくてすむといいけど。

110907_021842.JPG
 その代わりといってはなんだけど、アイシングクッキーを作成。下絵になるものがなかったので、サイトみながら私が適当に書いてみた。ねずみ男みたいな形って思ったり。今回は白ベースだし、簡単で助かるわ。デコ弁は作れないけど、これならできるのよ。

 ロケットモチーフのことだったので、ずっと前にロケットのクッキー型を買って用意しておいたんだけど、ロケットが登場する訳ではなく、腕がロケットに変身して空を飛ぶって話で、オレンジ色1色のロケットだったので、こんな感じに。クリスマスくらいにはフォーゼに夢中になってそうだからもっとちゃんと作るかな。ちなみにロケット型は長さ11センチ、フォーゼの顔は長さ4センチくらい。

ロケットセットのクッキー型

ロケットセットのクッキー型
価格:1,365円(税込、送料別)

 

 私のとはちょっと形が違うけど、リンク貼れるのがこれしかなくて。セットのもう1つは何?って思ったら宇宙飛行士だって。

 もともとちゃんとしたアイシングクッキーレッスン用サンプルを作って、昨日アップしたゴーカイレッドを作って、あまりものの生地で作ったので2つだけ。れっくんのお友達に見せびらかしたら(大人げない??)すごく欲しがられた。また今度ちゃんと作ってあげるね。一緒に作っても楽しそう。

 ブログにアイシングクッキーのカテゴリーを作成。過去に作った作品とか、本の紹介とかみれるよ。こちら

 アイシングクッキーって何?って方は私の別サイトアイシングクッキー.comを見てね。

2011年9月9日

ゴーカイジャーのアイシングクッキー

 以前れっくんの誕生日に作ったゴーカイジャーのアイシングクッキー。正しくはクッキーに乗せていないのでアイシングパーツだったけど。

110701_175619.jpg 110722_200152.jpg
 Rくんの誕生日にケーキの上に乗せたいから1枚作ってと頼まれ、レッスン用のサンプル作りながら1コならささっと作ればいいわと思ったけど・・。

 プチ誕生会に集まる子供達は一人1台変身するときのモバイレーツ所持で、みんな大好き。みんなが持ってるから買ったって子も多くバカ売れだわこれって思う。だんなさまが「どうせ買うなら早く買った方がいい」って買ったのもまあアリかなって思うけど、誕生日まで我慢した子もいるし。放送開始時期と、誕生日にもよるよね・・。まあそれはいいとして、そんな大好きな子達の前で、一人だけゴーカイレッドを食べるなんてなったら、波乱の予感。

110907_175338~000.JPG
 なので兄弟分も含め8人分作成。クッキーも追加で焼いて、名前書いてあげたらものすごーく喜ばれた。ママ達は食べる前に写真撮らせてーって焦ってたし、アイシングクッキーを見たことないママには、何これ??どうなってるの??って。

 先日ゴーカイジャーのレッド、マーベラスって名前なんだけど、そのマーベラスがバラエティーに出てて。もう終わりがけであまりしゃべったりもなかったんだけど、れっくんに「マーベラスが出てるよ」って教えてあげたら、「え?なんで??他の仲間は?ヒマなの?誰と戦うの??」って。やっぱりゴーカイジャーは実在すると思っているらしい。保育園でのお誕生日会で、4歳の時は将来何になりたい?って聞かれてほとんど見たことないのに「仮面ライダーです」って周りの子がいうから言ってたけど、5歳の時は「ゴーカイジャー」って言うかと思ったら「ドーナツやさんです」って。なぜドーナツ??

 それから新しく始まった仮面ライダーフォーゼのアイシングクッキーも作ったし、もともとおまけで作るつもりが、たくさんになってしまったのでちょっと力つきて手抜き&適当なんだけど、それ以前に作ったサンプルはちゃんとできたのでまた後日紹介するね。

 ブログにアイシングクッキーのカテゴリーを作成。過去に作った作品とか、本の紹介とかみれるよ。こちら

 アイシングクッキーって何?って方は私の別サイトアイシングクッキー.comを見てね。

2011年9月3日

みくちゃん2歳4ヶ月&れっくん5歳2ヶ月

 忙しくて書きそびれた成長記録。みくちゃん2歳4ヶ月11.6キロ。ちなみにれっくんは14.8キロ。下の子はいつまでもあかちゃんって感じがしてってよく聞くけど、確かに甘え上手だし、れっくんに比べたら言葉もかなり遅くて幼い感じで。毎日の様にお茶とかジャーってこぼすし、ご飯は服にもたべさせるし、れっくんはしなかったことなので、もうなんでそうなる??って。でも変なところで、れっくんのマネをしてもうできるんだって事も多くて、下の子は勝手に育つっていうのも納得。甘え上手でたくましい、典型的な下の子になっちゃってるわ。

110818_183631.JPG
 典型的な子といえば、扇風機にシールをびっちり貼られた・・。れっくんはこういう事しなかったし、私もしなかった。子供の頃、友達の家でシールベタベタの家具とかみて、「もうなんでこんなところにぐちゃぐちゃに貼るの!信じられない」って思ったのをはっきり覚えている。でも子供ってするんだよね・・。

 最近やっとしゃべる気になったみたいで、言葉が増えてきた。こっちが言ったことをオウム返しすることも多くなってきたし。2語分は「~ない」がほとんど。「ふく、ない」って服着ながらいったりして意味不明の時もあるけど、「ワンワン、ない(いない)」とか意味がちゃんとしている時も。

 単語は前後の様子から、あーこれのことかーって理解してあげるまで大変。鏡と紙とセミは「なみ」全部一緒・・。ズボンは「ぷぽん」スカートは「かーちょ」。何度も何度も言われてわかったってものも。

 何回も聞いてもわからず、れっくんに「みくちゃんなんて言ってる?」って言うとちゃんとわかるの。この前もご飯食べ終わる頃に「うおーちゅ」とかよくわからない発音していて、お茶でおおかわりでもないし何かわからなかったら、れっくんが「フォーク」って。フォークなの?って聞くとウンって。確かに焼きそばをおはしで食べてたから、フォークにしたかったみたい。子供同士でわかることって本当にあるんだなって。以前うちの3姉妹の記事を読んでへえーって思ったけど、まさにこんな感じ。私もだんなさまもなんでわかるのか感心しちゃうわ。

 自分の事を「みったん」って呼ぶように。「みったん、みったん、みったんもー」って要求。最初は「みっちゃん」って言ってた事もあって、なんかそれは私のイメージと違うなって思っていたらみったんで落ち着いた。れっくんのことも「れったん」としか言えないけど、れっくんの男の子の友達はちゃん呼びする子も多くてそれはきちんと「○○ちゃん」って呼ぶので、くんが言いにくいのかも。

110803_105111.JPG
 みくちゃんの貴重な女の子友達Kちゃんの家で、りかちゃん人形とおうちで遊ばせてもらった。みくちゃんが女の子遊びしているのが新鮮!私も人形は好きじゃなかったので、どうやって遊べばいいかわからないし、みくちゃんもわからないみたいで玄関のピンポンを押して喜んで終了・・。れっくんも車持って独り言言いながら遊ぶことはあっても人形遊びはしなくて、大好きな戦隊物とかも人形には興味なし。親の好みも影響するのかも。

081120_210036.jpg
 れっくんが2歳4ヶ月のころ普通の100ピースのパズルにはまっていたんだけど、みくちゃんはパズルをする気もなく・・。もっと大きな子供用パズルでさえ、もてあましてる。

 相変わらずれっくん大好きで、「れったんれったん」ってずっとついて回っていて、いないときは、石垣島旅行のDVDをひたすら見てる。私はもう飽きたよ・・。れっくんがすることをマネしてばかりで、「はーい」ってハキのない返事をするときとか、超そっくりで笑えるし。

 れっくんはみくちゃんにすごく優しくて、「みくちゃん、これできないの?やってあげようか?」とか、いろいろ手伝ってくれて助かる。たまに取り合いになったり、みくちゃんがぐちゃぐちゃにしてれっくんが泣いたりするけど、たたいたりとか派手なケンカはなし。
 
 保育園の夏場お昼寝が先週で終了。お昼寝があると夜まで元気でキレる事もすくなくて調子よかったんだけど、これから夕方眠くなってギャーギャー言われるかと思うと疲れそう・・。台風が来るってときに、遊びに行きたいって言ったので、「台風でパパが帰ってこれないかもしれないし、そうしたられっくんがママとみくちゃんを守らないといけないんだよ」って言ったら「パパ帰って来れないの?れっくん守れないかもしれない」ってオイオイ泣いた・・。そういう優しい気持ちもうれしいけど、もっとたくましくなってほしいと思うわ。

2011年8月31日

鈴鹿サーキットフラワーガーデンホテル

 夏休み最後の2日、鈴鹿サーキットへ旅行へ。だんなさまは夏休みを取ってないままだったけど、私が忙しくて遊んでるヒマないなーって思っていたら、コンテスト直前に予定が変更になり2日空いたので行くことに。以前から行きたかったし、春にも計画を立てたのに天気が悪くて見送っていたし。

 ちらっとホテルの予約状況をみたけど、まだ空いてたし、コンテスト終わって帰ってきてからと思ったら、もう直前過ぎてネット予約ができず。友達がすごくよかったと言っていたオフィシャルホテルにしようかと思ったけど、公式だと結構高い。たまたま保育園でもらった割引券のプランで。普通のお部屋より少し高い靴脱いであがれるファミリールームに。大人一人朝食付きで13000円くらい。れっくんも1600円とかだし、結構なお値段。それを前日に電話予約。

 ネット予約だとじゃらんが安くてよかったのに予約できずに残念。遊園地のパスポートは宿泊者割引もあるし、公式サイトに割引券も載っているけど、保育園でもらった割引券が一番安かった。園児向けに配布しているみたい。

110831_092532.JPG
 部屋のドアのプレート。ナンバープレートが部屋番号で、ライトがのぞき窓。子供用に低い位置にももう1つのぞき窓つき。近所のビジネスホテルにしたら、駐車料金とか温泉入園料とか宿泊者限定特典をのぞいても1万くらい安くなる感じだったけど、せっかくだから泊まってみることに。

110830_184843.JPG
 初日はものすごく暑かったけど、遊園地へ。3歳から一人で乗れるものもあるし、小さな子が楽しめるものが多い。逆に小学校高学年ともなると物足りないかも。鈴鹿サーキットゆえに、ゴーカード的なものも多いけど、ただ運転するだけではなく、時間通りにゴールできたり、交通ルールを守れたり、点数が出たり、ゲーム要素がいっぱいで、うまくいくとカードがもらえたりと、子供の喜ぶツボを押さえている感じ。

110901_001212.JPG
 そしてレストランでおかたづけしたり、残さず食べたりできると、コインがもらえて、それを集めるとお菓子と交換できたり。れっくんは6枚集めたコインのうち2枚をお菓子に交換(10円くらいの駄菓子・・)残り4枚はカードと一緒に大事に持って帰ってきた。こういうの子供にとっては宝物だし。また行く時に持って行こうねって。

 「明日行く」って急に連絡したにもかかわらず、鈴鹿に住むMちゃん親子も遊園地にかけつけてくれた。会うのも久しぶりだしうれしかった。短い時間だったけどSくんはれっくんと同い年だし、一緒に遊具で遊んだりしてバイバイ。

 15分くらい並ぶものも多かったし、暑くて暑くて1時間ごとに休憩して水分補給しながら、閉園時間までしっかり遊べた。でもねそうなると困るのが晩ご飯。遊園地内で食べればすむけど、暑くて食欲もなく。ホテルはといえば、ビュッフェかコースか、17時半でオーダーストップのカフェか。3000円も出してビュッフェなんて食べたくないし、コースも論外、カフェでオムライスとかならと思ったけど、なんでこんな早い時間に閉まるんだか・・。コンビニ的なものもないし、外に出てみたけど、子供が眠くなりそうだったので、ささっと食べれるものですましちゃった。

 帰ってきてからホテル内の温泉施設へ。広いお風呂は気持ちいいし、みくちゃんはしゃぎまくり。1日しっかり遊べて大満足。

110830_191838.JPG 110830_191924.JPG
 ぶれてるけどお部屋はクッションフロアでベッドが広い!2人とも寝相がすごく悪くて、れっくんは無意識にむくっと起きて歩いて移動してバタンと倒れて寝るという技まで持っているので、広いのは助かるー。でも疲れていて爆睡だと動かなくてこの日もほぼ動かず・・。かわいいクッションなんかもあるし、久しぶりにバンボに座るみくちゃん。加湿器もあり、コンセントには危なくないようにカバーもついていて、あかちゃんでも安心。接客もとても丁寧で気持ちよかった。

110830_193356.JPG
 こちらもブレブレだけどお持ち帰りOKのコップと歯ブラシ。無料宿泊のみくちゃんの分まであるの。みくちゃんの分なかったら「みったーん」って最近自分の事言えるようになったので、言いながら大泣きでひっくりかえったと思うわ。

 子供サイズのパジャマもあって、れっくんはそれを着たんだけど、ベージュ色よりもっとくすんだ色で、私はあまりそういう色を着せないので見慣れなくてなんだかよその子の様だった。

 2日目はプール。あまりお天気がよくなくて、たまに雨も降ってきたけど、かなり広くていろんなプールがあり遊具も充実していてこちらもしっかり遊べた。午後早めに切り上げて、温泉施設のプールへ。室内温水プールで遊ばせつつ、私は温泉のジャグジーでまったりしたり。そして温泉に入って帰宅。

 すぐ近くの鞍馬サンドへ寄り道。以前友達の家で食べておいしかったので。話題の納豆コーヒーゼリーサンドを食べたかったけどなかったので残念。パンがすごく柔らかくて具もしっかりで300円から400円くらいだけど、食べ応えあり。

110831_174443.JPG
 3種類を4人でわけたけど、れっくんが1袋分食べてそのまま車で爆睡で晩ご飯いらず。

 急に決めてバタバタとでかけたけど、2日間めいっぱい遊べたわ。おかげでしっかり日焼けしちゃった・・。また気候のいい時期に行きたいな。

2011年8月15日

夏休みを満喫

 今日は保育園がお休みの日。貴重なお休みはAちゃん親子と過ごすことに。モレラ岐阜に集合してまずは「アンパンマンショー」。野菜のオクラモチーフのおくらちゃんというなんだか微妙なキャラが登場してどうかと思ったけど、キャラもいっぱい登場して、なぞなぞなんかもあって楽しかった。一番集中して見ていたのはれっくん。みくちゃんは途中で飽きちゃったり、最後はずっとバイバイしていたり。

 Mちゃん(3歳)と会うのはちょっと久しぶりで、あんなに楽しみにしていたのに、ちょっとよそよそしい感じ。れっくんが保育園行く前はかなりの頻度で会っていたから、すぐに遊ぶって感じだったけど、やっぱり期間が空いてしまうと・・。

 それでも遊びながら一緒にお昼ご飯を食べて、久しぶりにMちゃん家へ。年下だし、女の子のおもちゃ中心だからか、れっくんは遊びたいものがないなんて言い出すし。みくちゃんは目新しいおもちゃに喜んであれこれ遊ばせてもらった。

 3人を昼寝させようとがんばったけど、どうしても興奮状態なので、ウトウトしてもそれ以上眠れず・・。早めにご飯食べて、もう一度モレラ岐阜の夏祭りへ。

110815_181202.JPG
 Mちゃんのおばあちゃんが、Mちゃんとおそろいでみくちゃんに買ってくださった浴衣。浴衣といってもセパレートの着やすいもの。生地だけみると、ちょっとびっくりな派手柄なんだけど、着るとすっごくかわいかった。女の子姉妹っていいねーみたいな。

 れっくんもって言うので、甚平を探しにいったけど、合うサイズのものがなく・・。来年は早めに買ってあげなきゃ。

110815_190158.JPG
 れっくんが盆踊りを喜んで見よう見まねで踊ってた。子供の頃の私はこういうの苦手だったし、なんだか意外だったわ。本巣市連合青年団主催のものだったので、おもちゃやゲームも良心的価格。キラキラ光るグッズも100円だったのでみんなで購入。お祭り気分を満喫。

 一度帰ってきて子供3人をお風呂に入れて、最後に抽選会があるのでもう一度モレラへ。私たちはカスリもしなかったけど、一人で2つも当たっている人も。運がいい人ってすごいわ。そしてMちゃんとバイバイ。1日遊べて楽しかったねって。

 そして帰り道。シクシク泣くれっくん。Mちゃんと離れちゃってさみしい。もっと遊びたかった。朝10時から遊びたかった。Mちゃん家に泊まりたかった。明日も遊びたい。Mちゃん家の上の階に住みたい。えーんって大泣き。ウトウトしていたみくちゃんがびっくりして起きたし。

 パパ起きて待ってる?なんて聞くので、れっくん達が無事に帰ってくるか心配して、待ってるよなんて言ったら、「無事に帰りたい」ってまた大泣きだし、話をしながら、なにかと泣いて寝ないで帰ってきた。帰ってきてから落ち着いたら、クタクタだったのもあってすぐに寝てくれた。

 イベントもあって、1日楽しく遊べてよかったねっというか、遊ばせてあげられてよかったなって感じかな。私も子供になりたいわ・・。

2011年8月14日

お盆休み

 週末はだんなさまの実家へ。れっくんとみくちゃんは従姉妹のRちゃんとひたすらプール。暑かったし水温もあがって水遊びには最高。
110814_104902.JPG
 みくちゃんぐらいの時は、プールも怖がって入れなかったれっくんも、顔つけたり、走ってきて滑り込んでみたり成長したわ。みくちゃんはれっくんが去年保育園で教えてもらったワニ歩きをマスターして、2人でワニ歩き。よく遊び、おいしいものを食べて花火もして満喫。帰りたくないってぐずるし、帰り道にもう一度おばあちゃん家行くっていうれっくん。楽しめてなにより。

 シュガー持参しようかと悩んだけど、シュガーの事はきっぱり忘れて、パソコン持参で、育児サイト7月生まれの育児にたまっていたみくちゃんの成長記録をアップ。たまるとやりたくなくなるし。誕生日や七五三等の行事もアップしようと思ってはいるけど、なかなかできない・・。

 花火をするときに、縁側にセミの抜け殻があるかと思ったら、まだ緑がかったセミが入ってた。これ入ってるよーなんてみんなで見ていて、明け方に出てくるのかなんて言って、5分もたたないで見てみたらもう出てきてた。

 テレビとかでは見たことあるけど、実物見るの初めてで、虫とか好きじゃないけど、なんだか生命の神秘を感じて感動したわー。

 
 クリックすると大きくなるので、興味のある方はどうぞ。気持ち悪い方はスルーで。

 あっという間に抜け殻の上に乗った状態になり、羽根も少し開きかけたところで花火終了。その後気になったけど、一人で見に行く勇気はなくてね。朝には抜け殻だけになていたから、無事に飛びだったんだろうな。

 さてさて、明日はれっくんが貴重なお休みの日なので1日遊んじゃうし、他にもいろいろ忙しくて、コンペの作品がかなりやばい。

 夏休みの子供教室も、もう日程的にかなりいっぱい・・。今月は2時間かけて来てくださった方が2組もいらしてうれしかった。私も習いたいけど遠いからって思っているものもたくさんあるし、子供がいるからっていうのもあるけど、やりたいって思っていればいつかできるはず!だといいな。

2011年8月7日

Yくんと過ごす夏休み 第二弾

 鈴鹿サーキットに旅行に行こうと思いつつなかなか行けなくて、先日引っ越ししちゃったYくんが遊びに来た時に、「れっくん一緒に○○のプール行こう!」ってYくん家の近くのレジャープールに誘ってくれたので、便乗した大人達。Yくん宅にお泊まりすることに。

 れっくんはすっごく楽しみにしていて、またまた朝早く起床して出発。またお天気がいまいちで雨が降ったり、ジリジリ太陽が暑かったりだったけど、プールはそこまで冷たくなかったので満喫。遊園地の乗り物も少し乗ってYくん宅へ。

 ずっと一緒に遊びご飯を食べに行って、子供4人でお風呂に入り、最大の試練??Yくんと一緒に寝ることに。2人とも一人でのお泊まりはまだ無理で、横になるまでは部屋で暴れまくって楽しく遊んでいたけど、いざ寝ようとなったられっくんはパパのいる部屋に行くって。でもYくんが一緒に寝たいと言うので、私もれっくんの横で寝るまでつきあってれっくんが寝たので別室へ。

 21時半頃寝て、2人が起きてきたのは5時半。仲良く遊びだした。Yくんは5時前から起きていたとのこと。そんな朝早くから遊ぶなんてれっくんの人生史上初だわ。私も起こされたまま起きていたら、午前中の長いこと・・。

 それからお庭でプールしながらバーベキュー。子供達はプールに入っては出てきて食べ、またプールに入っての繰り返し。暑かったしうらやましかったわ。お腹いっぱい食べておいしかったわー。日焼け止めをしなかったれっくんの足が真っ黒になっちゃった・・。

 この日はYくんのお誕生日だったので、れっくんはお手紙を持参。

110804_193829.JPG
 これは2枚目で「またいっしょにあそぼうね れっくんより」私が書いた見本を見ながらでこんな感じ。Yくんに読める文字もあれば、???な文字も。でもお互いにうれしそうだったし、前回Yくんが書いてきてくれたお手紙も大切にしているので、字を書く楽しさにつながってくれたらいいな。完全な左利きのれっくんなので、右手に矯正している分大変だと思うんだけどがんばり中。

110806_152955.JPG 110806_152945.JPG
 そしてYくんの誕生日パーティー。れっくんも便乗してお祝いしてもらっちゃった。Aちゃんが焼いたシフォンケーキにれっくんとYくんがペタペタと生クリームでデコ。ペタペタしすぎてケーキの肌がみえちゃってるけど。クッキーに私がチョコペンであれこれ書いたのを飾り付け。チョコペンはほんと書きづらい。アイシングだったらもっときれいにかけるんだけど・・。反対側のプレートにはYくんの名前入り、裏側とかも子供の感覚で飾るとそうなるのねーって。他にもチョコペンで、ゴーカイジャーやシンケンジャー、アンパンマンなんかも作って好評だったけど、写真撮るの忘れた。アンパンマン好きなみくちゃんとHくんはすでにお昼寝中で見せられず・・。

 朝5時から遊んでいるし、プールもしてもうクタクタの2人。ぼーっとしたり、ハッと目が覚めて遊び出したり。寝ている間に連れて帰ったら、起きたらまださよならしてないって怒るだろうし、もう限界を超えそうな17時にバイバイ。車に乗って、Yくんの事は大切な友達だからずっと忘れないなんて言いながらすぐに寝たれっくん。家についてもずっとそのまま寝ていて、結局朝まで寝てた。Yくんも同じく朝まで起きなかったこと。そこまで遊べるなんてほんと幸せだよね。

 毎日毎日イベント続きなれっくん。保育園から帰ってきて、家で遊んでご飯食べてなんて日が1日もないかも。先週もまた初めてのお友達の家に行ったり、お友達のおばあちゃんに虫取りのお散歩に連れていってもらったり、プールしたり。約束していたものじゃなくて、遊びたい時に誰かを捜したりするので、習い事から帰ってきたあとも遊べるし、夕方ほんと忙しい。自分が子供の頃こんなに遊んでいたのかな??記憶もあいまいだし、れっくんも忘れちゃうよね。

 Yくんとも小学生くらいになったら、たまにしか会わないとよそよそしくなっちゃいそうだけど、いつまでも友達でいて欲しいな。

2011年8月1日

週末体調不良

 土曜日、Sくんと一緒にお昼を食べて、思いっきり一緒に遊び、クタクタでウトウトしながら帰ってきたみくちゃん発熱・・。そのまましっかり寝て起きたら元気になったけど、夜には39度越え・・。

 けいれん止めの座薬は最初に入れたけど、熱冷ましの座薬は今回も使わないまま。けいれんは熱が上がる時に起きるので、熱冷ましで熱を下げると、また上がるときにけいれんの可能性があるので、わざわざけいれんを起こすようで怖くて使えない。39度が続くのも怖いけど、眠れているならいいかなって。

 日曜日、おでかけの用事があったけど、私とみくちゃんでお留守番。薬飲んでよーく寝たので、ポカポカしていたけど元気になって、そのまま今日もよく寝て元気に。

 子供って病院がやってないときに限って病気になるってよく言うけど、2人とも熱を出すのは週末が多い。そして月曜日は病院に看病で終わることも多い。先週もディズニーオンアイスの後熱を出して月曜日お休みしたし。今日もれっくんはお腹が痛いだのなんだの言って、行きたくなさそうだったけど、何とか行けた。お迎えに行ったら、お腹痛がったりもなく大丈夫でしたって先生に言われたけど、お腹痛いっていかにも仮病だし、あまり心配していなかったりして。

 なにげに子供の体調不良で、シュガーの予約をキャンセルしたことってほとんどない私。月曜日はれっくんの習い事の関係で、お迎えが早く午後の予定は入れられないし、あまり予定を入れていないのもあるけど、これは正解だなって。なので月曜日はのんびり週末の片づけでもしながらって思うに、そうはいかないんだけど。そしていつも月曜日に打合せに来てくれるHさんは、今日やっと会えたーってくらいにキャンセルばかり。

 そして気が付いたら8月・・。今月は超忙しい。昨日がコンテストの作品名提出期限だったけど、まだ何もできていない状態で、タイトル出すのって・・。一応こういうのを作ろうと考えているけど、完成したでイメージでつけたいななんて言ってられないのがコンテストで、もっと早く作ればって話なんだけど。あーどうしよう。